【WS】BanGDream!「8門Roselia」デッキの紹介

どうもちゃんたです。

今回は1月1日(正確には12月28日)に発売された「BanG Dream!」Vol.2 の新規カードを取り込んだ新しいRoseliaデッキの紹介になります。

せっかくなので新規のカードの軸になるように組んでみました。

 

f:id:tentomushi0831:20200109211424j:plain

構築はこんなもんです。

各カードの紹介と採用理由と運用方法を個別で紹介していきます。

 

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20191225225154p:plain

f:id:tentomushi0831:20191225225629p:plain

「"揺るぎない音楽"今井リサ」

「スクール・フェスティバル」

回復ストブと連動で捲ったカードの内のソウル付きの数だけバーン。

新しい詰めカード。鳥籠と比べてリバース要求がないのと、出した時のストブで比較的使いやすい。まぁそら鳥籠の方が殺傷力はあるけど。

今回のデッキの要になる詰め連動。リバース要求がいらないので2面以上張るのがオススメ。でも、殴る時はデッキの枚数確認してから順番考えて殴ってね。(ちゃんたは数回失敗した)

 

f:id:tentomushi0831:20190308201721p:plain

「"こぼれ落ちる涙"湊 友希那」

早出し友希那さん。早出しで回復できるのとパワー常時10000が強い。

早出しに同名要求するので4枚確定。

 

f:id:tentomushi0831:20191225225800p:plain

「静かな情熱 湊友希那」

控えのCX参照の早出し。その上出した時にトップチェックでキャラなら相手のキャラボトム送り。

アホみたいに強い。これで全体パンプ持ちや大活躍持ちを除去できれば相手のフィールド壊滅させられる。

スキル使うときは事前にトップチェックカード使うとよさげ。

 

にしても友希那さん早出し多いな。寵愛声優査定か?

 

【レベル2】

f:id:tentomushi0831:20191225230555p:plain

「冷静沈着 氷川紗夜」

CX捨ててパンプとボトム送りスキルと早出しメタスキル。

下のスキルだけでも経験4だけで13000まで打点上げてソウルも加算されるのでどんな軸でも新しい早出しメタの枠として採用できる。

強いけど、早出しメタなので2枚で十分。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231543p:plain

「厳しさの本音 湊友希那」

全体1000パンプかつ、門コストでキャラ1体を5500パンプと相手のイベント禁止スキル付与。

常時1000なのがちょっと寂しい気もする。ただ8門なので文句なしに採用。応援だから2枚で十分

 

【レベル1】

f:id:tentomushi0831:20191225223901p:plain

f:id:tentomushi0831:20191225223929p:plain

「"揺るぎない音楽"氷川紗夜」

「揺るぎないメロディ」

L1連動枠。まぁ8門にしたいからこれ採用するしかないよね。

次のターンでレベル2になりそうならストブスキル選んでもおk。ただ、そうでないとき、相手がリバース要求のL1連動使ってるようなら必ずバウンススキルの方選ぶべし。

 

f:id:tentomushi0831:20190308202711p:plain

「"世界一カッコイイっ!"宇田川あこ」

ストブのあこ。1帯ではアタッカーにもなる。

運ゲーでストブできる上に軽い条件で6000になれるという強いことしか書いてないカード。もっと採用したいけど、L1枠カツカツだから2枚で。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231730p:plain

「"揺るぎない音楽"白金燐子」

門コストで自分を1500パンプとリバース時1ドロー。経験2でアタック時1500パンプ。

門8なら手札にCX溜まるので採用はアリ。L1で高火力持ちも欲しかったのでストブあことそれぞれ2枚ずつ採用にした。

 

【レベル0】

f:id:tentomushi0831:20190308200556p:plain

「"答えを求めて"湊 友希那」

集中友希那さん。

集中とか特に解説することもないで勿論4枚採用。

 

f:id:tentomushi0831:20191225223418p:plain

「"揺るぎない音楽"湊友希那」

ミリオンの杏奈 と同じく、リバース時にトップ3枚チェックして1枚選ぶスキルとRoselia限定のスキルにしてるだけあって、トップチェック性能を持ち合わせてるカード。

RRのカードだけど、数枚積むのは必須。後列移動のカードと相性がいいのでもちろん今度は私が紗夜と合わせて使おうね。

 

f:id:tentomushi0831:20190308201547p:plain

「"今度は私が"氷川紗夜」

さっき言った後列下げる強いスキルを持つカードなので勿論採用。ただ、今回は0帯に採用したいカードも多かったから3枚で。

 

f:id:tentomushi0831:20190308201115p:plain

「"みんなでティータイム"宇田川あこ」

手札入れ替えのあこ。門が8枚もあると手札にクライマックスが溜まりやすいのでこのカードで控えに落としていくのもアリ。

基本このテキストはそんなに積まないので2枚。

 

f:id:tentomushi0831:20191225224756p:plain

「"揺るぎない音楽"宇田川あこ」

山にキャラのカード戻して自分のキャラ1体のパワーを2000パンプするスキル。

山の質悪くなるけど、詰めのリサねぇでダメージ量増やしやすくなので終盤でも十分機能する。

 

f:id:tentomushi0831:20191225230329p:plain

「隣で見守る 今井リサ」

全体500パンプとレベルアップ時にサーチ。

ちょうどレベル応援は採用しなくなったし、まだ涙も採用するのでこのカードも採用。

 

f:id:tentomushi0831:20191225231024p:plain

「少しずつの勇気 白金燐子」

手札クロック送りで山の上から数枚捲って1枚手札とダメキャンでストブ行き。

持ってくるカードがキャラ縛りではなく好きなカードなのがミソ。Roseliaは助太刀がイベントだし、今回のパックのカードでCXコストも多いので採用。

ただ、手札入れ替えには変わらないので今回は採用2枚。

 

f:id:tentomushi0831:20200109213831p:plain

「慣れない電話」

結局助太刀枠はこれになるよね。

勿論3000拳に使ってもいいし、1帯の間にサーチスキル使ってもいい。

基本5人揃えるのは無理があるから別にそれは狙わなくていい。

 

 

 

こんなもんですかね。デッキの回し方は基本のヴァイスのデッキと同じでいいです。

鳥籠軸との差別化は詰め連動の上のスキルが回復メタに引っかからないところかな?

といってもバンドリーグじゃその意識も必要ないんだけど。

注意する点はなるべくリフ入る時にクラマよく落とすことを意識して欲しいです。例えば山切れる寸前で門引いたりしたらそれはもうスルー。まだリフ入る前にL1りんりんで手札のクラマ捨てられそうなタイミングなら問題ないけど。