【WS】ミリオンあずさデッキ

どうもちゃんたです。

紹介せんでもええかなと思って放置してたのですが、ミリオン単位のあずさデッキを紹介しようと思います。

まぁもしかしたらL3あずささん使うのに何使ったらいいんやろと調べてる人がいるかもしれんからね。

 

f:id:tentomushi0831:20190406144112j:plain

デッキ構成はこんなもんです。赤黄です。

f:id:tentomushi0831:20190406144245p:plain

運ゲーで連パンに持ってこれるあずささんをメインに運用できようにしたデッキです。

L1でソウルマークの多いアイマス単位で考えた方がいいのかもしれませんが、まぁそれぐらいだと他の人もやってるであろうと思ったので、今回はミリオン単位で考えてみました。

 

次に採用した連動CXの紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190406144819p:plain

f:id:tentomushi0831:20190406144827p:plain

真とその連動のbirthです。一応あずささんのミリオンにおける持ちユニットでもあるので採用しました。

ソウル2のCXですが、スキルがストブで良かったです。(君花火の悪口じゃないけど)

肝心の真もこれがまた強かったです。島風スキルは基本他面展開するので、それに併せてパンプができるのも便利ですし、CXスキルの方も、もう終盤使わんであろう黄色の低レベをストブに追加させておけば、リフ入る時にデッキにソウルのないカードの割合を減らせれるのと、3帯になったときの事前準備であずささんを引っ張って来たりできます。このデッキだとL3の連動がいらないのでL2連動がかなり光ります。

 

f:id:tentomushi0831:20190406145215p:plain

f:id:tentomushi0831:20190406145234p:plain

美也の連動です。採用理由は火だからってぐらいです。

あずささんが連パンスキルならその捲る回数を増やすのに強みになる火を採用しました。火ならソウルマークも付いているのでコストの運ゲーにも悪くありません。

美也もパワーが高く、ストブをできる点は強いですが、0相殺で飛んでいくのと、手札を増やすのが紬や静香と違って運ゲーなのがちょっと痛手ですね。

 

次は残りのL3を紹介します。

f:id:tentomushi0831:20190406145523p:plain

早出し回復ストブの星梨花です。

基本的に黄色挿せるデッキならフラスタが入るのでこの星梨花も採用しやすいですね。

ストブが比較的決まりやすいので実質2/1になるのがいいですね。

終盤あんまり機能しないので2枚で。

 

f:id:tentomushi0831:20190225210635p:plain

回復とパンプ兼ねてる翼です。

終盤あずささんが2枚しか握ってないときに空いてる1枠に出します。あずささんをパンプしてL3相手でも助太刀完璧に突破して連パンに繋げられるのが強いです。

こちらも終盤基本的にあずささん他面させるので2枚で。

 

次は残りのL2の紹介

f:id:tentomushi0831:20190225205858p:plain

助太刀枠の可憐です。

助太刀も3000上げられるのとアラームでソウル増やせる点が強いです。

助太刀なので2枚採用。

 

次は残りのL1の紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190225205600p:plain

1/1高パワーの風花です。

前も紹介しましたが、自ターンで1帯の助太刀突破して殴れる点と手札を切らさないアンコ持ちなのが強いです。

1帯に上がるときに翼や星梨花を挿しておきましょう。

 

f:id:tentomushi0831:20190406163101p:plain

トップ操作と運ゲーでドローできる環です。

上のスキルであずささんの連パン確定させたりできます。下のスキルは序盤なら札増やし狙っていけますし、あずささん展開させたとき、仮に2枚見て両方ともソウル無かったときでも、とりあえず不発抑え込むのに山削っとけます。

終盤で1枚あればいいので2枚採用です。

 

次はL0の紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190225204336p:plain

集中持ちのうみみです。黄色で集中いないんでうみみ4枚積んでます。

Birthと真のストブ候補控え肥やすのにも向いてます。

 

f:id:tentomushi0831:20190225204759p:plain

もう1種のあずささんです。あずささん中心なので4枚でもありますが、基本便利な汎用パーツなので4枚積んでも問題ないです。

終盤全く使わないので、真のストブ候補になります。

 

f:id:tentomushi0831:20190317135400p:plain

サーチの響です。

連動持ってきたりするのに使います。勿論3帯であずささん引っ張って来てもいいです。

響使った後に環やフラスタ打ち込む前の百合子出しましょう。

 

f:id:tentomushi0831:20190225205055p:plain

ナチュビ麗花さん。フラスタ回収のに使います。

多用することもないけど、引けると便利なので3枚です。

 

f:id:tentomushi0831:20190225204547p:plain

トップ落としの百合子。フラスタ使うデッキならなんでも使えます。

フラスタ使う前にトップ確認してからフラスタの下のスキルの当選確率を上げます。

他に後列要員が特にいなかったのもあるので採用しました。

手札に1枚あればいいので3枚です。

 

最後にイベントカードの紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190225205124p:plain

問答無用でフラスタ4枚です。ミリオンの強みですね。

梨花打ち込める時に無理矢理思い出2枚達成させてもいいです。

 

とまぁ、こんな感じです。

特に言うこともありませんが、ヴァイスでは当たり前の如く1帯では美也、2帯では真を他面させてからCX使いましょう。そのためにフラスタなり響なり使ってください。

もちろん3帯ではあずささん他面させても良いですが、相手に全然リバース行けそうなのが少ないのであればリバース要求取れそうなところだけあずささん1人出して、他に翼や星梨花とか出しておいてもいいでしょう。

レベル上げる際は、1帯にレベル2以上の黄色(風花考慮で)、2帯でレベル0の赤、3帯はもうソウル付いてなかったら誰でもいいです。