【D4DJ】【スタァライト】【バンドリ】ブシロード新春大発表会 2023について色々思った事 声豚編

皆さんこんばんは。近藤 裕一郎です

嘘ですちゃんたです。

 

今回も生「ブシロード新春大発表会 2023」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。

今回も配信の発表順で書いていくつもりですが、公式のTwitterアカウントに画像で上がってない話題は取り扱いません。公式サイトのニュース一覧もアホのブシロードがいらんことするせいで画像保存できなかったしね

 

【D4DJ】

触れられる話題が一つしかなかったんですけど一応

 

い、今更…プリズマイリヤってなんか動きあったの?ラスバレでもコラボしてるけどさ

いくらなんでも流石にイリヤは未だにコミケFateシリーズのエロ本探してるようなおっさんしか食いつかねぇだろ...つか音楽コンテンツでコラボできるほど楽曲人気もあったっけ?

 

スタァライト

コンソールゲームが出るらしい。もうこのコンテンツのまともな展開があの課金煽りのクソゲーしかなかったからこれ買うのワンチャンあるね。脚本もアニメの人だし

Q.スタァライトならアクションゲーム出さないんですか?

A.ブシロードがゲーム方面に力かけられる訳ないので。所詮バンドリもプロセカを産みだした近藤Pがいたお陰でヒットしたので

 

新作舞台の情報も発表

クライマックスとは一体?シークフェルト中等部に切り替えていく

 

BanG Dream!

今回は6周年記念にちなんだ発表が多かったです。

 

俺が好きだから参考にRoselia貼ってるけど、全ユニットの新規イラスト見えた。他のバンドのイラスト見たいなら公式Twitterチェックしてね。

なんというか、あっさりすぎない?今までの方が良くも悪くもこのコンテンツ特有の作画してたからある意味特徴作りができてたのに新規イラストはなんか面白味がないな。

 

新しいエリアとして大学が発表。本当に進学させるんだね。いや、ここ最近受験がどうのこうの言ってるイベントやってたけどさ

うーん。けいおん原作も大学に進学してから人気落ち込んでいったし、あんまりこの手のコンテンツで学校自体の進学はやらん方が良かった気もするんだけどなぁ。マガジンの読んでて胸糞悪くなるラブコメ含めて高校から大学進学して話が面白かったコンテンツに見おぼえないわ。(デスノートは大学進学以降がメインなのでセーフとする)

 

あと6周年記念として3DライブMVを実装するとは前々から発表はあったけども、今回の発表会でライブシーンのお披露目画像いくつか見えてたけど、期待させてた割りにはモデルのクオリティがなぁ...

まぁ同じ開発会社のプロセカでもそこまで3DMVのクオリティが高い訳でもないが、それに比較しても微妙な気がする。

 

あと衣装関係の仕様も発表してたけど、悉くプロセカのおさがりで笑っちゃうんすよね。3DMV自体もそうなんだけど、いくらなんでも最近のバンドリのシステム周りはプロセカのおさがりが多すぎる。アーティストタイアップもそうだけど、これじゃ後追いしてるようにしか見えないんだよね。

 

そんでもって3D衣装が付属される☆5の実装まで発表。何故客に苦行強いるめんどくさい新システムを導入したがるのかこれがわからない

見事にダメなソシャゲのムーブを取り入れててもう呆れてきましたわ。

 

 

【まとめ】

うーん、紙に比較してこっちの発表はしょぼかったすね。

D4DJはアニメが控えているからにしてもそれに合わせた政策が無料チケの配布とアニメ楽曲の実装ぐらいしかなかったのもしょぼくさいね。アニメ記念にフェスガチャ初めてそこで使える無料チケの配布ぐらいした方がよかったんじゃないかな。今のブシロコンテンツなんてライブ営業の為に声優は素人に毛が生えたレベルの連中が大半でゲームの出来もゲーム性に凝って面白くしてる訳でもないし、余程の要素がなけりゃわざわざゲームしたくなる魅力ないんだからどっかで集客できる付加価値見出さんとしんどくない?

それを言うと新たにガッツリレズキャラのユニット作ってるけど、これもバンドリやスタァライト、アサルトリリィで百合厨に媚びてあぶく銭稼いでた頃を思うとそれの猿真似でしかないし、似たようなコンテンツ産み出す割りには差別化というか、そのコンテンツの特色を作るのが大いに下手だよね。ヴァイスの後に出したReバースもそうだけど

 

スタァライトももう限界近いよね。映画で引導渡しちゃったからこれ以上展開作るの難しそうだし、かと言ってもシークフェルトの中等部はスタァライト版モルフォニカにしか見えなくて売れるように思えんし。アニメ関係はあの監督がラブコブラで忙しそうだから新作の期待もできんしね。おまけに10月に出たヴァイス新弾の性能もSAOやオバロに比較してゴミだからスタァライトオタクの行き場マジでねぇ

 

バンドリはなんというか...本当に近藤Pありきのコンテンツだったんだなってひしひしと感じる。本当にもう搾りカスコンテンツと化してしまったわ

期待させてたライブの出来もあんまりよくないし、おまけにゲーム方面ではめんどくさい新レアリティ増やすし...相変わらず自らコンテンツの首絞める事だけは得意だよな

 

やっぱもうこの企業色々と限界近いですね。令和のレベルファイブと言われてるだけありますわ。

とりあえず百歩譲っても自社コンテンツをどう動かすのかは好きにやれって言えるんですけど、プロセカのCDだけはさっさと出すようにして貰えませんかね?今月でやっとトンデモのCD出すとか遅すぎるでしょ

 

それでは終わります