【WS】新発売のアサルトリリィのパックに触れていく

f:id:tentomushi0831:20210408171754j:plain

命~感じるほどに~

 

どうも。ちゃんたです。

今回は明日発売される「ブースターパック アサルトリリィ BOUQUET 」の収録カードについて記事に書こうと思います。今回も公式デッキレシピごとに軸の評価、強いカードだけピックアップした評価それぞれで書いていきます。

多分シャニマスと違ってそこまで需要ないでしょうが、自分用のメモ書きも兼ねて記事にしました。

それでは色々書いていきます。

 

・夢結&梨璃軸

ws-tcg.com

詰めの梨璃がめちゃんこ強いのと赤青中心で組むと2000応援も入るのでパワーラインの確保もしやすい。採用してる連動も扉と門なのでCXの種類自体も強い。

本当はこの構築に早出しと疑似リフの梅と光景の二水も入れたい。

L3の夢結も入れるとコストが重いのでそこを狙うのは若干無理がありそう。多分アサリで一番強い軸はこの梨璃を中心に相方を楓か雨嘉にしたデッキになりそうな気がする。

 

どうでもいいけど、全体通してレアスキルを再現してるカード多いから夢結様にルナティックトランサー再現の鬼の形相みたいなカード欲しかったね。

 

・神琳&雨嘉軸

ws-tcg.com

宝で統一。雨嘉の連動が結構強い。テスタメントの神琳やイベントで相手のレベルを下げてその雨嘉や相殺神琳で相手を特殊な方法で除去していくデッキタイプっぽい。珍しい型のデッキなので回すのは面白そう。

詰めの神琳と宝サポートの性能が乏しいのが残念ポイント。まぁ初回のパックなら妥当な所かな。

 

・百由&ミリアム軸

ws-tcg.com

グロッピの各カードが詰めのグロッピに依存する共鳴軸って時点であんまり強く感じない。実際問題そのグロッピも百由様も連動が正直強いとはいいがたい。デッキレシピで言うと梅の方が強いカードが多いぐらい。

グロッピ中心でデッキ組むというなら相方をデッキレシピのように結梨じゃなく1連動の夢結様にした方がよさそう。

 

 

次にカード単体で強いと感じたものをピックアップして語っていきたいと思います。

いつも通り基本連動は載せませんが、特筆すべきものだけは載せていきます。

 

凛々しく咲く 梨璃

再会はよろこび

f:id:tentomushi0831:20210408174946p:plain

f:id:tentomushi0831:20210408174959p:plain

詰め性能の梨璃。低コストで前列全員にアタック時相手のデッキの下からCXを削った上でダメージを与える性能。強い。

対応が扉なのでCXの種類自体もいい。まぁ赤でここが弱くなること滅多にないけど。

これだけでも十分強いけど、後述する光景二水で上からCX削った上でこのカードで下からも削る動きがえげつない。

これが自社コンテンツ査定ですか…

 

夏の思い出 梨璃&夢結

f:id:tentomushi0831:20210408175416p:plain

軽い条件で永続3000、相手のターンに移動できる。パワー上がる性能が付いたからか、移動がちょっと面倒な条件付き。まぁ相殺、リバース取られにくいだけでも強いことに変わりない。

 

リリィのたしなみ 梨璃

f:id:tentomushi0831:20210408175628p:plain

いつもの電源デッキに入る2/2アンコ持ち。しかも今回は相手依存で最大11まで上がる。若干面倒ではあるが、条件は重くないのにパワー最大値が高いのでいつもの似たような互換の中でも割と強い部類。これチラ付かせるだけで相手に後列展開させにくくもできるしね。

楓の電源連動採用する時はぜひこれ入れてね。

 

ギオン結成 梨璃

f:id:tentomushi0831:20210408175917p:plain

同じく軽い条件で永続高パワーが出る電源の蘇生先。上と同じく楓使う場合はこれも。

 

はじめての戦場 梨璃

f:id:tentomushi0831:20210408180100p:plain

L1相殺。1/1アンコ持ちの相手なら下の効果使って消し飛ばせる。テスタメント神琳でレベル下げてからこれで2/2アンコ持ちを潰すのも可能。楓入れたりして1帯に赤挿せるデッキなら採用したい。

てか、なんか電源相手に強く出れるカード多いね。

 

守護天使の契り” 夢結&梨璃

f:id:tentomushi0831:20210408180457p:plain

TDに入ってたカード。CXコストにしてサルベージできるいつものアレ。夢結様みたいに門入るデッキならこれ入れて手札のCXダブつく問題解決してもいいけど、アサリ自体好きに手札コスト払えるカード多いからわざわざこれ入れんでもいいかなって思えて来た。

 

 シュッツエンゲルとしてシルトへ

f:id:tentomushi0831:20210408202749p:plain

コスト1で回収できるイベント。運ゲーでレベル0見えたならストック増やして実質ノー校にできる上、ハズレてもおまけ効果が使える。

ミリオンのフラスタみたいだけど、上位互換に見える。

電源楓とかL1に赤挿してるデッキなら4枚採用してもよさそうに見える。

 

凛々しく咲く 夢結

不器用なシュッツエンゲル

f:id:tentomushi0831:20210408180804p:plain

f:id:tentomushi0831:20210408180823p:plain

響の互換に似ててそうでもない1連動。どうやら手札コスト払ってトップ1枚落としてそのレベル以下のカードをサルベージするってのを2回やるらしい。山減らしつつ手札入れ替えできるだけ強く感じるけど、若干運任せに寄りすぎかも?

ただ、対応が門で門特有の手札にCXダブ付きやすくても、コスト払うのにCX切れるので単体でシナジーあるのはよさげ。

 

あなたを待つ間 夢結

f:id:tentomushi0831:20210408181315p:plain

よくあるレベル3の2000応援。ただ、今回はコスト払ってバウンスもできる。つええ。

このカードでこっちのパワーライン上げつつ、下の効果で相手の応援持ち除去ってパワーライン下げることもできる。相方に早出し梅使いたいね。

 

孤高のリリィ 夢結

f:id:tentomushi0831:20210408181517p:plain

よくある見方を下げる互換。確かTDに入ってたカード。

アサリの場合は強い相殺持ちが多いのでこれで使いまわしたい。ただ、それ以外に使いまわして強いカードが少ないから実際はあんまり採用されなさそう。

 

その眼差しの先に 夢結

f:id:tentomushi0831:20210408181717p:plain

コスト若干重いけど、アサリでは貴重な山から引っ張ってきて手札減らさないタイプの集中。アサリだとレストして効果使う後列要員多いからしょうみこれ使いづらいかも。

 

凛々しく咲く 楓

シュッツエンゲルとは

f:id:tentomushi0831:20210408181911p:plain

f:id:tentomushi0831:20210408181953p:plain

まれにある連動で蘇生した見方を立たせるあの互換。レベル2だから一見使いづらそうに感じるけども、早出し条件が軽い上に蘇生効果使う前に味方をバウンスできるので変に効果が嚙み合ってないこともないので便利。

前述した梨璃をこれで呼んで攻撃するとよさげ。つってもレベル3の前列要員で呼びたいのがいないのが若干の懸念材料。

 

戦場に舞う 楓

f:id:tentomushi0831:20210408182235p:plain

全体パンプ。主に電源デッキの後列要員になりそう。他の効果はぶっちゃけおまけ。

まぁ山の順番変える効果はストックにCX噛む問題避けられるのは使えるか。

 

凛々しく咲く 二水

f:id:tentomushi0831:20210408182530p:plain

貴重な手札減らさないタイプの集中。とりあえずこれどのデッキでも3,4枚必須になりそう。

鷹の目再現でメインとクライマックスの最初にトップチェックできる。いうてアサリだとあんまり役立つこともないかな。一応トップにCX見えた場合はそのまま下の集中使いやすいのは強いか?

 

戦場に舞う 二水

f:id:tentomushi0831:20210408182832p:plain

キターーーーーー!!!!!光景だ!!!!!

はいこれでアサルトリリィが強い部類なのは確定です。シャニマスどんまい

下のコストが重くても、上の効果でコスト踏み倒しで味方増やせるので、状況次第では実質効果のコスト1。

あとアタック時に発動だから楓の電源で蘇生して無理やり効果使うのもいいかも。どっちにしろ実質3コスしか使わないのもいいね。


情報収集 二水

 

f:id:tentomushi0831:20210408193317p:plain

4ルックで1枚もらえる互換。今となっては自分もコストにして互換性能使うだけだからコスト重いように感じる。シャニの透は思い出圧縮も兼ねてたしなぁ。まぁあっちはRRなんだけど

 

くつろぎの時間 二水

f:id:tentomushi0831:20210408193536p:plain

CX入れ替え。門とか宝入れるデッキなら極端に要らない方のCXが溜まる状況はありがちなので一応これ入れておくといいかも。電源4枚入れてるデッキでも採用アリ。

上の効果でトップ操作もできるので、連動雨嘉のお供にしてもいい。

 

じっと見守る二水

 f:id:tentomushi0831:20210408193859p:plain

相手の山削る助太刀。光景使った後のターンでこれ売ってCX削りまくるってのも良い。いつもの考え方なら強い部類だけど、疑似リフ拳あるアサリでは使わんかも。

にしても二水で強いカード多いな。こっちでいうばななポジ?

凛々しく咲く 鶴紗

f:id:tentomushi0831:20210408194357p:plain

回復ストブの早出し。自分のターンだと11まで上がるので2000応援なんかで更にパワー上げてめんどくさいアンコール持ちを思い出に飛ばせる。返しが貧弱だけど、相手によっては結構強く使える。今のところ集中の二水かこれどっちかがシングルの値段一番高くなりそうな気がする。

 

リリィのたしなみ 鶴紗

f:id:tentomushi0831:20210408194805p:plain

トップ操作とアタック時ノーコス後列呼びできる最近よく見かける互換。大体どこのデッキでも採用できると思う。同じ緑でトップが重要な連動雨嘉と相性がいいから一緒に採用するとよさげ。

 

凛々しく咲く 梅

f:id:tentomushi0831:20210408195203p:plain

回復早出し。鶴紗と違って早出し条件が厳しいに、ストックも増やせないけど、永続でパワーパンプできる上にコスト払えば自己バウンスもできるので十分強い。同じ青なので夢結様の2000応援と一緒に出せるから相手ターンでも高パワー維持できるのが利点。

 

穏やかな午睡 梅

f:id:tentomushi0831:20210408195449p:plain

助太刀の疑似リフ。助太刀だと色の要求もなければ相手ターンのダメージ受ける前って絶妙なタイミングで疑似リフできるのが強い。多分どのデッキでもこれ2枚積みがデフォルトになりそう。

プロモでちんけな疑似リフ配ってるタイトルは全部梅様見習って、どうぞ。

 

戦場に舞う 梅

f:id:tentomushi0831:20210408195655p:plain

謎の思い出メタと手札コス1枚で山掘り性能。この思い出メタがあんまり役立つ気がせんが、下の効果が十分便利なのでどのデッキでも数枚積みたい。

情報収集二水とこっちで採用枚数要相談って感じかな。

 

凛々しく咲く 神琳

f:id:tentomushi0831:20210408195904p:plain

クロック送りの相殺と落ちる時にクロックコストで2枚引き。下の効果が若干微妙な性能だけど、リバースじゃない相殺は貴重。あとアサリだとテスタメント神琳で相手のレベル下げられるので1/1アンコ持ちも楽に落とせる。とりあえず緑採用できるデッキならこの2枚セット採用アリ。

 

今になって言うけど、ちゃんたは神琳が好きなので、神雨軸でデッキ考えたい。

戦場に舞う 神琳

f:id:tentomushi0831:20210408200217p:plain

下の効果は専用構築向けなのでスルー。上の効果でバウンスできるので、青がない緑が挿せるデッキなら1枚か2枚は入れたい。

 

テスタメント 神琳

f:id:tentomushi0831:20210408200401p:plain

レベル応援とレベル下げ

さっきから何度も取り上げたようにレベルを下げた相手に合わせて相殺も打てる上に、後述する連動雨嘉でレベル0になった1/1応援を除去できる。

 

確かテスタメントって他のリリィのレアスキルを強化するサポート要員だったけ。レベル応援はピッタリな性能。それ言うならカリスマの梨璃に応援カード作るべきって話になるが…

 

凛々しく咲く 雨嘉

ふたりの射程

f:id:tentomushi0831:20210408201142p:plain

f:id:tentomushi0831:20210408201623p:plain

アタック時で1500パンプ、連動あれば6500まで上がる。連動でレベル0除去りながら運ゲーの手札増やし。

さっき言った通りテスタメント使えばL1も消せるので合わせて出すべし。

トップ操作すれば確実に手札増やせるのでトップ操作も併せて使いたい。

一応今のところ1連動で一番強いと思う。

 

戦場に舞う 雨嘉

f:id:tentomushi0831:20210408201437p:plain

助太刀禁止と実質回復のクロックからの仲間呼び。単体でパワー145も出るので全体パンプ持ちでもいればこれで確実に落としたい。

下の効果が実質的な回復になるのでこれをL3回復枠にしてもいい。

 

コスプレ部門優勝 雨嘉

f:id:tentomushi0831:20210408201706p:plain

運ゲーで除去と早出しメタ。緑中心なら早出しメタ枠はこれになるかな。

山掘りながら除去できるのも強いし、早出しメタでアンコ持ちも楽々潰せるし、なにもかもがつよ。

てか、雨嘉に焼き性能多くねぇか?かげろうかな?

 

工廠科のリリィ ミリアム

f:id:tentomushi0831:20210408201929p:plain

一応こっちの早出しもあるけど、使うってなら赤青中心のデッキぐらいかな?

もちろんグロッピ軸なら余裕で入る。

 

おしゃべり大好き ミリアム

f:id:tentomushi0831:20210408202057p:plain

数少ないサーチ性能。TDに入ってるからある意味シングル集めるのめんどくさそう。

集中枠をプロモの夢結様使うデッキならいらんと思うが、二水なら2枚ぐらい入れといた方がよさそう。だってこれ以外にまともにサーチできるのないんだもん。

 

あなたのくれた名前 結梨

f:id:tentomushi0831:20210408202317p:plain

また別の早出しメタ。こっちでも思い出飛ばせるので赤中心のデッキであれば雨嘉やグロッピじゃなくてこっち採用してもよさそう。

 

“アールヴヘイム”壱

f:id:tentomushi0831:20210408202545p:plain

アールヴで数少ない強いと思ったカード。鶴紗と違ってめちゃんこ強いわけでもないけど、一応手札入れ替えの効果もあるんで鶴紗と調整して何枚か採用してもいいかも。

 

 

総評

ざっくり書いていったけど、結構カード枚数上げた気がする…自然と一柳隊で言えば一人2枚以上は取り上げたもんね。グロッピはちょっと頼りないカード多いけど。

まぁそうなるぐらいには査定クッソ高い。最近の初回タイトルにしてはマジで強い。光景疑似リフバウンスが揃ってる上に、むしろ足りない互換があんまり思いつかない。多分純粋なオカ研とレベル0のツインドライブ持ちと逆圧縮ぐらい。というかこれぐらいの強い強い言われてる必須級の互換はもうどのタイトルでも揃えとけや。

あと個人的にはレアスキル再現したようなカードが多いのも評価が高くなる要素。

 

ここまでくるとあんまり不満点思いつかんな…強いて言えば版権絵でもイラアドが低いぐらい?

 

とりあえずちゃんたは中華コンビ軸でデッキ考えたいと思います。いやーブシロコンテンツ査定最高ですね。ラスバレパックの発売も楽しみになってきました。ラスバレのアールヴ追加までなさそうだけど。

 

虹ヶ咲もこれぐらい強いといいんですが。では