【WS】新発売のブースターパック バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversaryのパックに触れていく

皆さんこんにちは。ちゃんたです。

 

f:id:tentomushi0831:20220310190629p:plain

カードリストが昨日公開されたんで、今回は今週の金曜に発売されるブースターパック バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversaryのパックについて触れていきます。今回は戦略発表会と時期がかぶってるので珍しくブログの記事関係で多忙になりがちですね。

今回はキャラ数が多いのとグループ構築を推奨するタイトルなのでいつものバンド順から強そうなカードをピックアップして触れていこうかと思います。

 

【poppin' party】


“ポピパのいいところ”山吹沙綾

f:id:tentomushi0831:20220310191143p:plain

EV色無視とCX発動時に1000パンプできる集中。集中はアニバとポピパに限られるものの、色無視効果で後述するキャラ色無視効果のイベントを発動すれば色要求がCXだけになるなんて構築もできる。アニバ構築の集中枠候補


“STAR☆”戸山香澄

ついに来ちゃったね!

f:id:tentomushi0831:20220310191201p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310191256p:plain

自ターン12000でcip2ドロー2ディス1ストブ。連動でバーンと返しにバーンメタ。

連動のコストが重いものの、ストブできるので多面しやすい。2面もすれば返しで相手は1面しかバーン効果持ちが出せないのでエクストラターン稼いでまた詰めに行くことが可。今のところトップレア候補。


“夕暮れ、おめかし準備”山吹沙綾

f:id:tentomushi0831:20220310191215p:plain

2000応援にEV発動時パンプ。ポピパで2000応援なんてもう何枚も出てるけどこちらは後述する友希那のEVを相手ターンで使う事でもさらに2000パンプできるのでカウンター持ちのEVが実質2000拳になれる。アニバで電源構築作る場合でも後列候補にしたい。


“誰かを守るということ”牛込りみ

f:id:tentomushi0831:20220310191228p:plain

自ターン6500になってツインドライブ。電源構築だと1帯に赤採用することになるのでアタッカー枠で入れて純ストック詰めたり、電源捲って盤面強めたりしたい。

 

リビングでデッド

f:id:tentomushi0831:20220310191239p:plain

L3香澄にアタックされるとソウル減。基本香澄には連動持ちじゃない雑魚で殴りに来ると思われるが、そこで確実にダメージ0にできるのでよりエクストラターンを稼ぎやすい。発動に制約あるだけコストが軽いのも強い。

  
“今ここにいる私達”市ヶ谷有咲

f:id:tentomushi0831:20220310191314p:plain

ハンド5で3000になってサイドアタックメタ。そして正面移動。RRリサと違ってデッキの構築に左右されず採用されるのでRoselia中心の構築じゃないならこちらを採用したい。光景友希那採用するならRRリサの方がいいと思うけど。

  
“心、震える音”花園たえ

パン食い競走!

f:id:tentomushi0831:20220310191325p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310191337p:plain

リバースが必要になるとしても4ルックで1枚ハンドで1枚ストック行き。今の時代ただのリバース要求持ちなんてオワコンだからこれぐらいせんと割に合わんよな。対応が門なのでネオスで5枚集中あこを採用するようなデッキの1シナ枠をこれにしたい。朧相手はしんどいけど、同じアニバ特徴でL1青のパレオがいるので1面はなんとかなる。

アイアンマンみたいな純中学生は知らん


“頼れる書記に”市ヶ谷有咲

f:id:tentomushi0831:20220310191358p:plain

EVコストの疑似リフに早出しメタ。甜花の上位互換にしか見えねぇ

アニバ構築だとある程度の構築なら大概EVが入るので疑似リフ枠としてこれ採用したい。実質ストックEVが1枚消費で疑似リフできるので強い山作りやすい。


“大切なメモワール”花園たえ

f:id:tentomushi0831:20220310191415p:plain

CX6枚以上で早出しとバーン効果と千鳥ヒール。早出し条件使いづらいのがネックだけど、サブアタ枠にできるが偉い。るしあ互換つくしの構築のような上位レベルが青のデッキに採用したい


“思い出の短冊”市ヶ谷有咲

f:id:tentomushi0831:20220310191429p:plain

自ターン5500になって味方にパンプ。大体はバッキー

自力でもパワー上げられるのは強いけど、なんでパンプもXの数え方もアニバとポピパに限定されてんだろ。毎度思うけどバンドリになるとカードの査定がケチなの多いよね。

 

 

Afterglow


“いつもの「アレ」”上原ひまり

f:id:tentomushi0831:20220310193923p:plain

アラームいると6000になってトップが1以上だとストック加算。今の緑のサブアタ枠だとこれが一番強い。アニバ構築で環境構築狙うと1シナにレイヤ採用することになりそうなんでこのひまり採用してなるべくアラーム持ちをデッキに増やしたい。


“冥界の導き手”青葉モカ

f:id:tentomushi0831:20220310193933p:plain

緑の疑似リフ持ちとアラームいると行き13000。緑採用する構築の疑似リフ枠にしたい。

あのモカ中心にしたアニバ構築とかできそうな気がするんでそうなった場合は疑似リフ持ちはこれにするとよさげ。


“諦めたくない”羽沢つぐみ

f:id:tentomushi0831:20220310193946p:plain

アニバとモニカ4枚で早出し、永続10000で下からパターンの千鳥ヒール。宝構築だと手札のCXダブつきやすいので緑構築の早出し回復枠はこれにするといいかも。


“12月の天体観測”羽沢つぐみ

f:id:tentomushi0831:20220310193957p:plain

アラームでEV探しと4ルック。どちらも片方だけなら弱いけど、アラームでも場に出してもある程度仕事できるのが強い。フカ次郎がアフロ構築だと採用しにくいので主にこれでEVを手札に引き込みたい。


“ハイテンション!”上原ひまり

f:id:tentomushi0831:20220310194011p:plain

早出しメタにアラームで足立。緑中心だとやっぱり電源や早出し系のデッキに弱いので除去枠として1枚はこれ採用したい。アニバ相手でも効果付与できるのでフィレスなんかのサポートカードに効果付けてこれで更に除去に役立てたい


“和太鼓の魅力”宇田川巴

f:id:tentomushi0831:20220310194023p:plain

cipでサルベージとアタック時2点バーン。これだけだと普通のサブアタ持ちだけど肝心なのは色と特徴。詰めにモカ使う場合はストック余りがちになるのでこれをサブアタ枠に回して詰めやすくしていきたい。

 

 

Pastel*Palettes

 

SNS映え?

f:id:tentomushi0831:20220310195408p:plain

3ルックでアニバかパスパレサーチ。思い出行って思い出にいるとキャラ色無視発動。やっとパスパレに色サポート来ましたよ。これでレオニードの強みホントに無くなっちゃったね。パスパレに無駄に多い色の数でうんたらかんたらする効果もこれで条件達成が容易になった。じゃけん過去弾のカードプール見つめなおしましょうね~


“こらえきれない感情”白鷺千聖

f:id:tentomushi0831:20220310195426p:plain

アニバとパスパレ4枚で早出し(しかも色無視)、自ターン11000にcipでクロックを山下に。色無視効果あるおかげで回復方法が若干デメリットに近くなってるのが痛いね。一応グリザイアの回復メタ避けられてるって利点はある。一応赤なんで赤中心の構築なら早出し枠これにするしかないかな。

  
“朝焼けに包まれて”丸山彩

イベント前のワクワク

f:id:tentomushi0831:20220310195438p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310195453p:plain

CX破壊してスタンド、おまけに逆圧縮。アタック時にトップチェックでバーン。

念願のパスパレに電源詰め来たね。しかもCX貼ってそのまんまアタックできるわ、アタック時に逆圧縮しつつバーンもできるので早くから勝負に出せる。現環境の電源構築と差別化して攻撃性が強いのでバンドリの環境構築は8電源もワンチャンあると思ってる。こっちトップレア候補。


“すべての人へ”大和麻弥

f:id:tentomushi0831:20220310195515p:plain

色の数だけルックしてEVもCXも取れるとかいうめちゃつよカード。問題は後列に青のカード貼りづらいって弱点もあるけど、L1と言えどパスパレに色無視サポートが来たので割と3ルックぐらいは達成できる。8電源にも勿論採用したいし、なんなら他のアニバ構築でも必須になりそうな気がする。


“舞台監督”大和麻弥

f:id:tentomushi0831:20220310195532p:plain

cipで山削ってCX発動時にバウンスして2000パンプ。CX発動で場開けられるので電源サポートになってる。おまけにcipで控え肥やせるし

今回のパスパレはいきなり電源貰ってるにしてもちゃんと電源構築向きの強いカード貰えてるのいいね。結構バンド単では出世してる方だと思う。

 

 

Roselia


“信じていいの?”今井リサ

f:id:tentomushi0831:20220310200942p:plain

ハンド5でパワー3000で移動。移動が条件持ちなのがめんどくさいけど、パワー上げる条件も楽でRoselia特徴付いてるだけ光景友希那のコストにもできるので優秀なL0アタッカー。RoseliaはL0が少し貧弱なのでいい強化貰えた。


“新しい世界に”白金燐子

f:id:tentomushi0831:20220310201000p:plain

アニバとロゼリア4枚以上で早出しに経験でパンプとアンタッチャブル貰ってサーチ。早出し条件からして5枚集中あこ採用できる。そんで早出しメタ拳も効かなくて出してL3詰めサーチができるので中継ぎとしては優秀。ロゼリア単だと経験も達成しやすいので1枚は採用したい。


“追いかけていたい”宇田川あこ

f:id:tentomushi0831:20220310201017p:plain

レベル置き場入れ替えにCX入れ替え。やっとこさ念願のRoselia特徴持ちのCX入れ替えが来たお陰で今までのネオス8門の瑠唯とは違って光景友希那のコストにも回せる。レベル置き場入れ替えは早出し友希那のサポートに回すといい。

 
“2人で見た星空”氷川紗夜

f:id:tentomushi0831:20220310201029p:plain

新弾の詰め友希那とイベントが門の回収対応先になれてレベル応援にCX発動時にトップチェック。やっと8門特有のリフ寸前門捲りの問題を解決できるサポートがやってきた。5枚集中あこと一緒に後列並べてバンドリとして8門組むメリットができたんでそっちの構築をもっと煮詰めたいね。


“雨とともに”氷川紗夜

f:id:tentomushi0831:20220310201044p:plain

バウンスと控えフィレス。青中心の構築だと電源への対応策が少なかったりするんでこれを除去要員にしたい。


“気づかいの空回り”宇田川あこ

f:id:tentomushi0831:20220310201056p:plain

早出しメタに相手ターンに味方へ3000パンプ。早出し倒した返しでもちゃんと仕事できるので普段の早出しメタと比較するとかなり優秀。


想いの懸け橋

f:id:tentomushi0831:20220310201107p:plain

なんか見たことあるなと思ったらスパスタの始まりの瞬間の互換。なおただの音楽はとれない模様

ロゼリアだと山を削るのが弱いのでこれ4枚採用して回転率をよくしたい。それにレベル応援紗夜で回収もできるので4積以外の選択肢がない気がする。フロントアタックされたら控えのCXの数と相談して山削るべきかどうか判断した方がいい。

 

 

ハロー、ハッピーワールド!


“世界を繋ぐ笑顔”弦巻こころ

笑顔が集まる場所へ!

f:id:tentomushi0831:20220310202837p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310203327p:plain

cip回復に連動で4枚落下のソウル付きのカードだけバーンのちょっと変わった美智留バーン。バーン効果の対象が相手の構築に左右されがちだけどノーコストなのが優秀。手軽に3面しやすいのでそれを利点にしたい。

 

“決意の一歩”松原花音

f:id:tentomushi0831:20220310202846p:plain

これだけなら連動はそんなに重要でもない。枝の対象を増やせられる上に集中の対象先は縛られていないのでネオスの8枝構築で1シナに七深採用した構築も作られる。基本的に8枝構築となるとイベント積む構築とミスマッチだったりするけどこの集中のお陰でCX捲った時の事故を避けやすくなった。


“新しいお友達”北沢はぐみ

f:id:tentomushi0831:20220310202856p:plain

CX2枚以下で早出しにcipでストブしつつハイライト効果。実質コスト1で除去性能が使えるとなると破格の性能。これだけでアニバ構築で黄色タッチする必要性も出てきた気がする。


“儚い名演技”瀬田薫

f:id:tentomushi0831:20220310202904p:plain

黄色の足立枠。一応今まででも紗夜が足立貰ってたけど、こっちは七深と同じ黄色でなおかつアニバ特徴が付いてるメリットもある。デッキの色や軸に合わせて紗夜かこちらどっちを採用するか判断するといいかも。


“主演”瀬田薫

f:id:tentomushi0831:20220310202916p:plain

アニバとハロハピ限定のリクルート。単純に見るとオカ研友希那の劣化にしか見えないけど、アニバ特徴付いてるだけこちらとしての利点もある。アニバ構築のクロック増やし要員はこれでいいかも。

 

“雨でも晴ればれ”弦巻こころ

f:id:tentomushi0831:20220310202927p:plain

コンソ拳。黄色でソウルマーク付なので8枝に採用したい。

 

 

【RAISE A SUILEN】


“輝き始めた星”レイヤ

おいしい時間

f:id:tentomushi0831:20220310220328p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310220349p:plain

RRぺこーらの互換みたいなの。まぁホロライブだと8門にでもしない限りはだれも使ってなかったけど、こっちではアニバ構築で無難に使える1シナとなるとこれ。なんでオーソドックスなアニバ構築で強い構築狙おうとするとこれ使うしかない気がする。

本人単体じゃCX込みで6500までしか上がらないけど、1面でも通すと味方に2000触れるので電源相手でもなんとか通せそうな気はする。


“お嬢のまかない”マスキング

f:id:tentomushi0831:20220310220406p:plain

L0除去とCX入れ替え。アニバ特徴としては2枚目だけど、光景枠がレイヤになるならあこよりこっちを採用した方がいい。前弾でモニカにCX入れ替え配った分、ちゃんと今回はロゼリアとラスに配ってるの偉いね。


“クローゼットの涙”チュチュ

セッションは全員で

f:id:tentomushi0831:20220310220441p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310220454p:plain

全員に2枚落下の美智留バーン。ヒット確率が減った分1回のバーンがデカくなった。基本この互換使うときは連パンが欲しくなるけど、ラスとしてはTDレイヤがいるのでそれと組み合わせて使うといい。つまりはアサリの梨璃と夢結みたいな詰め方出来る。

 

【Morfonica】


“空前のブーム到来”桐ヶ谷透子

f:id:tentomushi0831:20220310221428p:plain

ストック送り+サーチパターンの集中。こちらもある意味アニバ構築の環境構築における集中枠候補。普通の集中はアニバとモニカしか取れない分、ハンド過剰になりそうな場合だとストック送り効果でストブになれて無駄がない。これもそこそこ値段しそう


“おまけコレクション”広町七深

f:id:tentomushi0831:20220310221438p:plain

特徴なくしてフィレス。アニバとしてのフィレス枠としては唯一。特徴潰し効果は案外忘れがちになりそうだけど、相手によっては応援効果無効化できる状況もあったりとか刺さる場合もあるので覚えておきたい。暇がある時に環境タイトルの盤面に張り付きやすいカードのテキスト細かく読んでおいた方がいいかも。


“みんなでポーズ☆”桐ヶ谷透子

f:id:tentomushi0831:20220310221500p:plain

相手次第で11500まで上がってショット効果。控室から舞台に置かれても効果が使えるので後述するるしあ互換のつくしの釣り上げ先にしてもいい。


“隠しきれない秘密”広町七深

f:id:tentomushi0831:20220310221514p:plain

バンドリとしても貴重な思い出拳。プロモの友希那は光景のコストにできる分まぁまぁな値段するけど、こっちはアニバが付いてるので今回の何かしらのサーチ系の効果の対象になれる。基本的にはアニバタッチでパスパレ8電源組む際には採用したい。


“お姉ちゃんだから”二葉つくし

できた!実力の証明

外国語の訳し方

f:id:tentomushi0831:20220310221555p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310221610p:plain

f:id:tentomushi0831:20220310221620p:plain

TDるしあに似たようなの。あっちと違って蘇生先に限りがあるうえにパンプ値も低い。が、このイベントのおかげで早出しがかなりしやすくなった。アニバとモニカが対象なので思い出拳をサルベージするもよし、相手の面取ってリソース削るためにバーン効果持ちのおたえやショット効果持ちの透子を釣り上げてもいい。美夏拳紗夜にアニバ付いてるとよかったのにね


“知識の海へ”八潮瑠唯

f:id:tentomushi0831:20220310221649p:plain

CX2枚以下で早出し。手札切ってクロックからサルベージ。手札を切れるのでコストで門切って控えにCX肥やしもできるし、純粋な回復ではないので回復メタに引っかからない。問題はリフダメでCX噛むとこれでは剥がせない。

デッキに合わせて早出し回復枠はこっちにするか千聖にするか選ぶといいかも

 

 

【総評】

まぁ、、、なんというか。アサルトリリィの追加弾と同じくしてRRに限って微妙なの多いけど、全体通すといい強化になってるパックですね。前弾のエクブといい、やっとバンドリに人権が復活してきた気がしますね。この弾出てから身長175cmぐらいにはなったかと思います。

アニバ特徴のお陰で他バンド同士でもデッキ組みやすくなったので1バンド中心にアニバタッチして構築するか、もしくはアニバで纏めてデッキ組めたりと今までのバンドリにしてはデッキ構築の自由度が高くなって大幅に1タイトルとして強化されたように感じます。いや、これはこれでアニバ特徴は音楽特徴の劣化ではあるんだけど

 

ただ、相変わらずバンドリは謎にXの数え方で特徴縛ったりと未だに縛り効果多いのが気になりますね。五等分ですらネオス構築ある程度しやすいし、別にもうここ数年は環境でバンドリなんて言うほど目立ってないのに何故開発はここまで億劫になってるのか謎ですね。もはや目的を見失ってる気がする。

 

あと今回アニバで組んじゃうと今後のパックのカード買いづらくなる気がするんだけど、運営サイドはどうするつもりなんだろうね。いい加減特徴縛りの作り方やめて欲しいもんだよ。どうせ運営が寵愛したがるラノベアニメタイトルなんかでインフレさせんだからバンドリ程度でセーブさせる必要性ねぇだろ

 

 

今回は割とどのバンドもいい強化貰ってるんで、今までバンドリ組んでたけど最近はスルーしてたなんて方も久々にデッキ弄ってみてはどうでしょうか?とりあえずちゃんたはアニバ混ぜて分身リサ構築に強化できるように明日にでもパーツ買ってきましょうかね。RRは移動リサしか欲しくならんからシングルで済ませられるし

これ買ったら虹ヶ咲まで欲しい弾ないんでしばらくはバンドリ構築を煮詰めていこうと思ってます。では