【WS】BanGDream!「8門Roselia(分身リサ型)」デッキの紹介

どうも、こんばんは。ドウェイン・ジョンソンです。

嘘です。ちゃんたです。

 

今回はやっと構築が煮詰まって来たので新生8門Roseliaデッキの紹介をしたいと思います。

この前仮組したのをバンドリーグに持って行ったのですが惨敗したのでそれを踏まえて組みなおしました。もしバンドリーグで似たような構築で勝ちあがった人がいたら構築教えてください。

 

【デッキ紹介】

f:id:tentomushi0831:20210705205411j:plain

デッキ名 「Roselia8門」 |DECK LOG(デッキログ)

decklog.bushiroad.com

 

詰めに分身リサ姉を使った8門Roseliaです。ネオス構築だとイラつくアイツ入れたりした方がいいんで一応はバンドリーグ向け構築です。

デッキコンセプトとしては8門なんで基本的なオーソドックスなデッキと回し方はそこまで変わんないです。各カードの採用理由はまた後で書きます。

ただ、CXの拾いやすさがあるのでマリガンや序盤集中あこなんかで敢えてCX捨てる動作をしておいた方がいいです。あとは山の枚数と控えのCX枚数は特に気を付けておいた方がいいです。枚数次第でL1アタッカーの凛子で敢えて早くに捨てておいたりする必要があるので。

パワーラインが伸びにくい軸なのがそこがネックですが、もし相手が電源なんかでパワーライン伸びやすいデッキだったら積極的に除去早出し友希那や早出し相殺の紗夜を手札に抱えておいた方がいいです。ここぞとばかりにクロックに落ちたりしてるとかわとも有咲軸相手に何もできなくなるので。

 

 

ではカード紹介入ります。

 

【レベル3】

 

「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”今井リサ」

「盛り上がって来たね」

f:id:tentomushi0831:20210622231020p:plain

f:id:tentomushi0831:20210622231048p:plain

メインの詰め。低コストで分身呼んで呼んだ分だけバーンできるので場に揃えやすい。

鳥籠と違って相手に依存せずにバーン飛ばせるのでそこは強い。

 

まぁ一番の採用理由は推しキャラだからって理由だけです。

 

 

「“Einheit”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210622231954p:plain

貴重なRoselia用光景。これでストックためて圧縮して戦う相手でもこれで対処できる。やっぱ相手の山崩せる手段があるのと全くないのでは大きく違う。この互換は問答無用で採用。一応ダメージ受けたときにトップチェックできる効果あるけど、L3にならないと出す手段ないので言うほど使わない。

 

 

「“こぼれ落ちる涙”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705211212p:plain

早出し回復枠。Roselia単じゃないと使えないにしても出す手段が軽いのが強い。制約の問題で4投しかないので4枚採用。この枠削る方法がないので起動発動時パンプ性能を持ったあこ採用する枠ない。

 

 

「静かな情熱 湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705211614p:plain

早出し&除去性能。発動条件がトップ頼りなのが面倒だけど、一応色々とトップチェック手段入れてるので使えない訳でもない。これで相手の面倒なL3を除去るといいので電源見えたら手札に抱えといた方がいい。

 

 

 【レベル2】

 

 「大会に向けて 氷川紗夜」

f:id:tentomushi0831:20210622233019p:plain

 早出しメタ拳。昨今早出しを入れてないデッキなんてないのでほぼ必須枠。こちらも回収できるタイミングがあれば抱えておくと相手がこれを危惧するようになるので見せるだけでも効果アリ。

 

 

「“夢を撃ち抜く瞬間に!”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705212554p:plain

早出しメタ。一応別方面の早出しメタということで採用したけど、コストで門捨てられないようなのでぶっちゃけ1/1の方の早出しメタ紗夜に変えた方がよさそうな気もする。

 

 

「厳しさの本音 湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705212856p:plain

全体の1000応援と高火力パンプ兼イベント禁止付与。どうしても打点伸ばして倒したい相手がいる場合にと採用したけど、ここも他のカードでもいいような気もする。

状況によっては門捨てるだけにも使っていい。

 

 

【レベル1】

 

「“揺るぎない音楽”氷川紗夜」

「揺るぎないメロディ」

f:id:tentomushi0831:20210705213159p:plain

f:id:tentomushi0831:20210705213517p:plain

1連動枠。基本的にはバウンスの方を選ぶ。L2のタイミング、もしくは山のカード大半が非CXであればストブを選ぶ。単体で55まで伸びるので割とバウンスしないタイミングも多い。どうせバウンスあるんだから行きだけでもうちょっと打点上げるようにしてくれてもよかったのにね。

新規の燐子じゃなくこっちな理由はまた後で。

 

 

「“世界一カッコイイっ!”宇田川あこ」

f:id:tentomushi0831:20210705213827p:plain

軽い条件で常時60。登場時ほぼトップチェック扱いの運ストブ。返しも打点伸びるので雑に強い。サブアタッカーとして優秀。

応援のL0燐子のおかげで70まで伸びるぞ。慣れない電話もあるから実質相手ターン1万以下の相手は怖くない。

 

 

「“揺るぎない音楽”白金燐子」

f:id:tentomushi0831:20210705214111p:plain

バトル時に門捨てられる貴重なサブアタッカー。結構簡単に打点伸びるのでとりあえず相手の1帯高打点はこれで相手すると良い。8門特有リフ入る前に変に門引いちゃって山弱くなる問題があるからこれ採用しない訳にいかないという。Roseliaスプリガンいたらこれ採用する必要ないんだけどね。なるべく7戻りぐらいは目指そう。

 

 

「ライブのフィナーレ 氷川紗夜」

f:id:tentomushi0831:20210622232818p:plain

最近増えた早出し特殊相殺。謎にアンコール持ってるので使いまわしてもいい。

一応電源に多い2/2アンコールもこれでメタれる。あんまりそんな状況ないだろうけど

 

 

【レベル0】

 

「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”宇田川あこ」

f:id:tentomushi0831:20210622230647p:plain

集中枠。5枚集中できるのでこっちを採用。一応手札入れ替え効果もあるので手札にダブついた門捨てたり、トップチェック性能と合わせて使うといい。

問題は2レストな事。集中使うために無理やり後ろに適当に何か置くこともしばしば。

 

 

「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210622230834p:plain

オカ研枠。基本これで後列枠か1連動の紗夜持ってくる。欲しいのが控えに落ちてる場合はまれに収録中持ってくることも。

ダメキャン時の効果はほぼおまけ。クロックコストの燐子と合わせて4枚採用にしたいのでこっちは2枚。

 

 

「“揺るぎない音楽”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705215334p:plain

1連動をバウンス紗夜にしてしまったおかげで山掘る性能が弱まったのでこれで山削っていく。トップチェック性能もあるのでこれと除去性能友希那と合わせて使ってもいい。序盤で1パン目にCX噛むことを避けて相手の場スッカラカンでも敢えて出してもいい。なんだかんだで便利。

f:id:tentomushi0831:20210705215745p:plain

本当は霞互換で使いまわしたりしたいけど、もう今の環境まともにほぼバニラみたいなこの紗夜は使いづらい。4000打点、移動持ちいて当たり前の今じゃ使い道ない。

 

 

「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”白金燐子」

f:id:tentomushi0831:20210705215921p:plain

応援枠。鳥籠軸以外だと看護師あこが使い物にならないのでこっちを採用。ほぼしゃーなし

 

ブシロードさん、Roseliaスプリガンください。

 

 

「“みんなでティータイム”宇田川あこ」

f:id:tentomushi0831:20210705220111p:plain

いわゆる収録中。集中が控え対象なのでいらん気もするけど、低コストで門切れてサルベージできるのでとりあえずピン挿し。

 

「バンド交流 今井リサ」

 

f:id:tentomushi0831:20210622232258p:plain

集中が控え対象なのでキャラで山からサーチできるフィレス互換も採用。一応慣れ電で無理矢理自分ターンに使ってもよさそうだからこっちはピン挿し。上のドロー効果は他のトップチェックカードでCX見えたときに使うといいかも。

 

 

「“……も、もしもし……”白金燐子」

f:id:tentomushi0831:20210705220529p:plain

霞互換抜いたから代わりのやられにくい序盤アタッカー枠。ただパンプ条件が面倒なのとバウンスも運頼みになりがちなのでしょうみここは「“ロフティアンビション”今井リサ」に変えてもいい気がしてきた。

 

 

「“Avant-garde HISTORY”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705220921p:plain

リサの分身対象をデッキに戻す役。パワー減も割と使い道あるのと、自分のメイン時にデッキが3枚未満だった場合、バトル中のリフ後に無駄に門トリガーすることを避けるために山が3枚になるように使わなさそうなドラついてるカードを戻す役割にしてもいい。なんか似たような性能のあこもあった気がするけど、どっち採用するかはお好みで。

 

 

「少しずつの勇気 白金燐子」

f:id:tentomushi0831:20210705221237p:plain

クロックコスト枠兼山掘り役。好きなカードを持ってこれるのでこれで慣れ電や紗夜のCX持ってくる手段にしてもいい。

ダメキャン時の効果はCX噛んだら使っちゃダメ。まぁ3パン目で次のターン慣れ電や早出しメタ拳使えそうならこっちの効果使ってもいいと思うが。

 

 

「“さあ、行こう!”湊友希那」

f:id:tentomushi0831:20210705225734p:plain

実質手札入れ替え効果。一応トップチェック兼ねてるから他のドロソ系カードと合わせて使ってもいい。本当は収録中互換のあこ抜いてコストの自由度が高いこれ2枚でもよさそうなんだけど、あっちの方が確定で好きなカード回収できるので合わせて2枚ということで。

 

 

【EV】

f:id:tentomushi0831:20210705230401p:plain

いつもの。基本は1帯の3000パンプとサーチ効果しか使いません。手札事故ってたら自分のメインでも使ってもいいと思うけど、山の枚数的に集中ヒットできそうならなるべく温存しておいた方がいいかも。

 

採用カードは各紹介で書いた通りです。今度はメジャーなカードでも不採用なカードについて書いていきます。


“Einheit”宇田川あこ → 枠ないし、起動達成が能動的にしづらい。これ入れるぐらいなら除去性能の友希那でいい。


ライブに向けて 宇田川あこ → 2-2-4構築とかもやってみたかったけど、CX入れ替えがRoseliaにないので断念。こいつの効果自体は割と面白い性能してると思うのでCX入れ替えさえあれば採用してたかも。

 

“Einheit”白金燐子 → ペルソナ効果がめんどくさい。本当はこれ使いたかったけど、わざわざペルソナ先コスト掛けて探しに行ったりとか無駄な行動が増えすぎ断念。

 

ライブのフィナーレ 今井リサ → 応援性能よりも優先して使うようなもんでもない。↑の起動時パンプのあこと上手く組み合わせられるデッキができるといいんだけど

 

“見守る目線”湊友希那 → こっちでもよかったかもしれんが、あこと比べてパンプ条件が面倒だから泣く泣く不採用。もうちょい安定してあの早出し友希那がレベル置き場置けるといいんだけど、入れ替え性能のカードも弱いから残念ながらこっちは不採用

 

“揺るぎない覚悟”氷川紗夜 → 枠ない。というか近年普通の環境でも移動持ちがいて当たり前なので刺さるような相手が中々ない。

 

 

とりえあえず言っておいた方がよさそうなことは網羅したと思ってます。何故か自分が使うと門引き込みまくって事故りやすいのでもうちょっと汎用パーツの採用やデッキの回し方を研究していきたいですね。

この詰めリサを利用した8門でよさそうなデッキ構築あったら教えてくらさい。では