【WS】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 「真矢クロ」デッキの紹介

どうもちゃんたです。

今回はこの前の金曜に発売されたブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-のカードを加えた真矢クロデッキを紹介します。

 

と言っても無能のブシロードが真矢クロに限って新規の連動を作ってくれなかったのでそこまで大きな変化はありませんが。

 

f:id:tentomushi0831:20191114080549j:plain

デッキの構築はこんなもんです。各カードの解説に入ります。

 

【レベル3】

f:id:tentomushi0831:20191114080710p:plain

「気高き意志 西條クロディーヌ」

f:id:tentomushi0831:20190505180957p:plain

「壮烈な覚悟 天堂真矢」

f:id:tentomushi0831:20190505181025p:plain

「The Show Must Go On」

このデッキのメインカード。詰め性能の真矢とクロディーヌ。真矢で低コストで控えからクロディーヌを蘇生、そしてそのクロディーヌの登場時に捲ったカード3枚の内の1枚を自由に持ってこれるのでこれでCX引き込めるとよさげ。

真矢は連動でアタック時回復、クロディーヌの連動は中央の真矢を起こせるのでこれで基本1ターン4パンを狙っていく。リバース要求がないので使いやすい。

 

f:id:tentomushi0831:20191114083503p:plain

「"銃士アトス"神楽ひかり」

場のキャラ参照の早出し。相手ターンだと応援つけても11000しかないのがちょっと痛い。ただ、殴るときは応援込みで13000になれるのでパンプ持ち早出しも潰しやすいので強い。

しかも登場時で手札コストでストブもできる。手札コストがあるので、これでクロディーヌを落として真矢で蘇生する動きも狙える。

 

【レベル2】

f:id:tentomushi0831:20191030220642p:plain

「"木漏れ日のミルクタイム"野々宮ララフィン」

2500拳、トップチェックのできる助太刀なので採用。

持ってる人は月刊ブシロについてたプロモでもいい。

 

f:id:tentomushi0831:20191114082006j:plain

「トップの秘訣 天堂真矢」

よくある2000応援。早出しのひかり強化に使ってもいいし、真矢クロの連動使う前にだして下のスキルでCX交換に使ってもいい。

 

【レベル1】

f:id:tentomushi0831:20191114082328p:plain

「舞台に挑む覚悟 西條クロディーヌ」

f:id:tentomushi0831:20191114082441p:plain

「さらなる高みへ」

よくあるゆんゆん互換のクロディーヌ連動。リバース要求でストブとトップチェックでレベル1以上なら手札に加えるスキル。

問題はこれだけだと行き7000にしかならなくてパワーラインが不安定。黒獅子クロディーヌでパンプしないといけない。

 

f:id:tentomushi0831:20191114082807p:plain

「私のキラめき 天堂真矢」

コスト0以下対象の相殺。なのでレベル1も潰せる。

割かし強い相殺なので採用してるけど、ぶっちゃけなくてもよさそう。

 

f:id:tentomushi0831:20191030212916p:plain

「"黒獅子の国の騎士"西條 クロディーヌ」

よくあるアタック時に最大2000パンプカード。これでリバース要求や面倒な高パワー持ちを潰しにいく。

 

【レベル0】

f:id:tentomushi0831:20191030214535p:plain

「"ファントム"大場 なな」

よくある後列移動。このなな自身が自分のレベルを上げてくれるので相殺持ちも難なく倒せる上で他者を後列に下げられるので強い。

 

f:id:tentomushi0831:20190505182002p:plain

「私だけの星 星見純那」

よくある集中枠。青色なのとデッキからのサーチなので香子ではなく純那を採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190505183327j:plain

「私のキラめき 愛城華恋」

よくあるオカ研。5点止めされた時に無理やりレベル1にするのに使う。

ここ最近ジョジョなんかで配ったレベル制限のないオカ研と比べると弱く感じるのが悲しい。

 

f:id:tentomushi0831:20191030213038p:plain

「"アラジン"西條クロディーヌ」

レベル3の真矢をノーコスで出せるサポートカード。これでストック浮かせて真矢3パンを狙う。

500応援もついてるので序盤から活躍できる。

 

f:id:tentomushi0831:20191030211635p:plain

「"銃士ダルタニャン"愛城華恋」

山を掘れるのと手札コストの手札入れ変えなので採用。オカ研と違ってレベル3も回収できるのと、手札コストなのでまたこれでも手札のクロディーヌを落とせる。

 

f:id:tentomushi0831:20191114084701p:plain

「私のキラめき 西條クロディーヌ」

よくある収録中。門を採用してる軸なので手札にCXが溜まりやすいので採用。

早くSPを買いたい。

 

f:id:tentomushi0831:20191023231822p:plain

「私のキラめき 大場なな」

2ドラ。コストは1かかるので合計のストック数に変化はなくても、捲ってアドを出す門本の軸だと2ドラは強いので採用。

 

f:id:tentomushi0831:20191030213500p:plain

「"首席にも、陰なる努力"天堂真矢」

こちらも同じく門本を捲れるといいので採用。

下のスキルはほぼおまけ。

追記 ファントムばななと相性あんまりよくないから不採用にした方がいいかも

 

採用してるカードはこんなもんです。結局汎用パーツしか変わってないです。

 

【不採用】

f:id:tentomushi0831:20191030215910p:plain

2レストが重い。もしかしたら採用したかも。

 

f:id:tentomushi0831:20191030215711p:plain

入れる余裕がないからわざわざ採用せんでもええかなと

 

f:id:tentomushi0831:20191031175134p:plain

ひかり採用せずにこっちでもよかったかなと思ったけど、あっちの手札コスト持ってるのが真矢クロと相性いいのであっちを採用した。

 

【回し方】

もう今までとあんま変わらないです。ただ、ストックが溜まりやすいのでクロディーヌ両サイド、真矢中央に置いて真矢3パンを狙っていきましょう。

新しいリゼロのカードに中央封じのカードが来ましたが、まぁ相手することになったら気合でなんとかしてください。

そうでなくても、「あーん、控え室にも手札にもクロちゃんがいないしん!もぉーなんなのー_| ̄|○なんてことだけは絶対に避けてください。

 

おわり