【PCG】ジムバ行ってきた

はいこんにちは。ちゃんたです

日曜に久々にジムバトル行ってきたのと最近ブログ更新することなんでせっかくだから戦績でも載せて行こうかなって思ったんで珍しくポケカの記事書きます。

普段からポケカもやってるんですけど、なんであんまり記事に纏めないかと言うと、ヴァイスと違ってポケカは大型大会で結果残してる有識者の具体的な新弾カードの解説も豊富にあるんで敢えて自分が書きたくなることがあんまりないんですよね。

 

話戻すと今回は電気ビートで参加しました。

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!のモココ育てて雷の種ポケで戦う形式のデッキです。こう命名しましたけど、ポケモンのキャラにビートがいたの忘れてましたね。

一応コンセプトとしてはクワガノンゼクロムで相手を縛りつつ、最後にはライチュウの青天井火力で締める戦法取ってます。Eレギュまでのカード多いんですけど、ゲッコウガのお陰でより回しやすくなった気はします。あと、新弾に入ってるセレナがV限定ボスか手札調整両方できるのでこれでまた場が整いやすくなった気はします。

一応現状でもクロバットネオラントが1度場に出すとベンチ圧迫して邪魔で仕方ないんでマリィ1枚抜いてネジキ入れようかと悩んでます。

 

で、結果

1回戦: アルセウスギラティナ

勝。相手の人が初心者っぽかったらまぁ運勝ちみたいなところある。さっさとモココとゼクロム育てて相手麻痺で縛りながらサンダーでギラティナ2回狙撃して落としてそこでタイムオーバー。こっちがサイド残り2枚で相手がゼクロム落として5枚だったのでジムバルールで勝ち貰えてなにより。

 

2回戦: アルセウスドダイトスジャローダ

勝。アルセウスでエネ加速しつつハヤシガメで草ポケサーチしながらジャローダで回すデッキぽい。同じくモココとゼクロム育てながら地味にHP高くて火力もあるドダイトスがやってきた所に山脈でリクルートしたライチュウダイナモ感覚でエネ加速して240ダメたたき込んで勝ちとれた。

この2回戦の間にワイルドスピード7作目のSee You Againが店内で流れてて笑いそうになった。カドショで流す曲か?

 

3回戦: 純っぽいヒスイゾロアーク

勝。先行取って初手にクワガノン引いてたから2ターン目以降パラライズでずっと縛りつつベンチのモココ育成。たまに電磁砲撃ったりしてゾロアーククロバット落とす。紆余曲折経てこちらのベンチに育成されたライチュウが控えてるのを目にした相手が投了。俺の手札に2枚目のライチュウいるの見越して投了したっぽい。

今になって気付いたけど、虫でパラライズって言うと若水さんっぽいな

 

ちなみにポケカ初めてから初めてショップ大会で優勝しましたね。他にも全勝者いたはずだけど何故か俺が一位扱いになってたんだけど、これなんでだろうね?

次の弾でレジエレキVmaxが来るともしかしたらそっちにデッキ改築してしまうかもしれないのと、D落ちするとクワガノンゼクロム、サンダー、控えにエネ肥やせるクイックが使えなくなったりしてデッキとしてまぁまぁ型が変わっちゃうんで供養も兼ねて今回纏めました。個人的にはゼラオラ使うよりかはこっちの形式の方が強いと思ってます。

 

じゃ今回はそれぐらいで終わります。

 

P.S

ゲームじゃよくお世話になったジバコイルだけど、カードじゃまるで近い道がない。