【ポケモン SV】バイオレットやった感想

どうもこんばんは。ホレイショケインです。

嘘です。ちゃんたです

 

 

今回は発売してから1週間経ったので、この「ポケットモンスター バイオレット」をプレイした感想をいくつかのトピックに分けて書き出していこうかなと思っています。

もちろんネタバレ覚悟で書いていきます。

 

【ゲームクオリティ方面】

あの剣盾を経た次回作、間にアルセウスが発売されていたことを踏まえると、やはりゲームとしてのつくりはよくできてると思います。

 

ゲームのスクリーンショットを張り付けてますが、このようにオープンワールドらしくマップ上のほぼすべてを登ったり飛んだり泳げたりできます。

もちろん最初からすべてが行えるわけではなく、ヌシポケモンを倒してスパイスをゲットし、そのスパイスを利用したサンドイッチをこのミライドン(コライドン)に食べさせるとパワーアップしていろんな機能を使えるようになるって仕様なんでまだ最初のほうじゃ進めない箇所も多々あります。なんでオープンワールドといえどある意味決まってるルートでしか進めない節はありますが…

とはいえ、あのアルセウスを経験したうえでこのゲームをやると面白くさせようとする努力は感じられますね。崖登りと滑空を獲得すればもう色んな所行き放題だから山のほうに上ってから行きたい箇所へ飛んで行ったりもできるし。

 

あとCG関係の作りこみもかなり良くなった気がしますね。テクスチャの光沢加減や服の繊維っぽさの再現がかなり向上しましたし、マイキャラちゃん(アイカツなんかでそう呼ぶから今回はポケモンでもこの呼称にする)も自在に作れるうえで可愛くできてる。

 

他にも、街やダンジョンのCG技術も向上していますし、特に最終ステージたるエリアゼロの大自然かつ異空間的な背景デザインはすばらしいです。

これに関すると、CGを取り入れてからのポケモンシリーズは洞窟関係のマップの作りがかなり甘くなった気がしましたが、今作では洞窟でも迷路のように入り組んだマップが増えましたし、CGの出来に関しては本当によくなりました。

 

しかし、そうは言えどそれがゲームスペックに追い付いていない節が多々見られますね。GIFの張り付け方がわかんないので参考資料はなしになるのですが、ゲーム中何度もラグが発生する機会が多かったです。特にスター団アジトのカチコミに行く際のレッツゴーで勝負するパートになると一度に大量のポケモンが登場するからか、もうほんとにスローモーションかって言いたくなるぐらいにはラグが発生しまくりでした。

 

こちらはボックス1面にポケモンをすべて埋めた際の途中経過をスクショに撮った画像なんですが、ラグに関した話になるとボックス開いた際でもこんな風にまばらに表示されるようになり、すべて見れるまで1、2秒かかってはボックスを入れ替えるたびに毎度毎度このラグ状態の表示になるのでもう煩わしさが半端ないです。

 

こういったラグの問題をテストプレイする際にゲーフリサイドが何を考えていたのかまるで予想付きません。これswitchだと2作目のポケモンシリーズだよね??

 

他にも軽微なバグとしては、先頭のポケモンのボールがなぜか地面に埋まっているバグも頻繁どころか常に発生していますね。この画像だとオトシドリのスーパーボールが校長室の入り口付近に埋まっているのですが、寮の自室でも入り口付近で埋まっています。あと、レイドバトルでも戦闘に参加させているポケモンのボールがフィールドの中心に埋まってますし、この埋まりボールバグに関しては進行に影響がないとはいえ、さすがに発売する前に修正するべきなのでは…うーん

自分は出くわした覚えがないのですが、話しかけるとフリーズするNPCや四天王戦でBGMの冒頭でループするバグもあるらしいです。いくらなんでもバグのレベルが初代の次ぐらいには激しいように感じますね。

 

ゲームのクオリティ方面に関しては加点方式ならほぼ満点の点数上げたいけど、減点方式ならボロボロ点数落ちていくだろうなってそんな評価が妥当かと思われます。本当に多々あるバグが結構な問題ですね。これ修正パッチでなんとかなるのやら。

 

【システム方面】

こちらに関しても褒められる点、そうでない点が色々あります。

 

こちらの画像のように、今作はジムのバトルのみではなく、悪の組織との対決やヌシの対戦でもバッジが獲得できるようになり、すべてで18個集めようなストーリーモードとなっています。今作では試練が多い中でそれらがバッジと結果に表れるようになるのでストーリーパートだけでもかなり遊べるようになっています。

ただ、先ほど挙げたようにオープンワールドで自由になったとはいえジムやボス、ヌシのレベルは固定なのでミライドンの成長とは関係なくほぼほぼ進む順番が決まっています。そりゃ最初から雪山のジムに挑めるようにしろとは言わないが、もう少し自由度上げてくれてもよかったんじゃ…おかげで普段よりただただ迷子になりやすくなっただけにしか感じなかったです。

 

あとこちらは冒頭の会話パートなのですが、今作では技マシンのみですべて使い切りパターンです。1つの技マシンが複数回入手できたり、自分で生成できたりもしますが、何故ユーザーにとって便利に感じてた仕様をまた崩してきたのか。またこれも理解できません。

ただ、流星群や徹底抗戦など一部は技マシンになっているので数自体は昔よりかなり多いです。まぁ鎧の孤島のアップデートで来た教え技はないからブリムオンにトリルミスバさせたりとか、新規にやたらと多い物理型のゴーストタイプにポルターガイスト覚えさせたりはできないんですけども。

 

既存のシステムだった仕様でいうと今作の着せ替えはこの4パターンしかありません。

画像のマイキャラちゃんのように鞄や靴、靴下なんかはカスタム自由ですが、なぜか着せ替えすらアルセウスから劣化してます。もちろん男女同じ格好しかありません。

一部ではこれが変なポリティカルなんたらの傾倒だなんて言われてますが、おそらくはライドシステムの影響かと思ってます。まぁ、それはそれとしても制服の中でも羽織る上着や下肢衣装の別パターンだとか、もうちょっと着せ替え機能を遊ばせてくれてもいいんじゃないかとここは少しがっかりしました。やっぱりアバターを自由に組み替えられるようになってからはこちらも遊んでいて楽しい機能だったので今作になって唐突に削減されたのがもったいなく感じます。

 

ただ、その点顔のカスタムは結構自在に弄れるようになりました。先ほど挙げた自撮り風スクショでもマイキャラちゃんを見せましたが、目や口などの顔のパーツは後からでもいくらでもカスタムできるので一応アバター機能の操作で遊べる点はかなり良い新機能だと思ってます。もちろん肌は初期に選んだ色から変えられないけどね

 

ついでに殿堂入り後の遊びこみシステムについて話すと、育成方面はかなり面倒に感じますね。

まず、今作はバトル施設が一切ありません。そして育成用のアイテムや強い持ち物がすべてショップで販売されています。一応参考として攻略サイトのページ載せときます→ドリンク一覧デリバードポーチの商品ラインナップ

その割には碌な金策手段がありません。前作ならリーグをキョダイコバン周回などがありましたが、今作はもうエンディング後の学園における大型大会でもらえる相手トレーナーの賞金しかありません。おまけにお守り小判使って4回戦ってやっと10万程度稼げる程度です。大会1回やった程度では努力値ぶっぱ分のドリンクすら買えません。なので今は連射機能を持ったコントローラーを使用した放置周回なんでのが発明されてる末路です。

 

育成と言えば今作の醍醐味のテラスタルの変更もひどいです。変更したいのに変えたいタイプのテラピースとやらが50個も必要になります。ちなみにそのテラピースとやらの入手法は一番レベルの高いレイドバトル1回こなしてやっとそのテラスタルタイプの5個貰える程度です。

もう本当に何もかも前作より煩わしい点が増えまくりです。これでちゃんと育成やってランクマ挑める人ってプライベートでどんな過ごし方してるのかすごく気になります。

 

あと、今作から増えたピクニック機能におけるサンドイッチもこれまた面倒です。

協調性のない俺の手持ち

こちらの画像がそのピクニック機能になります。今作は卵の育成をこちらのピクニック機能で行うようになり、一度に複数の卵が見つけることができたりと前作のキャンプに比較してこのおまけ機能で遊ぶメリットが増えたのは悪くないと思います。

そしてこの真ん中のテーブルに話しかけることでサンドイッチ制作に入ることができ、食べたサンドイッチによって特定のタイプのポケモンに出会う確率や捕獲できる確率を上げたり、卵が見つかりやすくなったりする「〇〇パワー」が発生するのですが、そのサンドイッチ作りがこれまためんどくさいです。

 

こちらがその途中経過になるのですが、食材をつかんでパンの上に落とすというかなりワイルドな作り方をしなければならないうえに、ちょっと斜めってる角度から操作することになるので非常に具材が置きにくいです。

 

今回は一応パプリカがはみ出そうになっている割にはちゃんと作れましたが、具材の配置をミスしてパンの外に落としたりすると最悪オリジナルサンド扱いとなり、意図していたものとは違う別のパワーが発生してしまったりと何かとめんどくさい機能になります。

とまぁ、散々挙げたように今作は育成方面が何もかもやりづらくもう心が折れました。アップデートが来たらランクマやったりするかもしれません。

 

【ストーリーモード方面】

今作は何かと試練が多いので難易度自体はかなり高い気がしますね。剣盾が簡単すぎた気もしますが。歴代で一番難しかったサンムーンとタメ張れるぐらいには結構しんどいです。

普通のジムリーダー戦は特にそこまで難しくはないものの、問題はスター団ですね。エース扱いのブロロロームが合体したスターモービルは本当にクリアするまで何度も繰り返しました。特にビワに関してはギアチェンジ積むわ、持久力で耐久上げてくるわと、もう何度繰り替えし挑戦したかわかんないです。

今作こそは手持ちのタイプや物理型、特殊型の割合なんかを考えてないとマジで積みそうな気がします。

 

【その他】

とりあえずまとめておいたほうがいいかなと思ったのでキャラについて

一部デザインでポリコレ配慮?みたいな騒がれしましたが別に言うほどそんな気はしないですね。モブNPCは変なの多いけど、名ありキャラなら剣盾並じゃないかなーって思います。ちなみにちゃんたはミモザ先生好きです。

あとはアルセウス基準で話をするとライドポケモンを使うボタン操作が全然違ったのが気になったかぐらい。正直言うとここは統一してほしかった。

 

【まとめ】

色々書いてきましたが、総合すると基本のシステムや機能、ストーリーモードはラグとか軽微なバグを抜くとかなり楽しかったです。久々に数日間で何時間も続けてプレイするぐらいのゲームに出会った気はします。

ただ、なんといってもバグ関係がひどく目立ちますね。

あとは肝心の育成環境があらゆる点で劣化しまくってるのもちょっと…こっちで進歩したのはレイドバトルの煩わしさと味方NPCの強さぐらいしかないんじゃないかな。

先ほども上げましたが、加点方式なら高得点出せるけど、そこから多々ある問題を差し引くとかなりゲームとしての満足度が落ちるなぁとそんな感想を抱いてしまうなぁと思ってます。

結構期待してた割にはがっかりに感じる点も多いので修正パッチやアイテム拾える救済措置のレイドバトルイベントだとか、後からでもなんとかもう少し遊びやすくして欲しいです。

ここまで散々書きましたが、それでも鎧の孤島的なアップデート来たら一応買うと思います。

 

それでは今回はここらへんで終わっときます