【VG】【WS】ブシロード新春大発表会 2023について色々思った事 紙編

はい皆さんこんばんは。山本・YAGOO・ディズニーです

嘘ですちゃんたです。

 

 

今回は今日生配信があった「ブシロード新春大発表会 2023」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。

今回も配信の発表順で書いていくつもりですが、全部まとめようと思うと長くなりそうなのでとりあえず紙コンテンツだけまとめた記事を最初に上げます。声豚コンテンツのまとめはまた後日で。

 

ヴァンガード

今回も触れたい話題だけピックアップで上げる。アニメパート長くてちょっと寝てたから終盤見れてないし

 

今更なバンドリコラボ。この衣装ももう懐かしいわ

そういや前回のホロライブコラボって売り上げに影響でたの?

 

そしてやっとこさの再録パック発売。おせーよ

何故この会社のTCGは再録にかけて腰が重いのかね?ユーザー増やしたいならまずシングル価格の高騰抑える努力せーや

 

そしてふるさと納税コラボ始まるらしい。

市と連携できるわが社すごいでしょアピールにしか見えんね。ユーザーサイドのメリットがそこまで感じないんだが

 

で、アニメ9期まで制作決めたらしい。ごめん、もう笑えて来たわ

ここまでやるならもうアニメの放送1年間のレギュラーでやればよくない?

つか、つい数年前に高明お爺ちゃんはアニメは一方通行のメディアだから集客に効果ないみたいなこと言ってなかった?結局カード売るのにアニメ放送するんだから相変わらず心変わりが激しいね

 

ヴァイスシュヴァルツブラウ】

新しいトリオ戦やるらしい。もうヴァイスサイドとシュヴァルツサイドの概念すっかり忘れてたわ

どうせいつものイベンター染みたメンツしか集まらなさそう。競技方面でブラウ商品に金出してくれるの蟲毒の中で生き残ったブシロ信者しかいねーだろw

 

そして参戦発表

怒涛のディズニー推しで草生えた。2022年内の興行収入でもディズニー映画なんてマーベルしか稼げてないオワコン化したのに今更ディズニーに胡麻擦ってるのはどういう戦略?最近高明お爺は海外市場がどうのこうの言ってるけど、海外でもブシロのカードゲーム買う客層にマッチしてそうなチー牛なら日本人と同じくしてぼっちざろっくにお熱だよ?

 

んでヒプマイと

ブルーロックの参戦決定。こっちは女性層にマッチしたビッグタイトル連れて来てて偉いね。ブルーロックはこのブログでも絶賛してたから普通のヴァイスに来て欲しかったね。ソシャゲ物と違って原作は少年誌で連載してるわけだし

 

あと今回初めてマスコットキャラの着ぐるみ見せてきた。ミッシェルといいキモグラといいマスコット立体化させるの好きね。

あと、ヴァイスのこのユリの紋章のマークってフリー素材だったんだね。この前CSIマイアミのシーズン8最終回見た時にプールカバーの落書きで出てきたから、その時調べて初めて知ったわ。

 

ヴァイスシュヴァルツ

今回は参戦発表が基本だった

 

DCで草。2023年にもなってDCの話してんのこの界隈ぐらいだろ

 

そして...

ホロライブvol.2参戦!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

まーたきしょいバチャ豚インフルエンサー連中が「初心者のみなさんはホロライブくんでくれーっ!!」って騒ぎだしそうでうんざりするね。お前らのくっさいアカウントや動画をどこの初心者が見るかっつうんだよな

 

そしてまたもや怒涛のディズニー推し。うーん、、、まぁマーベルとかピクサーの強化になるkey all stars形式ならええわ

 

そういやヴァイスって中国でも発売始めたらしいけど、あっちでもプーさんのカードって収録されんのかな

 

青田買いでジャンプラに連載してる矢吹の新作アニメを連れてきたらしい

人気あるんこれ?スパイやチェンソーならアニメ化前から話題聞いた覚えあるけどこれは一切聞いた覚えないわ。ちゃんたはジャンプラじゃなくてマガポケ派なので

 

そしてスクフェス10周年に合わせてプレブがまた出るらしい

んで聞いたところによるのイラスト違いの実質再録パックらしい。あほらし

SAOでも毎年のようにレギュラーパック出してんだからラ!でもそうしろやボケ

 

アリスギアアイギスもアニメ化に合わせて参戦。これまだ続いてたんだ

 

リコリコ参戦!!

やったあああああああああああブシロードがやっとまともな話題作連れてきてくれたあああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

強かったら組みます

 

スパイファミリー参戦!!

やったあああああああああああブシロードがやっとまともな話題作連れてきてくれたあああああああああああああ!!!!!!!!!!vol.2

 

強かったら組みます

 

で、今更パズドラ参戦。発表会に山本大介来ててクソ笑った。今何してんのかな

つうか持ってくるにしても遅すぎだろ。デアラですらアニメ放送から7年後に参戦したぞ

インフレソシャゲの筆頭みたいなゲームに今更ヴァイス買ってくれる程思い入れある人間もこの世に数人ほどしかおらんやろ

 

【まとめ】

マジでびっくりしました。あのブシロードがここまでまともな参戦タイトル揃えてくる日が来るとは思いもよらなかったです。だってもう信用が落ちるに落ちて行ってんだもん...

特に人気が微妙な自社コンテンツとかなろうとかサイゲの参戦がなかったのは好印象でした。こいつらはマジでヴァイスにおける癌細胞だったし

 

まぁそれはそれとして、だったら15周年にかこつけてって訳じゃなく普段から豪華にしとけよって言いたくなるけどね。あとこれでも矢吹の新作とかアイギアとかまたヒットするかどうかよくわからんの持ってきてるし、いい加減アニメ放送する前から引き連れてくるの辞めて欲しい。チェンソーマンだって原作人気はあるのにアニメで大火傷したばっかだし。中山ドラゴンこだわりの引き演出の所為でカードに起こすのはかなり苦労しそうだけどマジでパック作れるんかアレ

 

とりあえずリコリコとスパイだけは組みたいなと思ったけど問題は性能なんだよなぁ...このTCG基本ラブコメじゃない少年誌原作は性能ウンチになりやすいので

 

今回の発表はまぁまぁ個人的には喜べるラインナップ揃えてくれていたので今後もこれぐらいのやる気を継続して商品開発して行ってほしいですね。あと、未だにホロライブのゴリ押しが続いてて鬱陶しいからそろそろこいつらに縋らないようにもして欲しいわ。

 

それでは終わります。