【WS】虹ヶ咲「QU4RTZ枝門」デッキの紹介

どうもこんばんは。石原章弘です。

嘘です。ちゃんたです。

 

今回は金曜にパック発売された虹ヶ咲の追加弾で枝門の構築を組んだのでそれを紹介しようと思います。一応現状のカードプールで環境に沿って構築したつもりです。

 

デッキの構成はこんなもんです。虹ヶ咲ではかすみんが一番好きなのでやっとこさまともなエースカード来たので今回になってやっと虹ヶ咲のデッキを組みました。アニメこそは1期が放送していたころから好きだったんですけどね。

で、ついでに1シナはエマしか採用できそうになかったので名義としてはQU4RTZデッキという事にしました。まぁ、メンバー全員いるんで嘘ではないと思ってます。

 

デッキコンセプトとして、イベントカード少し挟むだけで回し方はオーソドックスな構築です。枕で山掘りつつも1シナ回収して回しつつ、思い出置き場に最低1枚はL0かすみんを置いて、最終的にはかすみん2面、彼方1面やって相手を詰めます。かすみんは2面もしないとまず勝つことも無理そうなんでなるべく思い出置き場にL0かすみん送ることを目的としておいた方が良いと思います。

 

ではレベル順にカード紹介していきます。

 

 

【レベル3】

可愛いが溢れるステージ 中須 かすみ

Cutest♡ガール

新弾の新規枝詰め。cipで回復で効果でショット付与。実質的なダメージ量はRR+の一花と同じぐらい。

これがデッキの要でこのかすみんと相性がいいのでサブアタの彼方とかネームコピーのL0かすみんとかも入れてる。

同じ枝でも前弾の璃奈よりかは使いやすいと思ってる。

 

心に届くステージ 桜坂 しずく

早出し回復枠。愛さんと違って赤じゃないので採用

ぶっちゃけ1枚削ってその1枚をL3彼方に変えてもいいような気はする。

 

夢の世界へようこそ~ 近江 彼方

cip回復とハンド&レストコストでバーン2回。

かすみんの詰めが与えたダメージがキャンセルされた際にショット効果を発揮する形式なので複数回ダメージを与えられる性能を持った彼方を相方に添えた。

実質的には1バーンと1回アタックのダメージと同じ量ではあるものの、アタックしないので変に相手のカウンターを作用させないメリットもある。言うて他のかすみん効果与えたキャラのアタックでソウル減されるとショット効果も無意味になるのは変わんないんだけど

 

【レベル2】

心からの言葉? 三船 栞子

早出しメタ拳。カウンター枠で他に採用したいの無いからとりあえず入れておいた。

エマでこれ手札に引き込んでおくと早出し出すのに一応けん制かけられたりする

 

2代目部長 中須 かすみ

行き12000でリバース時ストック飛ばし。早出しやアンコール持ちの2/2なんかも対処できるのとソウルマーク付きだから入れてる。

 

 

【レベル1】

心温まるステージ エマ・ヴェルデ

今しかできないことを

アタック時返しまで3000パンプに連動でEVも回収できる4ルック。単体で見れば虹ヶ咲で一番強い1シナだと思ってる。8枝用のサポートも特にないし、そもそも1シナの枝は全部弱いし、サブアタにL3彼方入れたかったことからこれを採用。

 

さぁ、行進~! エマ・ヴェルデ

リバース時CX貼ってるとストブ。青のL1なので採用した。かすみんの詰め効果がCX貼った時に使うのでコスト足りなくなる試合があったりするので採用する意義はある。

 

一発入魂 中須 かすみ

cipで移動付加付与とコスト0相殺。電源メタ出来る上で何故かソウルマーク付いてるんで採用した。一応相殺でも仕事できる

 

 

【レベル0】

Creamy Berry 上原 歩夢

集中とCX貼った時にトップ操作。虹ヶ咲でまともに運用できる唯一の集中。引っ張ってくる手段が豊富なのでこの構築では2枚採用。

トップ操作はエマ2面した際に初パン自にCX噛むのを避けたり、最後に詰める際のアタックの順番考えたりもできるので案外強い

 

ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ

コスト控えクロック形式のオカ研。0-5から1ターンでL1つまで上げられるので必須の互換だと思ってる。基本的にはL1連動のエマ引っ張ってくる。

 

期待を胸に エマ・ヴェルデ

cip3ルックイベントサーチに相殺。イベント多く入れてるので入れた。cipで控え肥やせるので門や枝引く前に回収先を貯めたりもできると思って採用。扉と違ってこの2種類のCXは不発になる試合も割と多いんだよね

相殺も持ってるんでL0のアタッカー枠としても利用してる。

 

スクールアイドルフェスティバル 近江 彼方

音楽や枕のサルベージできる後列要員。このデッキで採用したい後列性能も他にいなかったし、L1エマ採用する都合上枕も積んでるんでこれ採用した。

L2でクロック3枚以上もあれば詰めかすみん回収マーカーインさせる時もしばしば

 

弾けるりなリズム 天王寺 璃奈

トップ操作にフィレス。普通に山触れるのも欲しいからオカ研かすみんの枠削って1枚これ入れた。

QU4RTZデッキって言ってるけど、璃奈成分これしかないのよね


ミルキーハニー♡ 中須 かすみ

記憶で場のかすみと同名扱い。リバース時に思い出飛んで、ハンドと自身コストのサルベージ。

詰めのかすみんの制約を軽くするのに採用した。あとこれで控え触れるからシングル高い箱プロモの愛さんやせつ菜買わんで済んだというメリットもある。

他にも共鳴持ち採用しようと思ったけど、思いのほかあんまり強くないからやめた。

 

気分はステージの上 宮下 愛

CX入れ替え。やっとこさ来た念願の入れ替え性能。これがいるおかげでCX連動の発動率高くなれる。1試合で1回用事になるぐらいなんでもう1枚しか入れてない。

 

【EV】

憧れの料理

レストコストでリクルートもパンプもハイライトもできるそこそこ強いイベント。相手が早出しとか電源の構築ならなるべくハンドに抱えとくけど、それ以外のデッキだとあんまり用事になることないんでハンドコストで捨てがち

 

お気に入りの枕

タバコ互換。これがあるから初手にエマ引いてもマリガン時に捨てて問題ない。

リフ入りそうなタイミングだと彼方でこれ抱えておくといい。

 

可愛い自撮り写真

カウンター持ちの枠。エマの4ルックでこれ見えると引き込んでおくといいガード札。特徴潰しはそこまで刺さらんが、相手の場に応援がいるなら基本応援持ちの前のアタッカーの特徴潰すといい

 

 

採用したカードはこんなもんです。今回に限って採用できるかどうかの瀬戸際で不採用にしたようなカードががほぼ無いんでそこはスルーします。

 

デッキ構築のまとめとすると、新弾でやって来て欲しかったパーツが集まってきてくれたので非電源のオーソドックスな構築も組めるようになったのでそこそこの水準のデッキにはなったかと思われます。ただ、相手の山を操作する性能がないままなので相手が8枝や8電源なんかで純ストック積んでキャンセル率の高い山を作ると勝ちに行くのは難しい気はしますし、そこまで破格の性能と呼べるサポートカードがあるわけでもないので現代環境のデッキにぶつけてどこまでやれるかは正直よくわかりません。

 

 

とりあえず持ちデッキとぶつけた結果を載せます。

 

バンダイナムコ頂上決戦PART1

とりあえず今度追加弾出るらしいからぶつけてみた。まぁ俺は買うかわからんけど

とりあえず余裕で勝ち。流石に3年の歴史の差はデカイ

あとバンナムはさっさとミリオンのアニメ放送しろ。その間に虹ヶ咲が2期まで放送してるぞ

 

バンダイナムコ頂上決戦PART2

勝ち。まぁお互い光景ないし、こっちが純ストック積んで戦いやすい分有利よね

 

絶賛劇場版公開中VS絶賛TVアニメ放送中

勝ち。なんとか耐えて返しに勝てた。たまたま相手がおまもり握ってなかったから勝てたけど、撃たれてたらどうなってたかよくわからん

 

悪徳企業バンダイナムコVS悪徳企業ディズニー

負け。光景ぶっ刺さって死んだ。

やっぱマーベル自体いいパーツよく貰ってるよね。足回りの時点で何か格差のようなものを感じたわ

ちなみに昨日に虹ヶ咲のサプライと一緒にアイアンマンのスリーブも買ってきた。

 

ブシモ頂上決戦

負け。ぶっちゃけ先にどっちがダメージ載るかどうかの瀬戸際だった。バンドリが環境構築じゃなくて若干趣味寄りだけどやっぱりリサ通されるとしんどいね。

 

ブシモクソゲー頂上決戦

勝ち。こっちもどっちが先にダメージ載せられるかの瀬戸際勝負だった。

そういやどっちも前田佳織里のいるコンテンツじゃん。まぁどっちもアミューズ事務所囲ってるグループだし別に不思議でもねぇか。磯部花凛ですらプロセカ含めて3タイトルあるし

 

 

まぁ回してて思ったのが最近の環境自体案外試合展開が結構運で左右されることも多いからやっぱまずまずの性能っすね。ここまで戦えるなら悪くないかって言えるぐらいではあります。

とりあえず今のうちは9月の五等分劇場版まで全くと言っていいほど欲しいタイトルがないんで虹ヶ咲のデッキに慣れようかと思ってます。

では