【WS】シャニマス「門扉アンティーカ」デッキの紹介

どうも。ダニエル・クレイグです。また007新作延期してしまいましたね。

 

嘘ですちゃんたです。

今回は先日シャニマスカップに参加したので、その供養と反省も踏まえた上でアンティーカデッキを紹介しようと思います。

 

シャニマスカップの日程も延びたのでアンティーカ組みたいんだけどって人は参考にしてみてください。

 

【デッキ紹介】

f:id:tentomushi0831:20210328161418j:plain

とりあえずデッキ構築はこんなもんです。本当は大会プロモも採用したいのですが、どこにも売ってないので諦めての構築です。

アンティーカ軸としての感想はというと、シャニマスカップにおいてはユニット限定構築に縛りがあるので、やはり電源でフィールドを満たすデッキではない癖にバウンス灯織のような相手のフィールドに干渉する効果を一切持っていないのでやはり電源性能を持つ3ユニットとの対戦ではパワーラインの確保が大変でしたね。おまけにまともな集中もないのでリソース稼ぎも割と難しい。

ただ、オーソドックスな回し方のデッキとしては申し分ないです。早出し恋鐘、応援霧子張れば電源デッキに負けないパワーライン出せるしね。

あとはシャニマス全体で言えますが、シャニマスカップにおいては光景互換、逆圧縮互換ないからストック大量保持の高いダメキャン率出せるので割とどのデッキでも戦法次第で優勝狙えるなと

 

では各カードの紹介も踏まえて採用した枚数やその理由も順次書いていきます。

 

ちなみに大会の結果は、サルベージ性能の霧子入れてなかったこともあり、詰めの摩美々不発で2回負けてました。

 

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20210328161637p:plain

f:id:tentomushi0831:20210328161650p:plain

「トリッキーナイト 田中摩美々」

「デタラメハッシュタグ

このデッキの詰めになるメインエース。TDの詰めは弱すぎるのでアンティーカで詰め採用するとなるとこれしかない。と言ってもデッキにクロックアラーム合計で20枚ぐらい入れておくと連動で基本2~4ダメージは出せるので悪くはない性能。一応回復もできるし

本当は4枚入れたいけど、もっと他に入れたいカードが増えたのと、咲耶と恋鐘も4枚必須級の性能しててレベル3が多すぎることもあるので3枚に減らした。恋鐘減らしてもよさそうだったけど、L1上がるタイミングでクロックアラーム付いてない赤色をレベル置き場に貼りづらかったので赤色の恋鐘は減らしづらい。

 

CXの門に関しては基本序盤では手札コスト候補。デッキ切れる間近のトリガーで引くと悲惨な目に合うからツインドライブ性能入れたい。つってもアンティーカのツインドライブ持ちがあんまり強くないという。

 

f:id:tentomushi0831:20210311220110p:plain

「ばりうまかブルース 月岡恋鐘」

早出し回復ストブの恋鐘。やっぱこの互換つええ。

なるべくこの恋鐘出すときは2000応援か身代わり持ちの霧子、レベル応援の三峰も添えとくべし。あと、扉引いたら助太刀拾っとくと場持ちが更にいい。

ちなみにちゃんたは全試合でこれやってました。案外他のタイトルでもよくやる戦法だしね。

 

f:id:tentomushi0831:20210311215542p:plain

「紺碧のボーダーライン 白瀬咲耶

案外助太刀禁止使わなかった。シャニマスだと大活躍も前列にいて全体をパンプする性能とかバトルで落としたいカードって特にないし。

ただアラームは便利だからやっぱり4枚採用でよかった。特に序盤で変にCX手札に抱えとくとこれで処理しやすいし、なにより軽いコストで手札入れ替えできるから案外ターンごとの必要パーツを使いやすくなる。

 

f:id:tentomushi0831:20210311220930p:plain

「霧・音・燦・燦 幽谷霧子」

前述したけどやっぱり便利2000応援。イルミネ以外だとこれ除去する方法皆無だから一度出せば終わりまで役立つ。

それでも摩美々のパワーが低いからあっち使うときは自爆特攻覚悟で使わんといかんね。

 

f:id:tentomushi0831:20210311221319p:plain

「サンセットスカイパッセージ 三峰結華」

ピン挿しだけど、そこそこ使用率高かった1枚。早出し見かけることは少なくとも、電源利用したデッキで結構場にレベル3が居座ること多いからこの三峰がいい感じのメタになってた。返しで落とせるからか、あんまり助太刀も使ってこないしね

 

f:id:tentomushi0831:20210328170813p:plain

「リフレッシュサマー 田中摩美々」

山削れるアラームついてるのに何故か助太刀で3000加算できる。強い。

L2以上の扉の回収候補。手札に入れるところ見せとくとあんまり相手が助太刀相手に殴ってこなくなるから入れとくだけ得する。いうてそれ覚悟で殴ってくることも多いけど。

ストックの一番上がCXで次ダメージ受けるとリフ入りそうな状況だと無駄うちで切ることもあったりなかったり。

 

f:id:tentomushi0831:20210328171300p:plain

「お試し/みつゴコロ 三峰結華」

担当だからって無理やりピン挿ししてたりする。シフトっていうほど使いたいタイミングでできなかったりするし、500応援の身代わり霧子もいるし、2000応援の霧子もあるからぶっちゃけいらんと思う。

 

f:id:tentomushi0831:20210311220518p:plain

f:id:tentomushi0831:20210311220628p:plain

「ばってん長崎恋岬 月岡恋鐘」

「SIDE:K」

ミリオンの響の互換。シャニ全体で言うと1連動で一番強いと思ったんだけど、言うほど採用率高くないね。早出しと同じ赤だからもっと採用率高いのかと思ったけど

アンティーカの1連動としては優秀。1帯青で染める必要性ないしね。

次に上げるけど、この恋鐘と一緒に相殺霧子出して山のトップ操作するとよさげ。

ただパワーラインは高くはないから1帯のサブアタッカー的なカードもなるべく採用した方がいい。

 

f:id:tentomushi0831:20210311215338p:plain

「白いツバサ 幽谷霧子」

さっきも上げた恋鐘と相性いい。もし上にCX見かけたら敢えて前列2体しか並べないタイミングがあったりする。ホントはツインドライブでCX吐きやすくなるからもっと強く感じる筈なんだけど。

あとレベル1で相殺できるから変にパワー上がった相手もこれで処理しやすい。ちゃんたはよくスタァライトでこれに似た真矢使ってたけど、やっぱり1レベルで相殺できるって何相手してても便利やな。

 

f:id:tentomushi0831:20210328172507p:plain

「シンフォニックスチーム 白瀬咲耶

一応扉採用してるから1助太刀も採用してるけど、本当はここ大会プロモに変えたい。

ブシロード様これなんとかならない?ヴァンガードといい、必須級のプロモ集めにくい問題多すぎるぞ。

 

f:id:tentomushi0831:20210328172707p:plain

「裏腹あまのじゃく 田中摩美々」

仕方なく採用してる節がある。だってコスト軽くて目当てのカード引き込みやすい集中ないんだもん。。。

一応この摩美々使えば無理やりレベル上げたり、クロック0の場合に回復性能のカード出す前にわざとこれで回復先作ったりとか別に弱いとか使いづらいわけでないカード。ただ自傷が痛いタイミングが多い。だから採用は3枚。

 

そういやアンティーカに自傷効果が多いのはゲームのカード性能の再現なんかな?

 

f:id:tentomushi0831:20210328173106p:plain

「カラフルメタモルフォーゼ 三峰結華」

レベル0で3000打点あるはまぁまぁ強い。ストレイ相手になるとここはあんまり役立たなかったが

ただ、下のアラームは強い。こっちが相殺とか高打点出す場合にこれ使って電源デッキに多いアンコール持ちを消し飛ばしたりできる。

まぁ何故か相手した電源デッキにあんまりアンコ持ち見かけなかったんすよね。ストレイってそういうのないの?

 

f:id:tentomushi0831:20210328173512p:plain

「包・帯・組・曲 幽谷霧子」

貴重な低レベルシフト持ち。TDの恋鐘もそうだけど、低レベルでシフト持ちは手札周りのいい潤滑油になる。

上の効果で必要パーツ引っ張ってこれるからとりあえず1連動の恋鐘でサルベージ先になることが多々ある。

 

f:id:tentomushi0831:20210328173826p:plain

「サンセットスカイパッセージ 幽谷霧子」

記事書く前に急遽入れた。これ入れてないとメインフェイズで控えから回収する性能が皆無。まぁコストで手札なんでも切れるから門で手札にCX溜まりやすい問題も解決しやすいから別に弱くはない。

ただ、上の効果いらんからシフトつけて欲しかったな。

 

f:id:tentomushi0831:20210328174143p:plain

「リフレッシュサマー 三峰結華」

こっちも便利な低レベルシフト性能。おまけに出した時にパワー下げられるからなんだかんだでよく使う。

レベル0の間はこれで相手の後列焼いたりしてもいい。まぁいうてアンティーカ単でもないと採用してないと思う。

 

f:id:tentomushi0831:20210328174320p:plain

「283プロのヒナ 幽谷霧子」

ノーコスで出せる500応援だからこれとレベル応援の三峰と合わせて2枚採用って感じ。

身代わり効果も早出し出してる時なら割と役立つのでピン挿しでも使う試合は割と多い。

 

f:id:tentomushi0831:20210328174735p:plain

「シンフォニックスチーム 田中摩美々」

やっぱりいつの時代でも強いアタック始まりに移動。相手の前列が3体未満の場合はとりあえず生き残らせるのメインで逃げてもいい。むしろこいつがいるだけで相手は霞互換(TDの甘奈みたいな)使いづらくなるし、いるだけでも強い性能。

シンプルでもこれがTDに入るのすごいね。さっきの相殺霧子もそうだけど

 

f:id:tentomushi0831:20210311214647p:plain

「シンフォニックスチーム 月岡恋鐘」

やられるだけで山掘れる強い性能。これ普段はRRなのにTD入るのすごいね。ただ、今回のアンティーカは咲耶で山掘れるからそんなに重宝せんかなと思って採用枚数減らした。普段は3枚ぐらい入れるんだけどね。

 

採用したカードの解説はこんなもんです。まぁ言うほどありきたいなアンティーカデッキとそこまでは差異はないです。パックに入ってた連動カードもそろって有能だからデッキの型として変わりようがない。

戦法としても今まで通り0帯では1帯のやりたいことの準備で、1帯で恋鐘で殴りつつ、2帯で使いたい早出し恋鐘やその周りの防御札の準備。3帯に上がるまでに最後に必要になる摩美々と対応門手札に抱え込みつつレベルが3に上がったらその摩美々でけしかける。基本シャニマスカップなら誰相手にしてても基本はこれ。特定のデッキの対策にしても各カードの解説で上述した通りであまり特別変わった動きは特にない筈。

 

次は不採用だったカードの解説をしていきます。割とメジャーどころの不採用も多いので。

 

シンフォニックスチーム 幽谷霧子⇒枠なかった。アンティーカに絞ると甘奈いないから使いまわしできないし。ストレイ相手にすると4000打点あるあさひめんどくさかったからワンチャンある

 

秘めやかファンサービス 白瀬咲耶⇒能動的に効果使えないのが弱い。上で誰かの時にも言ったけど、シフトがそこまで狙って使えるタイミングがない。サポートカードもこれ抜いたから同時に不採用

 

サンセットスカイパッセージ 月岡恋鐘本当はツインドライブだから採用したいけど、ちびアンティーカが弱いのと、やっぱり枠がない

 

リフレッシュサマー 幽谷霧子⇒同じく↑の咲耶不採用だからこっちも不採用だけど、それ以外にも1帯で青が使いづらい。これ入れるぐらいならもう相殺霧子で十分。

 

はい。まぁこんなもんでしょうか

やっぱりシャニマスカップとなるとユニット縛りでしかデッキ回せないので多少しんどい所がありますね。久々にヴァイスの大会行ってきましたが、集中ないだけでここまでストックのCX吐くのに困難するとは思いませんでした。

 

とりあえず自分なりにデッキ構築考えましたが、まだしばらくシャニマスカップも続きますし、今後もアンティーカを使っていきたいという方はデッキ構築を研究していってもらいたいです。

ちゃんたは5月6月シャニマスカップ行ってるかはわかんないですが。では