【PCG】ジムバ行ってきた 2023-9-24

こんばんはー。ちゃんたです

この前ジムバトル行ってきたのでその結果書きます。

 

使用したのはこの金曜に発売したばかりのデッキセットに収録されていた鋼テラスタルラウドボーンを中心にしたデッキです。

色々試したんですが、今のところはこのラウドボーンの進化ラインを基本にしてエンテイやホゲータで攻撃することもあったり、かがやくリザードンでVstarやサーナイトexをワンパンできるようにした構築に纏めました。

ドロソとしてビーダルを採用していますが、ラウドの手札コストと相性いいのでこれが案外強かったです。ホシガリス採用しなくても結構ドローできるので

 

で、結果

1回戦: ゾロアークバレット

まさかこのラウドボーンのセットに収録されていたブーバーンが採用されているとは思わずまんまと鋼ラウドがカモにされて負け。リバーサルエネルギーでしか動けないのわかってるんだから序盤はホゲータでちまちま戦って終盤Kリザ中心で戦った方がよかったんかね

 

2回戦: 

不戦勝

 

3回戦: 白ルギア

なんとか序盤捲り捲って最後滝壺と手張りで起動させたKリザに爆ソン使ってルギアワンパンで勝ち。エンテイがルギアにワンパンされないの強いね

 

4回戦: 

相手が初手パスでラルトス並べて次のターンにはキルリアも準備できてた反面、こちらは3ターンぐらいずっと事故ってたので最後にはデッキ圧縮&手帳でボスの指令使いまわされて負け。ピジョットもいるし、今の環境はネオラント入れるぐらいならポケギア入れた方が良いような気がしてきた

 

とりあえず今のカードプールなら余計なエネルギー入れなくて済む分アルセウス構築よりエンテイ+封印石の方が良いような気はする。来月の新弾では非エクイーユイとメロコが強いので多分またデッキ構築変わると思う。