【WS】新発売のブースターパック ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のパックに触れていく

どうもこんにちは。ちゃんたです

 

機能にカードリストが見えたので今回は金曜日に発売される「ブースターパック ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の収録カードについて触れていきます。

先にデッキ軸の評価をしてからカード個別の話をしたいと思います。その後、今回もいつも通り特に強そうなカードをキャラ順(いつもの歩夢、かすみ、しずく~のあれ)でピックアップして触れていきます。

 

 

【デッキ】

ゆうぽむ3色詰めの歩夢と1シナ侑等、なにかと赤青黄の3色を要する構築であって、今のところ構築が定まらない気がする。例えば侑の1シナ等、山から3色の音楽キャラが見えるとアドの稼ぎ方が強いものの、それをサポートする(例えばデッキや控え室の中にいると他の色としても扱うキャラ)カードは一切ないので、デレマスのアスタリスク構築と比較するとあまり上手く回せない気がする。あとこのパックにはイベントサポートも多い割には、侑の1シナ等は各色のキャラを参照するのでイベントカードはただのノイズになる。

かすみ中心の黄軸一見すると味方にショット効果を与えるRR+の一花みたいな詰め。1シナ枠は今のところ未定。CXサーチのかすみがいるので8枝構築にした方がよさそうに見えるものの、この弾含めて虹ヶ咲の枝対応1シナが全部弱いので正直それも微妙。

個人的にはサブアタに前弾の彼方を使いたいので青枠を増やすことも踏まえて1シナ枠はこの弾のエマにしたいところ。

彼方中心の青軸若干運に頼るものの、相手によっては決定打とかなりぶっ刺さる詰めの彼方。こちらも1シナにエマを採用してまとまりよく8門と青のイベントカードで早く山を掘りつつ勝負できる。

ただ、このタイトルは相手の山の操作がイベントで逆圧縮があるぐらいなのでやはり詰めとしては少し頼りない気がするのが難点

 

 

【パック】

・侑

出会ったトキメキ 高咲 侑

はじまりのトキメキ

相殺と連動でハンド1コストでトップ3枚覗いてキャラが3色分見えれば全部手札に。構築には寄るけど大体2枚は抱えられる。歩夢とこの侑でデッキを組むと赤が増えやすくなるのでなんとか早出しやサブアタ枠を考慮して3色をまとめて構築しないといけないけど

パワーは低いもの、相殺はできるので相手がオーソドックスな構築であれば除去はできる


一人だけど一人じゃない

全員映ってるけど書くところに悩んだからここにした

コストは重いものの、8電源構築の新しい防御札にするのもアリ。

 

・歩夢

みんなのためのステージ 上原 歩夢

花ひらく想い

cip回復と詰めで詰めでトップ3枚落下で各色のキャラの枚数だけ分けて1点バーン。扉構築にする上ではちょっとばかしコストが重く感じるものの、刻んでバーン与えられるのは強いかも。前弾の集中歩夢でトップ操作しつつ非詰め効果持ちとアタック順番考えるようにするといいかも

 

夢に向かって 上原 歩夢

ミリオン伊織っぽいの。思い出圧縮ができるので山を固くできる。

ただしやっぱりイベントカードがノイズになるので8電源ぐらいでしか使わないかも

 

・かすみ

可愛いが溢れるステージ 中須 かすみ

Cutest♡ガール

cip回復とコスト払って味方にショット2点効果を与える。若干めんどくさい制約が付いてるものの、与えたダメージによってキャンセルされると作用する効果なので前弾の詰め彼方と相性がいい。QU4RTZの絆てぇてぇ

かすみネームなので共鳴は前弾の名義コピーカードでも代用できる。言うてもこれ4枚もデッキの枠割くのは適切な構築なのかはわからん。


一発入魂 中須 かすみ

cip移動付加付与と相殺。移動禁止効果は電源メタになるけども今の環境だと五等分のL2ニ乃は刺さりづらいかも

電源メタで仕事した後でもまた相殺で相手の場のカード削れるので実質的に相手の場のカード2枚を潰せる。レアリティ低いので黄色発生できるデッキを組むのであれば2枚シングル買いしとくといいかも


2代目部長 中須 かすみ

自ターンで12000になってストック飛ばし。

アンコールをメタれるのでこっちでもまた電源メタ。相手がパワーライン高すぎると役に立たなくなるけど、12も出ればまぁ十分だと思われる

 

可愛い自撮り写真

カウンター持ちでアンコ付与と特徴潰し。エマの1シナでこれ引っ張ってきた後にエマを守るのに使ってもいい

特徴潰しは環境によって刺さりそうなタイトルやカードを一度調べておくといいかも。

 

・しずく

心に届くステージ 桜坂 しずく

CX2枚以下で早出し。合体含めて登場時に回復と3000パンプ。

普通に黄色枠の早出しとして使って強い。合体は合体させる方法もめんどくさいのとこれが自身で早出して場に出せるのでその合体ムーブとやらは必要になる気はしない。

既存ではもう早出しに愛さんがいるので非8電源のような赤発生できなさそうなデッキであればこっちを採用することになりそう。赤で強いイベントもあんまないしね


役者にしてスクールアイドル 桜坂 しずく

cipと蘇生時に4000パンプ。蘇生しても使えるのでワンチャン電源軸でも採用可能かも

チェンジはチェンジ元が弱いのでぶっちゃけどっちでもいい。一応しずかすで8枝組むのも悪くはなさそうだけど枝サポートがあるわけでもないのでどうしても8枝を組まなきゃいけない理由もない。


スクールアイドルフェスティバル 桜坂 しずく

1年生プロモのまんま。あっちがシングルで500円ぐらいするのでネーム要求の必要性が薄い構築であればこっち買えばいい

まぁあれも新弾来てからは使うかわからんのだけれども

 

・果林

一人じゃないから 朝香 果林

こちらもコストが高いものの、相手を寝かせられる助太刀。プリシラ拳だったかな?似たようなのがホロライブにあってホロライブと対面するたびに警戒しないといけないんだよね(何故とは言わんがヴァイスにはホロライブ使用者が多いので)

虹ヶ咲も若干そうなりそうな気がする。

 

・愛

スクールアイドルフェスティバル 宮下 愛

前弾の詰め璃奈とその詰めの効果の制約に必要になるL0のサポート。

今までのままだとすげぇ使いづらかった覚えがあるけどこれでなんとか璃奈中心の構築も回しやすくなるかね。


気分はステージの上 宮下 愛

念願のCX入れ替え。この互換前弾だとなかったんだよね。

なお来たと言っても何故かごくたまにやってくるおまけ効果なしのパターン。プロセカの時も言ったけどなんで単体性能がたまにやってくるんだろうね?どういう基準なんだか

 

・彼方
夢見るステージ 近江 彼方

ハルカカナタ

cipでXルック。詰めは自身を寝かせて7枚落下の美智留バーンみたいなの。

レストするんでもちろんこの彼方自身ではもうアタックできない。といってもこの落下効果でCXが2枚でも見えりゃ普通にアタックして3点バーン与えたのと同じ、かそれどころかアタックしてない限りは相手はカウンター出せないので防御札も怖くないバーンになれる。

問題はその7枚落下ありきなのでダメージ量が運に左右されやすい所。


スクールアイドルフェスティバル 近江 彼方

寝かせて音楽か枕イベントをマーカーイン。んで1コス寝かせてマーカー回収。あんま使う機会ないだろうけど、2コス2ハン払って寝てる奴スタンド

どうやら前弾の詰め彼方といい、レストを寝かせる再現にしてるんだろうね。なんか似たようなのポケカにも昔いたな

とりあえず後列枠余ってる構築であればこれと枕入れたい。音楽特徴のキャラもひぱって来れるしね

↑の彼方でもアタックせずに寝ちゃうので、バーン効果で詰め切れなかった場合は上の効果で起こしてアタックさせてやってもいい。つか、寝かせては起こしたりとクリストファーノーランのインセプションかよ

 

お気に入りの枕

↑で参照する枕。性能は東リベの一虎が回収できるイベントと全く同じ。

2枚しか削れなくとも、L1以下は回収しやすい効果なので1シナを回収する目的で運用するのもアリ。リフ入る前には↑の彼方でこれをマーカーで温存しておくといい

 

・せつ菜

大好きを叫ぶステージ 優木 せつ菜

cipでパンプと神琳効果。パンプと下の効果噛み合ってない気がするけど、まぁつよい互換ではある。

イベントカード詰んでるデッキだと使いづらいかもしれんが、ゆうぽむや8電源のデッキなら基本あまりイベント積まないのでこれも4枚必須になるかも。今のところRRで汎用性のあるまともなカード唯一なのとキャラ人気が合わさってトップレア候補。

 

どうでもいいけど、同じ声優でもスタリラの珠緒パイセンやプロセカの奏はロクなRR貰ってないのにせつ菜は良い感じのRRよく貰ってんね

 

・エマ

心温まるステージ エマ・ヴェルデ

今しかできないことを

アタック時イベント落ちてると3000パンプ(ちなみに返しまでパンプしたまんまになるのでくれぐれも忘れないように)

と連動で4ルックしてキャラどころかイベントまでサーチできる。

すげぇねこれ。門対応で4ルックもしてキャラどころかイベントまで取れるんだってさ。まぁ虹ヶ咲はL1でカウンター持った強いイベント特にないんですけど


期待を胸に エマ・ヴェルデ

3ルックイベントサーチと相殺。イベントしか取れないものの、cipで3ルックもできるの強くね?これの為にイベント8枚ぐらいつんだデッキ組みたいね

特に門とか枝みたいに回収先が限定的で序盤から控え肥やしたいデッキならこれ複数枚積みたい。

 

憧れの料理

レストさせてL0リクルートか3000パンプかハイライト

とりあえず↑のエマ2種類のようにイベントサーチ詰んでるデッキには合わせて入れたい。ハイライト互換入れておくと面倒な早出し系のデッキにも対応出来たりするしね

 

・璃奈

虹を咲かせに 天王寺 璃奈

1コストでL0リクルートリクルートしちゃうからcip効果使えないけけど、ハンドコストではないので実質的には手札+1。終わりに思い出にいっちゃうけど、璃奈軸なら思い出行くのもアド

これでフカ次郎互換引っ張ってきて自滅して思い出飛ぶデメリット打ち消すのもいいかも。


情報処理学科1年 天王寺 璃奈

念願の思い出拳。とりあえずL2カウンターの枠があまりがちだった虹ヶ咲にはありがたい互換。

ラ!カップとやらは虹ヶ咲ミラーになるとせつ菜利用側はこれ警戒した方が良いね。まぁあんなプロモのしょぼい大会意識する必要性あるとは思えんけど

 

 

【総評】

うん…その…

少なくとも今の環境において虹ヶ咲に上がり目はなさそうだね。マジでびみょい

RRですら良く思える追加がせつ菜ぐらいしかない。そのせつ菜もイベント積む構築では役立ちそうにないし。果林とか璃奈に関してはここでも紹介せんかったが、わざわざ採用する意義のある性能をしてない

 

8電源はまぁそこまで変わり映えしないのでそれは別として、新規の枝や門の構築も別に悪い訳ではないが強いかと言われると素直にそうとは言いづらい。やっぱり相手の山操作できる効果もないからただ雑にバーン撃ったところで決定打になるかと言われると難しいところ。だからと言ってダンまちや五等分のように道中が破格の性能してるとも言えない。イベント多用するタイトルならダンまちを参考にカード開発して貰いたいね

 

カードプール全体の話だと中途半端に特定のキャラネームを要求するカードを作るのはどうなの?

初代と違ってパックの供給量も多くなけりゃキャラ数も9人より多くなったのにかすみ限定4ルックとかどこでどう使えばいいのかよくわからんカードを何枚も作るな。五等分やプロセカの時にも言ったけど、ヴァイス開発は何を思ってカードプール広くない内からデッキのカードほとんどに共通性を持たせた限定的な構築でしか採用できそうにないカード作っちゃうの??しかもアニメやゲームがヒットしたコンテンツに限って。イカれてるとしか思えない

 

ここ最近参戦タイトルの種類こそはよくなったかと思いきや、カードの開発はプロセカ、メイドラゴン、東リベに続いてこれ。で、ちっとも流行ってすらいない自社コンテンツのようにブシロのお気にのタイトルには壊れ性能をばら撒きってマジで今のヴァイスの環境ってそのコンテンツの著作持ってるブシロードのようなお上以外に誰が得してるんですかね。いい加減客が得する商品をお出しして欲しいもんですよ

 

 

まぁ、虹ヶ咲に関しては現在アニメ2期放送中ということで来年もパック供給されそうなんで、虹ヶ咲ってコンテンツが好きな人なら組んでもいいと思います。多分シングル価格も安いのと最低限環境は現状維持で留まりそうではあるので

ちゃんたもやっとかすみんでまともなカード来たので今度こそデッキ組んでみようと思います。では