【WS】新発売のMarvel Avengersのパックに触れていく

どうもこんにちは。ちゃんたです。 カードリストが今日になって公開されたんで、今回は今週の金曜に発売されるMarvel AvengersのTDとパックについて触れていきます。

毎度同じく強そうなカードにのみついて書いていきます。実写作品テーマと言う珍しいタイトルのマーベルシリーズだと新規の人も見るかと思われるので珍しく細かく書いていこうかと思ってます。

今回はキャラ数が多いのでキャラクター順じゃなくて単純に公式カードリストの順番通りに紹介します。

 

 

f:id:tentomushi0831:20211222191223p:plain

ではまずTDから

 

    
神話最強のヒーロー ソー

王座を継ぐもの ソー

f:id:tentomushi0831:20211222191246p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222191254p:plain

いわゆる1シナ枠。効果自体は昔よく見かけたクリスタルソング互換。ソー単体で6000まで上がるうえに対応のCXがハンドアド稼ぎやすい枝なので普段のこの互換と比べるなら破格の性能。テキストに書かれてる「ムジョルニア」も強力なのでTDのカードでも無難に採用できそう。

 

スーパー・スパイ ブラック・ウィドウ

f:id:tentomushi0831:20211222191703p:plain

発動時トップのカードで手札入れ替えができる所謂コンソ兼。上述したソーの対応と相性がいい。赤中心のアイアンマン構築でもCXで手札に好きにカード抱えやすいのでそっちでも採用できそう。ソーとアイアンマンの構築どっちも1枚は入れときたい。

 

世界最高の戦闘兵器 アイアンマン

無敵のアイアンマン

f:id:tentomushi0831:20211222192005p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222192016p:plain

登場時3ルックサーチにCX効果でボトム落下&バーン。TDの詰め枠にしてはRRレベルの強さ。登場時回復ができずとも3ルック効果で対応CX引き込めたりするので発動自体成功しやすい上にバーン効果もL0の枚数で効果を発動するので大体1~3ダメは出るから最近の扉対応cip非回復の詰めにしては強い。

マリン船長の夢枕に現れたのゎ あの、アイアンマン
「日本のVtuberは弱いな!!僕を見ろ!!絶対死なないぞ」
(あっ…あっ ロバート・ダウニーJrだ)

 

世界で最も偉大な射手 ホークアイ

f:id:tentomushi0831:20211222192621p:plain

なんか見たことあるなと思ったらどっかの弓道部ギターだった。バンドリのRoselia構築だと結構この紗夜使うんだけど、とりあえず先手にこれ棒立ちで出しとけばやられ際に相殺できる上に復活もできるんで脳死で採用しといても仕事してくれる。マーベルでもデッキで青色の割合増やしたいならこれ採用するとよさげ。


国家究極の武器 キャプテン・アメリカ

f:id:tentomushi0831:20211222193012p:plain

控えに落ちると山削れる手札入れ替えの所謂フカ次郎。最近はこの互換がどのタイトルのデッキでも必須級になってんね。同じ互換でも五等分の五月は相殺もできるし、スーパースターのかのんなら他人にパンプできる分、こっちのキャプテンは自分にパンプなのがちょっち使いづらいかも。互換自体は強いし、マーベルは優秀なイベントカードが多いから結局2,3枚積むことにはなると思う。

 

TDはこんなもんです。なんというか、ホロライブで強い性能のカードをTDでばら撒くようになったからか、こっちでもTDにしては強力なカードが多いですね。ブシロ特有のインフレに歯止めが利かなくなるアレか?

ハルクだけハブられてるみたいになったけど、ハルクで強いカードないからしょうがないね

 

f:id:tentomushi0831:20211222193710p:plain

次はパックのカードの紹介に入ります。


地球生まれ銀河育ち スター・ロード

f:id:tentomushi0831:20211222193828p:plain

味方が登場するたびに1000パンプと相手倒すと自分の味方を後ろへ下げられる所謂霞互換。L0なのにパワー最大4000まで上がるので使いやすい。基本的にこの互換は単体でも強いのでデッキの黄色の割合増やしたいならとりあえずこれ採用しとくといいかも。


超人 ハルク

f:id:tentomushi0831:20211222194131p:plain

早出し&高パワーパンプにカウンター無効、そして面取るとバーンの盛沢山なハルク。早出しとカウンター無効までできる互換があんまりないのよね。記憶してる限りだと無職転生にあったような気はする。このハルクのおかげで面倒な相手の高パワー持ちを除去した上でダメージ詰めることができるのでマーベル組むのであれば黄色の割合増やしたい理由の一つだったりする。ソー構築のように黄色タッチできるのであれば1枚は入れておくといいかも

 

アスガルド”の王子 ソー

北欧の伝説 ソー

f:id:tentomushi0831:20211222195008p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222195027p:plain

黄色の詰め枠。登場時効果でムジョルニアやマーベルサーチ。CX連動でムジョルニアの枚数だけバーン。とりあえずムジョルニアサーチして使うなり、コストで捨てるなりして一定のバーン量で上手いことダメージ調整しつつ詰められるので強い。ソー好きはTDの1シナとこれでデッキの核のパーツをソーで統一してデッキ組めるね。

これ単体は普通の性能だけど、やっぱムジョルニアが強いので後で紹介する。


心が読める不思議ちゃん マンティス

f:id:tentomushi0831:20211222194432p:plain

相手の山でトップチェックできる上にパンプ+ストック送り。やばすぎぃ

相手の山確認したら確実に1点入れるように狙うといい。ストック送り効果でアンコール持ちの相手をメタれるので後述する相殺スパイダーマンやガッツン性能のアントマン、キャップと組み合わせて使うといい。


宇宙一危険な女性 ガモーラ

f:id:tentomushi0831:20211222194659p:plain

場の味方の数だけXルックと面取ると1点バーン。ハルクも強いけど、こっちだと手札増やす効果も使えるので黄色のサブアタッカー枠として優秀。ソー構築みたいに黄色タッチできるなら1枚ぐらい入れたい。後で紹介するけど、GotG中心で構築できるんでそっちでは必須だと思う。

 

ベビー・グルート

f:id:tentomushi0831:20211222195502p:plain

身代わり性能とパンプ。似たようなのがつい最近シンフォギアで規制されたけど、こっちでは多分大丈夫。黄色中心だとソーの1シナをこれで復活させて使いまわすのが強そうかな。そういやインフィニティウォーだとソーと繋がりあったわな


スター・ロード

f:id:tentomushi0831:20211222195704p:plain

登場時回復と相手の山のCX削り。多面できる性能してるのがポイント高い。GotGで専用構築できるんでそっちだと最後にこれ2枚とガモーラ1枚出して詰めに行くといい。

 

ヨンドゥ

f:id:tentomushi0831:20211222195856p:plain

パンプと相手の後列に殴りかかれる黄色の1帯サブアタ。ヴァイスでは珍しく相手の後列に攻撃しにいける珍しい効果持ってるんで、効果がどちらも強い。ソー1シナの相方にするといい。

そういやこの前クリミナルマインドの放火犯の回見たらヨンドゥが刑事役やってて草生えたわ

 

ムジョルニア

f:id:tentomushi0831:20211222200136p:plain

さっきから何度も上げたソーの効果で利用するイベント。相手のどこかしら他領域に移動するカードの効果を無効か、自分の控えからキャラ回収のどっちか選んで発動できる。しかもノーコスト

しょうみマーベルの黄色構築が最初は微妙に思えたけど、これで完全に化けた。移動メタは後述するアイアンマンのように手札バウンスできるメジャーな効果をメタれるので今後のネオス環境でも活躍しそう。冴えカノの追加決まったけど、散々暴れてたあの1シナがこれでメタれるから今後どうなるのやら。


世界最高のエージェント ブラック・ウィドウ

f:id:tentomushi0831:20211222200824p:plain

貴重な単レスト4枚集中。この無難な集中枠が基本的なデッキ構築する上で必須になるのにマーベルだとどの構築でも使えそうなのがこのブラックウィドウしかないから結局これ使うしかない。上の思い出飛ぶ効果で3ルックできるので詰めに行くときはこれで欲しいパーツ探すのに利用するといいかも。シングルで結構値段しそうだな


あなたの親愛なる隣人 スパイダーマン

f:id:tentomushi0831:20211222201057p:plain

3000までパンプして自分は移動するのに相手の移動をメタれる。今やL0アタッカーでバトル前に移動するカードがメジャーになってるからこのスパイダーマンはマーベルとしての強みになりそうだね。効果が強いながらもスパイダーマンらしく再現出来てて個人的には結構好きなテキストしてる。


セレブヒーロー アイアンマン

音速飛行 アイアンマン

f:id:tentomushi0831:20211222201346p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222201358p:plain

自ターンのみパンプと中学生性能に1シナで3ルック。いや強すぎだろ

マーベルにおいて1帯を赤にする強み。これ1枚でハンドアドの稼ぎがデカイので赤中心に組むのであればなるべくこれ採用したい。というかCX連動無しでも強いから多分赤構築では必須性能。とりあえずアイアンマン8扉作りたいわ


不屈のヒーロー キャプテン・マーベル

f:id:tentomushi0831:20211222201808p:plain

早出し&回復の枠。これも大体の構築で必須になると思われる。早出しできる上で起動効果で2000パンプできるのでコストの軽いカウンターと合わせて採用するといい。


最凶最悪のラスボス サノス

f:id:tentomushi0831:20211222201945p:plain

相手のストック削ってその分山のカードをストックにする所謂光景互換。これも赤色挿せるなら1枚は採用しておきたい必須性能。しょうみアイアンマンの決定打が不安定に感じてたけど、これと合わせて相手のデッキを壊滅して詰めるといい。サノス自身もバーン効果持ってて優秀。


ワカンダの王 ブラックパンサー

f:id:tentomushi0831:20211222202149p:plain

面取ると手札入れ替え、ダメキャン時にパンプ。相手からするとちんけなパワーでアタックさせにくくするのでとりあえず初手で立たせておいてもいいかも。赤色のL0は優秀カード多いからこれでも採用できる枠あるか不安な気はする。


ウォーマシン最高!

f:id:tentomushi0831:20211222202405p:plain

サーチできる所謂フィレス互換。マーベルにおいては上述した集中ブラックウィドウが控え対象なのでデッキにはこのウォーマシンで触れられるようにしておく。大体採用はブラックウィドウが4ならこっちは2ぐらいでいい。


究極の人造人間 ヴィジョン

f:id:tentomushi0831:20211222202548p:plain

自分パンプにアンコールメタ。上述したマンティスのようにめんどくさいアンコール持ちをこれでメタるといい。赤色のL1帯サブアタ枠がそこま種類豊富でないのでこのヴィジョンは赤中心の構築では必須になりそうな気がする。


スパイダーマン

f:id:tentomushi0831:20211222202816p:plain

相手のレベルを無理矢理あげてレベルの高い相手を相殺。さっき上げたヴィジョンや上述したマンティスと組み合わせてアンコールメタとして面倒な相手を除去るといい。


ブラック・ウィドウ

超一流のエージェントブラック・ウィドウ

f:id:tentomushi0831:20211222210403p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222210435p:plain

起動時全体パンプで連動バーン。電源構築の要。マーベルで電源構築自体がどこまで強いかはさておき、多面するとより盤面が固くなるうえに連動自体も無難なバーン効果なので電源構築自体はこれのおかげで組みやすい気はする。


ゴースト・スパイダー

f:id:tentomushi0831:20211222211218p:plain

アタック時パンプとリバース時手札入れ替え。パンプが2000固定なので上述した霞互換のスターロードなんかと相性がいい。思い出圧縮しつつ手札整えられるのでデッキの枠あれば入れておいてもいい候補。

シュリ

f:id:tentomushi0831:20211222211851p:plain

七尾百合子の上位互換やんけ!ま、ミリオンももう2年どころか3年近く前の代物だしそりゃ上位互換も出るわ。百合子と同じく電源構築で相性のいいトップチェックしつつCX発動時にセルフバウンスやね。ブラックウィドウとキャプテンマーベルの電源構築だと2枚ぐらい入れといた方がいい性能してる。

 

オコエ

f:id:tentomushi0831:20211222212837p:plain

起動時にパンプと1相殺。こっちも起動とL1であれば相殺できるからまたマンティスやヴィジョンの相方出てきたな。赤の1帯で電源構築メタりまくろうな


美しきエージェント ブラック・ウィドウ

f:id:tentomushi0831:20211222213009p:plain

2000応援に起動でリバース時にトップチェック効果付与。ハルクの自傷ダメージ無効化はおまけ程度で十分強い。起動持ちだからキャプテンマーベルの早出しとも相性がいい。トップチェック効果は最後にパンチするアタッカーに付与すると返しのダメージ抑えるのに貢献できる。


Iron Man Armor

f:id:tentomushi0831:20211222213257p:plain

アイアンマンさえいれば控えから2枚回収にマーカー装着。爆アドすぎ

めんどくさいのはアイアンマン要求されること。一応これサーチするカードでアイアンマンネームもあるけど、L2になってようやく使えるのとコストかかるのと、盤面1つにアイアンマン必須になるので脳死で積める性能はしてない。2~3枚ぐらいの採用でよさそう。


生ける伝説 キャプテン・アメリカ

伝説のソルジャー キャプテン・アメリカ

f:id:tentomushi0831:20211222211145p:plain

f:id:tentomushi0831:20211222213534p:plain

登場時回復と全員に1点バーン与える詰め性能。多分L3詰めの枠はこれが一番強いんじゃないかね。単体で全員に与える性能だから2面すれば2回効果使えるようになるよ。ま、コストかかるけども

昔は1点バーンメタなんてカードあったけど、最近じゃ見かけんから普通にこのキャップ構築はネオス環境に持っていけそうな予感はする。後述するけど連パン持ちのホークアイもいるしね。


サイドキック ファルコン

f:id:tentomushi0831:20211222213855p:plain

クロックコストのリクルートとCX入れ替え。貴重な手札を減らさずクロック増やしのコスト来たからこれも多分どの構築でも必須になりそうな予感。マーベルは1/0に優秀なカード多いし

CX入れ替えがあるのでキャップ&ホークアイの8門構築ではこっちの効果も重宝しそう。

 

ヴィブラニウム製左腕 ウィンター・ソルジャー

f:id:tentomushi0831:20211222214053p:plain

アタック時にレベル上げと味方にパンプ。レベル上げるからとりあえずこっちはサイドアタックで味方を補助するのに運用しやすい。青のL1連動自体が微妙なのぞろいだけど、一応青で染める強みは出てる。青タッチできるだけのデッキでも採用できそうな予感。ファルコンで呼べるし


ニコラス・ジョセフ・“ニック”・フューリー

f:id:tentomushi0831:20211222214318p:plain

スプリガンキリトっぽいの。流石に規制されただけあってキリトより弱体化されてるけど

このフューリー長官のおかげでキャップ構築にする旨味出てる。門特有の山弱い問題を解決できてるので門採用するキャップ構築では3枚ぐらい入れておいてよさそう。

 

アントマン

f:id:tentomushi0831:20211222214528p:plain

虹ヶ咲のなんかのプロモのまんま。相手の前列が移動アタッカーや相殺のみなんて場合にこれで除去できる上に相手ターンではジョー性能でバウンスできる。マーベルはイベント積んでデッキのL1以上の比率上がりやすいからアントマン数枚採用してL0アタッカーの枠にしてもいい。移動スパイダーマンとこのアントマン2枚ずつ採用とかでもいいかも


スカーレット・ウィッチ

f:id:tentomushi0831:20211222214909p:plain

貴重なハイライト互換。これ貰えるタイトル自体少ないんだよな。手札コストがちょっと重いけど、相手の早出しなんかの高パワーアタッカーとか、高パンプ持ちの応援をこれで剥ぐ。こうしてみると青の1帯に優秀なカード多いね。


ダークヒーロー ヴェノム

f:id:tentomushi0831:20211222215148p:plain

所謂早出しメタ拳。マーベルは正直助太刀枠が豊富じゃないからこれ入れることになりそう。集中なんかでこれ手札に入れたってのを見せつけておくと相手は早出し使いづらくなるから見せるだけで効果ある。


神級の弓の使い手 ホークアイ

f:id:tentomushi0831:20211222215319p:plain

面取ると再スタンド。つまりは青のサブアタッカー枠。詰めのキャップこれと組み合わせて使うといい。ちょっとコスト重くなるけど

 

 

カード紹介はこんなもんで終わります。総評でまとめ書きます。

 

【総評】

期待してた以上に強くて驚いた。ヴァイス自体前科が多くて美少女動物園コンテンツのタイトルでもないと開発がやる気起こさず雑な性能になりそうなんて予感してたのが払拭された。赤なら光景早出しが同じ色で色事故起こしにく、青なら詰めが強く8門構築のサポートもある、黄色ならハルクヨンドゥイベントで相手の盤面破壊できると、割とどの色でも結構なパワーが出せててしばらくはこのTD1つとパック1つで十分遊べそうでなにより。所々もうちょっとこれ欲しかったななんて言いたくなる節もあれど、もはやそれ言っちゃうとただのわがままになってしまうぐらいには最低限欲しいパーツは揃ってる。流石2021年最後を締めくくる性能してるだけある。

しばらくはネオス環境でも居座る予感がするし、マーベルの対策を考えておくのは避けられないと思いますので一応カードはどんなのがあるかだけはチェックしておくといいです。とりあえずちゃんたは映画単体だとアイアンマン結構好きなんで8扉構築作ろうかと思います。

では