【WS】新発売のブースターパック アサルトリリィ Vol.2のパックに触れていく

どうもこんにちは。ちゃんたです。

f:id:tentomushi0831:20220112161204p:plain



カードリストが昨日公開されたんで、今回は今週の金曜に発売されるブースターパック アサルトリリィ Vol.2のパックについて触れていきます。どうでもいいんだけど、この火曜と水曜に公開される違いはなんなんだ?ブシロのやる気?
毎度同じく強そうなカードにのみついて書いていきます。ただ、今回の場合は追加弾なので既存の一柳隊に関しては既存のパーツに強化できるかどうかの基準に近くなるかもしれません。
今回はキャラ数が多いのでレギオン順>単純に公式カードリストの順番通りに紹介します。


【一柳隊】


“紡ぐ未来、変わる今”鶴紗

f:id:tentomushi0831:20220112161323p:plain
まんま四葉。パワー6000にストブ。緑色なので主に8宝向きの性能
今までの緑色のL1アタッカーの性能がしょぼかったのでこれ採用必須になりそうな予感。

 

“旬なリリィ”雨嘉

f:id:tentomushi0831:20220112161759p:plain
誰かしら1500パンプにCX捲ると手札入れ替え。これも色が緑なのと手札入れ替えなので主に8宝で使う。今までアサリにはバトル時に気軽に手札入れ替えができる性能無かったんで今後はこれ採用しておくと手札アドバンテージとリフの山の質が良くなる。


 “パジャマパーティー”梨璃

果てなき戦いの日々

f:id:tentomushi0831:20220112162015p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112162028p:plain
自力で永続5000、連動でサルベージ+1000(つまり7000まで上昇)
ちなみにこのサルベージはCX貼った時に発動なんで扉メタには引っかからない模様(発動時期がクライマックスフェイズなため)
アサルトリリィのL1は赤と緑が強かったからやっとまもとな1シナ枠来た感ある。
いちおう同じCXで発動できる詰めの夢結様がいるのでそっちとセットに採用して相方に電源なり、L0で使える連動持ちの構築なんかもできそう。新弾はまともな性能のRR少ないからこれ結構値段しそうな気がする。


“パジャマパーティー”夢結

f:id:tentomushi0831:20220112162714p:plain
神原互換。おまけにL2以上倒すと手札入れ替え
マーベルのハルクと比べるとパワーが500低いのが気になるけど、単体で13500まで上がるうえに面取るとアド効果発動できるので相手の高パワー高コストのアタッカーにぶつけるといい。リバーズ効果は発動タイミングに縛りがないのでカウンターでも発動できたりするので扉や枝の構築に入れるなら助太刀回収したそぶりをチラつかせたい。
これのお陰でアサリのデッキ構築は赤発生させるメリットできた(もとより光景が赤色だから今更な話題かもしれん)


  “旬なリリィ”夢結

f:id:tentomushi0831:20220112163300p:plain

昴収録中にハンドコストのツインドライブ。アサリは新弾でツインドライブ増えたけど、無難に使えそうなのはこれぐらい
昴収録中自体コストの縛りが無くてL0回収しやすいので控えを肥やしたい構築全般に採用したい


“守りたいもの”梨璃

f:id:tentomushi0831:20220112163520p:plain
パンプ効果+フィレス。このタイトルのフィレスはTDに入ってたほぼバニラのグロッピしかなかったのでやっと強い性能のサーチ持ちが増えた。
パンプ効果でデッキトップ見れるので集中二水入れずに山掘る1シナ採用する構築であればデッキトップ確認できるだけ得がある。

 

“旬なリリィ”二水

f:id:tentomushi0831:20220112163745p:plain
相手ターン中のみレベルとパワーパンプと邪魔するタイプの移動持ち
レベルをプラスすることで中途半端なパワーのL0の前に立たせてサイドアタックさせづらくする旨味がある。問題は自分のターンにはパワーが上がらないので前弾の移動持ちの枠奪える余地があるかは微妙なところ


“きゃんとすとっぷ・ふるーてぃ!”夢結&梨璃&楓

f:id:tentomushi0831:20220112164117p:plain
手軽な方法で永続6000と味方がアタックされると3000パンプ。梨璃の1シナ等、L1に赤を採用するデッキであればハンドは十分潤うのとコストもそこまで重たくならないので除去されたくない味方を守るついでのサブアタッカー枠として採用したい


“一柳隊”夢結

f:id:tentomushi0831:20220112164434p:plain
早出しできる高パワーアタッカー。これカリスマで似たような梨璃もあるけど、この手のテキスト見るのすげぇ久々な気がする。バンドリのガルパ2弾目とかにはあったけど、ほとんど使い物にならなかったから印象が薄い
話を戻すけど、パワーが高くなるうえに相手を思い出に送るので2/2等のアンコール持ちのメタもできる。ターン終わりには自滅するけど、1/1の似たような扱いの結梨でも自爆するつもりで使うので損失はそんなには変わらん


“心躍る再会”梨璃

f:id:tentomushi0831:20220112165101p:plain
後列に下げられる上に手札と自分コストでサルベージ。サルベージ効果は起動なのでアタックしたターンの次のターンで効果を使って控えの強いアタッカーを引っ張ってくるなんで器用な動き方もできる。
集中が山からのサーチ対応なんて控え室を弄りづらい構築では重宝すると思ってる。

 


【ヘルヴォル】

 

“秘密の魔法の唱え方”千香瑠

f:id:tentomushi0831:20220112165449p:plain
経験で6500までアップにリバース無効。リバース無効の効果を付与させると生きながられるだけでなく、ぺこーらのように面取るとシナジー効果が発生する1シナの効果まで無効にしたりと相手の構築によってはコンセプトが潰されるのでかなり刺さる。チキン冷めちゃうね
L1に青取りたい構築であればこのカードのためだけに経験2達成しやすい構築にした方がいいかも


“パジャマパーティー”一葉
ねむねむにさようなら

f:id:tentomushi0831:20220112165904p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112170004p:plain
cip回復+低コストバーン連動。ヘルヴォルの詰め枠。キャプテンアメリカと同じく付与したバーン効果はアタック時に発生するので連パン持ちに使わせると2度使える。もちろんコストも2倍になるが
これだけど割と普通の性能なのでこれも追加で紹介


“ヘルヴォル”恋花

f:id:tentomushi0831:20220112170250p:plain
瑤されいれば早出しができ、なお↑の一葉を呼び出せる。つまるところ早出しで一葉が使える。これらを使うとコストがかかってるにしても若干ミラチケっぽい動きができるのが強い。
ここら辺のシステムを取り入れたデッキが環境構築になりそうな気がする


“ふたりでお買い物”瑤

f:id:tentomushi0831:20220112170714p:plain
500パンプに門本サポート。エグすぎぃ
門サポートに関してはこれ貼ってるだけで宝の上位互換化してる。この瑤が破格の性能してるから8門組むメリットまである。この新弾変な性能のRR多いけど、これがRですらないのが謎すぎる。どういう基準でレアリティ決めてんだか

あ、ブシロードさん。これ今度のバンドリのパックでRoseliaに配ってください。そしたらモルフォニカにCX入れ替え配ったことチャラにしてあげるからさ

 


【グランエプレ】


“パジャマパーティー”叶星

f:id:tentomushi0831:20220112171208p:plain
ドローの手札入れ替えにオカ研。一花と違ってついでにドロー効果もあるにしてもこれ1枚で実質山3削れると思うとそこそこと便利
この互換自体が貴重なのである程度色発生に苦にしてない構築であれば3~4枚必須。
何度も言ったけど、まともな性能のRRが少ないからこれとんでもない値段しそうなんだよね。初動1600円ぐらいで収まれば御の字だよ。このパックRR13種も作る必要性あったの?


“花は優しく微笑む”姫歌  

エアリアル☆シューター”灯莉
看板・宣伝・大作戦☆

f:id:tentomushi0831:20220112171802p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112171848p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112171904p:plain

ややこしいのでセットで書く。スタァライトなりレズコンテンツにありがちなコンビで共通CX連動のパターン。
灯莉で山掘りつつ、姫歌でツインドライブを与えて更にアドを稼ぐ。灯莉自体はCX込みで7500まで上がるので大抵の1/0には強く出られる上に姫歌は集中持ちなので枝の回収先増やすために控え肥やしもできる
アサリ自体前弾で黄色が無かったから無理してまでこのセットを採用する必要性はなくとも、単純に性能だけ見れば割と強力な性能してると思ってる。


ただ、姫歌はRRの性能か?と少し疑問。ブシロードアミューズ忖度が下手だよ?バンダイナムコを見習って、どうぞ


“グラン・エプレの必勝戦術”高嶺
“その笑顔を守るために”叶星
やさしい黄昏

f:id:tentomushi0831:20220112172630p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112172641p:plain

f:id:tentomushi0831:20220112172657p:plain
こちらもセットで紹介。叶星でXルックして手札潤わせて連動で高嶺にチェンジ、高嶺はcipで回復して連動で2点バーン+高パンプ。純粋に見れば1セットで2パンしてなお高嶺でアタック時バーンができるので叶星含めて高嶺2面は立たせたい
問題は叶星がアタック終了時に効果発動なので思い出拳で除去されないように注意した方がいい。微妙なパワー差の相手なら普通に高嶺出してアタックした方がよさげ


“グラン・エプレ”紅巴

f:id:tentomushi0831:20220112173438p:plain
早出し&cipバウンス、おまけに1コスでイベント無効。バウンスで面倒なパワーラインの相手除去れるうえに相手の構築であれば刺さるイベント無効。転スラや五等分の8電源構築なんかは強いイベントがあるからこれでメタってから状況に合わせて一気にせめるか耐久するか考えるといいかも
cip効果自体は強力なんでわざわざ黄色タッチする上であればこのシステムは採用したいけども、問題は思い出に貯めるカードがそんなに強いカードではないのでそれを4投しないといけないのが少し面倒。ヒースクリフだったらよかったんだけどなぁ。流石にこれは無理でも思い出貯めるカードが浅倉ぐらいの性能であればよかったんだけど

 

【総評】

個別で取り上げたいカードはもう上げ切ったかと思われます。正直言うとRRの枚数の割には正直紹介したくなるような性能してるのは全然枚数ないもんですね。これでも妥協して増やしてるつもりなんですけど、雨嘉とか紅巴とかここで紹介してないRRの性能酷すぎるんですよね。マジで何を思って無駄にRRの枠広げてるのかまるで理解できません。そこまで意固地にゲーム限定レギオン全員にRR配ろうと努力する意味あったんですかね?何その配慮。配慮するとかいう能があるならあからさまに当たりタイトルとハズレタイトル作るのやめろや

 

元のアサリのパーツが豊富なのか、カード総数の多さの割には破格の性能と呼べる代物があまり目にした覚えがないですね。それこそL1帯の緑色関係や門のサポートなんかは他タイトルにも欲しいまでもあるんですけど。全体で見ればチラホラ嬉しい性能もあれど、全体で見ればその割合があまりにも小さいとかそんな評価の仕方が妥当なんじゃないですかねこのパック

ヘルヴォルとグランエプレのパーツの大半も専用構築向けのカードばかりだし、あんまり箱で買う旨味が感じられないですね。完全にRR叶星くじになってるんでシングルで買った方が安上がりだと思いますよ。声優サイン欲しいから箱積むんだって言うならば別ですが

 

あと、イラスト方面も変にアニメーション作品のキャプ画持ってきたせいでイラストアドとしてはしょぼいなって思ってます。せっかくラスバレ1年も続いてるんだからゲームの☆5イラストのカードをもっと持ってきて欲しかったですね。しかもまたやたらと立ち絵持ってきてるし

 

今回はせっかくの追加弾と言う割にはなんか地味な内容だなって思いました。やっぱり現状のヴァイスの環境でアサリが無職五等分に引けを取らないぐらいには強いからちょっと抑え気味なんですかね?だとしたらラスバレとしての追加弾に期待したいです

 

とりえあえずちゃんたはグランエプレの構築でも作ろうかなって思ってます。まぁオカ研以外大して値段しないでしょ。それでは