【PCG】ジムバ行ってきた 2023-9-2

こんばんはー。ちゃんたです

この前すごい久々にジムバトル行ってきたのでその結果書いていきます。

 

使用したのは青一色アロロコパオセグ構築です。組んだものの大会に持って行った覚えがないので使ったのもありますが、新弾のガブリアスexでゲッコウガとカイ使うのにもうこのデッキ一度解体しそうな予感がするので供養ついでに持っていきました。

普通のパオセグ構築ですが青一色で纏められそうなのでビーダル抜きで作りました。一応ビーダルの代わりにアロロコ採用するメリットとして環境に蔓延るアルセウスリザードンをメタれるという点があります。ただ、環境上位にいるギラティナにはめっぽう弱いのでアロロコ抜きで回すしかないのですが

 

で、結果

1回戦: アルピジョ形式の悪リザ

最近環境によくいるアレ。勝ったには勝ったけどお互い事故り倒してなんとか勝てたのであんまりデッキの良さ発揮してないね

 

2回戦: アルピジョ形式のマスカーニャ

負け。そもそもマスカーニャの性能知らんかったw

とりあえずアロロコは刺さってたんだけど、2体目のアロロコ用意しようとしたのが仇になった。マスカーニャ2体も並ぶとVstarすらワンパンできる可能性出来るの強いね

 

2回戦: アルセウスラッキー?

よくわからんけどサイドにラッキー貯めてはアルセウスでビートしてサイド取る時のラッキーのコイントスでついでにサイド掻っ攫っていく運ゲーデッキぽい

んで、相手がヤドランの技の効果でサイド1取った後にラッキー3枚連続で効果発動されて負け。こんな負け方存在する??

 

今回の大会通して思ったのが最近アルセウスピジョットで回していくおもろい構築多いね。俺もオリジナルでなんか考えたんだけどいい案ないだろうか

今度のパックのガブリアスで考えてみようか?