【WS】ブシロードTCG戦略発表会2021 爆騰について色々思った事

どうも。ちゃんたです

 

f:id:tentomushi0831:20211203192706j:plain

今回は昨日配信された「ブシロードTCG戦略発表会2021 爆騰」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。念のためにあまり触れてないコンテンツについてもついでに話していきます。

 

【Reバース】

全くやったことないんですが、WSと同じく版権TCGなので参戦タイトルの話題の話題のみ触れます。

 

f:id:tentomushi0831:20211208091059j:plain

このすば左遷で草

こりゃリゼロの二の舞でヴァイスで追加おざなりになるパターンっすわ。このすば好きの皆さんご愁傷様

いや、この参戦タイトルをReとWSで奪い合う状況なんとかせえよ。俺もWSでスタァライトほったらかしにされてんのにReでパック発売ってなった時はキレたわ

最近のブシロってなんか一度受けた要素で模造品増やすの多くないっすかね。D4DJとか今後どうするつもりなのかしら

 

f:id:tentomushi0831:20211208091333j:plain

あと親日追加出るんですね。そんなに人気出てるのこれ?

まぁ子会社だからか、版権のみかじめ料支払うのが苦にならないその上で純利益見込めるからブシロ的には扱いやすいIPなんですかね。WSで自社タイトルの参戦や供給が安定してるのと同じような理由かと思われる

 

 

あと余談なんだけど、確かこのReバースの方だとスタァライトの華恋やってる小山百代さんが出演してて、そんで同じスターダスト所属で例のあの人がキャラ持ってた筈だと思うけど、こっちは今後どうするつもりなんだろ?シャニマスは相変わらずアナウンス一切ないが

 

 

【WS】

WSは今のところ真面目に触れてるんで新規制限と参戦タイトルの話していきます。

 

まずは参戦タイトルの話から

f:id:tentomushi0831:20211208092741p:plain

は??????????????????

いくらなんでも追加早すぎね!?いや、イベント限定販売にしてもまだ来てないメンバーのカードも入ってるとなると何かしら新規あるわけだから実質追加だろこれ

もういい加減にしろって。どれだけホロライブ忖度しまくりゃ気が済むんだよ…

Reバース、D4DJ、バンドリにWSと何度も縋ってその上WSでは初回から他タイトルと大きく差を付けてカード枚数貰ってた癖にもう追加かよ?頭おかしいんじゃね

バンドリの方では無関係の楽曲に何故かエクストラでVtuberとコラボしたカバー追加してきやがったし、もう見たくねぇよこいつら。プロセカみたいにアナザーボーカル実装してくんないかな

 

プロセカで思い出したけど、あっちは商品情報見る限りTD5種でパックのカード枚数108種RR11種で第二のホロライブはならなかった模様。そりゃカバー様と違って龍が如く専用企業SEGAのボカロコンテンツ如きがVtuber様と同じ待遇にありつける訳ねぇよなぁ?

 

f:id:tentomushi0831:20211208093655p:plain

スタァライト劇場版発売ありがとうございます!!

いや、発売おっそ

 

WS特有の旬逃し来ましたよ。映画公開とBD発売いつやと思ってんねん

最近ブシロにおいてスタァライトの扱いがかなりよろしくないなぁと思ってたんですけど、やっぱIP制作自体が他企業も混ざりまくってるから版権的な問題があるんですかね。とりあえず真矢クロ軸を現代でも通用するような魔改造欲しいですね。

 

f:id:tentomushi0831:20211208094222p:plain

あとこっちでもアサルトリリィと同じくポートレートブースター出すみたいです。

い、いらねぇ…でも新規キャラとちゃんたの好きなクロディーヌもちゃっかりいるから買うしかないか…

まぁDC舞台版でポートレートブースター出すって聞いてからアサリとスタァでもこのタイプのパック出すんじゃないかとは予測してたけど。なんというか予測が付きやすい企業だねホント

 

f:id:tentomushi0831:20211208094619p:plain

f:id:tentomushi0831:20211208094630p:plain

あとファンの声がデカイ要望が多かった冴えカノ劇場版とミリオンの追加が発売決まったらしいです。いやもう懐かしさを感じるわ。WSで単一タイトルなのに3年ぶりに追加出すパックって結構久々じゃない?

正直ここら辺に関してはせめて2020年に出すべきじゃない?と思ったんですが、やっぱりブシロとしてはもう出す気なかったけど要望が多かったから発売に至ったって感じなんですかね。

冴えカノとかIP自体はそこそこ安定した人気があったし、規制で去勢されてもう誰も使ってなかったし、そりゃファンからすりゃ追加欲しいわな

ミリオンなぁ…ちゃんたも昔はよくゲームやったりライブ見に行ったりしたけど最近は…もうミリオンと言うよりアイマス全体が一切盛り上がる要素もなけりゃ他の音楽コンテンツに比べて音楽がサブスク対応してないとかゲームではキャラの待遇の格差が酷かったりとか不親切すぎるんだよね。本当にせめて1年早くミリオンの追加パック出してくれりゃ買ってたかもしれんけど、もう今更となっては買う気湧かんわ。

いい加減WS開発はコンテンツの旬の時期から大きく外れると購買意欲失せてくるってことに気付いてくれ。令和にもなってダンまち参戦とかどういう販売戦略立ててんだよ

 

f:id:tentomushi0831:20211208095625p:plain

あとやっぱり立花理香さんが出演するとのことで予想立ててたプリコネ追加やっぱり来ましたね。そりゃあの人来るってなったらプリコネ以外一切あり得ないでしょ

またアニメからの参戦みたいですね。アニメ2期の放送時期がいつかわからんが

前にどっかで言いましたけど、やっぱりサイゲのゲームからの参戦は一切ないんですかね。デレマスもあんなにデレステが流行ってたのに結局そっちは参戦ないままだったし。

ウマ娘もあんなに流行ってるけど、多分ゲームからの参戦は今後一切なさそうだね

 

f:id:tentomushi0831:20211208095953p:plain

あと春の時期にCA杯なんてのがあるらしいです。バンドリ入れるならプロセカ入れろよ

前の予想記事ではバンドリで謎にゾンサガ推しまくってるからCAと繋がりが深くなったのではないか、なんて書いたような気がしますが、やっぱりそうなんですかね。ベンチャー体質同士で気が合いそうだもんな

ここまでするならウマ娘もアニメ分だけでも参戦していいような気がします。馬主を神格化するオタクくんウマ娘ファンが言う通り元ネタの名前があるからメディアミックス展開の腰が重いのですかね

 

次は規制の話

f:id:tentomushi0831:20211208100402p:plain

大方予想通りですね。かぐやとデアラは1年近く環境に蔓延ってたんで寧ろ遅いぐらい

あとシンフォの規制早いね。あの宝軸の使用率じゃそりゃ規制されて当然か

こうしてみるとそんなかぐやとデアラが長らく環境に居座ってたとなると今年の商品づくりは多少マシになったと見ていんですかね。というより去年が酷すぎた

 

 

【VG】

こっちも今あんまりやってないのですが、昔はよくやってたのでついでに

いや、2021年迎えてもVスタンでやろうやろうと思う節はあったけども、もう2回もスタン落ちさせたからかカドショのショーケースのペースはWSよりも小さくなって、どこ行っても品ぞろえめっちゃ悪くなっててあんまり集める気になれないのよね…

 

f:id:tentomushi0831:20211208101003j:plain

またコラボ出すみたいですね。いやブシロだけで版権TCGいくつやってんだよ…

それにコラボするにしてもマンキンに終末のワルキューレってどういうセンスしてんだか。需要あるんか????

あと今回はVスタンパックの話なかったように見えるけど、こっちのルールはどうするつもりなんですかね。言うて次回の発表次第か

 

あとヴァンガードのメインの配信というより後の木谷会長玉音放送パートが気になったのでその話

スタン落ち更にあるような事があれば本気で終わりだと思ってると言われても2回目起こる前にその意識向かなかったのかよと。確か今のルールを発表した時の戦略発表会でもクラン格差が酷くなるから国家ごとにしたとか言ってた気がするけど、そもそもそれも大昔から続いてる懸念材料だったのにスタン落ち1回目でそこの問題払拭しようとしなかったのが理解できないし。

後はアニメの脚本自分が練ったとか、今のVGスタッフは頑張ってますみたいな話ずっとしてたけど、そんな努力アピールされても現状VGが何故ここまで勢い衰えたかなんてほぼずっと自爆みたいなもんなんだし、そりゃ頑張るのは当然なわけでそこからどうユーザーの購買意欲に繋がるかが重要なんだからアピールだけされても困るわ。何年運営やってんのよ

とりあえずもう訳のわからんコラボパック連発するのやめたらいいのに。多分VGユーザーでそれ歓迎してる人あんまりいないでしょ。それにReバースでも言ったけどReとWSで版権取り合う事態になってんだからそこでVGまで参加しないでいいよ

 

 

【まとめ】

何と言うか、やる気は感じられるけど、この企業大丈夫なんかなってまた心配になりました。まぁVGでもそうそう終わる事ないと思うけど

一応コロナ禍前によく開催してた大型イベントは復帰させるつもりみたいですね。ちゃんたも昔はよくヴァンガ祭行ってましたが、あれを復帰させるのであればまだまだTCG部門でもちゃんと盛り上げるつもりがあるんだなとちょっとは安堵しました。それでもバンドリみたいな声優コンテンツの力のかけ具合と比べるとまだまだな気もしますが。

とにかく今は各TCG部門で他所様の版権を取り合う状況をなんとかして欲しいなって思ってます。WS以外そこの点で需要あるように見られないし。

ただそのWSは今回、追加の要望の声が大きかった作品の追加パック発表してたので今後も自分の持ちタイトルの供給が安定しそうでなによりです。ぶっちゃけもう百歩譲って自社タイトルの参戦が多いことはまだしも、放送したばかりで人気出るかどうかよくわからん深夜アニメの青田買いをやるつもりなら今後もその分既存タイトルの供給に割いて欲しいなって思ってます。第二第三の転スラなんてそうそう生まれんわい

 

とりあえず今のうちはWSのスパスタとアサリは確定で買うことにします。マーベルとプロセカは中身次第でバンドリは某響声優の寵愛が酷くてバンド毎の性能に差がありすぎるのでもう追加買うかどうか微妙ですね。

では