【PCG】ジムバ行ってきた 2023-7-9

こんばんはー。ちゃんたです

この前ジムバトル行ってきたのでその結果のまとめ書いていきます。

 

使用したのはリザードン構築です。今月末の新弾で悪テラスタルリザードンが表紙になったパックが出るのでそのプレ構築として組んでみました。

燃え盛るリザードンでエネを軽くしてエンテイリザードンexで戦っていくデッキです。ラウドボーンexじゃないメリットは燃え盛るとexのリザードンを同じヒトカゲから進化できる点と、330打点出せる事でサーナイトexやルギアvstar等の高HPポケモンを軽々と倒せることです。あと一応燃え盛るの方も打点出るんで場合によってはサイド調整しながら戦えます。

 

で、結果

1回戦: パオセグヌメルゴン

このデッキの最大のデメリット「水デッキが相手になるとまるで歯が立たない」という対戦カード。勿論負け

あとリザードンexがミュウexに弱いことにも気付いた。同じ151パックに入ってるのにね

 

2回戦: アルセウスレジドラゴ

相手が若干事故ってたが、こっちは2ターン目にして燃え盛るとexのリザードン起動できたので勝。回してて気づいたけど、滝壺で1枚エネ加速したリザードンexがそのまま上の技で160出せるのもつえーね。ただ、ラウドボーンと違ってモミとは相性悪いから耐久勝負できないのがちと悲しいね

 

 

今回は参加人数が少なかったので2回戦だけだった。ポケカ専門店の方に人が集まってるからか、最近は大手のカドショだと人少ないね。

新弾来たら悪テラスリザードン中心の構築にしたいけど、やっぱ進化系サポートカードが薄い今だと環境上位に乗っかるのは難しいかも。