【WS】新発売の虹ヶ咲のパックに触れていく

どうも。ちゃんたです。

 

f:id:tentomushi0831:20210421155039p:plain

今回は数日後に発売される「ブースターパック ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」の収録カードについて触れていきます。今回もいつも通り特に強そうなカードにだけキャラ順(いつもの歩夢、かすみ、しずく~のあれ)でピックアップして触れていきます。

一応自分のメモ書き代わりにもなるように書いてあるのでわからない互換ネームとかあったら調べてね。

 

・歩夢

Creamy Berry 上原 歩夢

f:id:tentomushi0831:20210421154627p:plain

回収タイプの集中とCX置くとトップ操作。このトップ操作で1パン目にCX噛むのも避けられるし、あえて1番上においてツインドライブ持ちでCX吐けるようにするのもよし。

今のところ集中ではこれが一番強いので多分どんなデッキでもこれ使うことになると思う。

 

音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢

信頼する、あなたへ

f:id:tentomushi0831:20210421155025p:plain

f:id:tentomushi0831:20210421155236p:plain

L3の数少ない前列パンプ要員。一応スタンドできる効果もあるから8電源組むなら詰め要因として採用できるかも。

と言っても虹ヶ咲の電源関係のカードが弱いから8電源はあんまり流行んない気もする。

 

・かすみ

ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ

f:id:tentomushi0831:20210421155406p:plain

オカ研互換。しかもコストは控えから、対象は山札から持ってくるパターンなのが強い。

歩夢の集中のと並んでこれもどのデッキでも複数枚積むのが必須になるのは間違いない。しかもどこのタイトルでもこの互換は1000円弱するので集めるのめんどくさそう。

 

ばかしてあげますよー 中須 かすみ

f:id:tentomushi0831:20210421155628p:plain

ノーコスで黄色のCXなら回収できるのが強いカード。璃奈栞子の8チョイスのデッキが割と強そうなのでそのデッキなら重宝する。下の共鳴はどうでもいい。

 

いたずら小悪魔 中須 かすみ

f:id:tentomushi0831:20210421155805p:plain

コンソール兼。ソウルマーク付きなのでチョイスでも回収できる。璃奈の詰め使うようなチョイスデッキなら1枚入れておくといいかも。

 

・しずく

いざ!大海原へ 桜坂 しずく

f:id:tentomushi0831:20210421160009p:plain

トップチェックしながら落ちたときにノーコスで山掘って手札入れ替え。イベントでも引っ張ってこれるのでイベントカードの多い虹ヶ咲では重宝すると思う。

 

ブルードロップ 桜坂 しずく

f:id:tentomushi0831:20210421160218p:plain

早出しで永続的に110出せてなおかつソウル減。火力も出せてダメージを減らせるので黄色中心のデッキで早出し枠として採用するといいかも。なお、正面だけだから相手からすればそれを調整すればいいだけにも感じるが…

 

・果林

ついてこられるかしら 朝香 果林

 

f:id:tentomushi0831:20210421160523p:plain

イベントのコスト軽減とイベントサーチと連動でクロシュ。連動はどうでもいい部類だけど、虹ヶ咲にはイベントでバーンや逆圧縮できるので上の効果だけでも十分役立つ。青色のカード挿せそうなら空いてる枠に果林入れるのもよさそう。

 

魅力的な音色 朝香 果林

f:id:tentomushi0831:20210421200422p:plain

3000拳と発動時相手の山削り。アサリではL2拳に有能なの多かったからこの互換使わなかったけど、虹ヶ咲ならこれと早出しメタしか助太刀使う事なさそうだから多分採用できそう。相手の控えにあまりCX溜まってない上でリフ入りそうなタイミングあればこれで弱い山作らせたい。もしくは逆圧縮使う前に使うのもよさそう。

 

取り憑いちゃうわ♪ 朝香 果林

f:id:tentomushi0831:20210421200732p:plain

助太刀禁止と500パンプ。この助太刀禁止来たからもうTDせつ菜使わんでもいいかも。L3果林が詰めでクロシュ貰ってるから組み合わせて使うといいかも。

 

・愛

竜宮城へようこそ♪ 宮下 愛

f:id:tentomushi0831:20210421200911p:plain

ここ最近色んなところで見かけるようになった早出しストブ。勿論強い互換だから赤中心のデッキなら必須なのは間違いないだろうけど、虹ヶ咲自体早出しで回復できるのこれぐらいしかないから変に需要上がりそう。ちなみに同じく早出しの種類が乏しかったシャニでも恋鐘は1000円弱してたからこれも高そう。

 

愛!LOVE!YOU! 宮下 愛

f:id:tentomushi0831:20210421201224p:plain

いつもの2/2。なお今回はパワーが若干低くて、ツインドライブ持ち。8電源なら必須だと思うが、その8電源の強さがなぁ…

 

・彼方

夢の世界へようこそ〜 近江 彼方

f:id:tentomushi0831:20210421201449p:plain

回復と攻撃しない代わりにダメージ連発。虹ヶ咲全体で赤色以外の回復性能持ちが少ないからこれで回復しつつ詰めにいける。攻撃しないのがネックだけど、まぁ詰めに行くならそこまで大した問題じゃない。ポジティブに言えば大活躍持ちがいても怖くない。

 

お昼寝姫 近江 彼方

f:id:tentomushi0831:20210421201649p:plain

ボトムに飛ばすタイプの早出しメタとアンコ。アンコ持ちでも潰せるメタなので青色中心のデッキなら1枚挿しておくとよさそう。アンコはぶっちゃけ使わんかも。返しにL1相手でもやられそうなパワーラインしてるし。

 

すやすやタイム 近江 彼方

レインボーローズ 近江 彼方

f:id:tentomushi0831:20210421201855p:plain

f:id:tentomushi0831:20210421201910p:plain

自己バウンス連動。バウンス連動自体普段はそこまで強くないものの、この彼方は連動に依存せずとも火力出るパワーしてるので手札に戻った後でもそれなりに仕事しそうなので強い。連動の種類が弱いのがネック。Roseliaの紗夜ですら似たような性能で門だったぞ。

 

近江 彼方

f:id:tentomushi0831:20210421202127p:plain

収録中互換とL1相殺。やたらと収録中の互換多い虹ヶ咲だけど、多分これが強そう。一応場に出した後でも仕事するし、収録中入れがちな門が入るデッキなら青色クロックに起きやすいから無駄がない。

 

・せつ菜

Emotional Power 優木 せつ菜

レインボーローズ 優木 せつ菜

f:id:tentomushi0831:20210421202313p:plain

f:id:tentomushi0831:20210421202448p:plain

回復と詰めダメージ。他の詰め連動と比べると若干性能が落ちる気もするけど、アンコール時に効果を発動するので電源でもう1枚このせつ菜釣ってきてバーン効果2回使うなんてできるので悪くはない。まぁ環境構築では見かけないかもしれん。

 

・エマ

みんなで歌おう エマ・ヴェルデ

f:id:tentomushi0831:20210421202749p:plain

助太刀禁止のデメリットとリバース時の手札入れ替えと移動を選択できる。移動は好きにできるので逆に相手の低パワー前に持ってくることもできるので優秀。これも割と重宝しそう。つか、虹ヶ咲はレベル0が有能揃いだな。

 

・璃奈

伝えたい想い 天王寺 璃奈

レインボーローズ 天王寺 璃奈

f:id:tentomushi0831:20210421203049p:plain

f:id:tentomushi0831:20210421203142p:plain

キャンセルされた場合に更にバーン、んで連動で連パン。つっっっっっよ!!

今のところ虹ヶ咲で一番強いと思える詰め。今言った通り連パンしつつ相手にダメージをゴリ押していく性能してるので殺意が高い。しかも逆圧縮イベント同じ黄色なのがまた強い。デッキがまとまりやすくなるからね。

 

弾けるりなリズム 天王寺 璃奈

f:id:tentomushi0831:20210421203504p:plain

トップ操作とサーチ効果。集中が控えから回収するタイプの歩夢使うしかなさそうなんで多分これもセットに採用した方がよさそう。トップ確認してから敢えてサーチしてシャッフルするもよし、サーチしてからトップ操作でストックのCX噛みを避けるもよしで割と便利に感じる。

 

・栞子

はじめましょうか 三船 栞子璃奈

突然の訪問者 三船 栞子

f:id:tentomushi0831:20210421203714p:plain

f:id:tentomushi0831:20210421203730p:plain

リバース時、もしくは空ならサルベージ。相手ががら空きでも効果が発動するのでバウンス持ちに強い。今のところ虹ヶ咲の一番強い1連動はこれか?いうていつもの響互換に比べて使いづらい印象しかないが。まぁ火力出るからいいか。

 

三船栞子

f:id:tentomushi0831:20210421204435p:plain

ストブと回復とパンプ持ち。黄色で貴重な回復持ちだから璃奈軸なんかでパンプ要員として採用してもいいかも。

 

心からの言葉? 三船 栞子

f:id:tentomushi0831:20210421204038p:plain

早出しメタと2500拳。自分の場のキャラ削るタイプだとリバース要求潰せるから結構役立つのよね。

虹ヶ咲タイトルカップあるならこれがあるから果林の詰め使いづらくなりそう。

ちなみに似たようなカード中の人繋がりでスタァライトのばななも貰ってた。

 

・その他

虹ヶ咲学園3年生

f:id:tentomushi0831:20210421204756p:plain

色要求がないダメージ軽減。電源とかストック余りがちなデッキなら使えそう。でもお守り互換と違って条件厳しいのが痛い。

 

夢のメインステージへ!

f:id:tentomushi0831:20210421204944p:plain

人権互換。2枚残すタイプの逆圧縮だから強い。

果林で引っ張ってこれるうえにパワー上げられるからシナジーあんね。しずくのRRでのサーチ先にするのもいい。あと、スクスタのストーリーもこの頃に戻してくれ

 

私に歌わせて!

f:id:tentomushi0831:20210421205234p:plain

ダメージ詰められるイベント。コストが若干重いけど、2回与えるパターンだから詰め性能としてそこそこ。詰め連動に物足りないデッキはこれ入れてもいいかも。

 

 

 

総評

はい。こんなもんでしょうか。全体的に見ると詰めとRR全体はそこまで悪くはないですね。十分当たりな部類だと思います。

ただ、1連動が物足りないのと、全手通して汎用パーツが弱いですね。まともに札増やせる連動は不安定な栞子しかいなし、そもそもの虹ヶ咲のカードプールとして訳わからんコンボパーツが多すぎてちぐはぐな印象です。共鳴なりチェンジなり何を目指して動くのか意味不明だし。

初回なのにも関わらずキャラ毎やキャラの組み合わせ毎で特殊な動きのセットカード作りすぎて相対的に一つのデッキを作ろうとすると何があろうと絶対お世話にならないであろうカードが多すぎて実質的にカードプールが狭まってるんですよね。悪い意味で五等分みたいです。

まぁラ!である限りはアイマスと違って追加は安定してるでしょうし、初回ならちょっとのカードパワーの低さは致し方ないかなって受け入れるしかないですね。

ちゃんたは虹ヶ咲でかすみん好きなのとQU4RTZの曲が好きなんでこのメンバー中心でデッキ組もうかと考えています。そのかすみんのRRが高そうなんだよな。

 

まぁパックも出てない内は本当の強みがよくわかってない節もあるので、しばらくの間は有志のデッキ構築の練り方を様子見しようと思います。では