【VG】【Re】【WS】【シャドバEvolve】ブシロードTCG戦略発表会2022 夏について色々思った事

はい皆さんこんばんは。ちゃんたです

 

今回は今日生配信があった「ブシロードTCG戦略発表会2022 夏」について各コンテンツの発表について色々書いていこうかと思います。今回も一応VGとReと紙シャドバにも触れていきます。本当に触りだけ

配信の発表順で書いていきます。


ヴァンガード

今度は4桁代の価格のトライアルデッキも発売する模様。前は333円だったのに今度は通常価格に戻った辺りイマイチブシロの戦略もようわからん

そういや昔はネオネクタールよく使ってたな。銃士好きだったけど、今のレギュじゃ過去シリーズの名称とかも無くなったままだろうし

 

ネームで思い出したけど、またもやリリカルのパック発売するんか。調べたらしかもまた新規テーマらしい

やっぱこの企業昔の名称売りの反省全くしてないよね。顧客の目線に立つのヘタクソすぎないかな

 

switchとsteam対象でDスタ基準のゲーム発売するらしい。うーん…Vスタでも出てたけど、なんで毎度毎度中途半端なタイミングでゲームリリースするのかな。

んでもってまたその後放置するんでしょ?これから定期的に発売するならともかく、そうじゃないならアニメシリーズの章ごとに区切りのいい時期に出したらいいのに。そこはゲームに起こす際のカード枚数の問題なのかもしれんが

 

なお主人公は響声優の女子キャラな模様。相変わらず響ばっかやね。ま、ブシロードはスポンサー出す企業あらかたに響声優押し付けたりしないから別に好きにやればいいと思うけどさ

 

発売スケジュール見えてたけど、元々発売決まってたモンスト以外はもう新規のコラボは増えてないっぽい。流石にブシロも学習したんかな。紙シャドバでもコラボ企画やってるし、いくつものコンテンツで似たような事やりすぎよね

 

 

【Reバース】

茶番パートが見てて地獄すぎる

 

そして未だに親日ネタ。なんつうか、何年も続けて似たような事やってるけど本当に紙やってるオタクに親日ネタって受けてるんか?

 

こうしてみるとブシロードからポケカやプロセカが何故生まれなかったのか、その理屈が理解できた気がする。

 

で後は新規参戦

そしてカイジ参戦。ここの参戦は毎度毎度ふざけてんな。それでも新規開拓しようとしてるだけここ最近のヴァイスより参戦タイトルのバリエーションマシに感じてくるわ。

 

そしてブシロードサイバーエージェントントの新規作品が青田買いでこっちで参戦する模様。いや、俺もヴァイスでワンチャンあるかなって思ったけど

月刊ブシロで連載してるらしいけど、話はようわからん。予告見る感じオーディションシーンのないギャグ調のスタァライトみたいなアニメになんのか?

 

そういや発売決まってる商品の発売日なんかの続報ってなんも出てなかったね。個別の配信で発表してんの?

 

 

ヴァイスシュヴァルツ

画像他所から引っ張ってきた

SHINE

また大幅に規制されてんな。その割にはアサリは中途半端だと思うけど。

五等分がかなり痛手に感じる二乃単でもお守りが採用しづらくなったし。山掘り性能もかなり落ちてる。5枚集中一花と防御性能まで落ちるとちょっとデッキのまとまりとしては微妙な出来になった気がする。

無職とスパスタはまぁ妥当。無職はパワーラインもあげてなおかつ防御札まで飛ばしてくるの鬱陶しかったし。スパスタはソリティアパーツが軒並み規制された模様。寧ろここいらは遅すぎるまでもあるわ。TDでクロアン刷ってた癖にあのギャラクシーすみれを生み出したのはエアプと叩かれても言い訳の余地ないぞ

 

そして参戦タイトルの発表

カムバックとやらはテキストだけ変えて再販するパックらしい。え、そんなパックの作り方アリなの?

だったら初回しか出してなかった割には性能雑魚だったパックでもまた出してくれよ。ジョジョとかさ

 

で、思った通りゲストはこれに合わせてた。まぁこれは予想付くよね。

ちなみに新規参戦はこれだけ。ホントここ最近の発表ショボすぎないかね?

D4DJ自体俺のTwitter見る限りイベンターとブシロ信者みたいなオタクしか話題に挙げてないけど実際のコンテンツ人気ってどんなもんなの?ちなみに俺はゲームの難易度の高さと選曲の古臭さとキャスティングの質の悪さでとん挫した。特にブシロが擦りまくってる声優がマシに感じるレベルのキャスティングで音楽コンテンツは流石に無い

 

ラ!シリーズの予想はこれだった。まぁ△って程で予想は当たってるかな

一応スクフェス基準でのパックだからか全シリーズに追加出すらしい。

プレミアムブースターだからどうせ各キャラ1枚か2枚配った程度のパックだろうね。一応虹ヶ咲のメンツだけは確認しとこうかな

というかこれって虹ヶ咲やスパスタの追加メンツっていんのかな?スクフェスはあんま詳しくないのよね

 

で、これも当たった。まぁ既存作のストックもたまってたしね

3年前の環境だとTeir2ぐらいの強さはしてたけど、今度はどうなるだろうね?ここ最近のパック見てると3年ぶりの追加だからって性能が安定するとは限らんしね

 

プリマドールではなかったけど、Keyではあるからこれも△ぐらいではあたってた。米川Pが言うにはここに映ってるシリーズも入ってるらしいからプリマードルもワンチャンあるかもしれん

つうかまだkeyとか出すんだな。ニコ動全盛期にKey作品で盛り上がってたようなファンはもういい年こいたジジイだろうに需要があるとは思えんが。

というか古い作品でも追加弾出続けてるコンテンツとそうでないコンテンツの差は何なんだよ

 

そして2年前に原作10周年でアニバ弾貰ったSAOに今度はアニメ10周年記念でアニバパック出すらしい

はぁ~~~~~~????????

こっちもどんだけパック出してんだか

 

まぁここまで上げてきたけど、自社コンテンツ以外は何度も縋り続けたようなタイトルの追加弾だらけ。ここ最近の発表の中でも特にクッソつまんねぇ。かぐや様の実写映画の次ぐらいには面白くないわ

 

そして会長の玉音放送でも発表が合った通りヴァイスの名前で新作TCG出すらしい

どうせ自社IPとブシロードがおんぶにだっこにしてる企業のコンテンツしか持ってこれないだろうから死ぬほどどうでもいいなと思ったのでもうほぼ聞いてませんでした。

確か初心者でも始めやすいTCGを目指すとかなんとか言ってた気がします。気になる人はアーカイブ見てください

 

【Shadowverse EVOLVE】

今度はこっちでホロライブコラボの企画やるらしいね。どうでもいいけど、配信者が普段シャドバやってるからコラボするってならもこうともコラボしてよ

 

前にも発表あったけど、こっちでウマ娘パック出すらしい。いいね!こうやってサイバーエージェントのコンテンツを幽閉しておいてくれや。毎度毎度ヴァイスじゃこの企業のタイトルに限って何故か性能も安定してるわ、今もヴァイスでD_CIDEとやらが環境で大暴れしてブシロードのCA忖度のお陰でこっちは迷惑してるし

でも紙シャドバのユーザーはまた転売屋のせいでパック買えなさそうだね。ま、他のデッキ組む分にはウマ娘のカードって多分必要ないだろうけど

 

そういやヴァイスでもミリオンはこのみでサインカードないし、メイドラゴンも原作絵で参戦させたから声優サイン自体ない上でこっちでも高橋未奈美のサインカードなくて草。保坂の手垢が付いてるからブシロードサイゲには好かれなかったのかな??

 

【まとめ】

まぁ…しょっぺえね。

VG以外どこもかしこも大しためぼしい発表ないし、つくづくブシロードってガラパゴス化した企業に成り下がったなぁと改めて思いました。

 

版権TCGでは相変わらずブシロコンテンツばかりやってくるわ、旬の人気作を持ってくるわけでもないわと、これでどこのどういった層に需要があるんですかね?ブシロードに忠誠を誓ったような人間でもないと喜べるような代物ないんですけど

ヴァイスの名前で新しいTCGを始めるらしいけど、現状でも似たようなコンテンツばかりなのにこれ以上どうご新規さんを掴もうとしているんですかね?というかReバースの存在って何の意義があるのだろうか

 

なんというか、まるで成長性の欠片もないっすね。これで本気で売り上げや顧客の増加につながると思っているなら相当センスズレてるんでいい加減TCG方面でもガルパやラスバレみたいにユーザーアンケートを定期的に取る方が良いんじゃないかと思いますよ?まぁそれが効果あるかどうかはわかりませんけど

 

ただ、一応今回の新規発表見る限りだと困ればホロライブに頼ろうとするあのカバーへの胡麻擦りっぷりが改善してたのは良かったです。もうあと2年ぐらいはホロライブネタ無しでいいよ

 

 

 

とりあえず今日あった発表でならスクフェスのプレブには期待しておきます。D4DJは組むかわかりません。まだ時期わからんしね

 

では