【映画】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 感想

どうも、ちゃんたです。公開から1週間経ったので感想を書いていこうと思います。実際には一昨日に見ました

f:id:tentomushi0831:20211009195548j:plain

 

ついにダニエル・クレイグ版の最終回ですね。実際の公開日は去年の4月でしたが、1年半も延期してしまったのでやっとって印象が未だに強いです。

おおまかなあらすじは前作のスペクターから少し繋がっており、隠居生活を送っていたボンドがホワイトの娘のマドレーヌとイタリアに旅行(1作目のヒロインであったヴェスパーの墓参り)に来てる最中スペクターと思わしき連中に襲われ、逃亡中にマドレーヌと別れ5年後、ジャマイカで暮らしていた間にフィリックス(1作目2作目に出てたCIAの黒人のアメリカ人)にロシア人の細菌兵器の博士を探すよう依頼され、そこから現場復帰。新しい007(一時期話題になったあの人)と鉢合わせになったり、ホワイトに家族を殺され、スペクターに復讐したい今作の悪役のボスと、細菌兵器使用を阻止するために戦うって感じの話でした。大体こんな話だったかと思います。

 

ざっくり結論から言うと、「まぁこんなもんかな」って言い方が一番合いますかね。滅茶苦茶面白かったとも言えないし、だからと言ってハズレって程でもないですね。10段階評価で言うなら6~7のはざまぐらいです。ちなみに個人的にこのシリーズで一番好きなスカイフォールは8~9ぐらいで、一番微妙に感じた「スペクター」は5ぐらいです。ちょっと最後の映画にしては物足りなさを感じるなぁとは思いますが、まぁ世の映画シリーズって大概最後になっていくにつれ尻しぼみになってること多いような気はします。ハリーポッターは一番最後の映画も十分面白かったっけ。

 

とりあえず一番最初の言いたいことは映画が長かったですね。調べたところ、個人的には結構好きな映画でクリストファーノーラン監督の「インターステラー」って映画があるんですけど、あれと同じぐらいの長さで2時間と43分もあったんですね。もう終盤ぐらいからトイレ行きたい欲が強かったです。この映画でマドレーヌの過去であったり、前作のボスの繋がりの話であったりとか、掘り下げに時間かけまくってたような気がします。

 

その点、序盤のイタリアのシーンであったり、その次にスペクターメンバーの集会所から博士連れだして脱出するシーンや、沈没する船からの脱出であったりだとか、序盤からアクション満載で面白かったです。特にボンドカーのライトにミニガンが仕込まれていて、そこから敵を撒くシーンなんかはかっこいいし、おかげでそこまで映画の長さで怠さを感じたことはなかったです。

ただ、序盤に比べると終盤のアクション要素がだいぶあっさりしてるなと感じました。せっかくボヘミアンラプソディーで主役やってたラミ・マレック呼んでるのに言うほどダニエル・クレイグと格闘しなかった覚えがあります。

 

他にも良かった点と言うと、やっぱりシリーズ最後になるだけあって今までの映画の登場人物がよく集まってくれた事ですかね。もちろん前任のMやホワイトは死んだのでもう出てきませんが、フィリックスも久々に出てきましたからね。

ただ、新キャラの扱いは微妙ですね。新しい007は最初はいがみ合ってたけど、最後には共闘するってポジションは悪くなかったんですけど、ただの味方ってだけでそこまで掘り下げも無いから魅力を感じる事はないし、ダニエル・クレイグ繋がりのナイブズアウトで看護師役やってたアナ・デ・アルマスのパロマもスペクター集会所でちょっと出てきただけでその後から全く出てこないし、扱いが勿体ないと感じました。

あとwiki見たらQが同性愛者らしいですが、今までそんな設定ありましたっけ?また口うるさいLGBT団体へのご機嫌伺いか?

 

逆にあまりよくなかった点と言うと、やっぱり上述しましたがそこまで盛り上がる展開がなかったですね。特に後半以降は。

悪役の思惑もスペクターに復讐するのはともかく、細菌兵器で世界征服みたいなありきたりな設定だし、悪役のもとにたどり着くまでの銃撃戦は見所あったけど、その後の戦闘要素はしょぼかったです。今作Qから貰ったジャミング能力付き時計がスパイものらしいアイテムであったり、敵のボスの次に目立つ奴で髪型が変なプロレスラーみたいなやつがいて、こいつの片目が視覚情報を身内同士で共有できるカメラ付き義眼なんですけど、終盤そいつと乱闘する時にその目をこの時計で破壊して殺したりだとか、そこそこ盛り上がる展開はあるんですけどね。

クライマックスで敵基地が北方領土に作った毒物製造工場みたいな所で、そこを根元から潰すためにミサイル打ち込んでたけど、これ国際問題に発展しないんですかね…結局最後までここ触れる事なかったけど。そういや監督が日系の人みたいですけど、だから北方領土とか出てきたんですかね?ボスと一度対峙するシーンがなんちゃって和室みたいな部屋だった気がします。

もうがっつりネタバレですけど、ここで毒に感染し、脱出せずボンドが死んだままエンドしちゃったけど、ここも…まぁ妥当な終わり方ではあるんですかねぇ…

 

 

結構色々書いてきましたが、まぁ大体言いたいことは書けたかなって気はするんでここらで終わります。所々疑問に思うところはありましたけど、最後に締めくくる分はまぁ悪くはない映画だったかなと思います。もし真新しい007シリーズ作るのであればまた追っていきたいです。

では