【WS】新発売のブースターパック 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のパックに触れていく

こーんばんはー。ちゃんたです。

今日の夕方にカードリストが見えたので今週の金曜日に発売されるブースターパック 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの収録カードについて触れていきます。

今回改めに組めそうなデッキ軸を評価した後で、キャラ順に強いカードをピックアップして纏めて行きたいと思います。まぁいつも通りですね。

 

【デッキ】

かれひか…新たに貰ったコンビの詰めはまぁまぁ。4パンしつつその上でバーンか劣化モカできるのでそれを踏まえればコストの重さは釣り合ってる気がする。実践的かは知らね

まひる…何故か緑になったのでクソザコ。詰めも制約と決定打が釣り合ってない。今回キャラの色変更決めたスタッフはマジでクビにした方が良い。延々とゴミ生み出し続けるぞ

じゅんなな…こちらも純那が謎に緑になったのでクソザコ。詰め性能もいつ時代なんだと言いたくなるぐらいのひでぇ中身。ななのチョイス1シナはまぁまぁの性能なので普通のなんかしらのネオス構築は向いてるだろうけど、純那の詰めに関してはマジで組まんでいい

ふたかお…新たにチョイス貰ったうえで香子の詰め性能はまぁまぁ。黄色で早出しも配られたので案外デッキにまとめると悪くないかもしれん。破格の性能ともいえんけど

真矢クロ…真矢の詰めとクロディーヌのサブアタの組み合わせはそこそこ優秀。問題は真矢の詰めがドラ持ち引けてやっと性能を発揮するので多少運任せになるのがしんどそう。ただ、真矢クロとしては旧弾の詰め使った構築が強そうなのでそっちはワンチャンある。

 

【パック】

・華恋

次の舞台、次の役ヘ 愛城 華恋

再会 神楽 ひかり

アタシ再生産

セットで紹介。ひかりがアタック時に華恋を蘇生、華恋は登場時に回復して詰め効果で劣化モカかバーンを選択。バーンを数えれば1セットで実質5パン

ただコストが重いのがネック


銀幕の舞台少女 愛城 華恋

登場時パンプと相手の山3ルック。見えたCXの順番に合わせて殴れるようになるので詰めに合わせて使うといい。


私たちの進む先 愛城 華恋

完全に神原。レアリティ下がった分シンプルテキストだけど赤なのが優秀。とりあえず赤中心なら1枚採用しとくといいかも。スタァライトって早出しとか電源が主体のデッキに弱いし。

 

・ひかり
いってらっしゃい 神楽 ひかり

終幕――そして

門対応の4ルック1シナ。やっとこさ生まれたスタァライトの1シナ。それだけで十分評価できる。今までシンデレラララフィンなんて弱いRR使われてたからね

じゃ他タイトルに比較して強いの?って聞かれると別にそんなにって感じ…普通に虹ヶ咲のエマの方が強い。


ごあいさつ 神楽 ひかり

3ルックイベントサーチ。虹ヶ咲のエマと似たような性能。レアリティ下がってる分あっちより弱いけど、山掘りつつ自力で65出るのはまぁ悪くはないかも。

同じ青のL1に強いイベント多いしね。

 

まひる

舞台に生きていく 露崎 まひる

念願のオカ研。問題はおまけ効果が弱いのと緑とかいう雑魚色なのと他のRRにロクな代物がないから値段が爆上がりそうなぐらい


見学会に向けて 露崎 まひる

性能はコスプレ雨嘉と全く同じ。声優は梅様なのにね

強い互換なんだけど、アサルトリリィだと緑が強かった分緑が全体通して弱いスタァライトだと採用する枠あるかわからん。

 

・クロディーヌ

私たちは ともに、 西條 クロディーヌ

3ルックとパンプとリバース時3バーン。サブアタとしてはまぁまぁ

1枚あれば十分だし、基本おじさん人気の強いキャラに値段が引っ張られがちなヴァイスだとクロディーヌのSP安そうだね


銀幕の舞台少女 西條 クロディーヌ

中央500パンプと控え集中。これがRなのいいね。赤ってのも強いし、普通にネオス構築でも採用できそう。


みんなの進路 西條 クロディーヌ

登場時2落下とCX発動時にバウンス。電源と相性いいアレ。意外とスタァライトにこの互換なかったんだよね。ミリオンライブですら初弾で七尾百合子いたのに


盤上での腕前 西條 クロディーヌ

旧弾の詰め捨てて5枚暁。後述する真矢で旧式の真矢クロがかなり強化されたのでこちらも強力な山掘りカードと化した。真矢出す前にクロディーヌ捨てられるって手段取れるのが強そう。

 

・真矢

私たちは ともに、 天堂 真矢

あなただから全てを

回復と自キャラにドラ捲ると刻んで2点バーン効果与える。

対応門ってのは強いけど、多面前提な割には効果自体も運任せになりがちになりそうなのが不安。一応↑のサブアタクロディーヌと合わせて使うとよさそうではある。


私たちの進む先 天堂 真矢

ソウル加算に貴重なフカ次郎。この互換もどの弾でも配るようになったのが去年の春辺りからなのでスタァライトでは初。無難に山削れるからどの構築でも積んでおきたい。


無限を映す神の器 天堂 真矢

光景キター!!!!!

これのおかげである程度の詰め効果も運用しやすくなった気がする。でも無駄に中央要求するパンプ効果持ってんのが厄介。開発はスタァライトのカードプール把握してるの?


新たな舞台を求めて 天堂 真矢

レベル応援と、旧詰めの真矢を早出し。これつええね。

レベル2だから電源からこれ呼び出してL1のタイミングから詰め効果発揮できる。これ見えてからとりあえず門電源考えたわ

 

・純那
銀幕の舞台少女 星見 純那

CX交換。シンプルだね

緑だと凛明館にもCX入れ替え会ったけど、あっちは変なおまけ効果付いてパワー下がってるから寧ろこっちが上位互換と化してる。

 
今は未完成の脚本 星見 純那

なんか似たようなのがバンドリの有咲が貰ってた気がする。誰でも登場時トップチェックとレスト1500パンプ

後列枠空いてるデッキあったらこれ入れとくといいよ。

 

・なな

再演の先の舞台へ 大場 なな

皆殺しのレヴュー

なんか色々パワー上がる連動で控えから回収。

貴重な枝対応1シナなんで枝採用したいデッキであればこれもセットで採用するといいかも。


疾走する列車の上 大場 なな

サイド出来ないandリバースするとクロック飛ぶデメリット持ちでもデメリット自体は軽いので手軽に高打点だせる黄の1/0。↑のばなな採用するならこれも数枚入れたい。

 

・双葉
わがままハイウェイ 石動 双葉

君を待たせて

1面しかできない電源1シナ。電源使えるだけ優秀だけど、1面しかできない制約がしんどいね。ただ手札切りながら2枚サーチは優秀かも。

 

・香子

道を飾るは花桜 花柳 香子

お前のためにも……? 花柳 香子

セットで紹介。早出し回復に思い出にキラめき双葉があるとストブ。下の香子で如何様にもキラめき双葉を思い出送りに控えフィレス。

思い出飛ばしが強いね。手軽だし。

早出し回復が黄でも来てくれたので黄中心の構築も難なくできるようになったかも。


わがままハイウェイ 花柳 香子

あなたを待って

登場時3ルックに2コス2ハンで刻んで3点バーン。ちょっちコスト重いけどコスト重いなりにバーン効果自体はそれなりの水準。

 

 

【総評】

恵まれた劇場作品からクッソ情けないカードテキスト

もうこれしか言う事ない。どう考えてもしょぼすぎ。なにこのパッとしないRRの群衆は

Rでも今更こんなもん刷るのかってのが多い。2/2まひるのまんま互換の双葉とか

ブシロコンテンツなんだからアサルトリリィやトロメラぐらいやる気出せよ。しかもこっちは映画が大ヒットしたのに。頭おかしいとちゃうんか?

 

配信者が化けの皮被ってるホロライブやいつもの声豚染みたブシロ信者ですらまるで1ミリも話題にしていないトロメラだとか、こんなタイトルに限ってアホほど優遇してまともなアニメの話題作でこの中身ってただ客をバカにしてるようにしか思えないんだけど。今年になってから開発が無能すぎる。やめたらこの仕事?ほんまつっかえ

 

正直なんでこんなのに4箱も予約注文したのか自分が理解できねぇ…いやだって今年はアサルトリリィやトロメラに限って強かったからんほぉ~この自社タイトルたまんねぇ~の時期かと思ったんだもん…

 

実際問題、トロメラも規制されてないままだし、五等分も強化来たから環境でスタァライト持っていくのかなり厳しいね。

ストレートに勝つのもいい~♪ドラマ仕立ての逆転もいい~♪

無理に決まってんだろ。

本当いつになれば開発は顧客の需要に答えられるような商品を生み出してくれるんですかね。

 

ちょっと話はズレますが、こんなしょうもないパック考察してもどうしようもないので今までにスタァライト見た人は古川監督の師匠たる幾原邦彦監督の作品を見る事オススメします。

個人的に輪るピングドラムがおすすめですね。ネタバレにならない程度に紹介すると師弟関係なだけあって演出や表現技法や不思議な世界観だとか、そこそことスタァライトみを感じられるので好きになれると思います。ただ、話が本格的に動き出すのが1クール終わりぐらいからなのでそこまではちょっと話が難解に感じるかもしれませんが。

 

ある程度のことは紹介しきったのでここら辺で終わっときます。俺のヴァイス生活も終わりそうだけど

では