【WS】ブシロードTCG戦略発表会2023 永遠のマイターンについて色々思った事 ヴァイス15周年記念編

オッハー!ちゃんたです。

 

サブタイがまたもやさむい

今回は今日生配信があった「ブシロードTCG戦略発表会2023 永遠のマイターン」について色々書いていこうかと思います。

今回も発表順で話していきます。ただ、会長達の玉音放送は後に回します。

 

お前らが好きなのは競走馬じゃなくて馬の名前つけた女キャラだろ

ウマ娘の正式発表がありました。紙シャドバでのお勤めご苦労様でした。でもヴァイスでも暴れるのやめてね。もうあっちで散々ウマ娘見せつけられて飽き飽きしてるから

キャラが83人?も収録されてるって言ってたけどカード枚数何枚になるのかな?サイゲームズにしっぽフリフリ状態のブシロードだからまたブシロードオナホールことホロライブみたいに100ウン十枚収録してたりしてんのかな

この期に及んでも敢えて黄金の風やマギレコレベルのクソザコタイトルにしてくれるなら俺はブシロードを評価しなおしてやるわ

 

ぼっちざろっくキター!!

ちゃんたはきららMAXの連載ずっと追ってたからこんなに早くに参戦できるのは本当に驚いたね。数年前からこれぐらいやる気出して商品開発して欲しかったよ。2022年や2020年の環境マジのゴミだったし

性能はどうなるだろうね。芳文社ってごちうさしか前例ないから何とも言えん。

 

スクフェス2参戦早すぎィ!!スクスタじゃイカンのか?

ただカード枚数120種としても1タイトル30枚程度しかカード追加ないっていうとあんま期待できないね。この前のSAOぐらいやる気出してくれりゃいいんだけど

ちゃんたのかすみんデッキがイマイチパッとしないままなのがね。連動無しでバーンできる強いカード増やしてくれ

 

推しの子参戦らしいです。チェンソーマンで学習せい定期

現状でももう話が無茶苦茶すぎてジャンプラのコメント欄を眺めるのがメインコンテンツみたいになってんのに参戦決めたのが謎すぎ。あやトラも放送延期繰り返してるし、いい加減ジャンプラから青田買いすんのやめーや。せめてぼっちみたいにヒットしてから参戦決めてくれ

 

そしてまたもやバンドリ参戦。まぁ6周年アプデで結構盛り上がってるし別におかしくは無いか

って思ったら発売おっそ。しかもプレブだし肩透かし感半端ねぇ

とりあえずアニバ特徴で配ってくれや。SAOだって1年開けてアニバ弾2つ目作ったんだしここ数年全く環境入りしてないバンドリなら別にいいっしょ

 

ホロライブプロダクションのメンバーが公式アンバサダーに就任!!!!!!!!

 

家族でスーパーナチュラル見てたなんてふかしこんでたさくらみこいんじゃん。スーパーナチュラルなんて家族で見れるような内容してないよね。

ヴァイスもエアプでふかしまくりそうでやだ~

 

そしてプレブの発表

そしてジョジョから6部と3部の参戦決定。いや、あの黄金の風見せつけられてその上プレブとか何を期待したらええんですかね。つか、プレブってデッキ組めるほどのカードあるんかね

 

電撃文庫30周年に記念して電撃文庫参戦ですって。なんつうかもう懐かしいな...今の時代なろうですら下火なのにラノベコンテンツなんてもうおっさんしか認知されてないんとちゃう?

ちゃんは昔は電撃大好きだったけどねー。狼の香辛料とか、ロウきゅーぶとか、俺妹とか、はた魔とか。この前記事書いたけど青ブタも

今更このごちゃまぜパック買ってデッキ買うかと言われると謎いね。それこそヴァイスに俺妹とかお兄様とか持ってきてたら良かったのに。

 

 

んで社長達お偉いさんが揃った玉音放送なんですけど、ぶっちゃけ大したことは言ってませんでしたね。

強いて言えば社長が「遊宝洞はバランスよくカード開発してくれてる!」って言いだしたのは笑いました。レギオンメイトやマリカでやらかしたのにこのおっさんは本当に自社製品の中身見てるんですかね

 

ブラウも大した発表はなかったのでスルー

で、3月のタイミングなんで規制も変更は一切ないらしいです

 

【まとめ】

うーん、まぁまぁかな。正直言って喜べる代物がぼっちぐらいだね。スクフェスがシリーズ1つにパック1つずつの形式だったり、バンドリとジョジョがレギュラーパックならよかったんだけどね。他も微妙な盛り上がりでしか保ってないコンテンツばかりだし

 

まー、こう思うのも普段のカード開発が原因が故だよね。劇ス、転スラ、ヘブバンを微妙な中身にしておいてブシロード社一丸となって胡麻擦りまくってるホロライブは相変わらず丁重にテキスト作ったりともうあの開発に対して不安要素しか感じられないんだよね。

頼むからこんなくだらない大人の繋がりなんてしがらみ取っ払って開発に勤しんでくれや。紙シャドバの環境を経験した身で言わせてもらうと、ウマ娘なんてホントにもう嫌な予感しかしないんだもん。

 

とりあえず参戦タイトルこそはかなり悪いという訳じゃないからぼっちざろっくやジョジョのようにまともに人気あるアニメタイトルでちゃんとしたカード作ってくれりゃいいよ。無理難題求めてる訳じゃないんだしさ

 

ま、ちゃんたはあのホロライブが環境に蔓延りそうなんでしばらくやる気わかねーけどな。Nの互換たるナンジャモやすごい釣り竿再録してくれたポケカの方がまだ面白そうだし

 

じゃ終わります。