【PCG】ジムバ行ってきた 2023-4-2

こんばんはー。ちゃんたです

日曜に久々にジムバトル行ってきたのでその結果書いていきます。

 

デッキリストミスってる。セレナ1がモミだったと思う。すんまそん

使用したのはトリプレットビート発売に合わせて組んだラウドボーンです。

リザードンの特性を生かしてラウドボーンやエンテイを1エネで起動できるようにして、モミで耐久もしやすいようにしてるデッキです。

一つ問題があって、来期になるとパオジアンが環境入りしそうで炎に人権無くなる未来しか見えないのでデッキ作成にはあまり参考にならないことをご了承ください。

 

で、結果

1回戦: ヤミラミ特化型ロストバレット?

デッキの内訳はよくわからんけど多分そうっぽい。負け

ゲッコウガ見えると脳死マナフィ置いたり、序盤に出したヒトカゲをちゃちゃっと進化させられなかったのが敗因っぽい。やっぱ進化系ex主体のデッキはロストに弱いね。だから今の環境で流行らないんだろうけど

 

2回戦: ウェーニバルex

負け。炎アタッカーしか入れてないから水のデッキに勝てるわけない。かと言ってデッキのコンセプト的に他タイプのアタッカー入れにくいんだよな

炎のカードでも闘弱点作ってくれんかな。同じ悪でも弱点が闘になったり草になったりすんだからさ

 

3回戦: オムスターv&無色アタッカー?

こちらもオムスターアーケン読んでそっからアーケオスに進化させて非エクカビゴンで戦うデッキぽいけど詳しい内訳はよくわかんない

で唯一勝てた。こっちは早々にリザードンとラウドボーン立てられたのが運良かったかなって感じ。

 

 

ゲームでは物理アタッカー潰しとしてラウドボーンかなり使ってましたが、カードになるとやっぱり微妙ですね。ゲームと違って耐久より火力全振りみたいな性能なので。

なんでしばらくは環境に天敵がいないパオジアンが活躍しそうなこともあってデッキは多分14日になったら必須パーツを他のデッキに回して崩してると思います。

炎タイプや進化系に強い補助カードが来たらまた組むかもしれません。

 

では