【WS】バンドリ新パックのRoseliaを考察する

こんばんは。ちゃんたです。

発売まで1週間となった今日、公式の方からカードリストが公開されたので、ちゃんたが贔屓しているRoseliaを考察していこうと思います。

画像がないカードは未公開のカードです。

 

f:id:tentomushi0831:20190308200556p:plain

「“答えを求めて”湊友希那」

登場時にパンプの集中。Roseliaには嬉しい4ルック

勿論りんりんを抜いて4枚採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190308200803p:plain

「“クッキーをもう1度”今井リサ」

レベル置き場指定で実質10500。実質出したリサの穴埋めの札増やし。殴る時にバーン。

単体では悪くもないが、良くも無いカード。手札に押さえ込むスキルはカード指定なので、詰めのCX引っ張って来たりと便利な点はある。

 

f:id:tentomushi0831:20190308201115p:plain

「“みんなでティータイム”宇田川あこ」

軽い条件なので実質2500になれるパンプとCXコストでキャラサルベージ。

Roselia構築は基本的にL3の連動で「激しいシャウト」や「仮入部員」で門が入るので、コストがそこまで痛手にもならないので採用したいカード。

 

f:id:tentomushi0831:20190308201547p:plain

「“今度は私が”氷川紗夜」

リバース復活スキル。Roseliaでは相殺持ちがいるので、枠があれば採用してもいいかもしれない。

 

f:id:tentomushi0831:20190308201721p:plain

「“こぼれ落ちる涙”湊友希那」

レベル置き場に同名指定の早出し。Roselia単一構築なら実質10000。さらに回復。

超便利。鳥籠軸であろうと、もう早出し紗夜の代わりに4枚採用してもいいと思えるカード

 

f:id:tentomushi0831:20190308201942p:plain

「“決意の叫び”白金燐子」

鳥籠に次ぐ新しい詰め。Roselia単一構築なら実質10500。更に手札入れ替えもできる有能。

クッキーをもう一度のリサを合わせると強かろうと思えるが、このりんりんとリサねぇ両方でそこそこコストがかかるのが悩みどころさん。

 

f:id:tentomushi0831:20190301235937p:plain

「“本気の挑戦”今井リサ」

前も紹介したけど、今となってはやっぱ採用せんかもと言っちゃうカード。

だって肝心のレベル置換がアレだし・・・

 

f:id:tentomushi0831:20190308202515p:plain

「“……も、もしもし……”白金燐子」

グッドスタッフにも使えて実質2500。バウンスも持っているのでかなり優秀

他のタイトルでも死ぬほどある汎用カードなので枠があまれば数枚入れたい。

 

f:id:tentomushi0831:20190308202711p:plain

「“世界一カッコイイっ!”宇田川あこ」

Roselia単一で組むと、L1で実質6000になるだけかなり強い。バニラの存在って一体。

そんでもって運ゲでストブ。欠点が何一つ無い超優秀。

L1の枠はこれと島風の4枚ずつの8枚でいいな。

f:id:tentomushi0831:20190308202959p:plain

「“分厚いクッキー”氷川紗夜」

今回のパックでやたらあるリバース要求の下位互換みたいなFEVER持ち。

正直Roselia構築はそれほど自由度がないので、わざわざL2の連動持ちを入れるのがちょっと無いかなって感じ。音楽指定ばかりなのでグッドスタッフで使える点は有能か。

音楽だけで最大9000まで上がるにしても似たようなスキル持ちでフラスタや集中で回収して、同名並べて9500になれるの方が強いようにしか見えないんだが・・・もうちょい査定なんとかせえよ。

 

“初めての猫耳”湊友希那

L0にして4000の高火力持ち。Roselia単一ならデメリットもたいしたことではない。

手札から出すとワンチャンストブ。勿論Roseliaで組むなら採用案件。

 

“夏のソフトクリーム”氷川沙夜

クロック増やしてL2のバニラを早出し。

手札入れ替えでバニラを引っ張ってくることも可能。

一体が何がしたいのやら

 

f:id:tentomushi0831:20190308203819p:plain

「“見守る目線”湊友希那」

早出しでも指定した友希那を指定で実質6000。

アタック自にトップ操作。トップ操作は強いけど、レベル置換でロクなのがないので、もう世界一カッコイイあこでいいかな。

 

“微かな心配”白金燐子

1/1のソウルトリガー持ち助太刀

本当にそれだけ。まぁコストはかかれど、L1の助太刀でソウル付きは何かと便利なので採用アリ。

 

“欠かせない存在”今井リサ

先ほどの、ソフトクリーム紗夜の指定したバニラ

ただそれだけ。

 

“みんなでリフレッシュ”宇田川あこ

TD島風の友希那指定のマーカー。

マーカーが付いてやっとL2の10000。

早出しいれるならいらんと思う。

 

“秋晴れ、その先に”湊友希那

早出し殺せるL2助太刀。コストがCX1枚なのでそこそこ便利。

 

f:id:tentomushi0831:20190308204642p:plain

「雨声と涙」

紗夜と日菜対応の助太刀イベント。

ちなみにこれがRoselia軸に挿せる唯一のレベル置換。その割には島風も集中も持っていない紗夜2枚指定とふざけてる。

勘弁してくれよブシロ・・・

 

リサらしい歌詞

L2のイベントでもキャラにパンプさせ更にサルベージ機能を付与。

まぁそこそこには強い。Roseliaのイベント枠として採用しておくのもアリ。

 

はい。とまぁこんな感じです。

やはりRoselia茜ちゃんが配られなかったのが一番の痛手ですね。なんとか頑張って早出し友希那挿せるといいんだけど・・・

個人的にはリサねぇが好きなので、L3のリサねぇをグルグル回せるように叫びりんりんを軸にしたデッキを組んでみようかと思っています。