【WS】五等分「二乃8電源」デッキの紹介

どうもこんばんは。悠木碧です。

嘘です。ちゃんたです。

 

今回は先々週の金曜にパック発売された五等分の追加弾でニ乃の構築を改良したのでそれを紹介しようと思います。通販サイトで注文したら台風の影響か、届くまでにかなり遅かったので今回記事書くのが遅れてしまいました。一応自分なりに環境に持っていける構築を組んだつもりでいます。

 

デッキの構成はこんなもんです。去年にもニ乃のデッキを上げましたが、今回は一応ネオス向けです。五つ子カップ用に構築考えるならミラーメタの睡眠薬採用したりしなきゃいけないので…

 

デッキコンセプトとしては電源構築あるあるの盤面形成からニ乃ネームで強力なカードを敷き詰めて専用のバーンカードや防御札を作ってネオス構築との差別化を図っています。カードの解説はまた後程

 

【レベル3】

走り出す恋心 中野 二乃

真っ直ぐな想い

いつもの。いつの間にか環境上位に上り詰めて挙句足回りが選抜掛けられた原因にもなったデッキの要。結局未だに強い詰め持ってて自身も電源になれる効果を持ってるカードで唯一だし、五等分としての強み。

個人的に五等分でニ乃が一番好きだから初動の頃からカード集めてデッキ組んだけど、まさかここまで跳ねるとは思ってもみなかったな


五等分の軌跡 中野 二乃

ニ乃中心としての強み。2000パンプかつ相手の山を崩せるバーン効果を持っているのでこの応援のためだけにキャラ単に寄せた節がある。ネオス構築と違って詰め連動3面しつつも応援で更に詰められるので三玖採用するよりも強いと思ってる。だからデッキもほぼ二乃で埋めた


サンタ服 中野 二乃

早出し回復枠。どうせほぼニ乃中心にするし、早出しもこっちの方が簡単なんで新規のRRの方は採用してない


好きになってくれる誰か 中野 二乃

前列パンプ。プロセカの彰人や転スラのベニマルのような強いおまけ効果持ってるわけじゃないんで1枚。基本相手によっては返し踏まれやすいデッキだし、1500程度上げてもあんまり状況変わらん事多いしね


寒空の下 一花&二乃&三玖&四葉&五月

5ルック。イベントも多用し、大抵の状況で電源が欲しいので採用。初弾の五月の5ルックと違ってネームに二乃が入ってるのでこのまま暴走機関車にも繋げられるのが強い。

 

【レベル2】
一途な乙女 中野 二乃

止まらないキモチ

自力で立ち上がる2/2アタッカー。個人的には電源の強みって火力のデカさだと思ってるので新規のRR1シナは採用してない。電源で手札の質良くする必要もあんまりないしね。


陰で助けられ 中野 二乃

ニ乃単の強み2枚目。相手ターンに詰められる。これさえ手札に貯めとけばある意味3-5がリーサル範囲になれる。

 

偶然の遭遇? 中野 三玖

思い出拳。二乃ネームのカウンターがそこまで強いのが無かったりするので一応入れてる。基本ルック系でもないとサーチはできない。

 

【レベル1】
警戒しないで? 中野 二乃

コスト0メタ。相手が非電源なら基本これを積極的に蘇生しておくといい。


別れの言葉 中野 二乃

いつもの1/1。とりあえず電源なら入れておく互換。ニ乃ネームだし入れとくしかないよね。

 

【レベル0】

女優として 中野一花

オカ研。二乃単に寄せるとハンドリソースが枯れがちだったので2枚だけ入れておいた。とりあえずはCX起動自己バウンスのあれをサーチしてる。


ありがとうの花 中野 二乃

ハンド自傷だけで二乃サーチ。とおまけにトップチェック。

コストを払わなくていいので初手から使えるのが強い。状況によっては4ルックサーチしたりもする。


ドッペルゲンガー作戦 中野 二乃

CX入れ替え。サーチしやすい二乃ネームだから採用してる。

基本道中はそんなに使わない。詰めで対応引けなかったら泣く泣く使ってる。


真っ直ぐな言葉 中野 二乃

電源と相性いい自己バウンス。場合によっては詰めニ乃を山に戻したりするし、山が3枚ぐらいしかない時はもう使わんであろう1/1を山に戻したりして上手いこと純ストック積みつつ、リフ時に8戻しできるようにしてる。


回る日常 中野 二乃

手札調整もできるドキテマ。選抜枠はこれ選んだ。まぁ五等分内で唯一無二の性能だし、二乃ネームだし、むしろこれ選ばない理由ないよね

とりあえず初手から1/1貼れるように手札調整するのに使う。


姉への気遣い 中野 二乃

何でも拾える4ルック。イベントもCXも多用するデッキだから入れてる。二乃専用5ルックでもいいんだけど、やっぱなんでも拾えるってのが強い。


浴衣姿 中野 二乃

二乃中心としての強み。フカ次郎と同じ扱い方で山掘れるのが優秀。イベントは拾えないので1枚五月のフカ次郎でもいいかなって思ってるけどどうだろ。

 

【EX】

二人乗り

ニ乃専用防御札。

個人的にはこれでもお守りより強いとは思えないんだけど、選抜かかっちゃったから仕方ないね。

 

デッキ構成はこんなもんです。

まとめを話すと、やはりより足回りが良くなった気はしますね。特にハンド自傷がありがたい追加だった。他にも暴走機関車が二乃軸でないと使えないデメリットがあるのが今まで気になってたけど、今回二乃ネームでちゃんと相手の山を崩しながらバーン出来る応援来たのもかなりの追い風。この二つ両方使えることでかなり殺傷力が上がった気はする。やっぱ詰め二乃単体だと決定打に欠けるしね。

 

とりあえず持ちデッキとぶつけた感想も。

 

気つよつよ女頂上決戦

勝。追加来る前だから引っ張ってきたけどまぁカード全体のパワーが違いすぎるよね。特にいう事もなく普通にアタックしてるだけで勝った。

 

リンクプラン対決

勝。やってて気づいたけど、かすみんの声優が昔リンクプランに所属してたから二乃とは声優の事務所繋がりだったね。なお、白ビキニ事件以来あぐり以外の虹ヶ咲リンクプラン声優は退所した模様。

対応引けずとも応援と暴走機関車で詰められるのがやっぱ強いーん。

 

はよバンドリに五等分カバー追加して欲しい杯

勝。相手が鬼事故った山形成してくれたから勝てたけど、やっぱ純ストック積んでくる相手は基本しんどいね。光景貰えないままだし

ブシロードはいい加減バンドリでも五等分コラボやってくんないすかね。バンドは5人ずつだから相性いいと思うんだけど。

 

何故か最近ブシロード胡麻擦りまくってるディズニーに造反対決

勝。マンティスのストック送りがしんどいけど、詰めの電源効果使って盤面にアタッカー敷き詰めてなんとかリソース枯らされずに戦えた。こっちも応援使って詰めに繋げた。

あとなんでブシロードは最近ディズニーにお熱なの?Fラン女子大生かよ

 

 

やっぱりこっちの構築の方がリーサル範囲広くていいね。なんで皆二乃単で組まないんだろう。

1シナ採用してる構築も流行ってるし、流石にトロメラ規制されそうな12月の戦略発表会前になったら買おうかね。