【WS】スタァライト「真矢クロ門電源」デッキの紹介

どうもこんばんは。湊友希那です。

嘘です。ちゃんたです。

 

今回はこの金曜にパック発売されたスタァライトの追加弾で真矢クロ構築をまた新しい形で組み込めたのでそれを紹介しようと思います。今回は箱剥いてすぐ難波でパーツ集めてちゃちゃっとデッキ作れたので紹介も早くにできそうなんですけど、門電源としても理想の配分にできているかは不安なんで上げるべきかちょっと悩むけども一応記事にまとめときます。

 

デッキの構成はこんなもんです。

デッキコンセプトとしてはL1帯の間に電源でL2のレベル応援真矢を呼び出しつつ双葉の連動で手札に詰め真矢引っ張って来て、その1帯の間に真矢クロを早出しさせて序盤から詰めていくデッキです。既存の例えで言えば宝電源のときのそら構築に近いと思います。

 

【レベル3】

気高き意志 西條 クロディーヌ

壮烈な覚悟 天堂 真矢

The Show Must Go On

コンビの詰め。真矢は登場にクロディーヌを蘇生、クロディーヌは登場時に3ルック1ドロー、連動で真矢は回復、クロディーヌは真矢をスタンドさせる。昔から相手に依存せずに使える詰めだったのである意味安定はしてた。強いかは別だったけど

今回サポートカード来てくれたおかげで1帯から回復と連パンができるようになったので昔に比べると遥かに強くなったとは思う。

 

“銃士アトス”神楽 ひかり

早出し千鳥ヒール。性能はキャルや恋鐘とまんま。なんかもうこの互換も懐かしいね。最近こんなシンプルな千鳥ヒール持ちの早出しいたっけ

念のために1枚入れてる。運良ければ真矢クロの横に立たせて1ターンに3回復できたりするし。


私たちは ともに、 西條 クロディーヌ

連動無しでバーン出来るサブアタクロディーヌ。終盤自分も相手もL3になったタイミングで終わらせるのに使う。レベル応援込みで13500まで上がるので拳に怯えずにリバース取れがち。


無限を映す神の器 天堂 真矢

光景。一応入れてる。相手がまんまとストック積んだりしたとき用に

やっぱあるのとないのとで全然違うと思ってる。

 

【レベル2】

【RIVAL】 天堂 真矢

早出しメタ拳。早出しできるにしてもパワーラインが貧弱なのとソウル減に弱いからときのそらとか飛んできた時に使う


新たな舞台を求めて 天堂 真矢

レベル応援と詰め真矢の呼び出し。これがデッキの要。真矢は手札からさえ出せればクロディーヌを釣り上げられるので実質的にコスト4でL3が2体並べる。

本当は枚数もうちょっと積もうかと思ったけど多分2枚で大丈夫かも。ハイライトされたら知らん。

 

飛び出し舞台少女 愛城 華恋

思い出拳。カウンターの数値も高いから入れてる。問題はシングル価格がたけぇ

 

【レベル1】

わがままハイウェイ 石動 双葉

君を待たせて

言~わせて~♪最初で最後♪わがままハイウェ~イ♪(ハイウェイナイト♪)

これ以上♪待つつもりは~な~いよ~♪(意地悪~♪)

なんでこれ挿入歌の名前なん?新規の真矢クロの詰めも美しき人、或いは其れはでよかったじゃん

電源対応で手札肥やし。これ1枚でこの早出し真矢ムーブのパーツと相性が良すぎる。双葉はクロディーヌと仲良かったけどね。

 

急接近 華恋&まひる

1/1手アン。一応電源構築だから入れてる。L0帯で電源引いたときとか欲しいしね。


ごあいさつ 神楽 ひかり

控え肥やし&イベントサーチ。トマト欲しいし、状況によっては何が何でもクロディーヌ落としたいタイミングもあるので入れてる。

 

【レベル0】

"ファントム" 大場 なな

クソ高い霞互換。今じゃ1500円ぐらいしてるのかな?スタリラパック出た初動の頃もそえぐらいしてたっけ。

早めにストック積みたいので入れてる。相手が移動積んでるデッキだとしんどいけど、3000で居座ってくれるから守りもまぁまぁ固い。


舞台に生きていく 露崎 まひる

オカ研。箱剥いて2枚あたったから2枚入れてるけど、多分4枚もいらんと思う。なんせ緑だし。

 

私だけの星 星見 純那

集中枠。基本電源の呼び出しで圧殺されるから2枚しか入れてない。なんでこれ入れたかと言うと真矢が連パンするとダメージがデカくなりがちな事も多かったのでトップ見てダメージがあまり伸びすぎないようにしてる。


銀幕の舞台少女 星見 純那

CX入れ替え。なるべく門抱えたいから入れてる。

 

“銃士ダルタニャン”愛城 華恋

山削りとなおかつ控えフィレス。山弄れるカードは多く積んだから逆に控え触れる札も入れておいた。


盤上での腕前 西條 クロディーヌ

詰めをコスト専用5枚暁。序盤から控え肥やしたいから入れてる。状況によっては詰めクロディーヌサーチして、これでそのクロディーヌ捨てて場に真矢クロ揃えやすいようにしたりしてる。


みんなの進路 西條 クロディーヌ

控え肥やしと電源の相性いいバウンス性能。それだけで入れてる

L2真矢呼べたらもう使うタイミングないからコストで捨てていいよ。

 

“乙女の髪結い”ミチル&晶

疑似リフ。でも使い道はストブ目的で入れてる。相手が電源構築なら無暗に貼りづらくなるしね

 

【EV】

熟れたトマト

トップチェックとストブ。手札は増やしやすいからストック増やすのに専念させてる。

 

デッキは構築はこんなもんですが、まぁ回すの難しいっすね。安定して早くに詰めに行ける試合もあれば中々パーツが揃わない試合もあるしで。

そこら辺足回りのパーツの配分をもうちょい弄った方がいいかもしれないですね。

 

じゃ一応持ちデッキとぶつけた結果載せて行きます。

 

映画大ヒット繋がり対戦

勝ち。ニ乃は返しのパワーが低いから詰めに行きやすかったね。その点行きがパワー強いから基本真矢クロ連動は1ターン使えばすぐ次のターンに枯らされるんだけど

 

EDイラストめばち対戦

勝ち。謎に相手事故りまくったから正直載せるか悩んだ。やっぱり最後にクロディーヌで詰められるのがいいね。

 

ブシロの数少ないヒット作対決

負け。最初の方でダメージレース不利になるとそのままズルズル進んで先に連動決められるとしんどいね。基本山弱くなりがちだし

 

悪徳企業ブシロードVS悪徳企業ディズニー

負け。理由は上と同じく。やっぱり足回り見直した方がいいかな。

 

ブシロのレズ舞台対決

勝ち。最後に相手がリフダメでCX潰してくれたから勝てた。これよく見たら相手真ん中に雨嘉置くべきだよね

 

 

戦績はまずまずだからしばらくはこれで遊びつくしとくよ。ブシロのんほんほがキツイなろうラノベ原作のSAOやオバロがやってきたらどうなるかわからんけど