ウェイ!陽キャラで~す
嘘です。ちゃんたです。
無事に(?)ヴァンガードの新シリーズが終了しましたね。今回はそんな互換切りしてさらなる集金スタン落ち、もといG環境からスタンダード環境に様変わりしたヴァンガードについて総評のお話の記事を書いていこうと思います。
アニメの感想はつっこんだら止まらないので敢えて書きません。まぁ一言で書き表すなら同じブシロードアニメの中ではバンドリ1期よりも苦痛でした。
【はじまり】
このとんでもない宣言がなされたのは18年の3月(パックで言うと竜神烈伝からバミューダの間)の戦略発表会でした。まぁGZのアニメが終わるのとファン内でもそろそろ新シリーズが始まるんじゃないかと予想が飛び交っていましたが・・・
その戦略発表会で公開されたヴァンガードの新情報は
○谷「新シリーズやるぞ!リメイクだぞ!完全新規のカードだけの環境メインだぞ!」
なんと、まさかのリメイクでした。いや、リメイク入るの速いやろと。このカードゲーム1年アイカツやガルパンより早くに生まれたぐらいの年やぞと。
最初聞いたときはトチ狂ったのかよと思いましたね。結局狂ったままだったが
半年前から1カートンに2枚しか入れてない上にいくつかはシングルで1万円以上するようなZRなんて代物まで刷っていたのにこの決断は何かしらの非合法な物をキメている可能性がワンチャンありそうですね。
このブシロードのショップ泣かせユーザー泣かせは相当酷い物です。
一部のショップではこの戦略発表会のおかげでヴァンガードの買い取りが一時中止、おまけに予約していたバミューダパックのカートン予約を無断キャンセルする者まで表れたとか(そらそうなるわ)
その1年前には遊戯王の方の新しいルールでも似たような事例がありましたが、何故歴史から学ぼうとしないのか。
勿論ヴァンガードでも引退者は続出(一応少しは新規も来たっぽいけど)、これがヴァンガード界におけるサラエボ事件となりました。
【序盤】
とは言った物の、なんだかんだでスタンにも手を出すプレイヤーはそれなりにはいました。ちゃんたもその内の一人です。
ひいき目無しに見ても、新ルールのギフト性もこれはこれでマンネリを打破する手段としては悪くなかったと思います。フォースやアクセルのクランはPスタンでとんでもない連撃コンボを見つけたりできましたし。
ただし、やはりカードの価格は懸念材料でした。ブシロードは新規層を取り込もうと目論んでいるみたいですが、新規の人は手を出し辛い要因があるんじゃないかと未だにちゃんたは疑問視しています。例えば、デッキに4枚必須な割には人箱から1枚しか出てこないレアリティ「VR」の存在のお陰で環境トップに居座っていたオラクルやシャドパラ等は一番強いデッキを組もう物なら5桁代の金額はしました。
それでもそんな事おかまいなしにこの環境でも盛り上がってはいたような気がします。
この「相剋のPSYクオリア」が発売するような新環境が始まってから数クラン揃った頃にはただ好きなクランを握るだけでなく、どのクランを握れば安定して優勝を狙えるかと言った環境を考慮して大会に参加する事がデフォルトとなりつつ、大会の参加者も2桁代が当たり前になってきました。というより、8月ぐらいになるまでがあまり特に話題もなかっただけに感じますが
この頃はまだロイパラとかげろうしか2回も強化貰っていなかった時期ですが、もう既にクラン格差は目に見えてくるようになっていました。環境トップは安定した手札を持ちつつ、火力も出せるようになったオラクルでしたね。少なくともエンジェルフェザーが出てくるまではトリオ戦では必ず一人はいるレベルでした。(あと、女の子クランってこともあって男人気もあるから?)
オラクルと同じように環境トップに台頭していたのはやはりシャドパラでした。スペコクランがグランブルーぐらいしかいない、Vだけで十分戦えるクランが少なかったこともあり、自分は適当に札を増やしつつの痛み分けのような焼き性能がかなり強かったです。
ただしパックが不人気むらくもと一緒に収録されただけあってVRのファントムブラスターのシングル価格がとんでもないことになっていました。確か5000円ぐらいはしたかと
そこはやはり男からも女からも人気のあるメインクランなので避けては通れぬ道でしょう。
アクセルは初回がとんでもなく弱かったノヴァとアクフォのせいで雑魚クラン扱いされていましたが、むらくもこそはちょっと環境で見かけてはいました。やはりVロックは強いですね。G環境の扱いを考慮すると出世っぷりがすごいです。
あと、たちかぜもアクセルの中ではまぁまぁ見かけましたが、言うほど派手な扱いでもなかったですね。
【中盤(2018年度末まで)】
相剋のPSYクオリアの次のパックではとんでもない大事件が起こりました。
そうです。ウルトラレアのパックです。
一見女の子キャラ集まりのちん人気を狙ったパックに見えるでしょう。間違いではないですが
個人的にも上位に好きなクランのネオネクがいたのとVRのパラレルレアが存在していたこともあって5箱買ったぐらいには今までのパックの中でも好きな部類のパックではあります。
しかし、蓋を開けてみればとんでもないパックでした。
エンジェルフェザーが害悪やった
しばらく長い期間ずっと環境上位に居座ったままでいたぐらいにはとてつもないパワーを持ち合わせていたクランでした。それもそのはず、RRRのG3は実質回復のスペコを持ち合わせている上に実質カウンターチャージのダメージ加算性能も持ち合わせている頭のおかしいカードでした。
その上このVRのザラキエルで鹿枠のコスト確保も出来るのでしばらくの間は苦手なクランがないと言えるくらいにはとてつもなく強いクランでした。
しかもデッキ組む上でそこまで金のかかるクランでもなかったので大会参加者のエンフェ率はぶっちぎりでした。
余談のようですが、このエンジェルフェザーを使うスイコさんと同じCV寺川愛美のアムが使っていたグランブルーのナイトローゼデッキも大幅に規制を食らうぐらいには環境トップに躍り出ていた時期がありしたね。同様にこのパックでもCV三森すずこのコーリンが使うゴルパラはすぐに強化2回目を貰い、その上で環境上位に入り込むぐらいには強いクランでしたね・・・
やはりヴァンガードには声優忖度が存在するのでしょうか
声優の寵愛がその担当するキャラの性能にまで比例するなんてまるでサイゲームズみたいだぁ・・・(直喩)
あと、ネオネクタールもデッキを組む上では嫌ーな話が多かったですね。
こいつが1枚3000円で買い取られるようになって一気にデッキの構築難易度が上がりました。おまけに組む気も無いのに転売目的でクーポン代わりのプロモパックの空を集めてこいつに交換するアホ間抜けバカうんこたれサイコパス野郎が続出しましたし
これに懲りたのか、もうプロモパックの空をお店で交換形式のプロモ配布は無くなりました。ブシロードでも学習することがあるみたいです。
クランの性能としてはこのパックが出て11月に何の話題性もない虚無みたいなパックが出てた2ヶ月間は環境トップ取ってましたね。やはり変にコンボ性持たせずにパンプがしやすいとスペコクランは強い。
ちょうどこのパックが出る頃にミルキィホームズが解散することになり、EDでミルキィ最後の楽曲が使用されるようになりましたね。あの頃からもうブシロード内のカーストでは上位にバンドリ、少なくともその下にヴァンガードが置かれてるようになったと思います。ブシロード特有の謎バラエティもすぐに切られたし(響のエース伊藤彩沙ちゃんがポピパと星翔99期生で忙しくなるからしょうがないね)
その翌月に出たパックはこのウルトラレアに比べると本当に情けないパックでした。
カッスカスのカス
消去法でグレートネイチャーが一番強いと言いたくなるぐらいにはカスみたいなパックでした。ウ ル ト ラ レ ア に 比 べ て
ジェネシスなんて響声優キャラ使用の勲章が取れてしまったのか変なロマン砲みたいなの持たされた烏合の衆のような紙束でした。
そのくせエアプのプロデューサーは「全クラン強化来たのでみんな楽しんでヴァンガードできますね~^^」ですよ。しばいたろかホンマ
挙げ句の果てにはswitchのゲーム「ヴァンガードエクス」ではジェネシスはこのカスのまんまです。次の主人公で謎にジェネシスにするつもりだったからこのザマなんでしょうか
未だにちゃんたはこのジェネシスの扱いだけは許していません。
12月に出たパックも紹介していきます。特に話すこともあまりないですが。
前述のカスに比べてはまともなパックです。そりゃまぁ3クラン強化のパックだしね。
元から強いロイパラとオラクルとゴルパラが更に強くなっただけですが、そのお陰でネオネクが環境トップ脱落するぐらいには変化がありました。なるかみぬばたまのドラエン組は・・・うん・・・
オラクルとゴルパラはデッキの主軸は変わってないので特に言うことはないですね。
ただ、ロイパラはやはりこの初回から乗って強いG3を貰ったことが大きいでしょう。基本的にスタンのヴァンガードは乗り直してやっとロマン砲出せるクランより、初回から乗って強いクランが強い環境にありました。なのでかげろうは余り環境では見かけず、シャドパラのような序盤からでも十分に相手に致命的なダメージを与えられるクランが環境上位層にいましたからね。
モナークの場合はVシリーズアニメの終盤の方でもアイチが初回にコイツに乗るぐらいには強いカードでした。
はい、と2018年内における話題ならこんなもんでしょう。思い返してみるとなんだかんだで自分も楽しんで遊んでた所はありますね。
とは、言う物のやはりヴァンガードでよく見られるクラン格差はまぁ酷いもんですね。女の子キャラの使うクランは初回の強化でも十分強いですが、メガコロやノヴァなんて全く見かけなかったレベルですから。
某カードゲーム評論家兼カードショップ店長のお方が「完全新規の商品展開してても売り上げの前年比が100%超えはすごい!」なんて事言ってた気がしますが、そりゃ過去作のカード全く使えなくて新規のパック買うしかないんだったら絶対そうなるでしょうよ。
ということで今回はここらで終わります。次回はまたそのうち