【WS】新発売のバンドリのパックに触れていく

どうもこんばんは。ちゃんたです。

 

 

f:id:tentomushi0831:20210622224408p:plain

今回は今週の金曜日に発売される「エクストラブースター Poppin’Party×Roselia」のカードリストが公開されたのでこれについて諸々性能について語っていきたいと思います。

今回もいつもと同じように強そうなカードのみをピックアップして紹介していきます。

一応ポピパも一緒に紹介すると思いますが、Roselia以外若干エアプに近いのでどっかしら間違えてたらごめんなさい。

 

Poppin’Party


“Astral Harmony”市ヶ谷有咲

MV制作の日々

f:id:tentomushi0831:20210622224711p:plain

f:id:tentomushi0831:20210622224725p:plain

アタック時パンプと電源連動でストック加算と手札補給。単体で見ると効果自体に電源とのシナジーはないし、若干運寄りの効果で弱そうに思うが、後述するカードでサポートできるのでトップ操作さえできてれば強い。既存でも協力者有咲もあるし。

かわともと一緒に有咲好きなら連動有咲で染められるね。

 


“Breakthrough!”花園たえ

f:id:tentomushi0831:20210622225413p:plain

トップ操作とCX張ったタイミングでバウンスとソウル加算。似たようなのがミリオンとか虹ヶ咲にいた気がする。

ポピパは電源連動多いから張ったタイミングでこれで自力バウンスしてフィールド開けてそこに電源の蘇生先呼び出すことができるし、ソウル加算で電源特有のダメージの薄さもカバーできるから電源軸だとこの互換は強い。

 


“Breakthrough!”市ヶ谷有咲

f:id:tentomushi0831:20210622225224p:plain

トップ操作とサーチ。たしかサーチ効果の互換がガルパーティのプロモしかなかったから代わりにこれ使うといいかも。あれ1枚1000円超えてたんだよな。

1パン目にCX噛むの避けるのにトップ操作は後に使うとよさげ。

 


“Breakthrough!”戸山香澄

f:id:tentomushi0831:20210622225714p:plain

前列いると全体パンプとアタック時にトップチェックでバーン。ポピパは電源連動で味方を起こす性能のカードもあるのでそれで無理やり詰めに行くのもいい。

欠点が効果の発動に↑のブレスル有咲要求すること。

 


大会に向けて 戸山香澄

f:id:tentomushi0831:20210622225930p:plain

バウンスメタとアタック時7000。最近は厄介なバウンス持ちが多いのでメタカードとして1枚は採用するといいかも。一応バンドリーグでならRoseliaメタれる。

 


“Step×Step!”牛込りみ

f:id:tentomushi0831:20210622230234p:plain

2000応援と回復性能。かわともの相方にするといいかも。

と言ってもポピパには他にも2000応援がいるので優先度はあまり高くないも。ちゅうかポピパに2000応援何回配るんだよ…1枚くらいRoseliaにくれ。

 

 

“Step×Step!”花園たえ

f:id:tentomushi0831:20210622230430p:plain

1ターンだけ除去と早出しメタ。これで応援除去ってパワーライン下げつつ自分は相手の早出しに特攻できるのが雑に強い。電源軸ならコストもある意味利点になる。

どの軸でもポピパなら1枚は入れておくとよさそう。

 

 

Roselia

“Rausch und/and Craziness Ⅱ”宇田川あこ

f:id:tentomushi0831:20210622230647p:plain

門専用の5枚集中とCX張ったタイミングで手札入れ替え

2レストが若干重そうだけど、今のRoseliaは8門がデフォルトになりつつあるので5枚集中はありがたい。今後はこっち使うかな。

 

 

“Rausch und/and Craziness Ⅱ”湊友希那

f:id:tentomushi0831:20210622230834p:plain

オカ研コストのサーチとダメキャン時にバウンス。待望のサーチ手段が広いオカ研コスト。もうトップ3枚見るだけの紗夜はおさらばやね。

ダメキャン時は運なんでぶっちゃけ期待しない方がいい。

 

 

“Rausch und/and Craziness Ⅱ”今井リサ

盛り上がってきたね

f:id:tentomushi0831:20210622231020p:plain

f:id:tentomushi0831:20210622231048p:plain

登場時1コスで分身。アタック時CXコンボで同盟の数だけバーン。

コストの割に強くね????これ新しい詰めにしてもいいかも。

回復性能がないけど、Roseliaは早出し友希那いるからそこは大した問題でもないし、対象がデッキからの分身でたった1コス支払うだけなのはコスパ高い。最近のヴァイス環境でリバース要求の詰め使いづらい所あったけど鳥籠脱却かな。ただあっちはあっちで強い共鳴持ち応援カードあるのがな。

 


“Einheit”白金燐子

バンド合宿の夜

f:id:tentomushi0831:20210622231445p:plain

f:id:tentomushi0831:20210622231458p:plain

シンプルに連動だけだけど、アンコール時にCXとペルソナコストで5枚チェックしてその中から好きなだけRoseliaメンバー引き込む。

多面出来ないけど、それに見合った強さがある。特に今までのRoseliaで8門やろうもんなら1帯はただのバウンスの紗夜とリバース要求のプロモしかなかったからやっと使いやすいL1門連動が来て助かった。1回でハンドめちゃめちゃ潤うし文句なしに採用だわ。アタック時門コストでリバース時1ドローもいるから1帯りんりんだらけになっちゃうね。

 

 

“Einheit”湊友希那

f:id:tentomushi0831:20210622231954p:plain

手札のRoseliaメンバー2枚コストでトップチェックと光景。ダメキャン失敗の場合にトップチェック。ようは恋アクダイヤや銃士まひる、TD三峰とかが持ってるのと同じの。

念願のRoselia用光景来たね。バンドリはデッキ構築の問題でポピパ以外光景使いづらかったからこれでやっとストック圧縮するタイプのデッキにもマウント取れる。つうかそんな必須級もう2年早く前に刷っとけっての。

 


バンド交流 今井リサ

f:id:tentomushi0831:20210622232258p:plain

手札入れ替えとサーチ。Roseliaのサーチはプロモしかなかったからありがたい。

これあるなら5枚集中のあこも使いやすくなる。

 


ライブのフィナーレ 氷川紗夜

f:id:tentomushi0831:20210622232818p:plain

早出し特殊相殺とおまけのアンコ。

Roseliaの早出しメタ自体は色々あったけど、近年見かける1/1の早出し特殊相殺は初だと思う。電源軸によく入る2/2も潰せるからパワーライン伸びにくいRoseliaだと重宝しそう。

 


大会に向けて 氷川紗夜

f:id:tentomushi0831:20210622233019p:plain

早出しメタ助太刀。似たようなの箱プロモであった気がするけど。こっちはコストに場のキャラ要求してるからリバース要求避けられる。

最近は言うほどリバース要求の詰め見かけなくなったから使わんでもよさそうだけど、もし助太刀で早出しメタ採用するならこっちにした方が良さそう。

 


“Avant-garde HISTORY”白金燐子

f:id:tentomushi0831:20210622233243p:plain

手札に助太刀付与とカウンターステップ増加。つまり、アタックされた時に普段通り助太刀使うように適当に手札2枚切って3000拳ができるという。ヴァンガードのガードかな?

 

 

 

【総評】

こんなところでしょうか?なるべくそこそこ数多くなるように紹介したつもりですが。

やっぱり今回はエクブで1バンドに25枚も新規増やしてるので今までとは違って程よい強化ができてると思います。プロモで配ってた互換も増やしてますし。

とりあえずはRoseliaデッキを大きく変えていきたいなとは思ってます。これを機にまたバンドリーグ行きましょうかね。

情報が出たばかりなのでまだ研究し尽くせていませんが、真新しいカードがどれほど環境に影響を与えるのか気になりますね。

では、今回の所はこんなもんで。

 

PS. CGアニメの切り抜き見てると昔見てたガンダムSD思い出す