【アニメ】2023年冬アニメ感想まとめ

皆さんこんばんは。ちゃんたです

この日曜日にある程度冬アニメの放送が終わったので見てた分だけまとめの感想を書いていこうと思います。ジョジョ6部だけはまだ最終回まで到達していませんが、まぁ原作読んだことあるし、この調子なら最終回で大きく評価が変わることなさそうなので一緒に書いていきます。

 

順番は曜日順でも五十音順でもなく、とりあえず話題性の強さの順で書いていこうと思います。

 

ブルーロック

今期は言うほどそこまで話題作があった覚えがなく、強いて言えばまだブルーロックが一番話題を耳にしたのでとりあえず1番にこれを。1期の感想は前回の記事で書いた通りなのですが、2期になっても高クオリティを維持できており、より各個人の能力が試される2次セレクションをベースにストーリーが進み、キャラの成長や掘り下げが進んでいくので面白いのは当然ですね。最終回で劇場版と2期の制作が発表されましたが、勿論続きも見ていくつもりです

 

スパイ教室

ぶっちゃけ言うと1番の期待外れでした。放送前はやたらと広告撃ってメインキャラに五等分やかのかりに出てるような有名女性声優をあてがって話題性だけは稼いでいたものの、中身は質の悪いラノベアニメまんまでした。

序盤はキャラの掘り下げも進まず謎に強キャラとの戦闘が始まるから話がわけわからないし、かと言ってその後掘り下げが進むかと思ったらみっくのキャラのターン長すぎるし、単純にアニメの構成が悪すぎる気がします。

原作のキャラデザ担当はトマリ先生らしいんですけど、この人も運ないですね。キャラデザ担当したシャニマスはやらかしすぎてマスシリーズ最底辺レベルのコンテンツだし、天下のホロライブ配信者のガワ作れたにしても本人が酒焼け声のおばさんボイスまんまで人気ないし。

2期あるらしんですけど正直見るか微妙です。

 

東京リベンジャーズ

うーん。原作読者から血のハロウィン以降失速したとは聞いてたんですけど、本当話の規模がしょぼさくなった気がしますね。

途中まで柴家の揉め事を中心に結構話数も長く喧嘩バトルやってた所までは良しとしても、結局最後はマイキーが人蹴りしてボスキャラ倒しちゃうし、なんというか話の締め方が弱かった気がします。あと前期は2クールやってたのに今期は1クールしかやらないのも勿体ない。

ディズニー+で独占配信してた癖してクール減るわ作画もそこまで良くなった訳じゃないわとこれじゃ独占配信の恩恵って何なんですかね。講談社もいい加減目覚ましてくれんかな。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

こちらは3クール目ですが、まぁ良くも悪くも変化ないままですね。特に文句は言う事ないです。

強いて言えばOPがあんまり盛り上がれる曲じゃなくて好きになれなかったなと。というか今期アニメ全体通して主題歌は本当に微妙だったね。

 

D4DJ AllMiX

うーん...とりあえずゲームちょっとはやってたし、1期も夏の特別回も見てたから継続して見てたんですけど...

やっぱり声優の演技が大いにウンチでした。話自体は監督がガンダム00を産みだした人なだけあって、真面目に掘り下げが進む回もあれば、日常話ベースで進む回もあったりと1クールの中で緩急があってそこまで悪くなかったんですけど、よりにもよって響事務所(このコンテンツを産みだしたブシロード社の子会社にあたる事務所)の演技ヘタクソなド新人を囲ったlilical lilyを主役にしているので会話シーンを聞いていて苦痛に感じる割合が高くなってたのが正直キツかったです。この響の人ら3年近く同じ役やってる筈なんですけどいつになれば進歩するんですかね?

 

 

最後にまとめを。

前期が豪華すぎた分、今期は本当に微妙でしたね。スパイ教室以外は話の内容自体そこまで悪くなかったとは思いますが、なんというか。

このシーズンはセーブされていたのか、来期は色々と見たいアニメ多いのでとりあえず今は来期に期待って感じですかね。

それでは