【VG】【Re】【WS】ブシロードTCG戦略発表会2022 春について色々思った事

はい皆さんこんにちは。ちゃんたです

 

f:id:tentomushi0831:20220302153743j:plain

今回は昨日配信された「ブシロードTCG戦略発表会2022 春」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。今回も一応VGとReにも触れていきます。

配信の発表順で書いていきます。

 

 

ヴァンガード

f:id:tentomushi0831:20220309172908j:plain

しれっと数秒だけ改訂発表されたのちょっと笑った。まぁおそらくはこの日の夜に配信やるからそこで詳しく話すつもりだったんだろうけど

未だにゴルパラ連中規制されたままだったのね。俺が真面目にやってた頃に規制されてた覚えあるけど。あとまたエンフェやらかしてんだな。遊宝洞の女好きも変わんねーな

 

f:id:tentomushi0831:20220309173118j:plain

f:id:tentomushi0831:20220309173126j:plain

あとまたアニメシリーズやるんだね。1期がつまんなさすぎてそのまんま視聴切っちゃったんだけど、2期は木谷のおっちゃんが自分で脚本しました!って豪語するぐらいには出来よかったみたいだし、今後も隔週のシーズンで新作放送するとなったらどっかで配信されてるのを確認してみようかね

今クリミナルマインド見てるから少なくとも来月ぐらいには

 

f:id:tentomushi0831:20220309173414j:plain

で、また邂逅ユニットとかいうので懐古厨に媚びてる模様。結局スタン落ちするとなっても大昔奇跡的に腐女子に受けた頃の栄光が忘れられねーんだな。こう思うと1回目のスタン落ちって何がしたかったのかよくわからんわ

 

f:id:tentomushi0831:20220309173534j:plain

販売スケジュールの発表も一応あったけど、今のところ新規のコラボブースターの発表はない模様。単に夏まではないだけなのか知らんが、VGでコラボ企画とか需要も無けりゃ参加作品のIP人気も貧弱だしもう今後は無しでもいいと思うよ

つうかシャーマンキングこそWSにくれよ。ジョジョのスタンドみたいにオーバーソウルをマーカーで再現するとか、ネクロマンサー繋がりでファウストⅧ世にTDるしあの詰め配るとかしてさ

 

あとトークパート見てて思ったけど、蒼井翔太がエッセイとか書いてるような女作家にしか見えねぇ

 

 

【Reバース】

f:id:tentomushi0831:20220309174052j:plain

ゆるキャン参戦裏山

あとやっぱバンドリでよくカバー実装したアニメがTCG方面で参加すること多いね。最近で言うとVGのシャーマンキングもそうだし

 

f:id:tentomushi0831:20220309174203j:plain

販売スケジュールも公開されたけど、こっちは人気のある海外ソシャゲ(発表されただけの原神含め)の参戦が多かったりとやっぱりこっちの方がWSよりも参戦が豪華な気がすんな。意外と空気階段もぐらみたいなあのプロデューサーって見た目に似合わず敏腕プロデューサーなのかもしれん

あのSTARDOMの選手を呼ぶ茶番パートだけは何とかしてくれ

 

f:id:tentomushi0831:20220309174509j:plain

あとこっちでホロライブの追加弾出る模様。どうやらこっちとWS両方がターン制でホロライブファンから搾取に走るようだな

ま、どっちもここまで大いに優遇されてんだから文句言わずに金払っといたらいいよ。どうせばらくはブシロードのカバー社忖度は止まらんだろうし

 

 

ヴァイスシュヴァルツ

公式から画像上がってないけど、改訂発表は案の定ラブライブ!スーパースターの「ギャラクシー すみれ」「1年生 葉月恋」「しろくろフェス しよ子」と、簡単に言うと3-6で逆圧縮とバーン効果が選べるすみれとクロックコストのアンコール持ちが選抜に入った模様。

まぁ、そりゃそうよね。相手ターンのメインじゃ妨害しづらいTCGだし、特定のデッキに対する対策が取りづらいトリオ戦になると予選上がったチームのほとんどがスパスタのこのクロアン構築が入ってたからこの選抜は当然

一部これでは緩いって言われてるみたいだけど、この構築の要がほぼコスト無しで自力で3-6まで持っていけるクロアン持ちと3-6で破格の詰め性能の効果を発動できるL3すみれなんだから必要最低限の規制となるとこれで妥当な気がする。

 

つうか、これでラ!シリーズは2つもやらかしてたんだな。環境入ったとなると虹ヶ咲もあるし、流石ブシモが携わってる人気IPなだけあるわ

 

んで新規参戦

f:id:tentomushi0831:20220309180557j:plain

え!?

おそらくスターウォーズとMARVEL持ってきてディズニーから許諾取れるのを学習したブシロだからディズニー版権を可能な限り擦り続けてやろうという魂胆なのだろうけど、流石にピクサーは需要あるか?しかもTDは「トイストーリー」「カーズ」「モンスターズインク」と3つも販売するらしい。いや、それならMARVELも複数個TD出してくれりゃよかったじゃん。シビルウォーのチーム分けでTD出すとかさ

正直またズレたコンテンツ持ってきたなぁって感じ。東リベとかも持ってきたし、女性ユーザー増やそうととしてる?その割にはここ最近新規参戦の数めっきり減ってんね。今年はもう東リベ来たらこのピクサーしかないし

 

今言っちゃったけど、今回の発表ではまた追加弾ばかりな模様

f:id:tentomushi0831:20220309181145j:plain

f:id:tentomushi0831:20220309181153j:plain

うわっ

来ちゃったよ。それにしてもなんでまたこのタイミングで?あ、新作アニメの制作発表つい最近あったからか

ファンには悪いけど、一度やらかしたバンドリでもコンテンツ人気強かったころに新規パック2年続けてゴミにされたし、正直デアラもかぐや様もこの弾はかなり性能落として開発して欲しいね。どうせ普段から遊宝洞サイドからプロセカみたいに特定のタイトルでわざとパワーセーブして開発する時あるんだし、そのハズレクジ枠にしたらいいわ

それにどっちも新作アニメの制作発表があったからにはまたしばらくしたら追加弾出せるんだし

 

つうかデアラに関しては一番直近のアニメシリーズであるデバレ持ってきたのに今更2期3期持ってくるんだな。そんなに中国人ファンが垂れ流してくれる資金力が美味しいんか?それともただ1弾目が強くて売れただけなのにブシロが人気強いタイトルだと勘違いしてるかどっちも

 

f:id:tentomushi0831:20220309181810j:plain

早スギィ!!

9月??映画の公開から半年経ってないのにBDの発売とマジでギリギリのタイミングと違うんか?

流石2020年のいつしかの株主総会で(当時で言うと)今までで一番売れたって言ってただけあるタイトルだねー。個人的には今回の発表で一番うれしかったかも。まともに好きなコンテンツで予想だにしてない発表だったし

ただ、今の五等分って参戦タイトルで言うならアサリの次ぐらいにはある程度の必須性能のパーツ揃ってるし、規制もされてないから1タイトルとしてのパワーが十分あるし、こんなに早くに追加出されても欲しいと思えるもんないんよね。強いて言ってやっと光景互換ぐらい?

 

超個人的な話するとニ乃単組むとデッキからサーチできるカードないからニ乃ネームでフィレス欲しいかなってぐらい

 

あとこれが9月でスタァライトの劇場版が10月な理由教えてください。いくらなんでも長すぎるだろ。マジで何やってんだか

 

f:id:tentomushi0831:20220309182326j:plain

予想通り虹ヶ咲のアニメ分もやってきたね。まぁひなきちゃん来るとなったらこれしかないっしょ。ウマ娘とかアサルトリリィはそこまで主役のキャラじゃないし、もしそこら辺の追加あったら他の時間取れそうなメインキャスト呼んでくるっての(いうてちゃんたはそれ抜きでもウマ娘とアサリのラスバレの参戦予想しちゃってたけど)

 

しょうみカード性能的には赤以外貧弱だから3年生と1年生のテコ入れ欲しいね。つってもただでさえ歩夢とせつ菜がこのシリーズの顔みたいになってる中、侑も増えたことでまた赤にパワカ偏りそうな気がするけど。かすみんで破格の詰め性能来たら虹ヶ咲組むね

 

 

各パートの紹介はこんなもん。会長の玉音放送パートは今回つまんなかったからスルー

 

【まとめ】

なんかこの企業ずいぶんと保守的になっちゃったなって気がする。前回から引き続いてそこまで大掛かりな発表はないし(WSのピクサー参戦がその気になってのかは知らんが)、相変わらずVGは初代キャラのエースカード推してくるし、WSは追加ばっかだし。

ただ、それはそれで改善された節もあってVGはなんだかんだでアニメシリーズは続く事発表されたし、WSは青田買い枠いなくなったおかげでなろう作品とか自社作品とかでどこに需要あんのかわからんようなのが減っただけで進歩があった…気がする。うん

 

なんつうか、3カ月おきになった分、1回1回で特に言いたくなることないっすね。それぐらい虚無に近いけど、その分不満点も少なくなったし…いや、これは良いことな気はせんな。それはそれとしてホロライブ縋りはいい加減改善して欲しいと思ってる。今回のWSで追加弾発表なかったけど、今回はただ秋までの商品発表ってだけで今度の冬にレギュラーパック来る可能性は拭えきれないし。未だに問題ごとは続くしマジでV界のUUUMだな

 

余談だけど、最近ジョジョやハコヅメみたいなブシロードがスポンサーに携わってるアニメのCMでよく見る親日プロレスのゲームが近日リリースされるみたいだけど、プロスピウイイレ的なゲーム出すには遅い気がすんな。やたらとTCGだとかソシャゲの他コンテンツで親日売りする割には

ホロライブも既存コンテンツで擦ってくるようならいい加減個別にゲームとかTCG出してそっちでホロファンから搾取してくんねーかな。流石に何度もゴリ押しがしつこいし、普段からライブ配信でもカラオケやってるみたいだからガルパの要領でゲームつくりゃいいだろ

 

話それたけど、今回はこれぐらいで。発売時期近いけど、WSの五等分のスタァライトの弾は期待しときます

じゃ