【VG】【Re】【WS】【シャドバEvolve】ブシロードTCG戦略発表会2022 実りの秋について色々思った事

はい皆さんこんばんは。ウォルト・麻枝・ディズニーです

嘘ですちゃんたです。

今回は今日生配信があった「ブシロードTCG戦略発表会2022 実りの秋」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。今回も一応全部触れていきます。本当に触りだけ

配信の発表順で書いていきます。

 

【Shadowverse EVOLVE】

ウマ娘大好きおじさん御用達初心者講習

ウマ娘大好きおじさん御用達限定大会

何故かウマ娘大好きおじさん御用達向けカードを差し込んできたプロモパック

の発表がありました。怒涛のウマ娘押しで笑いました。基本的にこうやってブシロードが変に気合入れてる時はよろしくない事態を引き起こしがちなのでもう嫌な予感しかしないですね。これもうウマ耳生えたVtuberだろ…

紙シャドバプレーヤーの皆さんはこれからの修行の期間頑張ってね。

 

 

【Reバース】

発表と同時にプロデューサーが喋ってる後ろでスタッフに対戦やらせてReバースがどれだけお手軽で楽しいTCGかをお伝えして頂けるとのことでしたが正直あまりよくわかんなかったし魅力は感じませんでした。はい

 

そしてリコリコ発表。ブシロなのにこんなに早く話題作を持ってこれるの!?と視聴者から驚かれてたけど、前にReバースユーザーから聞いたところ元々スケジュール開けてた所に急いで版権獲得してそこにブチこんだ模様。

いや、それができるならあのヴァイスでもやってくれよ。なんだあの10代、20代前半の若年層にまるで需要があるように感じられないラインナップは

 

で、続報がないままだったホロライブの発売日発表。よかったねホロライブファン。また人権獲得できるぞ

前前に発売発表してたから今回の発売日の発表は当然なんだけど、これで次はヴァイスのんほぉターンになりそうなのがやだね。

 

 

ヴァンガード

新弾の発売の発表はいつも通り。アニメも新シーズンやりますよとこれもいつも通り。そして合間合間の出演者の虚無みたいなトークパートが退屈なのもいつも通り。いつも通りのbrand new days~♪

どうでもいいけどあまねの素のしゃべり方が銀魂とか好きそうな腐女子っぽいのがキツイ。声もタバコやってんのかってぐらい低いし。

 

 

そして悉く何故スタン落ちさせたのか理解できなくなる古参に媚びた新弾開発。ルキエとかメイルストロームとかキャラもクランもカードも人気ある定番って感じ

俺もミネルヴァ好きだったなー。Gレギュの竜神列伝でこのミネルヴァでめちゃんこ強いG来たから即座に神器組んだもん。Vでもちゃちゃっとリメイクして欲しかったね。あのレギュだと謎にジェネシスが滅茶苦茶扱い悪かったし(ヴァイスで言うところの黄金の風やマギレコぐらい悪かった)

 

そしてゲームの続報発表。一応今度はほぼ全員オリジナルキャラベースで作る模様。

ちょっとだけゲーム映像見えたけど、相変わらずのフリューって感じのゲーム性だったね。エクスやバトスピのゲームと同じくマップ動かしてどっかしらの建物入ってソシャゲ並みのストーリー開いてカードバトルって似たような流れ。

バトスピのゲームでも似たような作りだったから退屈だったし正直もうこれは買わんでいいかな。まるで進歩ないし。

 

公式Twitterに画像ないんだけど、ZEROだとホロライブコラボするらしい…

相変わらずのホロライブ媚びがきっしょいですわ。これでいくつ目なんですかね

 

 

ヴァイスシュヴァルツ

使用制限の発表は…一切なし!!

トロメラとホロライブが環境上位だからって忖度したろ。ゴミすぎ。WGPの合間だから規制無い説上がってるけど、だったらスケジュール組むの下手すぎるわ。ここ最近マジで規制の掛け方ふざけすぎだろ

 

んで参戦発表

ここでチェンソーマンは今度こそ正式発表

 

アズールレーンが5周年になってやっとこさ参戦。またもやReバースのおさがり

あのさぁ…ホロライブといいあっちで実験してからこっちに持ってくんのやめてくんね?だからコンセプトが似てるのに差別化できてないって言われてんだろ

 

そして転スラが劇場版公開と合わせて追加弾発売らしい。本当は予想してたつもりだったんだけど記事に書くの忘れてたw

また来たと言われてるみたいだけど、今のヴァイスじゃどう考えても新作公開しつつ上から数えた方が早いくらいには人気ある方のタイトルだし、こういうタイトルこそ追加弾をどしどし出すべきだよね。

あと、他にもなろう作品が参戦してるけど、本当にこの開発ってなろう好きっすね。

 

そしてディズニーに買収された人気映画シリーズ二つがプレミアムブースターで出る模様。またディズニー様々よ。

なんでブラウも含めてブシロードはここ最近この企業に縋りに来てるんかね?

俺から言わせれば自社配信サービスで子会社化した企業の番組、例えばクリミナルマインド等のABCや24等のFOXのテレビドラマですら独占配信するわ、スポンサーに胡麻擦るために中国共産党のご機嫌伺いながら映画作るわ、そのくせ最近じゃ人権団体が口うるさいからってポリコレ配慮みたいな無駄なキャスティングやシーンを盛り込ませるわと、金に物言わせて従来のファンに砂をかけつづけるような企業に縋ろうとする神経が全く理解できない。米国企業ならまだしも、ブシロードって全くの日系企業なのに本当に商売としてメリットがあるのか疑わしく思う。

しかも、どちらもあの中身がしょうもないことでおなじみのプレミアムブースターなんて雑な追加の出し方でスターウォーズやマーベルのパック出して新しい顧客の獲得に繋がるんだろうか。

 

予想通りヘブバン参戦。これは予想付くよね。だってKeyだし

 

まぁ全体通してみるとこ最近の発表では比較的マシな気はしますね。これでもぶっちゃけヘブバン、天スラ、チェンソーマンぐらいしかユーザーの受けがよさそうなタイトル無いと思うけど。

 

そしてどうやらヴァイスに合わせてグッズ展開も始める模様。カード飾れるスタンドとか出したいみたい

どうせこれも自社IPやホロライブみたいな忖度企業のコンテンツから引っ張ってくるの目に見えてるんで全く期待してません。はい

 

 

【まとめ】

しょうもなさがいつも通りで特にいう事ないです。

それぞれに言うとするなら、紙シャドバはわざわざウマ娘限定でここまで催し事をするなら敢えて紙シャドバとしてやる必要があるのか甚だ疑問。またもや焼き増しみたいな事するなら普通にヴァイスに持ってきて良かったんじゃない?最悪Reバースでもいいけど

 

Reバースに関してはリコリコの参戦がまぁすごいと思う。ただ、こんな前例を生み出したからには今後は他のTCG含めて急遽の人気作の参戦をやって欲しいと思う。本当に今のヴァイスのラインナップが虚無の塊でしかない。

 

で、そのヴァイスは今回は一見少しはラインナップがまともに見えたかと思いきや、冷静になって携わってる企業ごとに見ればReバースで散々関わったYosterにもう何度目なんだと言いたくなるなろう、ディズニー、Keyといつものメンツ。ポケモンで言うところのリザードンイーブイ、ゲンガーぐらいの常連みたいな顔ぶれ。

こうして見るとやっぱり進歩はない。ヘブバンがヒットしただけ良かったけど、仮にそこまでヒットしてなくても参戦してた気はする。

実際の世間の人気と乖離していようが、お得意さんなら引っ張ってくるという手法を取り続けていると本当に他TCG並にまずいことになりそうな予感がするが…実際に最近はカドショのヴァイスのスペースは大抵の店でどんどん狭められているし、そろそろ打倒ポケカを目指すぐらいには気合入れて欲しいところ。

 

あと今度はヴァンガードで関わったけど、もういい加減ホロライブネタは面白くもないし、何番煎じなんだと言いたくなるぐらいには飽きたんで持ってこないでください。今度はガルパでエクストラ楽曲作るみたいだけど、どうせ配信者のおばちゃんがなぁなぁで仕事しただけのヘッタクソな歌増えるだけでこちら側に特にメリットないんでもう結構です。

 

 

とりあえず今回の発表では一応マーベルの追加出るみたいなんでまだヴァイス辞めないようにしときます。でもスタァライト買ったらしばらく買うものないんで年末はポケカのハイクラスパックの箱積みましょうかね。アルセウスヌメルゴンのVstarのCHR欲しいし。