【WS】五等分の花嫁「門電源二乃単」デッキの紹介

どうもこんばんは。梶裕貴です。

嘘です。ちゃんたです。

 

今回はこの前追加貰った五等分の花嫁で門電源型の二乃単を組んだのでそれを紹介しようと思います。一応五つ子カップでもそのまま使用できるように組んでます。

 

f:id:tentomushi0831:20210914215550j:plain

デッキレシピはこちらになります。コンセプトとしては道中電源で場を固めて、状況に合わせて詰め連動をかましていく形になります。詳しくはまたカード紹介の際に

 

あの門連動を採用するならと思い、二乃単にしました。ネオス構築なら三玖でいいし、それならデッキ全部二乃で固めて二乃サポートも使えるようにしたらいいと思い今回はキャラ単構築です。まぁ二乃でそこまでキャラ単用の強いカードってあんまり数ないんですけど

8電源ならまたネオス構築でもいいような気がするんで今回はとりあえずこっちを先に載せます。気が向いたらまたそっちも載せます。

 

ではまずカード解説から

 

【レベル3】

 

「繊細で真っ直ぐ 中野 二乃」

「お買い物 中野 二乃」

「守るための嘘」

f:id:tentomushi0831:20210914220143p:plain

f:id:tentomushi0831:20210914220304p:plain

f:id:tentomushi0831:20210914220154p:plain

メインの詰め。お買い物で釣り上げてなおかつダメキャン能力も付与して連パンムーブ。

介護性能来たお陰でコスパもよくなってなおかつ詰めとしても強くなった。なるべくL2の間に繊細で真っすぐの方をクロックに置いておきたい。

門自体は道中必要になる事一切ないので手札コストで捨てる候補第1位。

 

「走り出す恋心 中野 二乃」

「真っ直ぐな想い」

f:id:tentomushi0831:20210908175603p:plain

f:id:tentomushi0831:20210908175618p:plain

一応第二の詰めっぽくなってるけど、単純に電源連動だと一番強いのでこれ採用した。

対応貼ってるだけで電源なり代われるしね。最悪詰めでこっち使ってもいい。というか相手のデッキタイプ的に高打点出せるのを活かした方がいいこともある。

 

二乃の詰めはどっちも思い出拳怖いから四葉単とか三玖単には気つけてね。

 

「サンタ服 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914221017p:plain

二乃単専用の早出し。二乃単を組むメリット①

アンコもできるからL2帯の電源の釣り上げ候補にしてもいい。

 

「仲良し姉妹 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914221225p:plain

応援カード。2000応援の対象に制限がないのが強い。

スタンドした時に効果発動できるので詰めと相性いい。二乃単だとこの効果発揮しやすいけど今じゃ一花で応援カードあるからネオスでは使う意義なくなっちゃたね。

 

【レベル2】

 

「固い決意 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914221432p:plain

早出しメタ拳。電源構築だと本当は思い出拳欲しいところだけど、コストがストックだけなのでこっちも弱い訳でもない。

見せてるだけ相手が危惧してくれるからなるべく集中とかで回収しとくといいかも。

 

「お正月 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210908180527p:plain

早出しメタアタッカーと入れ替え。二乃単だと足立ないからってのもあるけど、移動で除去性能よけもできるので結構強い。電源で釣り上げたい奴いない時でもこれ後ろに出してると仕事してくれる。

 

「はぐれ迷子 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914221952p:plain

電源アタッカー。確か去年あたりから2/2手アンのパワー基礎値が500下がっちゃったんだよね。

トップチェック持ち多いからなるべく自爆アタックというか、弱いのからアタックして後に電源捲った後にこれ呼び出すとよさげ。

 

【レベル1】

 

「警戒しないで? 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914221904p:plain

電源アタッカー。相手が非電源デッキであればぶっ刺さるので相手のデッキタイプを把握してから場になるべく呼びたい。

しょうみ青ってのが若干ネック。二乃のL1自体が有能なの赤多いし。

 

「猪突猛進 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914222521p:plain

相殺とトップチェック効果。メインにトップチェックできると集中も使えるので強いと持って1枚採用した。敵愾心も強いけど役割分けてもいいかなって。

 

「敵愾心 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914222737p:plain

二乃単を組むメリット②

電源構築と言えど、やっぱりノーコスとで出せるアタッカー枠は欲しい。

永続で6000になれてなおかつアタック時トップチェックできるのが強い。門電源を入れた構築上、1パン目でこれを使ってCX噛みを避けて2体目3体目のアタックで捲ったCXを活かしてこれの上に電源アタッカーを呼び出したりする動きが取れるのが強い。

 

「別れの言葉 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210908180409p:plain

電源アタッカー。いつもの

軽い条件で永続75になれてなおかつ手軽なアンコ手段。

これとコスト0メタ合わせて4枚採用って感じ。枚数は多くしたいけど、多くすると終盤の展開で事故りやすいのでこの枚数がちょうどいいかも。

 

五つ子の夏 一花&二乃&三玖&四葉&五月.png

f:id:tentomushi0831:20210916102743p:plain

大会プロモ。二乃的にもただでさえ高いパワーラインを形成しやすい上で返しまで1000パンプでき、電源や門と相性のいい手札入れ替え性能を持っているのでリフ前に雑に拾っておいたりしてるとよく仕事してくれる。電源で釣り上げることはないので1枚採用。

 

【レベル0】

 

「お風呂上り 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914223538p:plain

L0アタッカー。移動持ちで高パワー出せるのでなにかと便利。真ん中にしか移動できないけど、相手の有無にかかわらず使えるので、あえて相手の前に出す事も可能。(俺は忘れがちになるけど)

 

「五等分の花嫁 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914223806p:plain

とりあえずの集中枠。なんだかんだで普通の4ルックよりかはこっちの方が強かったりする。8電源ではないから言うほど集中潰したい程で何か釣り上げたいって時ってないしね。一応リバース取れるとパンプできるけど、言うほど役立った覚えがない。

 

ドッペルゲンガー作戦 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914224012p:plain

4門入れてるのでCX入れ替えも採用。終盤手札の詰め連動に合わせて欲しいCX持ってくるのに使う。電源は手札に入れてると強いから序盤から門切って電源引っ張ることも多々ある。

トップチェックで1パン目のCX噛み避けられるのでそっちだけ使うときもまぁある。

 

「真っすぐな言葉 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210908175925p:plain

色んな面で電源サポート。上の効果で詰めの電源対応を山に戻して実質的に電源捲る可能性を上げられる。下の効果ではとりあえず電源張る前に出しておいてトップチェックも付与できる。1枚あれば十分な気もするけど、1枚だと中々手札に引き込めない場合が多いので2枚採用。

 

「回る日常 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210916102945p:plain

昴収録中と登場時手札入れ替え。コストを掛けないのでL0帯で手札の1/1を捨てるのにも役立てる。序盤で出すなら「適当に昴収録中でL0捨てて効果発動→上の手札入れ替えで本命の捨てたいカード控えに送って1ドロー」 をするとよさげ。

 

「浴衣姿 中野 二乃」

f:id:tentomushi0831:20210914224640p:plain

二乃単を組むメリット③

二乃限定で控え暁ができるのが強い。単純な手札入れ替えにしてもニ乃であればレベル制限がないので事故りづらい。花嫁五月と違ってイベントが引き込めないのが五等分としては痛手な気もするが。

 

【イベント】

 

「大切なお守り」

f:id:tentomushi0831:20210916103848p:plain

五等分としての数少ない強いみ。まぁシャニマスとアサルトリリィにも来てたには来てたけど、その二つは電源構築があまり強くはないが、ニ乃構築であれば電源でメインに戦うことでストックが貯めやすいのでこれが打ちやすい。一花や三玖が強力な五つ子カップでもこれで対抗できたりする。色が赤と言うのも事故りづらくて強力。

問題はネオス構築で採用できる花嫁五月と違って二乃単であれば手札に引き込む方法が枯れている点。なるべく序盤から引いた場合にはずっと手札に温存しておくといい。

 

不採用

気になるお年頃 中野 二乃 → 普通の集中と同じ控えタッチなので使い道がない。1500応援は強いけど


差し伸べられた手 中野 二乃 → 普通の集中でいい。回収先が控え暁と大して変わらんし


純白の願い 中野 二乃 → 枠ない

 

好きになってくれる誰か 中野 二乃 → 枠ないし、詰めに門使うから相性悪い

 

修学旅行 中野 二乃 → お守り引っ張ってこれないから弱い

 

抜け駆けのプレゼント 中野 二乃 → もう控えタッチいらん。フィレスくれや

 

大体の紹介はできたかと思います。自分なりに使ってみるとやっぱりニ乃単に固めてしまうと、無い互換だとか物足りなさを感じる要素もいくつかありますが、トップチェック性能が多くて純ストックを作りつつ、硬い盤面を形成できているので単体構築ならではの強みも十分あるので悪くはないですね。

個人的な話なんですけど、新年明けはアサルトリリィ、プロジェクトセカイ、バンドリと欲しいタイトルが続いているのですが、しょうみそれまでに欲しいタイトル一切ないのでこのニ乃単をもうちょい使いこなせるように構築煮詰めていこうと思います。

 

五つ子カップは行けたら行きます。では