【アイマス全般】「ゆくM@SくるM@S 2019」を見て個人的に思うアイマスの事

どうもこんにちは。マイケルスコフィールドです。

嘘です。ちゃんたです。

f:id:tentomushi0831:20191227130239p:plain

今回はこの「ゆくM@SくるM@S 2019」の生放送で、アイドルマスター15周年を記念していろいろな情報が公開されたことで自分としては何をどう思っているのか書き連ねていこうかと思います。

世間様はどう思っていらっしゃるのかは知りませんが、あくまで自分としての話であることをご了承ください。

話の順番は生放送で公開された順ではなく、ブログの記事の順番で話していきます。

先に言っておきますが、多分文句が多くなると思います。

 

f:id:tentomushi0831:20191227130730p:plain

15周年記念でこの他マス同士で混ざった楽曲「なんどでも笑おう」が一応YouTubeでも1番だけ公開されました。まだ1番だけなので曲の良し悪しについてはあまり語れませんが、まぁ記念としてのオールスター物の曲を作る事は悪いこととは思いませんし、これでゲームにそのタイトルでの全員歌唱verを追加してくれると嬉しいなとは思います。

ただ、やっぱ聞いてて思うのは真野の人の歌唱力なんとかならんかね。怒りのディスティネーションとかネタにされるぐらいだし

 

f:id:tentomushi0831:20191227131043p:plain

あと、その15周年に合わせて5タイトルを合わせたプロデューサーミーティングツアーもやるみたいです。

まぁ正直何するかはよくわかんないですね。普段ならコンテンツの動向を話したりますが、今回は色々タイトル混ざってる中で何の話題すんのよと言いたいところですが。

大方、とりあえず普段通り新曲発表とかライブの告知とかそんなんでしょうね。

 

ここで声優さんももちろん呼んでミニライブ的なことをするんでしょうけど…

はい、ここで愚痴タイム。人数の少ないASやシャイニーカラーズはまだしも、どうせシンデレラはいつものメンツみたいなのばっかでつまんない人選になりそうだなって。

まだツアーならミリオンは多少はマシになって各地方合わせて39人の声優必ずどっかには呼べて、10周年ライブみたいに信号機+美奈子以外のムビマス組+海美恵美ジュリアみたいないつも見かけるようなメンツしかいないってことにはならないんじゃないかと安心できるんですけど、どうもデレマスはねぇ。結局バンナムフェスでも数年間常にゴリ押しLipps、ANSWER組、サプボロリキャラの連中、あとサイゲームズが大好きな立花理香みたいな糞つまんねぇ人選だったんで正直これも不安でしかないです。またこういうサイゲームズがいつもゴリ押ししてる暇人声優ばっかよこすんでしょ?

100%原田ひとみ竹達彩奈MAOは来なさそ~あと俺の好きなアーニャちゃんの声優のすみぺもワンチャン来ないかもしれないですね。いや、1日ぐらいならCPの声優はなるべくそろえるかもしれんわ。どっこいどっこいやなどっこいどっこい(syamu並感)

 

後はそのミニライブもセトリサイコパスJUNGOさんが組むならオワオワリ。ハッチポッチで当たりまえのようにソロ持ってきたり、LTP、LTH、LTDのASとシアターメンバー歌唱の曲は全部持ってきたわけでもないのに、原曲はシアターメンバーしか歌ってないようなSSS、U!U?、RTF、リフレインキス持ってくるようなアホだし。

 

f:id:tentomushi0831:20191227132519p:plain

あと、バンドリみたいに富士急ハイランドコラボもやるみたいですね。富士急がなんでもウェルカムなんでしょうか。それか、2020年はミリオンみたいに他マスでも野外ライブするつもりなんですかね。

 

 

 

ここからは各タイトルの個別の動向について触れていきます。SideMはよくわかんないのでスルーします。好きな人は御免ね。

 

【本家ALL STARS】

f:id:tentomushi0831:20191227132707p:plain

f:id:tentomushi0831:20191227132813p:plain

どうやらASは死んでなかったみたいです。じゃあこの数年干されてた期間は何があったんですかね。あ、ディレ1こと石原章弘ウマ娘にパクられたからか。

とりあえず動向があると告知があっただけマシなんでしょうが…うーん

デレだけであの体たらくを見せつけてきた上に今じゃサウンドプロデューサーのラブメガネこと内田がいなくなった状態のコロムビアじゃ不安要素しかないですね。正直ここ最近はライブ映え狙ったようなサウンドのうるさい曲や、いきなりサビで忙しくなるような似たようなセンスのない曲ばかり見せつけてきたことで何の期待もできないですね。もうアマテラス超えの曲は作れんだろうな。

まぁサイゲームズがロクに資料をまとめてよこさないデレだからこのような失態が粒いてるだけで、ASならそのような失態がなくなるのかもしれませんが。

 

あと、こっちで活動があるならなんで最近のミリオンの方でASはASだけでしか曲の展開をしなかったのでしょうか?ミリオンでは先輩と後輩が混ざった曲の展開が面白味の一つでもあったのに、その面白味を潰してまで無駄にASだけのユニット制度を始めた意味がわかりません。大方、今からカバー曲の応募をしていると言う事は今から楽曲を作るのでその期間の出番がなくて可哀そうなAS限定の曲配ってあげたという事ですかね。

それなら多少は仕方ないなと思えますが。

 

あと、またこっちでの単独ライブも開催予定だと公開セクハラ坂上Pがおっしゃっていました。うーん。JUNGOさんいないといいね。

 

他にもVRライブの話なんかもありましたが、まぁそっちは特に新しく言いたくなることはないです。

 

【ミリオンライブ】

(新規公開の情報は)ないです。

ついでだからここで一応紹介されたフェス限の話しますか。

 

予想通りあんゆりフェスですね。あーつまんね。

ミリシタはミリシタでフェスになるとムビマス出てたような連中やTSVとかオバマスとか、昔から待遇いいメンツばっかフェス限貰ってんのがクソっすね。そら今となっては志保みたいにイベント1年呼ばれてないようなキャラもいるけど。

おこぼれで寵愛されてるトラセ声優のキャラの相方に置かれたエミリーは得してますね。やっぱミリオンも格差社会やで~。

まだいくももフェスみたいに長らく出番貰ってなかったようなキャラに強いスキルのカードを配るとかならまだ文句もないんですよ。意外性があってよかったしね。

あと、いつになったら同じ属性同士のフェスやるんですかね。おかげ相方できそうなのが同じ属性しかいないような奈緒とかまず期待すらできないんですもん。

 

後はミリシタ感謝祭の話もありましたね。また新曲発表とかあるんですかね?

あれ無料イベントでしかもアプリで視聴できるのがいいですね。あれだけは他のマスや他のコンテンツも真似して欲しいぐらいではあります。

 

ミリオン6thディレイ公開の話もありましたが、追加公演のSSAの分だけみたいですね。誰か見に行く人いるんですかね?自分としてはカバーすら同じのを3回も見せられてもう見飽きたと思ってるんですけど。

 

シンデレラガールズ

ガチャピックアップの話はシルエットしか見えてなくてなんとも言えないのでスルー。

f:id:tentomushi0831:20191227135454p:plain

なんすかこれ^^;

元からLippsがTulip歌ってるでしょ?と思った方もいるでしょうが、どうやらどこに配置してもその置いたキャラに合わせて歌を流すようにする機能っぽいです。つまり、原曲ではセンタがーが奏で最後に「なんてね」を歌いますが、ここをフレデリカなり志希なり他のキャラをセンターに置いたらそこのパートをそのキャラが歌う(流れてる曲のパートが変わる)ようになるみたいです。

改めて自分で説明して思ったことがやっぱ意味わかんねぇなってw

というかこれSnow wingsでもなくてなんでまたTulipなんですかね。またLippsゴリ押しの一環っすか?

たたでさえこっちは志希や奏がデュエット2回も貰って飽き飽きしてる中でまだ4年近くも前に出したユニットのゴリ押しを続けているのを見かけると呆れてきますわ。それしかできんのかこのサルゥ!

 

後は年末に合わせたゲームのイベントがあるぐらいですね。

f:id:tentomushi0831:20191227140614p:plain

CPのメンバーが例として画像に挙げられてますが、まぁ多分全員に配布する衣装でしょう。なんだかんだで例にするということでデレの顔になるCPを連れてきてるだけでしょうし。

 

スターライトスポットの話もありましたが、どうでもいいですね。

 

【シャイニーカラーズ】

新年初の生放送があるとは言ってましたが、まぁいつも通りの生放送でしょう。

今になって気付いたけど、YouTubeでの配信が今となってはデレマスになくてミリオンとシャニにはあるのはこっちが運営管理もバンダイナムコのタイトルだからですかね。

 

f:id:tentomushi0831:20191227140821p:plain

f:id:tentomushi0831:20191227141004p:plain

f:id:tentomushi0831:20191227141014p:plain

曲の展開はいつも通りですね。ずーっと全員歌唱かユニットごとままです。で、CDの価格からして多分ソロなんて作ってないでしょうね。

うーん。シャニマスはこの曲の展開がずっと何も変わらないのがあんまりおもしろくないですね。ユニットごちゃまぜの曲よこせとは言うつもりないんですけど、やっぱりソロは欲しいですね。恋鐘や愛依のように歌のうまそうな声優せっかく連れてきてるのにその声を堪能しやすいソロがないのはもったいないなぁと。

あとユニットごとでしか曲出さないならなんかもう、わざわざアイマスでやってる意味もないというか、二次創作やってる絵師が多い以外にシャニマスに触れる意義がないんですよね。ユニット毎でしか曲作らないのであればもうバンドリでいいじゃんってなりやすい。

 

 

 

 

まぁこんな所ですかね。なるべく自分の触れているタイトルで感想(若干願望も多いけど)を書いていきました。

色々言いたいことはありましたが、ちゃんたはこれからのバンダイナムコサイゲームズ、ランティスコロムビア、そして携わるであろうそういった会社のスタッフ、声優さんみんなを応援していく気持ちは変わりません。やっぱりどんどん現状維持だけでなくまだまだ大きなコンテンツになっていってほしいと本気で思っています。

では最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドリ最高~~~~~!!!!