【WS】新発売のラブライブ!スーパースター!!のパックに触れていく

どうもこんにちは。ちゃんたです。

 

f:id:tentomushi0831:20211209200842p:plain

今回は昨日の夜になってカードリスト公開されたので今週の金曜日に発売される「ブースターパック ラブライブ!スーパースター!!」の新弾について書いていこうかと思います。

基本的には強そうなカードをピックアップして書き連ねていこうかと思ってます。

 

紹介順は色ではなくキャラ順にします。

 

【かのん】

 

普通科 かのん

色んな色の光

f:id:tentomushi0831:20211209201129p:plain

f:id:tentomushi0831:20211209201228p:plain

赤色枠の詰め。性能はモカ+コスト支払いでバーン

モカ自体強いのでこれも当然強いが、問題はバーンのコストがちょっと重い。多面しても発動できるのは1体が限界。五等分の五月単みたいに手札上限増やすカードあればよかったんだけど

 

羽を伸ばす かのん

f:id:tentomushi0831:20211209201457p:plain

思い出拳。これ自体はありふれているけれども、スパスタでは返しもパワーラインの高い早出しの千砂都や大活躍のかのんがいるのでそれを維持するのに使うといい。思い出送りができるのでアンコ持ち相手でも怖くないのが強み


ずっと歌っていたい かのん

f:id:tentomushi0831:20211209201813p:plain

移動メタに味方パンプ。移動メタが指定して与えるタイプなのでパンプ性能と相性がいいので無駄がない。

これあるならなんでプロモで移動メタの可可配ったのか謎

 

 

【可可】

普通科 可可

f:id:tentomushi0831:20211209202032p:plain

RRの集中。おまけ効果が無難なパンプ性能なのでシンプルで強い。レベル応援とこれ貼るだけで早出しのパワーが12500まで上がる

集中自体このパックでよく配っているけど、結局これ使うことになるのでトップレアになりそう

 

まだ名もないキモチ 可可

f:id:tentomushi0831:20211209202256p:plain

集中とレベル応援の恋貼るだけで早出し可能な2000応援。あとおまけにデドダムとやら(Vtuberファンがよくこれ言ってるけどデドダムで名称化させるの?)

つまりは舞台の真ん中のキャラはL3なら3500も上がるので千砂都は14000まであがる。とりあえず8枝なら採用してもいいかも


唐 可可デス!

f:id:tentomushi0831:20211209202641p:plain

トップチェックとトリガーをめくるとCX吐き。ただ青色なので8門でもないと採用の余地なし。門自体は山が弱くなりがちなのでサブアタでこれ入れるといいかも。スパスタはスプリガン的なカードないしね


いざ遠征へ 可可

f:id:tentomushi0831:20211209202906p:plain

除去性能とCX入れ替え。除去性能は指定で除去できるので移動持ちのメタにもなる

CX入れ替えあるおかげで可可中心の8門構築も難なくできるようになった。

 

 

【千砂都】

普通科 千砂都

f:id:tentomushi0831:20211209203103p:plain

アンコ持ち早出し回復。RRなのでキャラ名を要求しないサンタ服ニ乃。

常時10500なので返しでもパワーライン高いので強い。しかもアンコールできる

ただ出し方がめんどくさい

 

歌を届ける 千砂都

f:id:tentomushi0831:20211209203349p:plain

数少ない黄色のサブアタ枠。後述するたこ焼きをバトル中に発動できてなおかつそれをコスト無しで使用できる。問題はたこ焼きが赤色という事。なんで黄色にしなかったんだか

ヴァイスってたまにこういう変な調整するよね。その癖デアラみたいにあからさまに強くするタイトルもあるのわけわからん

 

ういっすー! 千砂都

ずっと夢見ていた

f:id:tentomushi0831:20211209203652p:plain

f:id:tentomushi0831:20211209203755p:plain

事前にツインドライブ発動してからコスト支払いと3ルックの中から1枚サーチの1シナ

ツインドライブはストック0でも利用できて、なお対応で扉入れてる辺りツインドライブで手札を更に増やしやすい。とりあえず1シナに赤入れたいならこれ入れると良い。

 

ダンスが得意 千砂都

この学校が一番

f:id:tentomushi0831:20211209204030p:plain

f:id:tentomushi0831:20211209204131p:plain

前列パンプと連動でスタンド。つまりは電源でこの千砂都を呼び出すことですぐ動ける。これのおかげでスパスタ8電源が作れるけども、五等分のおまもりのような強い防御札がなかったり、赤中心で連動に頼らない詰めの威力はないので正直このスパスタで8電源が強いのかは疑問。


マルなんだYO 千砂都

f:id:tentomushi0831:20211209204354p:plain

L3メタでリバース時にサルベージ効果。ただのL3メタ自体は強くないものの、リバース時の効果が強いので赤色の枚数稼げて構築できるのなら採用検討してもいいかも

 

 

【すみれ】

カリスマギャラクシー すみれ

ギャラクシーな掛け合い

f:id:tentomushi0831:20211209204628p:plain

f:id:tentomushi0831:20211209204717p:plain

黄色の詰め枠。ダメキャン時にバーン効果とリバース時にスタンドどちらかを味方に与える効果。2体以上並べて味方の誰か1体にそれぞれを与えれば2パンする内1度ダメキャン発生すればバーン使えるのでそうした方がいい。スパスタには黄色専用のレベル応援やたこ焼きでカウンターメタが使えるので安定して発動できる。

 

まだ名もないキモチ すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209205328p:plain

サルベージ効果と相殺。サルベージ効果は↑のすみれの枚数でレベルが決まるが、チョイスを採用する上では上位レベルはトリガーで回収しやすいのでこの効果で低レベル帯を回収しやすいので強い。しかも相殺で仕事してくれる。

これが令和のRですか


島の露天風呂 すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209205548p:plain

早出しメタ拳。ストック手札舞台それぞれ1枚コストで除去。コストはともかく、除去の方法がストックに飛ばす上にストックの枚数をプラマイ0にするのでアンコール持ちの早出し相手にも使えた上に一切相手にプラス要素がないので強い。それこそタイトルカップする場合、早出し千砂都はこれでメタれる

たしかラブライブカップなんてのがあるらしいからスパスタ同士の対決になるとこれ警戒した方がいいね(そもそもあの大会虹ヶ咲8電源だらけになりそうだけど)


罰ゲーム すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209205935p:plain

真ん中にいるとソウル加算できるフィレス互換。似たようなのが五等分の一花が貰ってた気がする

どうでもいいけど、スパスタって五等分にカードプール似てるね。変にネーム要求するカード多い所とか特に


普通科 すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209210206p:plain

移動と落ちた時フィレス。パワー高い上に移動出来てなおかつ移動メタ使われて落ちても手札入れ替えできるのでバカ強いね。いくらRRでもハイスペックすぎ

これもシングル高くなりそう。脳死でどのデッキにも入れて強いし


ギャラクシー すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209210707p:plain

逆圧縮と美智留バーン。クロック6枚なら両方発動

数少ない相手のデッキに干渉できるカードなので採用は確実。これだけで赤色タッチする必要性ある。


揺れる気持ち すみれ

f:id:tentomushi0831:20211209210929p:plain

2枚落下でCXあれば手札入れ替えとサルベージ効果。集中が山から引っ張ってくるタイプばかりなので控えタッチしまくるこのカードは強い。

ちなみに姉妹タイトルではキャラ10人もいるのに一人に1枚ずつ箱プロモ配ったせいでこの互換のカードがシングル2000円代の値段になってる。こっちは30円だろうにねw

 

 

【恋】    
音楽科 恋

始まったばかりの学校

f:id:tentomushi0831:20211209211601p:plain

f:id:tentomushi0831:20211209211618p:plain

チョイス対応の響連動。Xが2以上でドラ載るとかいう変なおまけ効果ついちゃったせいで経験要求されるのがめんどくさいがまぁこれに関しては8枝組んでりゃだいたいなんとかなる。この1シナの互換自体はむっちゃ強い。五等分のネオス構築の枝宝構築でも採用されてるし

問題は黄色の1帯自体があんまり強くないという事。一花単みたいにツインドライブでもくれたらよかったんだけど


まだ名もないキモチ 恋

f:id:tentomushi0831:20211209212129p:plain

レベル応援とマーカー支払いでカウンターメタ

このカードでおかげで無理矢理にでも8枝を組む必要性ができた。主に早出しや詰めでアタックする時にカウンターメタを付与するといい。


Liella!のエース 恋

f:id:tentomushi0831:20211209212406p:plain

バニラ可可のサポート。パンプに暁発動できるので8門を組むのであればセットで採用してもよさそう。ただ黄色と打って変わって青になると1帯に優秀なカードが多いので枠が余るか疑問


生徒会長候補 恋

f:id:tentomushi0831:20211209212614p:plain

俗にいう足立。これだけでも青発生の必要性あるぐらいには欲しい互換

問題は逆圧縮は赤、早出し回復は黄でこれが青なので強い互換に限って色がバラバラなので困る

 

【その他キャラ&イベント】

結ヶ丘女子高等学校 理事長

f:id:tentomushi0831:20211209212858p:plain

アンコ付与のデメリット持ち高打点4ルック。そのままアタッカーにも使えるし、山掘るのにも使えるので電源構築なら雑に4投してもいい

キャプチャもっといいシーンあるだろ


始まりの瞬間

f:id:tentomushi0831:20211209213039p:plain

カウンター付きの恋の連動みたいなの。この手の互換でカウンターに使えるのは珍しい

基本的に相手に自分の山操作された時や、自分の山が数少ない枚数でなおかつCXが無い時に使うといい


ソングフォーオール!!

f:id:tentomushi0831:20211209213455p:plain

3ルックでCX見えたら確定バーン。コストかからないし、1シナ恋を使うのであれば経験達成目的に採用してもいいと思うので8枝ならとりあえず4積みでよさそう


たこ焼き

f:id:tentomushi0831:20211209213707p:plain

手札入れ替えとカウンター無効にリバース時思い出飛ばしとEVにしても効果モリモリ

電源メタに使うのもいいし、前述した千紗都の効果で発動するようにするとノーコスで発動できるので爆アド。問題はやっぱ強いだけあって色の制約

 
二人の勉強会

f:id:tentomushi0831:20211209214025p:plain

集中可可を生贄にTDの詰め可可をL2の内からコスト2で2体並べるサポートカード。8門を組むうえでは必須。こうやってTDのカードをネオスの普通の環境で運用できるようにするサポートカードはいいね。昔はTDのカードなんてほぼ使い物にならなかったのに

こういう開発の仕方がホロライブ以降から増えた気がする。マーベルでもアイアンマンがそれっぽいし

 

 

【総評】

総じて強いっちゃ強いけど中途半端と言わざるを得ない。せめて登場時にクロック置けるコストなんかしら欲しかったよ。

8扉8枝8門どれもある意味バランス取れて強くはあるが、全部強みと物足りなさ両方が結構あるぐらい。つまり、スパスタの環境構築はようわからん

今年初参戦したタイトルで言うと確かに便利なカードをよく貰っていて弱い部類ではないが、少なくともアサルトリリィ、虹ヶ咲、無職転生の足元には及ばんと思う。この中だとブシロ特有、いやしい大人の都合による贔屓が発動したアサリと無職が強いのは当然だろうけどさ

ただ、スパスタのアニメが2期制作ありきであり、ヴァイスもそれに合わせて追加ありきで初弾を制作したというならば、似たような境遇の五等分の初弾に比べれば断然強いのでその上で考えるとまぁ悪くはない。五等分なんて初弾なのにキャラ単強要するカード多くて本当にチグハグだったからね

なので強くなくともあまり価格がかからなさそうでなお追加安定しそうであるならば組んでおきたいなんて人にはオススメのタイトル。ちゃんたは一応8枝組もうかと思ってます。スパスタではすみれ一番好きだし

 

では、今回はこれぐらいで終わります

 

P.S

ペイトンがいなあんやともりるの後輩で現役JKってマジ?SMAの育成優秀すぎるね。青二やアイムも見習ってくれ