【WS】新発売のブースターパック 東京リベンジャーズのパックに触れていく

こんばんは。潤羽るしあです。

嘘です。ちゃんたです

 

カードリストが昨日公開されたんで、今回は今週の金曜に発売されるブースターパック 東京リベンジャーズのTDとパックについて触れていきます。

ヴァイスは久々の更新ですね。本来は好きなコンテンツのしか触れないつもりなのですがこの冬に好きなコンテンツが続いてたので更新も続いてただけです。まぁスパスタとプロセカは組んでないけどね

 

先にデッキ軸の評価をしてからカード個別の話をしたいと思います

カード紹介ではそこそこにキャラ数の多いコンテンツなのとキャラで色が統一されてる訳でもないっぽいのでもうTD>パックで更にカードリスト順にまとめます。

 

【デッキタイプ】

タケミチ8枝…正直一番微妙。デッキの詰めカードを中心に回す構築にしてるみたいだけどそのカードが弱い気がする。効果発動に盤面のナオトを要求してアタック終わりにタケミチネームを蘇生して連パンを狙うらしいが、グランエプレと違ってタケミチネームでは同名を蘇生しない限りはそこまで強い動きも取れない。かと言ってグランエプレのように足回りをよくする専用サポートも薄い。タケミチやヒナが好きなキャラですって人でもないと組む必要性を感じない

マイドラ8電源…一番強いと思う。マイキーの詰め性能が決定打となるべくして破格の性能してて、ドラケンが二乃と同じくして電源得る効果で盤面形成に役立てるので序盤から終盤まで強いカードが良く見えている。防御札もあるので電源構築としては必要なパーツあるのでこの構築は環境入りもワンチャン

東卍8門…うーん。。。TDのマイキーを詰めにした軸ならまだ安定したパワー発揮できるかも。強く組もうとすると必須互換で色がまちまちになるのでちょっと構築が難しそうな気がする。

 

【TD】


守ってあげる 日向

TDでオカ研はヤバスギィ!!

ちなみに似たような互換カードがアサルトリリィやバンドリだとシングルで3000円するぞ。同じマガジン繋がりの五等分なら1000円しないけどね

上の効果で手札増やす動き取って下の効果で後述するRRドラケンを山に戻すのに使うといい。


姉さんを救うため ナオト

レストで4500パンプ。シンプルに強い

相手に面倒な永続効果持ちいるならこれでパンプさせてから殴るといい。特にRRマイキーなら詰め効果を強化させるのにも使える

    
“死ぬ”と思った瞬間

カウンター持ちの防御札イベント。コストは重いけど8枝か8電源なら多分使うのに苦労しない。あいてがまんまとフロント宣言したならこれで返り討ちにしたい


大事にしてやれよ マイキー

オマエもついてこい

創設メンバー ドラケン

セットで紹介する。一応言っとくとドラケンはパックに入ってる。

マイキー自体はそれほど強くもない。シンプルに登場時回復出来て詰めは美智留バーン

ただ、CXが門なので1シナの一虎と合わせて8門構築で組めるし、同じ青色のこのドラケンで控え肥やし&手札入れ替えもできるのがつんよい

低価格でデッキ組みたいのならこのマイキーでデッキ組むといいかも。どうせヒナ目当てにTD2つ買うの必須だしね

 

 

【パック】

 

特別な人 ヒナ

このタイトルの早出し回復枠。パワー引くのがネックだけど、回復の仕方が手札ではなく、盤面のキャラをコストにした千鳥ヒール

フィレス互換でこのヒナをサーチした後にこのヒナを出して不要になったフィレス互換を生贄にする動きが取れる

マイキー構築でも黄発生できるようにしたいね

    
特別な人 エマ

CX発動時にトップチェック効果付与と3ルック集中。

3ルック集中が弱いけど上のトップチェック効果が強いのでマイドラ8電源なんかに採用して電源捲る可能性を上げたり、純ストック積んだりしたい


お祭り ドラケン&マイキー

思い出メタとCX入れ替え。思い出メタはどうでもいいけど、CX入れ替えが便利なので東卍8門では採用したい。

つうかこのタイトルもアニメ外の版権絵多いね。五等分もサンタ服とかそういうのいくつかあったけど。

    
何度失敗しても タケミチ

2000パンプにリバース無効と登場時バウンス。今時L3でバウンスはしょぼいけど、応援効果が強い。盤面の打点あげつつ、万が一やられそうになってもコスト支払ってカバーできる。8電源で主に盤面形成に役立てたい。


一番辛かったのは マイキー

移動メタと相殺。似たようなのがスパスタの可可が貰ってたっけ

移動メタが指定するタイプなのでシンプルに相手の盤面から2体落とせるし、島風互換や互換と合わせて使うといい。まぁ、このタイトルその手のカード弱いんだけども

    
誕生日プレゼント エマ&ドラケン

500デバフとフィレス。ジョジョホルマジオが同じ性能貰ってたかな

山から引っ張る性能これぐらいなのでどの構築も入ると思われる。ついで500パンプできるのでアサルトリリィの神琳なんかも除去れる(まぁあれは控えに落ちても強いけど)

    
みんなを助けてくれ アッくん

早出しメタ。ストックに飛ばすのでアンコール持ちもメタれる

なんか性能がアサルトリリィの結梨みたいだな。つうかヴァイスって死人キャラを思い出飛ばす性能にさせるの多いな

    
今日からダチ タケミチ&マイキー

500パンプと起動ハイライト。コストが重いにしても毎ターンでも使えるのである意味相手の構築によっては強い。ただ、今の時代ホロライブのあやめのせいでネオス大会だと早出し詰め構築があまり流行ってないんでこれ採用する必要性があるかと言われると微妙なところ

    
不良の道 ドラケン

人を想う“心”

五等分のニ乃と同じ電源得る効果と限定的な効果で7500手アン。ニ乃と違ってストックに挟まったまんまでもゲーム進行に問題ないのは強いかな。

問題はこのタイトルにニ乃程強いアタッカーがあんまりいないんだけど

    
不良の時代 マイキー

不良の時代

登場時回復に自分のパワーだけ確定ダメージを入れる詰め性能。コストが重いだけダメージも入れやすいので破格の性能してる。今のところマイキーが人気キャラなのも含めトップレア候補

問題は相手がダンまちのようにイベントを多く積んでる構築だと少しダメージが乗りづらい所。まぁそこは連動に頼らないバーン持ちも入れるしかないかも

    
こんな毎日が マイキー&ドラケン

登場時回復と↑で上げたけど連動に頼らないバーン持ち。サブアタとしては決定打としては申し分ない性能してるんで赤発生できそうな構築であれば1枚は入れたい。

    
兄貴的な存在 三ツ谷

詰めマイキー見せて500パンプしつつ単レスト集中。単レスト集中は貴重だし、8電源なら集中の枠はこれでいい

そういやドラケンと三ツ谷でアニポケキバナ繋がりじゃん


半分コ 場地&千冬

登場時1000パンプとCX発動時に自己バウンスしてソウル加算。盤面開けるので電源と相性いい。赤だしね

    
攻めあるのみ ドラケン

似合う男に タケミチ

セットで紹介。ドラケンは全体に1500パンプできるので電源デッキの盤面形成に利用する。タケミチはL0で4000でなおかつL1になれるので相手がレベル上がるまでは強いアタッカーになれる上に思い出圧縮したら↑のドラケンが早出しできる。どちらも強い効果持ってるので8電源デッキで採用するといいかも。

    
揺るぎない忠誠 千冬

上のテキストで手札入れ替えとストブしてアタック時光景

一応はやってきた光景だけどコスト重いっちゃ重い。まぁ2ドローしてる辺りこれで詰めのパーツ揃えたりもできるから総じてみればコストも見合ってるかもしれん

つうか、東リベって追加弾有り得そうでもあんまりブシロードから推されてる予感全くしないのに光景互換貰えるんだね。ホロライブとかバンドリとかトロメラとか、ブシロから寵愛されるタイトルしか貰えんのだと思ってたわ


罪と罰 半間

ハンド5枚でレベルとパワーパンプして正面移動。3000だと移動持ちのニ乃トールで落とされる可能性あるけど、逆に倒すために相手が1面しか建てられない状況作れるならL0アタッカーとしての採用はアリ。RRの三ツ谷のジョーもどきが弱いし代わりにこれ使えば価格も抑えられる。


引けねぇ理由 タケミチ

ある意味コスト0メタとフロント宣言時に味方パンプ。RRドラケンがアタッカーとしては微妙なスペックしてるんでこのタケミチも2枚ぐらいは入れておくといいかも

    
肆番隊隊長 スマイリー

パンプ条件楽になった分最大値のパワーが低くなった愛さん

貴重な2/2アタッカー。多分これ8電源で3枚か4枚ぐらいは採用するかも

愛さんもそうだったけどツインドライブ持ちなので純ストック組んだり電源捲って盤面固くしたい

    
リベンジ タケミチ

コスト0除去と自傷コストでストブ。これヤバくね?たった1点自傷しただけでストブすんだよ?しかもおまけに除去効果持ち

先行1ターン目からこれとオカ研ヒナ使って手札増やしまくりたいからヒナと揃って4積不可避だね。

    
正面の敵 千冬

前面これと誰か1枚(つまり2面)すればパワー7000かつアタック時ストブ

2面しかできない制約があるにしても実質的には3パンするよりストックを増やせられる。盤面の維持が重要になる電源構築ならストブ要因として採用してもいいかも。

    
創設メンバー 場地

リバース時手札入れ替えできる効果付与と山集中。8電源なら三ツ谷で済むけどそれ以外の構築の集中枠はこれにするといいかも。上の効果は8門デッキだと手札にダブついた門切れるので最後にアタックしたいカードに付与するといい。


創設メンバー 一虎

オマエを許す

創設メンバーって書いてあるけどイラストはバルハラ時代っていうね。

登場時で7000まで上げられるし、キャラと対応イベント2枚まで回収できる1シナ。回収効果使うときにハンドコスト要求するので門抱えてたらこの効果で捨てたい。

    
血のハロウィン 一虎&マイキー

コンソールと手札入れ替え。似たようなのを五月も貰ってたかな

コンソ効果でCX見えてももう一つの効果でドローできるので足回り役としては十分。ノーコストで手札のカード切れるので8電源なら4積したい。


オレらの全て 場地

オレらの全てをオマエに預ける

お子様セット マイキー

セットで紹介。場地はコストが重いものの、どうせ1面しかできないので大した問題じゃない。

場地の効果で盤面のカードを全てマーカーにした上でマイキー蘇生、そのマイキーのアタック時効果でマーカー全て取っ払って1点ダメージをその枚数、つまり5点をバラバラに与える

4パンと刻んだ5点バーンをするだけあって詰め性能としては抜群。問題はコストが重いのでちょっとこの構築作るのは難しいかもしれん。


七小 マイキー

登場時最大6000パンプ。L0の間なら3500まで上がるのが御の字だけど

そしてハンド自傷コストで5ルック。ルック効果でCXでも引っ張ってこれるのでTDのオカ研ヒナとは枚数調整して採用するのもいいかもしれん

 

【総評】

悪くはないんじゃないですかね。タイトルとしての強さならトロメラ未満、プロセカ以上と言った所なんで少なくとも弱い部類じゃないとは思います。まぁそんなのここ最近参戦したタイトルの大半はそんな気しますけど

単体で見て強いカードがチラホラいる割にはRRで微妙な性能のカードが多いのが気になりますね。特にタケミチ関係とL0周りは正直貧弱なような

という事で虹ヶ咲と同じく現状のカードプールだと8電源以外に構築の人権がないと思われます。マイキーの電源構築こそは結構強そうなんだけどね

 

ただ、途中どっかで紹介したように同じマガジン原作の五等分の初弾と同じくしてアニメ続編が決まってるうちに開発されたんで追加弾ありきで制作した雰囲気はあります。とりあえず東リベ好きな人は組んでもいいんじゃないですかね?

ちゃんたは月末に虹ヶ咲控えてるんで今回はあえてスルーします。

では