【WS】新発売の五等分の花嫁のパックに触れていく

どうもこんにちは。ヴィンディーゼルです。

嘘です。ちゃんたです。

 

 

f:id:tentomushi0831:20210908173825p:plain

今回はやっとカードリスト公開されたので今週の金曜日に発売される「五等分の花嫁」の新弾について書いていこうかと思います。ちょっと前までは火曜の夜には公開されてたと思うんですけど、最近ちょっと遅くなったんですね。

基本的には強そうなカードをピックアップして書き連ねていこうかと思ってますが、今回は追加弾なので前弾とのカードプールと照らし合わせて選出しています。

 

紹介順は色ではなく姉妹順にします。

 

【一花】

 

女優として 中野 一花

f:id:tentomushi0831:20210908174213p:plain

俗にいうオカ研。待望の互換

トップチェックできるのでCX噛むのも避けられるのは利点。ただ色がネック。ネオスでも一花中心じゃないとそんなに黄色っていらんのよね

 

 

思い出の屋根上 中野 一花

f:id:tentomushi0831:20210908174434p:plain

朧メタ。アタック時にパンプできるからマジで朧殺しに来てるね

黄色タッチできるデッキなら1枚入れてよさそう

 


お正月 中野 一花

f:id:tentomushi0831:20210908174550p:plain

身代わりとパンプ。それだけでも十分使えるし、前弾の1シナ一花に使えばアンコール持ち、控え落ちやリバース時に発動するカードもメタれる。これが強いからネオス構築でも8チョイス構築する旨味ありそう

 


過信と油断 中野 一花

f:id:tentomushi0831:20210908174836p:plain

2000応援枠。電源使うとソウル加算できるから8電源でも採用できそう

一応一花にも電源あったけど、多分そっちで使う必要はないかな。ワンチャンニ乃中心の8電源に採用してもよさそうね

 

 

【二乃】

 

一途な乙女 中野 二乃

止まらないキモチ

f:id:tentomushi0831:20210908175144p:plain

f:id:tentomushi0831:20210908175249p:plain

行きだけパンプできる2/2手アン枠。そこだけ見ると既存の二乃ネームの2/2よりかはパワーが落ちるけども、CXコンボで立たせられるのが強い。似たようなのがこの前のバンドリにあったけど、あっちはパワー8000でパンプもアンコもなかったからね

このCXコンボで対応破壊して場に出せるので安定して7、8戻りも達成できるのが利点なので既存の2/2とこっち2枚ずつ採用がよさそう

 


走り出す恋心 中野 二乃

真っ直ぐな想い

f:id:tentomushi0831:20210908175603p:plain

f:id:tentomushi0831:20210908175618p:plain

新規のニ乃の詰め枠。これのおかげでやっと五等分でも念願の8電源構築可能になった。登場時回復持ってるのも優秀

詰めが若干弱い気もするけど、対応貼ってると電源になり代わるスキルも持ってるから調整されてるのは仕方ないね

 

ちなみにちゃんたは二乃好きなんで8電源組もうと思います。ちゃんと前弾のあのハズレアRR+初動で集めてニ乃単組んでたぐらいだからね

 


回る日常 中野 二乃

f:id:tentomushi0831:20210908175925p:plain

逆圧縮コストでソウル加算。CX張るとバウンスしてトップチェックスキル付与。

8電源では破格の性能。コストで↑の詰め二乃戻すと実質電源の確率アップ。下のスキルで純ストック積むサポートも可能。高コストアタッカー同様電源構築では必須カード

 

    
好きになってくれる誰か 中野 二乃

f:id:tentomushi0831:20210908180234p:plain

前列パンプ要員。やっとL3電源アタッカー来てくれてなにより。これで五等分は前弾の2000応援と合わせて使って高いパワーライン形成できそう

下のテキストはぶっちゃけどうでもいい

 


別れの言葉 中野 二乃

f:id:tentomushi0831:20210908180409p:plain

待望の永続75手アン枠。来るのおせーよ。よく前弾に電源配ってたよな

 


お正月 中野 二乃

f:id:tentomushi0831:20210908180527p:plain

早出しメタと入れ替え性能。ニ乃軸的にはL2の状態で電源で2000応援釣れば行き15000まで出せる上に弱点である足立やアンコメタを避けられるのが強い。1枚は採用しててもいいかも

 

 

【三玖】

 

犬猿の仲 中野 三玖

f:id:tentomushi0831:20210908180912p:plain

三玖ネームとしてのCX入れ替え。CX入れ替え自体は色々あるけど、キャラ中心構築におけるデッキタイプや色や名前、おまけ効果としてはこれが一番強そう

最悪他に手札から出すものなけりゃこれ出しておいてトップ削ってワンチャン引き込みたいCX手札に入れるって戦法も悪くなさそう

 


持ち前の優しさ 中野 三玖

f:id:tentomushi0831:20210908181226p:plain

ネオス構築でも採用できる青の回復持ち早出し。今までは一花しかまともな早出し貰ってなかったおかげでネオス構築は一花構築しか見かけなかったが、これのおかげで上位レベルに黄色発生させる必要性無くなったから今後はネオス環境でも三玖軸見かけることになりそうね

 

    
着物姿 中野 三玖

f:id:tentomushi0831:20210908181429p:plain

アラームで倒した相手をボトムに飛ばすアラーム(シャニの三峰が貰ってたのと同じ性能)と山サーチの集中。このアラーム強いから今後の集中枠これでもよさそう

つうか、もう単レストの普通の集中がRで配られる時代なんすねぇ…五等分のカードは所々レアリティバグってる

 


アルバイト面接 中野 三玖

f:id:tentomushi0831:20210908181727p:plain

パンプと特殊相殺。五等分の相殺はしょっぱい性能しかなかったのと、霞互換で下げて強いようなカード少なかったから霞と合わせて使うとよさそう

 


困惑の眼差し 中野 三玖

f:id:tentomushi0831:20210908181859p:plain

中央にいると永続パンプと収録中。箱プロモで一番まともなまでもある

三玖は前弾からRRは中途半端だが、プロモは優秀だな

 

 

四葉

 

修学旅行の準備 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908182207p:plain

アタック時昴収録中と記憶でパンプ。新弾の四葉軸のように思い出置き場を利用するデッキならパンプ条件が楽な上に3000も増やせられるのは強い。昴収録中もアタック時なので、四葉軸のようにバトルフェイズ中手札にCXがダブついた時に控えに切れるのが強い

問題は黄色という点。これが原因でワンチャンないかも

 


アクティブな日々 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908182128p:plain

アタック時パンプと相手ターン中なら復活性能。パンプした後食い物にされやすいところで1コス支払うだけでまた次のターンも使いまわせるのは便利そう。問題L0のパワー500なのでいくらでも対処されやすそうな点。ただ、効果さえ使えりゃ圧縮もできるのでネオス構築でも2枚ほどなら採用アリかも

 


欲しかったもの 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908182856p:plain

CXコンボはぶっちゃけおまけ。CXコンボに依存せずにボトム落下バーンできるのでサブアタッカーに向いてる。前にTD三玖で似たようなのが配れてたが、こっちは思い出のアルバムやTD四葉の1シナなんかと同じく緑なので色ごちゃつかせないのが便利。五等分は無能開発の所為で光景ないからこれ使うしかなさそうね

 


ムードメーカー 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908183212p:plain

山からも控えからも回収できる便利なテキスト。収録中入るようなデッキなら必要になる気があんまりせんが、これ1種類でどこでも対応できるのは機転が利いてて強そうな気がする

とりあえず緑発生させたいデッキには1枚挿しとくかな

 


私にできること 中野 四葉

新しい選択

f:id:tentomushi0831:20210908183515p:plain

f:id:tentomushi0831:20210908183530p:plain

朧互換。しかも去年のバンドリパックで配られた紗夜とほぼほぼ性能が同じという

一応対応のCXの種類が違うと言ってもあっちはRRだったのにこっちはより制約が軽くなった上でRって…未だにあれ使うのがメインになってるRoseliaがバカみたい

一応1シナの選択肢としてはこれも今後使えそうかなとは思うけど、五等分は1シナが豊富だから使う余地はないのかも

 

 

学級長 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908183812p:plain

行き6000とリバース時ストブ。五等分は汎用性のあるL1帯のサブアタッカーであんまりいいのなかったからこれ嬉しい。思い出のアルバムと同じ緑だし雑にデッキに挿しといて活躍できると思う

 


姉妹思い 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908184035p:plain

レベル応援と新規詰め連動を思い出行き、トリガー発動時に手札調整。緑としては宝を引いた時に下のスキルでいらない宝を捨てられるのでリフ後の山が弱くなることの対処もできる。

なお、五等分でスプリガンは許されなかった模様。キャラ単構築推奨するならああいう壊れ欲しいよね

 


功労者へのご褒美 中野 四葉

f:id:tentomushi0831:20210908184331p:plain

前弾の四葉詰めのサポート。あの軸でネックだった重い手札消費を解決できる。

これでもう四葉のRR+もときのそらの下位互換って言われなくて済んだか?まだホロのカードプール全然見えてないけどさ

 

 

【五月】


差し入れ 中野 五月

f:id:tentomushi0831:20210908194512p:plain

行き4000なおかつ移動メタ。最近は移動持ちでも前弾のRR二乃みたいにパワー高いの多いからパンプ持ちはありがたい。大概移動持ちってせいぜい3000止まりが多かったしね

あと、思い出圧縮もメタれるのはいいね

 

    
温厚篤実 中野 五月

f:id:tentomushi0831:20210908194758p:plain

移動持ち兼2000拳に変化。この手の移動持ちというか、L0アタッカーは終盤クロックコストかレベル置き場要因と化すのを終盤でも活躍できるカウンター持ちになれるのは強い。とりあえずネオス構築でもL0アタッカーの枠でこれ積むのよさそう

 


芽生えた信頼 中野 五月

母の墓前にて

f:id:tentomushi0831:20210908195038p:plain

f:id:tentomushi0831:20210908195048p:plain

手札コスト1で最大手札+3連動。思い出のアルバム積みやすい五月でこれ拾えないのが痛いが、多面できる上に新規の集中で手札上限も増やせられるのでアド稼ぎがデカイ。実際に運用してみないとわからない節が強いが、↑のカウンターになれる移動含めて防御札抱えやすいのは強い。自身も起動発動時にパンプできるので返しのパワーラインも強い

 


思い出のお母さん 中野 五月

f:id:tentomushi0831:20210908195501p:plain

足立互換。五等分的には黄色の四葉で前にもあったが、こっちはおまけ効果でL3登場時にも相手の盤面を崩せる効果を持っているのがデカイ。本来は前弾の五月の詰めのサポートだと思うけど、電源相手なんかで相手のパワーライン下げられることも考えるとメタとして赤発生できるデッキなら1枚は入れておくといいかも

 

 

【総評】

基本的にはどのキャラも純粋強化ができてる気がします。特に前弾の詰めが弱かった二乃と四葉には新しい軸を組めるようにして、それに合わせたサポートカードも強くできてる印象。本音を言うと前弾からそれ入れとけやって言いたくなるのが多いですね。

一花や三玖の構築でも足回りがかなりよくなったのでまた今まで以上に厄介なことになりそうな予感。カード公開されてる間は盛り上がりに欠けていたけども、実際にカード全体を見てみるとかゆい所に手が届くテキストが多いので回してると案外スムーズに試合運びはできると思います。

カード環境としては五つ子カップはやっぱり一花三玖環境は間違いないかと。二乃が8電源できるようになったのは厄介だけども、その一花や三玖の対抗策が大切なお守りぐらいしかないのでこの二人の覇権は揺るがないものになるでしょう。

ネオス環境としては光景がないのが残念ですね。やっとこさカード全体がまともになったかと思いきやこれです。無職転生みたいにポッと出のなろうタイトルに光景2枚も配るなら1枚ぐらいきちんと人気IPのパックに配ってほしいもんですわ

ただ、同じく光景がないデッキと比べると全体のカードパワー自体は申し分ないので前回と同じく一花と四葉の連動を採用した枝宝構築、もしくは三玖中心で他姉妹のカードも少しは混ぜた8門ならそれなりに環境には食い込めると思います。少なくとも同じく光景のないシャニやごちうさよりかは強いんじゃないですかね?

 

あと、個人的な話ですが、二乃構築に使えるツインドライブは欲しかったですね。悪戯にデッキトップ確認するばかりで、しかも前弾の頃には何を思ってか一花専用でツインドライブ2枚も配ってたのでいい加減ネオス構築で使える分は欲しかったなと思ってます。

カードの価格的にはおそらく一花のオカ研と二乃の詰めどちらかがトップレアになると思ってましたが、ネオス環境における需要を考えるとやっぱりオカ研一花じゃないかなと予想しておきます。なるべく初動で集めておいた方がいいかもしれません。

 

今回はこれぐらいで終わります。気が向いたら二乃の8電源組みます

 

余談


www.youtube.com

また最近になってよく聞いてる。これEDにしてたの手塚プロ唯一の功績だろ