【VG】スタン環境を振り返る 2019年度版

アローラ。ちゃんたです。

今回は前回の続きでスタン環境になったヴァンガードについて主に悪口で語っていきますという記事です。

2019年を迎えてから先週のアニメ最終回までの期間について振り返っていきましょう。

 

f:id:tentomushi0831:20190819201551j:plain

1月になると「カラフルパストラーレ」という、まるで芳文社原作、動画工房制作のようなアニメが始まりました。今までと違い、どうやらこっちでバミューダのカードの販促をやりたかったようです。

ちゃんた自身は真面目にこのアニメ見ていなかったので敢えて話には突っ込みませんが、まぁ作画が酷いなとしか。本当に販促する気あったんですかねぇ・・・

ちなみに出演者はブシロード制作アニメなので響声優が3人いまして、一人アイマス声優をつれてきてたのでこのメインキャラで歌でも作ってウルトラレアやラミラビのようにライブ披露させるつもりなのかと思ったら、主題歌がまさかのバンドリの既存曲の使い回しでした。いや、その曲は日菜ちゃんの為の曲やぞと。

ちなみに、パステルパレットのその曲が収録されているCDにはパスパレ5人の各キャラのイラストのフォースマーカーが封入されていましたが、予想通り丸山と日菜はシングル価格高かったですね。

 

パックの話に入ります。

f:id:tentomushi0831:20190819203050j:plain

こちら、初のリンクジョーカー収録のパックとなっておりますが、全体的に言うほど環境激変する事もないような強化だったので特に言うことはないです。個人的にも同じ日に発売されたヴァイスのミリオンライブパックの方が重要でしたし。

ただ元から強いシャドパラとむらくもが更に強くなって、元から弱いダクイレは弱いままで、リンクはめっちゃ強いほどでも無かったというぐらいです。

それ以外の話でRRRの亜種レアリティのデリートレアとVRの亜種レアリティのサイキョーデリートレアとらしき新規のレアリティが追加されてたことが話題だってでしょうか。本当にシャドパラが入ってるパックになるとパック大量買いを煽ろうと必死になりますね。まぁリンクも収録してる「ザ・腐女子媚び媚び」みたいなメンツですし、やることには間違いはないでしょうが。

そしてここからが地獄の始まりでした

 

f:id:tentomushi0831:20190819203641j:plain

バ ミ ュ ー ダ △ 襲 来

ほんまもんの糞カス。2月に謎にバレンタイン調のイラストテイストのTDを出して、何故か1ヶ月開けてパック発売という無駄にパック発売の枠を一ヶ月も潰し、デカイ顔してバミューダ単一パックが発売されました。先ほど記述したアニメの販促商品であるパックなのでアニメのメインキャラが6種のVRの内5種のVR(と言ってもこのパックにはRRRが無いので実質RRR)で封入されています。それ以外はTD含めてオリジナルユニットだらけです。

他のクランでリメイクとか訳のわからんことやってる癖にキャラ人気だけで成り立ってるようなバミューダには全くリメイクを施さないブシロードの経営センスに脱帽します。

 

1クランでエクブ1つ分のカードプールを貰っているのでカードの性能も半端なく強かったです。2ヶ月間のパック発売の枠も1クランで埋めてなおかつ環境上位に居座るこの美少女世紀末集団は瞬く間にヘイトタンクと化しました。(バミューダ使ってるオタクも見た目が世紀末レベルですが)

 

f:id:tentomushi0831:20190819204946p:plain

それもその筈、この「旋律」とやらを持ったカードをとりあえず盤面に並んでおけばカードパワーもガードも強くなるのでとりあえずスペコしたり、手札入れ替えするカード入れておくだけでアホ程強くなります。ネオネクと同じように安定して盤面を埋めてなおかつパワーも出ることで手札は主にガードに回せるので攻めも守りも強いクランでした。

 

f:id:tentomushi0831:20190819205543j:plain

ちなみにこのフィナ自身もカラパレ軸では必須になるカードですが、声優は最近ブシロード関係でやたらと見かける紡木吏佐さんです。可愛らしいですよね。このバミューダのアニメ自体も響声優が3人もいてこのクラン性能ですし、やっぱり声優忖度があるんですかね。

まだこのバミューダだけでもかなり酷い環境でしたが、更に4月と5月で酷い事になりましたね。

 

f:id:tentomushi0831:20190819205848j:plain

1年目のアニメ終了に伴って発売されたこちらのパックは一応は紹介しておきます。簡単に言うとノヴァとかげろうは超絶強化されたけど、ロイパラとリンクは特に何もなかったのでどうでもいいです。

なぜ、ノヴァとかげろうが強くなったかと言うと単にVRや高レアリティが強いのを貰ったからです。

 

f:id:tentomushi0831:20190819210217p:plain

特にかげろうのVRは他にロクなVRもなかったことで1枚5000円ほどにはなる程シングル価格がすごいことになっていました。

グレート自身でネオフレイムを蘇生し、下のスキルで自分とネオフレイムをスタンドした後、ネオフレイムのスキルでパンプとクリティカル上昇の流れがすぐ環境上位に食い込むぐらいには強かったのです。コストは重いですが、それに見合った性能なだけあります。

やはりリアの展開ができないクランだとVの一転突破さえなんとかなれば強くれますね。

f:id:tentomushi0831:20190819210714j:plain

併せてこの5月に発売されたパックでは救世の光とまんま3クラン収録が続いたのも環境上位に入り込めた要因でしょう。勿論、ノヴァも強くなりましたが環境上位にかげろう、バミューダのフォースが蔓延っていたので目立つほどではありませんが。

 

f:id:tentomushi0831:20190819210956j:plain

特にその連中が強くなった要因の一つとしてこのパックから封入されるようになったギフトマーカーⅡの存在も大きいです。フォースの場合は序盤からクリティカル2で殴れるようになったので先行ゲーが加速していきました。

バミューダなんかは元からギフト1を使わずとも十分に火力を出せていたので、また1年強化が来ないのかと思いきやまさかの超絶強化です。

ちなみにブシロードカードゲームではヴァイスのクライマックスのようにカードを横向きで使うことが当たり前ですが、ヴァンガードでは初です。

 

f:id:tentomushi0831:20190819211206p:plain

かげろうの場合、さらにこのパックで初手からスタンドできるVRを配ったせいでもあります。クリティカルが上昇するギフトを配っておいてさらにこんな手軽なVスタカードまで刷りだしたブシロードや遊宝堂はちゃんとテストプレイをしてカードを制作しているのでしょうか?まぁしてたら1月から6月までプロテクトの強化無しなんてパック発売の仕方をしないような気もしますが。

そのプロテクトがロクに強化されていないこともあり、トリオファイトでは必ずかげろうとバミューダが構成され、残り一枠にエンフェノヴァむらくものどれかがいるような悲惨な環境になっておりました。まるで必ずカプテテフだのアーゴヨンだのテッカグヤが手持ちに加えられているポケモンのレート大戦のパーティーです。

 

ちなみにリンクジョーカーは後のせで強いスキルを発揮するけど、前乗りしておいて強いG3もいないので存在は地味です。3回もパック貰ってる割には毎回そのカードの軸がバラバラなので本当に噛み合わせが悪いクランです。

待遇が良いのか悪いのかよくわかりません。

 

f:id:tentomushi0831:20190819212008j:plain

6月分を省きますが(特に語るほどの事が特にないので)、この天馬解放でのオラクシンクタンクの強化、6月のグランブルー強化と若干プロテクトクランが環境入りしてくることもあり、春に比べるとフォースゲーが少しは収まるようになってきました。

もちろんこのパックでは1年ぶりの強化なのに10枚しか貰えなかったぬばたまをのぞき、どのクランも強化はされましたが、なるかみのダークホースぶりに着目していきます。

 

f:id:tentomushi0831:20190819212345p:plain

このガンバスの存在ですかね。軽いコストで手軽に数枚焼けるのは強いでしょう。更に上のスキルでまた簡単にパワーもクリティカルも上がるのでそりゃなるかみが環境上位に入り込むぐらいには強くなりますでしょう。

アニメではあの伊吹を打ち倒したのもこのガンバスのおかげでもあるくらいにはとてつもないパワーを秘めたカードと言えます。なるかみがリンク相手に先行取れたらそりゃ勝てるとか言ってはいけません

 

f:id:tentomushi0831:20190819212935j:plain

ついこの間発馬入れたパックでパックの紹介を最後にします。と言ってもまだ発売されたばかりなのであまり環境への入り込み具合がよくわからないのですが。

一つ言えるのが・・・

f:id:tentomushi0831:20190819213146p:plain

f:id:tentomushi0831:20190819213203p:plain

シャドパラVR2種って・・・^^;

最後の集金に参りましたー!!って感じがすごいしますね。いやー本当にシャドパラになると搾取体制が露骨ですね。シャドパラ使いの人は大変だね~お金かかって(笑)

 

ちなみにこのモルドレッドは久々にアニメで公開前にスキルを発動したカードとなります。最近のアニメはファイト描写が雑どころか、サブキャラのカードは全然でてこなくなりましたからね。ミサキさんが使うツクヨミなんて数秒しか出てこなかったのに、最終回のCF部5人がデッキを取り出したシーンでエース面してデッキのトップに居座っていたのは爆笑しました。

アニメで販促する気ないなら何の為に放送しているアニメなのかよくわかりませんね。なんせこの新章編は5月から8月までしか放送していませんでしたから。

ブシロード腐女子に媚びようとしたリメイクでも鳴かず飛ばずで撤退しようと決断したのでしょうか?もっと他に原因があるとは思いますが。

 

はい、とまぁこんなもんでしょうか。春頃の環境は酷かったですが、夏になる頃ではちゃんとギフトの3すくみ性が戻った当たりはまぁまぁTCGとしては良環境ではなかったのでしょうか?

後は高額カードを再録するだとか、プロモの入手方法がもっと手軽になればとか、改善して欲しい点は沢山ありますが、ブシロードさんは声優ライブコンテンツばかりにお熱にならず、もう少しユーザーの声を聞いてカード開発して言って貰いたいですね。

 

f:id:tentomushi0831:20190819214828j:plain
今週から新しいアニメも始まることですし、今後のヴァンガードにはもっと盛り上がるように頑張って欲しいと本当に思っています。特に主人公のシンさんがちゃんたの好きなジェネシスを使ってくれる事に期待が大きくなっています。あと、ネオネクもメインキャラにいるみたいですし。

 

f:id:tentomushi0831:20190819214950j:plain

まぁ・・・活動が始まりつつあるARGONAVIS(バンドリの男版)の声優を売り出したいだけのように見えるけど・・・マーク先生謎にまた声優変わってるし。

 

それでは。終わります。

あ、もしかしたらエクスは買うかもしれません。