【WS】新発売のブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクのパックに触れていく

どうもこんにちは。ちゃんたです。

f:id:tentomushi0831:20220209190709p:plain

カードリストが昨日公開されたんで、今回は今週の金曜に発売されるブースターパック プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクのパックについて触れていきます。

どうでもいんですけど、マーベルやプロセカが水曜、ホロライブとアサルトリリィが火曜にカードリスト公開されたあたりやっぱりブシロが力かけたいタイトルは火曜に公開するって事なんですかね。

今回は新弾と言えど専用構築を推奨するタイトルなのと、おそらく初心者のプロセカユーザーの人が増える可能性も踏まえて細かく各デッキタイプに似合って強そうなカードについて書いていこかと思います。

 

まずはデッキタイプから触れていきます。

Leo/need

ws-tcg.com

4色構築ありきで宝門構築な模様。バンドリのパスパレと同じくして4色要求される割には大して強い見返りがないという時点で手放しに褒められるコンセプトはしてない。評価するなら盤面に4色以上を要求するカードが少ないのでそれらを抜いて他ユニットの汎用的なカードを採用してメインシステムだけはレオニードとして強くする他なさそう。他グループと違い早出し回復や早出しメタ拳がいるのは優秀。個別のカード評価はまた後で

 

MORE MORE JUMP!

ws-tcg.com

全員緑の8宝構築。TDの詰め性能のカードも使いやすいので殺傷力は高く、1シナのRRみのりも無難に使える性能をしているので正直グループ単だとモモジャンが一番強そうではある。各レベル帯のアタッカー枠、CX入れ替えやバトル中に手札のCXを捨てられるサポートもあるので一番デッキとしてまとまりもいい。バンドリーグのようなユニット構築専用大会があるならとりあえずモモジャンを持っていけば勝ちを狙いに行きやすい気はする。

 

Vivid BAD SQUAD

ws-tcg.com

全員赤の8電源。絆性能もデッキシステムとして数枚入り込んでるけど、正直この絆性能揃って全員しょうもなさすぎるので採用する必要性はまるで感じられない。一応各レベルのアタッカー枠はちゃんと配られているものの、それぐらい大抵の他タイトルの8電源でも貰ってて当たり前の話なのでこのタイトルしての利点と言うほどでもない。おまけにRRこはねもアンコール持ってるぐらいで肝心の詰め性能はただ3点飛ばすだけなんでそれもほぼ五等分のニ乃の劣化でしかないし、本当にこの構築の強みが理解できない。一応プロセカとしては青色で防御札は配られているものの、ビビバスのまま組むと採用できないので本当に五等分8電源の劣化でしかない。今のところレオニードと並んでユニット単構築のワースト候補

 

ワンダーランズ×ショウタイム

ws-tcg.com

全員黄色の8枝構築。詰めの司はプロセカの詰め性能として見ると1番強いのでそれだけでも十分強みにはなる。8枝自体基本控えを肥やさないと枝を引いてもアドバンテージに繋がりにくいが、イベントで山を掘りやすいのでデッキ回しは上手いこといきそうな気はする。あとクロック増やせるコストの寧々がいるので5点止めされてもリカバリーがしやすいし、デッキのメイン格のパーツはプロセカのユニット単で区切ればまぁまぁのパワーしてる。おまけにプロセカには光景互換がないので全員ストックを貯めまくる戦法を取れるのでそのストックを貯めやすい8枝は有利になりがちな気もする。

モモジャンと並んでユニットカップに持っていけそう。

 

25時、ナイトコードで。

ws-tcg.com

全員青の8門。スプリガン互換の瑞希がいることがちょっとTwitterで話題になってたけど、レオニード程無難に強い互換のカードもないんでそこまで拾って強いカードもないんで脳死で使って強い性能って程でもない。詰めの奏は正直殺傷力が低いというか使いづらいし、1シナ枠はどいつもこいつもリバース要求持ちでこっちも使いづらいし、なんというかこの構築もそこまで独自の強みが薄い。同じ専用構築の8門で括るなら五等分の三玖単の方が強いだろうなと。まぁ一応はCX入れ替えやバトル時にCX切る手段貰えてるだけ必要最低限は揃ってるんで、てんでダメと言うほどでもないかも。頑張ればユニットカップで優勝狙える可能性はある。

 

デッキタイプの印象は大体こんなもんです。次は個別に強そうなカードを紹介していきます。今回はキャラ数が多いのでユニット順>TD>パックの公式カードリストの順番通りに紹介します。

 

【Leo/need】


Leo/need 天馬咲希

f:id:tentomushi0831:20220209194918p:plain

自ターン2500で移動持ち。移動持ちは先行でも後攻でも初手で出して場持ちがいいので無難に採用できる。移動持ち自体はRR彰人も貰ってるからこっちは劣化な気もするけど、どうしても黄色の枚数増やしたい場合はこっちを採用するといい。


Leo/need 日野森志歩

f:id:tentomushi0831:20220209195148p:plain

デメリット持ちでもパワー3000あるサーチ性能。サーチ性能自体はこれが唯一無二だったかな?パワー値高いのでL0帯のアタッカーとしても使えるので何構築でもとりあえず2~3枚は採用できそう。


Leo/need 星乃一歌

f:id:tentomushi0831:20220209194812p:plain

登場時手札からコスト踏み倒しで召喚させて面取ると2点バーン。一見下の効果がコスト重いように見えるけど、上の効果で3/2呼べば実質1コスト1ハンでバーン出来る。

青色のサブアタッカー枠が欲しけりゃとりあえずこの一歌採用するとよさそう。


レイニー・ディスタンス 天馬咲希

f:id:tentomushi0831:20220209195726p:plain

早出し回復。色無視で出せるので他のユニットでも採用できる。問題は色無視制約があるせいで返しのパワーが低い。早出し回復も唯一無二なので欲しけりゃこの咲希を採用するしかないのでどのデッキでも4投は確定かも。

  
ありがとう、勇気 望月穂波

f:id:tentomushi0831:20220209195928p:plain

早出しを除去できる所謂美夏拳。これも他ユニットの構築でもとりあえず採用したい性能。特にソウルマーク付いてるだけワンダショ構築なんかじゃこれ拾うところ見せておくだけでも効果がある。


夜明け前の語らい 星乃一歌

見上げる先に

f:id:tentomushi0831:20220209200137p:plain

f:id:tentomushi0831:20220209200146p:plain

レオニードの1シナ枠。CX発動時にコスト0を呼び出せるので同名の一歌を釣り上げる事も可能。ただし1シナ性能ではデッキを削られないので別途TD奏のようにデッキを削れるカードの採用が必要になるかも。

 
踏み出した一歩 星乃一歌

f:id:tentomushi0831:20220209200516p:plain

アタック時に味方にパンプ触れる互換。↑でも紹介した通り1シナの一歌がリバース取る必要性がある効果なのでこれをパンプ要員にするといい。ただレアリティがUになっただけバッキーの劣化になってることはちょっと気がかり。左腕改造されて、どうぞ。

 

一緒に歌おう!

f:id:tentomushi0831:20220209200916p:plain

防御性能のイベント。青色だけど正直レオニードで採用する必要性が全くない。

ストックの消費が薄い8電源のビビバスで採用したいが、色があってないのが懸念材料。まぁ採用する他ないので無理矢理青増やしたうえでこれを採用することになりそう。

 

【MORE MORE JUMP!】


かわいくポーズ♪ 鏡音リン

f:id:tentomushi0831:20220209201406p:plain

自分にも振れるようになったので振れるパワーが低くなったTDぺこーらみたいなの。リンちゃんに、告白しようと思ってる。豆腐のみんなには、悪いけど。抜け駆けで。

一応後列に下がれる効果も持ってるから初期から出しやすいのが強い。モモジャン以外でも採用できる可能性はある。


MORE MORE JUMP! 桃井愛莉

f:id:tentomushi0831:20220209201736p:plain

手札入れ替え。登場時に使えるのはこれしかなかった筈。門とか宝採用するデッキならとりあえず1枚は入れたい

が、この互換基本は大概おまけ効果付いてたと思うけどなぜかこれにはないんだよね。なんでだろ


MORE MORE JUMP! 桐谷遥

f:id:tentomushi0831:20220209201949p:plain

回復とコスト1ハンド1でモカ性能。コストが軽くて強いのでこれだけでデッキの詰め性能にしてもいいまでもある。

続けてみのりも紹介。


MORE MORE JUMP! 花里みのり

f:id:tentomushi0831:20220209202301p:plain

登場時に控えから回収してリバース取ると相手をそのままクロック送り。もう上の遥2枚、このみのり1枚だけで詰められるからプロセカとしての数少ない強みになってる。

ただ、コストが重いのでこっちは8宝以外で採用しにくいかも。

 

いつでも前を向いて 桃井愛莉

f:id:tentomushi0831:20220209202732p:plain

コンソールとリバース時にサーチ。コンソールはL1以上ならなんでもいいのでイベントを重宝するデッキならとりあえずこれ入れておくといいかも。

強いっちゃ強いけどRRになるほどか?とは思う


あわわわわっ!? 花里みのり

ライブ前夜の決意

f:id:tentomushi0831:20220209203509p:plain

f:id:tentomushi0831:20220209203537p:plain

1シナ枠。リバース取る必要もなく山も掘れるのでプロセカの1シナ枠で一番強い。ネオス構築で一番強い構築狙うならこのみのりの採用は確定になる気はする。

誰でもない“この私”を 日野森雫

f:id:tentomushi0831:20220209202919p:plain

味方を後ろに下げられる所謂霞互換。シャニマス甘奈と同じ性能。

この霞互換も他にないので序盤からアタック数稼いでストックを貯めたいデッキであれば雫を採用するといい。ただ、パッと見た感じではプロセカではそこまで相性のいいカードがあんまりないのでL0アタッカーの枠はRR彰人やTD奏でいっぱいになりそうな予感。


キミの笑顔のために 鏡音リン

f:id:tentomushi0831:20220209203347p:plain

アタック時に味方にパンプ振れるのと宝を引くと手札入れ替えができる効果付与。

↑で紹介したみのりを使うとなると手札に無駄にCXダブつく可能性が出てくるのでこのリンを合わせて使いたい。


私がなりたいアイドルは… 日野森雫

f:id:tentomushi0831:20220209204052p:plain

L1の早出しメタ。クロックに送るのでアンコールもメタれるあの互換。↑のみのりも強いし、L1で使える早出しメタもこれしかないので1帯に緑を採用するメリットが何かと多い。

 

【Vivid BAD SQUAD】


Vivid BAD SQUAD 青柳冬弥

f:id:tentomushi0831:20220209204513p:plain

3枚落として控えからサルベージできる性能。全く同じ性能がちょこ先

とりあえず山掘れるので控え肥やしたい時に出すのもいい。特に8電源構築のビビバスだと控え肥やしが重要になるので。

 

誰もが知る歌姫 初音ミク

f:id:tentomushi0831:20220209205240p:plain

相手を思い出に送れる効果持ちの3000カウンター。それはいいんだけど、問題はユニット構築強要するタイトルのくせにTDのコピペバチャシンのカードにユニットの特徴付いてないのかよw

ほんと何かとヴァイス開発って忖度する気のないタイトルになると雑よね


Vivid BAD SQUAD 東雲彰人

f:id:tentomushi0831:20220209204829p:plain

全体に1500パンプとアタック時1点バーン。全く同じのがバンドリの千聖

ただ、あっちと違うのはパスパレに電源がなくともビビバスは電源構築なので彰人の方がデッキコンセプトの相性がいい。他タイトルの8電源でもパンプしつつ連動無しにバーン効果持ってるのがミリオンの未来とかごくわずかしかいないのでビビバスの数少ない利点ではある。


相棒だから 東雲彰人

f:id:tentomushi0831:20220209205518p:plain

永続で3000になれる移動持ち。多分アサルトリリィの梨璃夢結のRRと同じ性能の筈。

咲希の時にも紹介したけど、移動持ちは無難にL0のアタッカー枠になれるのでネオス構築でも重宝する。

つうか彰人に強いカード多い気がすんだけど、カラフルパレットみたいに開発スタッフに夢女混ざりこんでるんか?


ライバルでいてほしい 初音ミク

f:id:tentomushi0831:20220209205917p:plain

面取ると500パンプと控え対象の集中。ビビバスを散々劣化ニ乃デッキだって言ったけど、これに関してはまんまニ乃の集中で笑った。

特に制約もなく腐る事もない普通の集中なのでネオス構築でも必須になる。多分シングル価格も結構しそうな予感。

 

    
もう一度ふたりで 小豆沢こはね

セカイで一息

f:id:tentomushi0831:20220209210207p:plain

f:id:tentomushi0831:20220209210219p:plain

永続10000になってアンコ持ち。詰めで3点バーンと回復。一応電源対応で詰めできるのは弱くはないので紹介しとくけど、自分自身が電源になれるニ乃と比べてこのこはねがRRである必要性があまり感じられない。せめて何かもう一つおまけ効果欲しかったね

 
難しい『仲直り』 鏡音レン

f:id:tentomushi0831:20220209211007p:plain

電源限定のツインドライブ持ち。電源捲りやすくなって強い盤面の形成がしやすくなる上に純ストックも詰めるのでこれも数少ないビビバスの利点。というかBAD DOGSの絆性能持ちがしょぼすぎるのであいつら入れるぐらいならこのレン4積の方がはるかに強い。


内気な小動物 小豆沢こはね

f:id:tentomushi0831:20220209211346p:plain

CX発動時にバウンスして味方のソウル加算。絆持ちで唯一まともに感じた

電源は盤面一つは開ける必要性があれど、このこはねはコストで手札に帰りながらアド与えるので電源構築では相性がいい性能。電源自体はソウル伸びづらいのでこのこはねでダメージ量も増やせるしビビバス組むなら2枚は採用したい。


ストリートのセカイ MEIKO

f:id:tentomushi0831:20220209205203p:plain

赤でパンプ振れるサポート役。電源構築ではパワーの低いカードからアタックすると良いからMEIKOでパンプしながら以降のアタックで電源捲った時にこのMEIKOの上に強いアタッカーカードを上書きするように戦うといい。

 

ビビバスの紹介はこれで終わりだけど、杏ちゃんで強いカードはありません。きっと普段ゲームの方でカラフルパレットから扱いが悪いという原作再現でしょう。多分

 

【ワンダーランズ×ショウタイム】


座長は大変! KAITO

劇団員募集中!

f:id:tentomushi0831:20220209212214p:plain

f:id:tentomushi0831:20220209212222p:plain

レベル応援とイベント回収できるKAITOにそのイベントはリバース時に3点バーン効果付与ができるイベント。ワンダショではイベントカードを重宝する軸で何かとイベントカードを手札に引き込みやすいのでこのイベントも相手を詰めるのに使いやすそうな気はする。

 

誰もが知る歌姫 初音ミク

 

f:id:tentomushi0831:20220209212524p:plain

コピペカードだけど黄色になったことでちょっと効果変わった。こっちは1/1の助太刀ってことでソウルマークが付いててなお発動時にストブできるので8枝のワンダショと相性がいい。1枚は入れておきたい。


空からの贈り物 草薙寧々

f:id:tentomushi0831:20220209212818p:plain

クロック増やすコストで手札増やせる所謂オカ研互換。まんま同じなのが虹ヶ咲のかすみん

相手に5点止めされてもこれ使うとL1に上がれるようになるのでこの手の互換は基本3~4枚は必須。RR彰人やビビバスミクさんと同じくこっちもネオスで重宝される筈


ハラハラ!?ゾンビパニック! 天馬司

着ぐるみからこんにちは

f:id:tentomushi0831:20220209213103p:plain

f:id:tentomushi0831:20220209214011p:plain

回復と点刻めるバーン効果の詰め。今のところ単体で見ればプロセカの詰め性能では一番強いからネオス構築はこの司とRRのみのりを中心に組んだデッキになる気はする。

問題はこれ使うのに盤面にワンダショが2枚要求されるのがめんどくさい。しかもワンダショで強い後列要員もそんなに数がないのでもしかしたらネオス構築では採用できないかも。


激走!アンカー☆ 鳳えむ

f:id:tentomushi0831:20220209213457p:plain

早出し&バウンス。んで思い出3枚あるとバーン効果。L2以下で出せるバウンスは相手の面倒な高パワー持ちを除去れるのでネオスでも1枚は入れたいかも。黄色はRRの寧々と咲希採用してりゃ色発生しやすいだろうし

バーン効果持ってるからサブアタ枠にもなれるのが優秀。もう灯織の上位互換じゃん…

記憶要求してるけど、ワンダショに思い出貯めるカードが全然見えてないのが謎すぎる。何かと噛み合わせの悪い効果が多いなこのタイトル

 
毒舌コミュ障 草薙寧々

f:id:tentomushi0831:20220209213758p:plain

ストック0以下相殺。これだけ見ると真矢の下位互換に見えるかもしれんが、黄色のL1でなおかつソウルマーク付いているのが優秀。枝のデッキならL1アタッカーとして採用したい。


ワンダー☆クリスマス!

f:id:tentomushi0831:20220209214133p:plain

盤面にワンダショ要求されるが4ルックしてイベントも取れる。イベント取れるから制約付いてるけど、どうせ黄色のL1なんてワンダショ構築でしか採用できんから特に大した問題でもない。イベントも取れるので同名も引き込めるのは優秀。これで控え肥やしてチョイス捲ってストック貯めまくって圧縮戦法取るといい。

 

【25時、ナイトコードで。】


25時、ナイトコードで。 宵崎奏

f:id:tentomushi0831:20220209215042p:plain

トップチェックと所謂フカ次郎互換の山掘り性能。TDの表紙カードの中では一番強いからニーゴ好きじゃなくても1つはTD買っとくとよさそう。

ニーゴ的にはメイン時にも無理矢理門切れる手段になるので重宝する。

  
25時、ナイトコードで。 暁山瑞希

f:id:tentomushi0831:20220209215231p:plain

トリガージに2000パンプ振るのとコストがかかる身代わり。ただ、コストがかかるだけ次のターンまでパンプできる。ネオスでCX混ぜるタイプのデッキだと後列要員悩みがちなのでこの瑞希いれるといいかも。

 
25時、ナイトコードで。 東雲絵名

f:id:tentomushi0831:20220209223823p:plain

回復とリバース時1点バーン。こっちもサブアタになれる。一歌と違って回復持ってるので採用するならデッキのコンセプトや軸の特徴に合わせるといいかも


屋上のフレンドシップ 暁山瑞希

f:id:tentomushi0831:20220209224002p:plain

早出しと登場時Xルック。盤面4枚以上で早出しできるので基本は5ルックできる。

単純にアタッカー欲しいときとか詰めのタイミングでCX探しに行ったりもできるし、2帯でCX貼るのが重要だったり防御札引き込みたいビビバスでも採用したい。


不自由マスカレード 朝比奈まふゆ

f:id:tentomushi0831:20220209224244p:plain

2000応援とCX発動時にトップ操作。連動はどうでもいい

トップ操作を利用して1パン目にCX噛むの避けるようにしたり、トップ次第でアタック順を選んだりできるので2000応援欲しけりゃとりあえずこれ入れとくと良い


もっと見つけて 初音ミク

f:id:tentomushi0831:20220209224453p:plain

逆圧縮持ち。こっちも連動は正直重要ではない。このタイトルでの数少ない相手の山弄りなのでネオス構築で青色発生させる必要性がこれに詰まってる。青自体はTD奏や早出し瑞希で枚数増やしやすいので多分何とかなるはず


本当、くだらない 暁山瑞希

f:id:tentomushi0831:20220209224704p:plain

ニーゴ限定のスプリガン。一応8門を組むうえで重要になるバトル中に手札のCX切れる手段なんでニーゴ組むなら2~3枚は入れたい互換。ただ、スプリガンと違って回収にニーゴ限定と縛りがあるのであれほど強くはない。ニーゴにそこまで強いアタッカーや早出しメタの性能、早出し回復なんかがいないのでそこまで拾って強い性能がいないのがちょっと苦痛。一応2000拳はまふゆが貰ってるけど


音楽に愛された少女 宵崎奏

f:id:tentomushi0831:20220209224943p:plain

永続最大6000にアタック時トップ操作。友希那も似たようなの貰ってたけど、こっちは発動条件に縛りがないのが強い。L1の青はRRとパンプ性能の一歌がいるのでネオスで8門組むのもよさそう。

 

 

【総評】

f:id:tentomushi0831:20220209225522p:plain

 

クッソ微妙。またバンドリや五等分と同じく中途半端に専用構築を強いる癖してユニット単にしたところで別に特別強い動きができる訳でもないという出来。そしてその似たようなコンセプトのバンドリや五等分と差別化して特に強いカードも大していないので独自の強みがまるで皆無。2022年にもなってこんなタイトルが生まれてくるとは信じがたい。

 

この際だからハッキリ言いますけど、数か月前に発売にされた人気配信者が多数所属しているVtubeタイトルのホロライブではTDが7つ、パックのカード数は144種もあった癖してそちらはTDでも強い性能のカードが多く、もちろん未だに大会では参加数が一番多いぐらいには1タイトルとして結構性能が強い部類、それでも何故か専用構築を強いるカードはほぼいないという超優遇ぶりにありつけたのに、今や音楽コンテンツで一番勢いがあると言っても過言じゃないプロセカではこの始末になった辺り、最近のヴァイス開発はブシロード社として丁重に扱いたいタイトルとそうでないタイトルの差があまりにも露骨で激しすぎる。しかもプロセカでは未だにサプライの販売情報も全くもって無し。もうやる気ないでしょこれ

 

なのでそういった高待遇にありつけなかったタイトルをわざわざ高い値段の張る初動で買う必要性がまるでありません。普段からセガブシロードに大したつながりもなけりゃバンドリのライバルアプリである事から今後の供給が安定するとは限りませんし(一応プロセカのCDレーベルがブシロードミュージックではあるが)、その点ホロライブは今度のライブイベントで追加弾のパックが販売されることも確約されていますし、今までもバンドリ等のコラボ営業だとか散々ブシロードがカバー社におんぶにだっこだったりと忖度されやすい要素しかないので今後も追加パックのリリースは期待できるでしょうし、プロセカを買うぐらいなら今からでもホロライブを買った方が大いに利点があるような気はします。それか、ヴァイスは全く買わずに元のプロセカのガチャで好きなキャラの限定がピックアップされた時に課金する際の金に回したが方がまだ有意義な使い道でしょうね。

 

まぁここまで散々書いてきましたが、正直今までヴァイスやったことないけどプロセカ好きですという初心者がいてもオススメできる要素がほとんどないので今回はスルーしていいと思います。もし仮にいつしかの戦略発表会でプロセカの追加弾の販売が決定したらある程度使えそうなカードは買いそろえておいてもいいかもしれませんが。

 

ということでちゃんたはプロセカに使うつもりだった金が浮いたのでポケカの新弾のパーツ買いそろえたりスタァライト舞台のポートレートブースターの予約に回すことにします。と言ってもあくまで個人的な感想なんで皆さんは買うかどうか自己判断で好きにしたらいいと思います。

 

では。