【WS】アサルトリリィ「8宝神雨」デッキの紹介

どうも。ちゃんたです。

今回はこの前発売された「ブースターパック アサルトリリィ BOUQUET」で組んだ8宝の神琳&雨嘉軸のデッキを載せていこうと思います。

 

大阪ではコロナ感染者の数がまた大いに増えて大会に行きづらくなったのでこの構築で100%OKかはまだよくわかりませんが、現状で環境構築狙って構成してみました。

 

f:id:tentomushi0831:20210414200710j:plain

デッキの構成はこんなもんです。一応今回の構築はオーソドックスな組み方を目指しましたが、多分タイトルカップでもそのまま使用できると思います。

デッキの回し方はテスタメント神琳で相手のレベルを下げつつ、相殺や雨嘉の1連動で相手の場を崩していく戦法になります。ヴァイスにしては珍しく能動的に動くコントロール系のデッキです。

 

では各カードの紹介と採用理由それぞれ書いていきます。

 

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20210408194357p:plain

「凛々しく咲く 鶴紗」

早出し&ストブ回復。緑中心なので勿論採用。倒した相手を思い出に飛ばせるのでアンコ持ちを高火力で消し飛ばす

だけど相手ターンになるとパワーラインがしょぼいので今回は壱と合わせて4枚採用と言う形で

 

f:id:tentomushi0831:20210408200217p:plain

f:id:tentomushi0831:20210414201755p:plain

「戦場に舞う 神琳」

「見せない本音」

このデッキの詰めカード。上の効果でバウンスはできるのでパワーラインの確保は楽勝。問題はコストが重いんで基本詰める時は光景二水→この神琳で変にダメージ乱発するより1回の成功率を上げてけしかけた方が良さげに思う。なので採用は3枚に抑えた

 

f:id:tentomushi0831:20210408182832p:plain

「戦場に舞う 二水」

ヴァイス随一の人権互換光景。勿論問答無用で採用。というかこれがあるからアサリの構築は基本赤が混ざってる形式が多い。

上の効果でレベル3をコスト踏み倒して呼べるし、下の光景はアタック時に発動なのでレベル3雨嘉で呼び出しても打てるのが強い

 

f:id:tentomushi0831:20210408201437p:plain

「戦場に舞う 雨嘉」

↑で言った雨嘉。実質回復でクロックから呼び出せるのであえて出したいカードをクロック置いてからこれで呼びだしてもいい。上の効果はレベル応援つけると160まで上昇するのでこれで大活躍メタるといいかも

 

f:id:tentomushi0831:20210408202545p:plain

「”アールヴヘイム” 壱」

鶴紗とは違う早出し。手札入れ替えができてストブもできるので神琳の詰め関係の札持ってくるのにも役立つ。性能が割といいので唯一他レギオンから採用してる

 

【レベル2】

f:id:tentomushi0831:20210408195449p:plain

「穏やかな午睡 梅」

疑似リフ持ちの助太刀。やっぱ助太刀で疑似リフ使えるって強いね。普段の疑似リフにありがちな無駄に舞台の枠埋めることもないし、助太刀だから色の考慮も必要ないし。何より発動成功率が断然違う

今回は扉もノーコスでサルベージできる札もないので2枚採用

 

f:id:tentomushi0831:20210408201706p:plain

「コスプレ部門優勝 雨嘉」

念のために入れてる早出しメタ。クロックに飛ばせるからアンコ持ちも処理できるんで電源相手も怖くない。

f:id:tentomushi0831:20210408202317p:plain

この枠は1/1の結梨でもいい。個人的には山掘って運ゲでも処理できる性能持ってる雨嘉の方がいいかなって

 

【レベル1】

f:id:tentomushi0831:20210408201142p:plain

f:id:tentomushi0831:20210408201623p:plain

「凛々しく咲く 雨嘉」

「ふたりの射程」

アサルトリリィ随一注目されてる1連動と言っても過言ではない。基本触れることのない後列でこれで処理できる。テスタメントやイベントのおまけ効果使ってレベル下げることができれば1/1のレベル応援も潰せる。トップチェックで手札に引き込む効果は集中の二水やCX入れ替えの二水の効果でトップのカード確認してから使うといい

 

f:id:tentomushi0831:20210408200401p:plain

「テスタメント 神琳」

このデッキの要になる応援カード。下の効果でレベルを下げれば相殺の倒せる範囲も広がるのでこのデッキではなるべく早めに手札に確保しておきたい1枚。

後述する相殺神琳とこれで積極的に面倒な1/1アンコ持ちや相手がコスト0ならリバースしない等のアタッカーを処理していく

 

f:id:tentomushi0831:20210408180100p:plain

「はじめての戦場 梨璃」

 一応1相殺も入れた。テスタメント神琳と合わせてこれ使えば電源に多い2/2アンコ持ちも除去できるので早出しメタ雨嘉と合わせて2枚になるように1枚は入れておいた。もしかしたら枚数増やすかもしれない枠

 

f:id:tentomushi0831:20210414204447p:plain

「"面倒な人?" 神琳」

宝構築に多い手札にCX抱えすぎ問題を解決する1枚。一応永続でも高火力が出せるのでアタッカーとしては十分。ただ、そこまで使いやすいわけではないのでもしかしたら抜くかも

 

【レベル0】

f:id:tentomushi0831:20210408195904p:plain

「凛々しく咲く 神琳」

クロック相殺と落ちたときにクロックコストで手札増やし。テスタメントやイベントでレベル下げた後でも活躍するのでいつもの同じ互換としてはこのデッキでは重宝する

 

f:id:tentomushi0831:20210408182530p:plain

「凛々しく咲く 二水」

いつもの集中枠。今回はまもとな集中が他にないんでこれ採用するしかないけども、クライマックスフェイス時でトップチェックできるので1連動の雨嘉と相性がいい。

スタァライトの純那とは違い、メイン時でも使えるのでCXが見えたらそのまま集中使うといい。4枚採用してもよかったけど、枠がギリギリだったので今回は3枚

 

f:id:tentomushi0831:20210408195655p:plain

「戦場に舞う 梅」

謎の思い出メタと落ちたときに暁。この思い出メタ流石に使いづらすぎね?せめて制約を3枚以上で全部落下にしてくれよ

下の効果で手札のCX切れるので採用した節強いけど、ノーコスで手札入れ替えできるのは強い

 

 

f:id:tentomushi0831:20210408193536p:plain

「くつろぎの時間 二水」

トップ操作とCX入れ替え。トップ操作は1連動雨嘉と相性いいし、CX入れ替えも手札に必要のないCXため込みやすい宝軸なら役立つ場面も多いかと思って2枚採用。

いうてこの互換使って強いの電源4枚入れてる構成のデッキだったりする。五等分のニ乃軸とか

 

f:id:tentomushi0831:20210414222900p:plain

「心配そうな表情の祀」

手札入れ替えとクロックコストのリクルート。ヴァイスでリクルートってそんなに強くない気がするけど、レベル先上がりできる札がこれしかないのでオカ研の場合と同じく3枚採用。まぁこれはこれで雨嘉や相殺呼んだりできるので全く役に立たないわけではない。なんなら場合によっては山掘れるカード引っ張ってきてもいい

 

f:id:tentomushi0831:20210414223153p:plain

「天の秤目 雨嘉」

永続高パワーと手札コストだけのクロックとの手札入れ替え。ぶっちゃけ強いわけではないが、メインに軽いコストで手札切れる貴重な札でなおかつ、クロックに落ちたカードの救済もできるので一応入れてる。あと案外1レベルに緑貼りづらいから緑増やしたかったのもある

 

f:id:tentomushi0831:20210408202057p:plain

「おしゃべり大好き ミリアム」

集中の二水が控えから回収するタイプなのと、他にまともに山からサーチするカードが皆無なので今回は採用。多分この問題でどのアサリのデッキでも必ず入ってる気がする

1枚構成が多いけど、個人的にこの手の触れる手段のない場所から引っ張ってくる方法の札はなるべく2枚は入れたい

 

f:id:tentomushi0831:20210414224033p:plain

「陽だまりの中で」

サルベージ目的だけなら二水がいるからお役御免に感じるけど、テスタメント以外にもレベル下げる札欲しかったので採用。これでテスタメントと合わせて使ってレベル2でも0まで下げられるので後は相殺神琳で除去すればおk

勘違いされがちだけど、1連動の雨嘉や戦場梅で引っ張ってこれるよ。あっちの制約がレベル1以上のカードだから

 

 

はい。構築や採用カードに関してはこんなもんです。まぁざっくり見てもらった通り、この前の強いカード紹介で触れたカードが大量に入ってますね。だってアサルトリリィの汎用パーツ強いの多いんだもん

電源中心のデッキじゃなくとも、相手のレベル操作して場を壊滅させてこちらの盤面を整えていく戦い方ができるので割と強いんじゃないかなって個人的には思ってます。

大阪ではあんまり大会行けそうにないんで他に神雨コンビが好きな人にこの軸で頑張って成績残していって貰いたいですね。アサリの構築見ると梨璃夢結の扉門、グロッピ夢結の本門の構築をよく見かけますが

 

では