【WS】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 「暗殺チーム」デッキ

ちゃんたです。

先週の金曜日に発売されたヴァイスシュヴァルツジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のパックが発売されましたね。まぁ何かとワザップジョルノだとか、作画監督の給料未払いだとか話題になっているアニメであります。パックの発売に影響がなくてよかったね。

 

今回はとりあえず試しに作った暗殺チームデッキの紹介です。

 

f:id:tentomushi0831:20190929223409j:plain

ほぼ緑で統一というか、なるべくメンバー全員入るように組んでみました。

カード配分はこんなもんです。

次に各カードの解説に入ります。

 

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20190929223635p:plain

「不可避の暗殺 リゾット」

チームリーダーらしい詰め性能を持ったレベル3。JJRがパックでたまたま当たったのでもちろん採用した。

相手の効果に選ばれないスキルを持っているので、風でバウンスされない。このスキルが周りに擬態できるメタリカ再現かね。

登場時にサーチができるのでこれでプロシュートを引っ張ってきてもいい。

詰め性能は文庫パックでフルメタテッサが貰ってたスキルのCXを必要としないタイプ。こちらはプロシュートでパワー7000も下げたレベル3しばきに行くときに使うとよさげ。

 

f:id:tentomushi0831:20190929224037p:plain

f:id:tentomushi0831:20190929224046p:plain

「覚悟の重み プロシュート&T・G・D」
「偉大なる死」

詰め連動です。ただでさえ登場時でレベル3のパワーライン3000も下げて、なおかつアタック時にさらに-4000できるので8電源ミリオンのような経験応援電源デッキの相手にもマウント取れる。このパワーを下げるこの感じはグレイトフルデッドらしい。

欠点は若干コストが重い。

 

レベル3は早出しどころか緑でこれだけしかないのでこれで8枚確定。

 

【レベル2】

f:id:tentomushi0831:20190929224708p:plain

f:id:tentomushi0831:20190929224726p:plain

「裏切り者の矜持 リゾット&Mt」

「磁力の支配者」

なぁにこれぇ。弱い。弱すぎる。仕方ないから入れてるレベル。連動やってたった-1000って。10000かと思ったら1000かよ。早出しもいないのに1000かよ。

おい、ブンケイ仕事しろよ。

ただのストック要因です。こんなもん刷るならリゾットに早出し兼連動持ちにしといてくれよ無能ブシロード

CXはまた文庫タイトルで貰ったブリリアントパーク。電源と扉が合わさったようなスキル。連動気にせず序盤から使っていい。

 

f:id:tentomushi0831:20190929225331p:plain

「知略の暗殺者 ホルマジオ」

L2の早出しメタ助太刀。緑ってだけで採用してるけど、まともに早出しに対処できるカードかな。

強いやつを弱いやつに入れ替える感じはリトルフィートを再現できてる。

 

f:id:tentomushi0831:20190929225526p:plain

「静かに泣く ギアッチョ&W・A・G・W」

早出しがいない代わりの2/2。スキルが一方通行の互換(声優ネタかな?)。なんとか強いやつに殴られないよう安定して殴れるカードね。

パワーライン低くてレベル1にもやられそうなのがネック。横山奈緒ですら自力で9500になるのにね。

 

ここいらはそこまで重宝するようなカードでもないので各2。

 

【レベル1】

f:id:tentomushi0831:20190929225915p:plain

「偉大なる教え プロシュート」

ペッシを強化するのに必要になるカード。自爆特攻させて同じターンでペッシを強化する動きもできる筈。

 

f:id:tentomushi0831:20190929230107p:plain

「偉大なる教え ペッシ&B・B」

レベル3の方のプロシュートと同じCXを利用する島風スキルのペッシ。これで列車でのブチャラティ戦のように兄貴を吊り上げるってことなんでしょうか。

手軽に思い出に送れる兄貴のおかげで行き8000を楽々達成できる。

 

問答無用でこのセットはそれぞれ4枚最大まで積む他ない。

 

f:id:tentomushi0831:20190929230931p:plain

「超低温の世界 ギアッチョ&W・A」

よくある1/1。レベル依存しない割にはフィールド満たしてないと7500にならないのが面倒。まぁとは言っても高火力で手軽にアンコもできるので一応2枚積んでおく。

 

【レベル0】

f:id:tentomushi0831:20190929231202p:plain

「運命に導かれた鍵 トリッシュ

控えオカ研。ただ控えしか参照しないのと、主に5点止めされた場合にしか使わなさそうなので2枚。

主に島風ペッシを回収。

 

f:id:tentomushi0831:20190929231457p:plain

「縮小の恐怖 ホルマジオ&L・F」

前列-できるので実質応援に近い。

下のスキルは朝礼小鳥。こちらでも主に序盤で島風のペッシか自爆特攻用のプロシュートをサーチ。

メローネとトリッシュで控えを回収するので、こっちをサーチ要因とする。

 

f:id:tentomushi0831:20190929231835p:plain

「大事な相性診断 メローネ&B・F」

集中が緑でないのでその代わりに採用したメローネ。まぁこっちでも難なく扱えるけど、やっぱりプロシュートとペッシがやたらと控え室利用するから4ルックの集中は欲しかったところ。

そこそこ必要になるので3枚採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190929233124p:plain

「鏡の中の男 イルーゾォ」

割とどうでもいいデメリット効果で常時4000は序盤では便利そうなので採用。

4枚でもいいけど、余った枠に当てはまるように入れたので3枚。

 

f:id:tentomushi0831:20190929233235p:plain

「二人の結晶 B・F」

スキルからどこら辺がベイビィフェイスらしいのかがよくわからない。唯一のパンプ性能なので採用。

下のスキルは言うほど使うことがない。連動が宝で手札に溜まりやすいから。

 

f:id:tentomushi0831:20190929233434p:plain

マンモーニ ペッシ&B・B」

登場時に山掘って自分がやられるとプロシュートを思い出送りにできる強いコモン。

強いけど、スキル使うならなるべく自爆特攻で。じゃないとボトム相殺に対処される。

 

もちろん4枚。

 

【イベント】

f:id:tentomushi0831:20190929233704p:plain

「ソルベ&ジェラートの消失」

LGBT枠。レストだけでデバフは強いだろうと思い採用。これとプロシュート使いつつ電源相手でもボコボコにできる。

余った枠に入れただけなので2枚。

 

【不採用】

f:id:tentomushi0831:20190929233847p:plain

パワーはギアッチョと同じな割には役割も被ってる。にしてはコストが重い。助太刀で死にやすい

なので不採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190929233950p:plain

パワーも普通のジョー互換。こいつ入れるくらいなら0相殺のクラッシュ入れた方が多分強い。で、そいつらを採用する枠もなかった。

移動持ちも相殺も入れないのにこっちを採用する意味がない。

 

f:id:tentomushi0831:20190929234054p:plain

山掘るのはレベル0ペッシがいるからもういらんかなと

ストブも互換のあずささん使ってみたがあんまり強くない。

 

f:id:tentomushi0831:20190929234246p:plain

単純に弱い。紗夜に比べると本当に弱い。そんな運ゲー要素いらんわ。

 

【回し方】

普通のL3詰めとL1島風積んでるデッキと同じ。1帯でアド取ってL3でプロシュートかリゾットを計2枚並べて詰めに入る。

2帯が弱いのでそこはギアッチョと早出しメタのホルマジオでなんとかしといてw

 

とりあえず組んだこのデッキで回してみてまた調整していこうかと思います。

ただ、今回のジョジョ5部パック強化の見込みなさそうなのになーんかデッキパワーがびみょいんすよねぇ…これ自分で組んだ8電源ミリオンやRoseliaに勝てる気がしねぇ。