【WS】バンドリにおける今日見えたカードに触れる

今回は今日のカードと、先行会展示されてたカードの中から興味を引かれたのをピックアップして語っていこうと思う。

まずは今日のカードから

f:id:tentomushi0831:20190301233124p:plain

f:id:tentomushi0831:20190301233224p:plain

「"アイドルとは"大和麻弥」とその対応するCXの「本気・サバイバー」

L2の連動で4色構成のパスパレらしくキャラとCXで色が違うのが注目すべき所。

4色いるとパンプ値で最大9000。素で7500と言えど難易度高い割にはパンプ値の査定が低め。

f:id:tentomushi0831:20190301234115p:plain

前日に見えた日菜でも使うといいのかもしれんが、問題はこっちもL2で枠がなさそうなこと。うーん。後列考えるとやっぱパンプが難しい。せめて色の種類×500とかにしてくれたら良かったのに。

 

下のスキルはリバース時に4ルックでキャラ2枚手札に。L2で連動の割にはサーチも渋いなと思って、今日のカードの下の方を見ると

f:id:tentomushi0831:20190301233746p:plain

「"自己流サバイバルスキル"大和麻弥」

有能なサポートが居る模様。セルフで手札入れ替えが出来る上に、L2の麻弥が実質L1になるのであれぐらいの査定でも問題なしになった。寧ろ強いくらい。

f:id:tentomushi0831:20190301233934p:plain

「"オーエス?オーエス!"丸山彩」

文句なしに強い。クロック加算にしても5点止めされてたら利点だし、そのままL1の連動に繋げても良い。

 

次は先行会で展示されたカードの中でも興味を引かれたのをピックアップで紹介

f:id:tentomushi0831:20190302095503p:plain

「"気合いの円陣"戸山香澄」

後列でも機能する永続パンプかつ回復持ち。手札から出しても良いし、まつりのように2帯から電源で呼んでもいい。

CX発動時で4ルックのサーチもできるので、回復しつつ詰めの準備するのがよさげ。ポピパで組むなら便利なので3、4枚入れてもいいかも

f:id:tentomushi0831:20190302095925p:plain

「"キラキラの笑顔"山吹沙綾」

控え室のCX参照の早出し、かつ手札入れ替え、かつストブ持ちの電源連動。めちゃんこ有能。

リバース時に1ダメとまぁ早出しで連動するならこんなもんかと。その後サルベージできる点も強い。こちらの沙綾が電源連動で先程の香澄と相性が良いので、新しいポピパの軸を組んでもそれなりに戦えるかも。

f:id:tentomushi0831:20190301234331p:plain

「"前だけを向こう"花園たえ」

応援はさっきの香澄が居るし、ぶっちゃけいらないように思える。電源でも入れてるにしても対象がL3限定なのが・・・まぁ早出しでも居れば別だけど。

コストが出す際含めて2払うにしてもCX回収は普通に強い。事前に集中でも使っておくとよさげ。問題は2以上なのが運すぎる。

 

f:id:tentomushi0831:20190301234656p:plain

f:id:tentomushi0831:20190301234748p:plain

「"ここがあたしの居場所"奥沢美咲」

「"最後まで走ろう"奥沢美咲」

まとめて紹介。

居場所の方は自力か、走ろうの方で呼ばれるとサルベージ。

連動は詰め性能にしても過剰ダメージ過ぎる気も・・・3ダメージでも与えられたら御の字かな。

走ろうに関してはノーコス回復なのは強み。

連動で居場所をSSするが、勿論殴った後なのでレスト状態。あちらがリバース要求しないので、SSした後にCXが残ってる状態のアンコールステップで詰めのダメージ加算墓なり強い。美咲好きは新しい軸組んでもよさげ?

対応のCXの属性が気になるけど、多分風か火。

 

f:id:tentomushi0831:20190301235345p:plain

「"ハッピー・アドンベンチャー"弦巻こころ」

ハロハピ構成限定の早出し。手札から出た際に、サルベージ持ちの方か、その連動CXを回収。事前準備としては十分の性能。実質L2として扱って、デッキを組む際はL2を助太刀だけにして、L3の枠を先ほどの2種類とこのカードで10枚入れてもいいかもしれない。

 

 

f:id:tentomushi0831:20190301235643p:plain

「"・・・・・・も、もしもし・・・・・・"白金燐子」

パンプとセルフバウンス持ち。まぁよくあるタイプ。場を開けてレベルを開けやすくするか、それを避けるために展開させづらくさせるように使うタイプのカード。互換過ぎて特に言うことはなかったけど、相手ターンで2500になれるのはRoselia構築には嬉しいカード。

f:id:tentomushi0831:20190301235937p:plain

「"本気の挑戦"今井リサ」

最後はそこまで秀でたスキルでもないが、俺の寵愛と言う事でリサの紹介。

永続の方は、水着りんりんと同じスキルなので自動の方でこっちを代わりに採用しても良さそう。

Roselia構築だと現状L3の連動で門が入るので、コストがディスアドにもならないので便利。それ以外に集中以外で控え室を肥やす事にあまり強みが感じられないので、今後のカードに期待。

茜ちゃんのように控え室対象でレベル置き場触れれるカードが来ればこのリサねぇは強いね。