【WS】新発売のブースターパック 映画「五等分の花嫁」のパックに触れていく

こーんばんはー。ちゃんたです。

今日の夕方ごろにカードリストが見えたので今回は今週の金曜日に発売される「ブースターパック 映画 五等分の花嫁」の収録カードについて触れていきます。

五等分ではキャラ単構築を強要したカードプールになってるんでキャラ毎に起こせそうなデッキ軸を評価した後で、キャラ順に強いカードをピックアップして纏めて行きたいと思います。

 

【デッキ】

一花単…そこそこ枝サポートが増えたので1シナがパッとしなかった一花単でもまぁまぁやれそうな予感。と言っても過去の五つ子カップで一花が普通に強い部類だったのでそこまで大きな変革はなさそうな気はする。元より早出しとかオカ研とか強いRR多かったし。問題は詰め枠がどうなるか今のところちょっと予想付きにくい。RR+も新規のRRも両方強い。

ニ乃単…元々現状のカードプールでもニ乃軸がめちゃんこ強かったことと、新弾のRRが2枚とも微妙だったのもあるのでこちらも良くも悪くも変革がない様子。一応ニ乃ネームで自傷コスト、山掘り、防御札が来たのでキャラ単でもそこそこの水準になった気はする。ただ馬鹿みたいにトップチェック配った開発は真面目にカード作れと言いたい。テキスト読んでて頭痛くなったわ。

三玖単…正直ね。一番びみょい。新規でマーカーを重要視するカードが増えたけど、かと言っても強い部類には思えないし、1シナも結局あのヘッドホン周りを使わないといけないのがしんどい。だってあれヘッドホン自体がゴブスレかぐや様の似たような1シナでサーチするイベントと比較して強くないもん。ただ詰め枠がそこそこやれそうな予感はする。とはいってもやっぱり五つ子の中で一番性能が微妙なのは紛れもない事実。最近のブシロードではあえて人気キャラやタイトルを雑魚化させるのがトレンドなのマジでクソやね

四葉…今までは四葉に限って性能が微妙に感じて多分、詰めも1シナもピカイチの性能貰って一番飛躍した気がする。思い出圧縮ムーブも相まって四葉軸としては結構強い。特に詰めはコストの重さを別にみれば一番殺傷力がある。流石正妻。ここまで来たならヒースクリフ欲しかったね。

五月単…詰めを新調できて、なお五月のハンド過剰や経験要求に力強いサポートカードが来てこちらも一花ニ乃に負けず劣らずやれそうな予感。ただ今までも0帯がパッとしなかった分RRの追加も使いづらい霞なのでそこがちょっとしょぼくさい気がする。ま、回しやすさでそこは補えてるかな。

 

【パック】

一花

羞花閉月 中野 一花

CX発動時にトップチェック付与と集中。一花単、もしくはニ乃軸以外の混ぜ物ネオスデッキを組むなら採用したい集中枠。黄なので一花の早出しもセットで採用しやすい。


静まらない気持ち 中野 一花

大胆な答え合わせ

登場時回復と詰めでキャンセル時に4枚逆圧縮しつつ4点バーン。多面しづらくなった分殺傷力の高いショット効果。1期のRR+でも十分強かったが、これからはこっちをメインで組んでいいかかも。


五等分の軌跡 中野 一花

一花限定で出せる早出しとCX回収+コンソール。アタック時に味方3000パンプ。

既存の早出しとは違う手法で出せる上で詰める前のターンにCX抱えておける。一花単組むなら1枚は入れておくといいかも。


お忍び学園祭 中野 一花

登場時ソウル加算。自分生贄でバウンス。一花的にはバウンスイベントがあったけど、こっちならドラ付いたキャラのカードなので枝と相性がいい。代わりにこれ採用することになるかも。


優しいイジワル 中野 一花

雪歩互換。今の環境でも雪歩が強いのかは怪しい所だけど、五つ子カップ的にもニ乃にマウント取るためにも採用した方がいいかも。


素直な気持ちを大切に

2枚落下で回収とおまけ効果でバウンス。一花的にはオカ研があるので控えからレベル参照で回収は強い。おまけは正直狙いづらいけど、まぁ相手が電源とか早出し系列のデッキならアドに繋がるから積極的に使っていいと思う。

 

・ニ乃

レクリエーション 中野 二乃

登場時トップチェック付与と5ルックニ乃サーチ。トップチェック効果は1パン目にCX噛まないように使えばいいし、控え肥やし要員でリフ後に5ルック発動できるようにハンドに抱えながらゲームを進めたい。


私たちの覚悟 中野 二乃

愛情の宣戦布告

他人に1500パンプと連動で自身スタンドとトップチェック。L2帯でパワー10500で即座に殴れるのが強いけど、問題はこれ採用する枠あるか微妙なところ。個人的には無理やり採用したいぐらいには強いと思ってるけど


ありがとうの花 中野 二乃

ハンド自傷に二乃サーチと二乃単用トップチェック効果。ストック消費しないので初手からサーチもできる。CX発動時にバウンスできるあの電源サポートをクロックに噛む前にこれで引っ張っておきたい。問題はオカ研無しでこれだけ採用してるとハンドリソースが怪しい。


五等分の軌跡 中野 二乃

二乃限定2000応援と登場時回復、2コストと自身レストで美智留バーン。二乃単で三玖採用できるようになったのが強い。これのおかけげで二乃単が組みやすくなった気がする。


姉への気遣い 中野 二乃

4ルックでなんでもサーチと1ハン1ドロー。5ルックとは違ってイベントやCXも引き込めるのが強い。俺的にはこっち採用したい。


陰で助けられ 中野 二乃

二乃単限定で2点バーンできる2500拳。デッキにこれ入ってるとチラつかせるだけで相手がビビってコストかけてバウンスするかサイドで殴ってくれるから1枚入れておくといいかも。

  
二人乗り

こちらも二乃単限定の防御札。おまもりが選抜かけられたのでこれからはこれが採用できるようにデッキ作りたい。問題はおまもりではショット効果がメタれたけどこっちはそうじゃない。まぁ選抜かけられたからしょうがないよね。

 

・三玖

ありがとうの花 中野 三玖

コンソールと3ルック三玖サーチ。コンソールはヘッドホン採用しなきゃいけない現状だと弱いけど、3ルックが三玖単におけるフカ次郎的に扱えるかもしれないので4積は不可避かな。


成長の実感 中野 三玖

1/1電源アタッカー枠。もしネオス8電源で緑の枚数増やしたいなら行きかなりパワー伸びるこれ採用したい。


したいこと 中野 三玖

遠慮はしない

抱えた気持ち 中野 三玖

セットで紹介。手札かサポートカードで呼ばれると回復、詰めは美智留っぽいバーン。

サポートカードはハンドマーカーにして回収とL3になれば詰め呼び出し。簡単な条件で1点2回を刻めるので三玖の詰め枠は今後これでもよさそう。ただ、こっちもRR+時代当りレア扱いされてたように1期の方でも十分強いので悩みどころ。


ベンチで読書 中野 三玖

控えCX参照の早出しに三玖単限定で11000、登場時バウンスとマーカーイン

ぶっちゃけこれ単体で評価するならマーカーはおまけ、三玖で除去性能持ち入れたいならこれピンで採用するとよさそう。

 

四葉

羞花閉月 中野 四葉

思い出との決別

思い出の枚数参照でルック連動。正直言うともう4ルックの上位互換だよね。どうせこれ採用するなら思い出ムーブ入れる訳だし。

ネオスで非8電源組むのにもこれ採用で良いような気がする。案外思い出貯められるカード多いし。

 
“特別” 中野 四葉

嘘のない気持ち

登場時回復。詰めで連動抜きだと2コス2ハンで2点、連動ありきで1コス2点。連動ありきではコストが高くなる分でも鳥籠と同じダメージ量なので詰め能力として十分。もちろん連動抜きでも利用できるのでサブアタとしても機能できるかも。


君との思い出 中野 四葉

リバース時ハンド自傷四葉サーチ。↑の1シナと組み合わせてこれ採用すると思い出も貯められる上に手札調整もできる。制約がめんどくさい分コストも軽いので使い勝手がいいと思ってる。四葉ネームだと思い出拳もあるのでそっちもセットで採用できそう。


五等分の軌跡 中野 四葉

四葉単で早出し、千鳥ヒールとアンコメタ。四葉単だとそこまで強い早出し性能がなかったのでありがたい追加。緑なのも強い。


仮装姿 中野 四葉

カウンター時追加1コス支払ってサーチ。手札補充に使うのもいいし、シャッフルさせるのでモカ効果のメタに使ってもいい。

 

転校の理由

助太刀でも使える四葉回収。CX切って回収もできる。

勿論詰め回収に役立てるけど、山切れる寸前で手札にダブついた宝捨てるのに使ってもいい。

 

・五月

見守るまなざし 中野 五月

起動時ソウル加算と五月限定オカ研。五月ではありがたい自傷コストサーチ。

一花と違って緑を増やせるので五月の上位レベルの緑がこれで採用しやすくなった気がする。


努力の結実 中野 五月

経験要求して3コス1ハンで2点と登場時回復。緑のまたもやサブアタ枠が増えた。

五月は連動持ちでハンド食いまくるのでコスト調整するためにもこれ2枚ぐらい採用した方がいいかも。


嬉しいプレゼント 中野 五月

常時6500とレベルいれかえ。この効果で高レベルのカードに入れ替えたら自身のパンプも発動できるので裁定1枚は入れるといいかも。


気づけた想い 中野 五月

理想の教師像

登場時3ルックと詰めでハンド3枚食ってバーンとモカ。似たような効果が確かスパスタのかのんじゃなかった?

五月はハンド上限増やす効果もあるし、自身で手札増やせるので2面ぐらいはなんとかできそう。こっちも今後の詰め枠はこれでいいんじゃないかな。


ありがとうの花 中野 五月

ハンド上限とリバース時サルベージ付与と経験で2000パンプ。

前弾の五月専用集中でハンド増えるので合計9枚上限にできる。経験でパンプ持たせられるのも強い。

問題は自身のパワーが低いのでパワー-1000には気を付けないとまずい。


眼鏡で勉強 中野 五月

早出しとクロック回収。そして起動時五月単で2000パンプ。バンドリアニバの瑠唯さんに似てるかな。こっちはコスト先が指定されてるのでリフで噛んだCXも回収できるのが見所。


食欲旺盛? 中野 五月

ハンド切って前弾のRR1シナ回収。それと控え回収。

とりあえずサーチするだけやって場に出してその次に自分舞台から退きながら回収できるができるので五月単なら何かと便利。Xが1以上であれば自身回収してもっかいサーチしてもいいのが強い。

 

 

【総評】

まぁ、もう完全にキャラ単に向いちゃってるよね。

ただ、今までのバンドリと比較すればちゃんとどの姉妹もキャラ単であっても最低限ネオスに持って行っても遜色ないパワーをしているのが魅力的。案外そこまで悪い中身とは捉えてない。流石、今のヴァイスでアニメゲーム作品としてはまともな旬な話題作なだけあるね

 

でもこれで最後となると正直そんなデッキとして組みづらいカード開発の手法取られたのは残念でしかない。もうちょいネオスでも運用できるカードあればいいのに、CXのサポート含めると9割型キャラ単でしか使えないような性能してるのばかり。一度選抜入りでやらかしたからバンドリのような修行の時期に入れたつもりなんだろうかもしれんが、泣いても笑っても五等分のパックを出せる最後という事を念頭に置いて開発して欲しかった。

 

ま、今年の酷いカード開発見てると今更あの政治でしか物事を動かせないブシロードに期待するのが無理なのかもしれんね。でもこの前の6月にあれだけ規制かけたんだからその信念貫き通して今度はあのトロメラとホロライブの寵愛二大巨頭を始末して欲しいわ。でこっちはお守り返してくれ

 

 

とりあえず二乃単のデッキ強化するだけカード買いますね。シングルで。だってRRで欲しいカードないしパック買う旨味ないんだもん。

 

では今日のところはまた戦略発表会を楽しみに待ってます。

嘘、本音言うとマジで期待してない。令和の仮面ライダーぐらい期待してない。