【WS】ミリオンライブ ドラ8あずさ

久々にヴァイスのデッキ紹介です。奈緒よりもあずささんの話が多くなるミリオンヴァイスです(奈緒は使うとなったら十中八九電源になるからそこまで紹介するデッキが組めない)

f:id:tentomushi0831:20190828175826j:plain

ドラ2のCXばかりを入れたあずさデッキです。アタック時のトリガーでソウルを増やしたあずさで連パンできたらいいなという運ゲーに任せたデッキです。

それではカード紹介

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20190406144245p:plain

『魅惑のプロポーション 三浦あずさ

このデッキの主軸です。単体でノーコス高火力、運が良ければもう一発!ができるRにしてはまぁまぁのパワカ。スキルの都合でCXで扉や本が使えません(使えん事もないけど、使い辛い)が、同じ黄色では火や風もあるので色を考えると優秀なスキル。

他にも門や電源とも相性がいいので皆さん独自にデッキを考えてみてください。

 

f:id:tentomushi0831:20190225210358p:plain

『スノー・プリンセス 徳川まつり』

貴重なあずささんの助太刀突破できるほどのパンプ持ち。2番目のスキルでサルベージもできて、3番目のスキルでは連パンするあずささんのソウルも上げられるので何かと相性がいいので電源を使わなくても採用

 

f:id:tentomushi0831:20190828191013p:plain

『大好きな時間 七尾百合子』

TDに収録されていた回復持ち。ワンチャンストブなんでこれ使うぐらいならを使いたいが、可奈考慮で高レベル赤を入れないといけないのでこっちを採用

 

【レベル2】

f:id:tentomushi0831:20190225205858p:plain

『波打ち際の女神 篠宮可憐

黄色主軸なら何にでも入れてる可憐。

前も言った気がするが、アラームでパンプとソウルの加算までできるのであずささんや真のようなリバース要求のスキルを持ったカードと相性がいい。

 

f:id:tentomushi0831:20190828192224p:plain

『スポーティ少女 高坂海美

赤色の早出しメタ。この枠も本当はこのみさん採用したいけど、可奈考慮でこっちを採用。ただそれだけ

 

f:id:tentomushi0831:20190406144819p:plain

f:id:tentomushi0831:20190406144827p:plain

『ハンサムガール 菊地 真』

『Birth og Color』

真の連動。ストブしながら好きなカードをサーチできるつおい連動。Birthがミリオンヴァイスであずささんの唯一の連動なので採用したところもあるけど、CXとスキルでストブでなおかつサーチもできるL2連動と言うのがあずささんとかなり相性がいい。

あと今気付いたのが、このデッキ上手い事歩以外のメンバー採用できてますね。も相殺は強いけど、正直これ以上赤と黄色の低レベルカードの枚数減らすわけにいかないので不採用。

 

【レベル1】

f:id:tentomushi0831:20190317133336p:plain

『心からの願い 矢吹可奈

レベル置き場依存で実質75になれるアンコ持ち。ただそれだけがかなり強いのと、赤のL1連動を採用しているので風花ではなくこっちを採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190828193301p:plain

f:id:tentomushi0831:20190828193308p:plain

『余裕でお仕事 我那覇 響』

『合言葉はスタートアップ!』

スタートアップの響の連動。運によるが、サルベージを持った連動。パワーがcx合わせて5000しかないにしてもアタック時なので問題なし。

CXの性能はBirthと全く同じ。

しかしミリオン構築の割にはCX連動がAS爺臭い。

 

【レベル0】

f:id:tentomushi0831:20190828194049p:plain

『ふわもこ夢心地 望月杏奈』

暁がいないのでミリオン構築では必須になるカード。未だにミリオンのシングルでは集中の真壁と海美の間に挟まるくらいの値段がするのがネック。

赤も主軸なので未来が入ることでひなたではなくこっちを採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190828194604p:plain

『旅路でのひととき 四条貴音

集中枠。ただの集中ではなく、ドラ2を引くと手札入れ替えができるのでこの高地区としては海美よりもこちらと相性がいい。

欲を言えばPrincessやAngelのキャラがこのスキル握ってくれてるとよかったんだけど…何故かミリオンには青のドラ2がないし。

 

f:id:tentomushi0831:20190828194851p:plain

『みんなで一緒に! 春日未来』

デメリットこそはあれど火力の高い移動持ち。杏奈と非常に相性がいい。杏奈じゃなくても貴音なり雪歩なり、他にL0がいるのであれば1ターンで2回殴るようにはしておきましょう。特に相手がL1になる前なら尚更。

終盤使わないので、CXのスキルでストブする候補はこいつで。

 

f:id:tentomushi0831:20190225204547p:plain

『夢見る読書少女 七尾百合子』

応援美奈子が貴音を採用したことで使えなくなったので主にパンプ要因として。他にもフラスタを使う前にトップ確認もできる。

よくCXを使うとバウンスすることを忘れがちなのでプレミには注意。

 

f:id:tentomushi0831:20190225205055p:plain

ナチュラル美人 北上麗花

通称ナチュビ。フラスタ回収員。

 

f:id:tentomushi0831:20190317134814j:plain

『一歩ずつの成長 萩原雪歩

移動持ち2000パンプ。響が火力を持ってないのでこっちでも強化。

ストックにCX噛んでるのわかってるなら寧ろ移動はスキルは使って、どうぞ。

 

【イベント】

f:id:tentomushi0831:20190225205124p:plain

手軽にサルベージできるフラスタ。ミリオン構築では黄色主軸なら入れないわけがない。

 

デッキ構築はこんなもんです。回し方はL0の間は未来でストック増やす殴り方をして、L1で響多面で手札に真を貯める(相手が気軽に使える早出し握ってるようなら海美優先してもいい)、L2の間は真であずささんを集める、L3になったらあずささん多面って感じです。

 

組んでて思ったのが、あずささん、連動の真と響、集中の貴音と主軸になるカードがASだらけなのであえてミリオン構築にする必要があんまりないですね。