【WS】「BanG Dream!」 vol.2 Roselia カード考察

こんちゃっす。ダニエル・クレイグです。

嘘ですちゃんたです。

 

今回はバンドリアニメ2期パックのRoseliaのカードを考察していこうかと思います。

基本ヴァイスでは自分のデッキに使いたいカードしか考察記事上げるつもりないので今やバンド縛り当たり前になってしまったバンドリでは自然とRoseliaだけになってしまいます。

 

f:id:tentomushi0831:20191225223418p:plain

「"揺るぎない音楽"湊友希那」

ミリオンの杏奈と同じく、リバース時にトップ3枚チェックして1枚選ぶスキルとRoselia限定のスキルにしてるだけあって、トップチェック性能を持ち合わせてるカード。

RRのカードだけど、数枚積むのは必須。後列移動のカードと相性がいいのでもちろん前回のパックで配られた今度は私が紗夜と合わせて使おうね。

 

f:id:tentomushi0831:20191225223901p:plain

「"揺るぎない音楽"氷川紗夜」

f:id:tentomushi0831:20191225223929p:plain

「揺るぎないメロディ」

新しいレベル1連動の紗夜。連動で相手ターンまでアタックした時ストブか相手からアタックされた時自分をバウンスできるスキルを持つカード。

貴重なレベル1の門連動だけど・・・どうなんでしょ。クリソン友希那がある中でわざわざ連動のスキル使って手札の枚数増やせずに相手のリバース要求を妨害するぐらいでしか使えないのは弱いッス。ラブライブサンシャインでそれっぽいスキルのカードあったけど、あっちじゃ強かったっけ。ラブライブ詳しい人誰か教えて(泣)

 

f:id:tentomushi0831:20191225224756p:plain

「"揺るぎない音楽"宇田川あこ」

山にキャラのカード戻して自分のキャラ1体のパワーを2000パンプするスキル。

山の質悪くなるけど、終盤でも機能するからワンチャンありかな。

 

f:id:tentomushi0831:20191225225154p:plain

「"揺るぎない音楽"今井リサ」

f:id:tentomushi0831:20191225225629p:plain

「スクール・フェスティバル」

回復ストブと連動で捲ったカードの内のソウル付きの数だけバーン。

新しい詰めカード。鳥籠と比べてリバース要求がないのと、出した時のストブで比較的使いやすい。まぁそら鳥籠の方が殺傷力はあるけど。

個人的にはリサねぇ好きだからこれ光ってるカードで欲しい。箱積むか悩むよね。

さっきのあこのデメリット効果とのシナジーがあるのでセットで使うとよさそう。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231730p:plain

「"揺るぎない音楽"白金燐子」

門コストで自分を1500パンプとリバース時1ドロー。経験2でアタック時1500パンプ。

門8なら手札にCX溜まるので採用はアリ。特に鳥籠構築でなくなった場合、高火力レベル1が採用できなくなるのでこのカードはかなり強い部類。

 

f:id:tentomushi0831:20191225225800p:plain

「静かな情熱 湊友希那」

控えのCX参照の早出し。その上出した時にトップチェックでキャラなら相手のキャラボトム送り。

アホみたいに強い。これで全体パンプ持ちや大活躍持ちを除去できれば相手のフィールド壊滅させられる。

アイマス構築みたいにと一緒の早出し2種類体制で採用した方がよさげ。

 

f:id:tentomushi0831:20191225230329p:plain

「隣で見守る 今井リサ」

全体500パンプとレベルアップ時にサーチ。

ちょうど500応援はレベル応援入らないなら採用できる上にまだ涙採用しそうなのでアリ。

配るなら前のパックで欲しかったね。

 

f:id:tentomushi0831:20191225230555p:plain

「冷静沈着 氷川紗夜」

CX捨ててパンプとボトム送りスキルと早出しメタスキル。

下のスキルだけでも経験4だけで13000まで打点上げてソウルも加算されるのでどんな軸でも新しい早出しメタの枠として採用できると思う。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231024p:plain

「少しずつの勇気 白金燐子」

手札クロック送りで山の上から数枚捲って1枚手札とダメキャンでストブ行き。

持ってくるカードがキャラ縛りではなく好きなカードなのがミソ。Roseliaは助太刀がイベントで採用してるから助かる。今回のパックで手札のCXコストも多いし、文句なしに採用。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231320p:plain

「さらなる力を 宇田川あこ」

ストブ持ちソウル付き2000拳。フラットに見ると詰めのリサねぇとも相性いい上に実質コスト0なのも魅力的。

ただ、Roseliaではもう慣れない電話があるからいらない。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231543p:plain

「厳しさの本音 湊友希那」

全体1000パンプかつ、門コストでキャラ1体を5500パンプと相手のイベント禁止スキル付与。

強い。採用するべきカードだけど、この為に8門にするのも気が引ける。ただでさえ1000パンプはしてるから5500はやりすぎだし、相手ターンにも早出しを高火力にできる方が強いから素直にRoseliaに2000応援が欲しかった。ポピパには2枚もあるのに。

 

f:id:tentomushi0831:20191225232318p:plain

「五人で目指す頂点」

キャラ2枚手札に戻して手札から1枚控え送り。記憶で回収可。

スキル自体は強いと思うけど、レベル2になってからというのが若干微妙…

採用はワンチャンありかなってぐらい。そこそこ好きなタイミングで手札のCX切れるのと、涙回収して使えるのは強そうに感じるけども。

 

 

 

これで全部ですかね。アニメ2期パックはポピパとRAS以外は少ない枚数でしかもらえないだろうなと思いつつも、まぁそこそこに強いカードが割かし多く配られたのはよかったです。

自分的には今回の新しいリサねぇの詰め連動でデッキを組んでみようかと思ってます。