【WS】ミリオンライブ「赤単HSFS君花火」

はいこんちは。ちゃんたです。

このタイミングですが、まだミリオンのデッキを公開します。Roseliaの方はもうちょい待ってね。

f:id:tentomushi0831:20190317130425j:plain

はい。こちらです。

色々考えた結果脳筋プリンセス赤単にまとまりました。集中貴音や、覚醒アイテム抑え込んだり、2帯で盤面整えたりする点じゃ桃子入れて青色要素増やしても良かったんだけどね。

 

では各カードの解説に入ります。

デッキの軸となる今回の連動から紹介します。

f:id:tentomushi0831:20190225203539p:plain

f:id:tentomushi0831:20190225203613p:plain

言わずもがな2/2の奈緒を使う上で必須になる電源とそれに連動する春香さんです。奈緒がこのユニットに属するキャラなので電源でもHSFSを採用しています。

0帯で可奈、1帯で奈緒、2帯でまつりを呼び出します。くれぐれもリフ入る前には呼び出したいカードを手札に押さえておきましょう。春香さんの方のコストで落とせば電源で蘇生できるので。

f:id:tentomushi0831:20190317130845j:plain

f:id:tentomushi0831:20190317130856j:plain

二枠目の連動です。ソウルをバカみたいにあげまくる脳筋プリンセスです。

イマイチミリオンの中ではあんまり強くない方の部類には入りますが、わざとダメージをキャンセルさせて助太刀や2帯で手札から出して使える雪歩を回収したり、終盤L3相手でもサイドアタックでそこそこに点を入れやすい等と言ったそれなりに使いどころさんはあります。ここまで脳筋にするならTD静香みたいに5000は欲しかったね。

このカードも基本は奈緒が属するユニットなので採用しました。強い弱い以前にそっちを優先して採用しています。

え?奈緒どこだって?『ちっちゃく』真ん中に写ってますよ。(カードイラストの構図に関してバンナムさんサイドに問題あるからね、仕方ないね)

 

次にL3の紹介に入ります。

f:id:tentomushi0831:20190225210358p:plain

電源ではお馴染み全体パンプのまつり姫です。下のスキルはほぼおまけです。

早出しメインのデッキなら伊織でもいいんですけどね。ただ、こちらの場合奈緒が11000のアンコ持ちになる上に前列全て強化できるので姫採用です。

f:id:tentomushi0831:20190317131710j:plain

早出し雪歩。紗代子の回収先です。バーンも出来るので便利なカードです。

奈緒を減らしてこっちを増やすのもありですが、今回は奈緒4枚積んでるのでこちらは2枚で。

 

次にL2の紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190317132433p:plain

赤のL2の助太刀なので採用。3500も上がればL3の詰め性能も潰せるので悪くない。

シンプルな性能なので2枚採用。

f:id:tentomushi0831:20190225202951p:plain

僕の担当です!!前も紹介しましたが、2/2でソウル2の実質9500のアンコ持ちです。

強い要素しかありません。電源使うデッキなら何にでも2枚は挿せます。

 

次は残りのL1の紹介です。

f:id:tentomushi0831:20190317132958p:plain

1/1で後列で機能するのり子です。もうリフでデッキに戻す必要もない下級やそれを見越してストック払って早出しや助太刀を回収できる点は強いです。

前のスキルのことがあるので相殺美奈子を採用してもいいかもしれませんね。

後列要員が多いのとゲーム中どこかで引けたらいいようなサルベージ性能なので2枚で。

そういやのり子もCXのユニット2種類どちらにも属するメンバーですね。

f:id:tentomushi0831:20190317133336p:plain

1/1の高パワー可奈です。こちらは風花と比べるとパワーがしょぼいようにも見えますが、相手ターンでも7500になれるのが強み。更に奈緒と同じくアンコ持ちです。

序盤で利用するアタッカーとなります。アンコ持ってるので2枚で問題ないかと

ちなみに可奈は奈緒とはムビマス、LTF繋がりではありますね。

f:id:tentomushi0831:20190317133628p:plain

赤のL1の助太刀と言うことでエミリーです。紗代子で回収すれば6500になれるのでワンチャン島風他面展開を潰せます。

助太刀はもう春香さんも入れてるので2枚で。

エミリーとは奈緒とキャンサー繋がりですね。

 

次に残りのL0の解説です。

f:id:tentomushi0831:20190225204336p:plain

赤の集中なので海美。後列要員が多いので今回は2枚だけ採用。

まぁ奈緒やまつりを控え室に落としきればいいしね。

海美自身君花火のメンバーなのでこのデッキにもピッタリ。

f:id:tentomushi0831:20190225204617p:plain

やられた時にオカ研コストで回収の奈緒

僕の担当だから採用しました!!レベル1以下しか回収できないのがネックですが、サイン付きが3000円もしたので採用です!!

だから採用は2枚ね。

f:id:tentomushi0831:20190225204547p:plain

汎用パーツ百合子

序盤で出しても強いし、後列置くもん無いときにとりあえずCX貼って何かと役に立つので採用です。

あとトップを確認できるので紗代子とも愛称がいいです。中盤以降全く使わないので2枚採用で。

百合子自身は奈緒との繋がりはムビマスぐらいですね。

f:id:tentomushi0831:20190317134613p:plain

山を確認してL0を焼いたり、山を削ったりできるのでそこそこ強いのり子です。

こちらもトップ確認が出来るので紗代子と相性がいいです。

そこまで確定して強いとも言えるカードではないので2枚採用。

f:id:tentomushi0831:20190317134814j:plain

殴る時に誰かをパンプ、そして後列移動できる雪歩です。

何かと便利な一枚です。自分は空いているスペースに出す、もしくは1/1のり子の全面に出して、他を助太刀突破させたりできる有能です。

下のスキルも1ターン目で殴ってCXが噛んで手札に集中がいない場合、CXを落としたりして使えるので強いです。

こちらも2枚採用です。

f:id:tentomushi0831:20190317135400p:plain

サーチが出来る響です。CX握ってるけど、連動のキャラ持って無いって時にそのキャラ引っ張ってくるのがオススメです。

そこそこに強いですが、コストが若干重いので2枚採用です。

ちなみに奈緒とはLTP繋がり。次のパックで奈緒が連動持ったプリドリでも来てくれるといいね。

 

次はイベントの紹介。

f:id:tentomushi0831:20190317135626p:plain

アホみたいにバーンするイベントカードです。コスト7はスパークドリンクやのり子、電源でSSしたりするので問題ありません。

場合によってはワンチャンこれで勝てます。こいつ抜いてL3の枠にTD未来入れて盤面安定させて戦う型でも問題ないと思います。

意外と引きづらいのと可奈考慮でレベル置き場に置いてもいいので3枚採用。

f:id:tentomushi0831:20190317135814p:plain

ストブのイベントカードです。

後列でパンプする必要のない時に春香さんや、回収先が特にない場合に1/1のり子を横にさせて使うのが定石です。

ストックにCX噛んでないのがわかってる状態で、ストブした後に早出し雪歩に使うのが一番よく使うパターンです。

覚醒アイテム使うのにストブさせてもいいです。

何かと使うタイミング多いので3枚採用。

 

はい、とまぁこんな感じです。低いレベルの時から高火力で殴っていくデッキです。そして終盤は覚醒アイテムでドーンとバーンします。

完全に脳筋です。はい。

正直言って前回のHSFS花金の方が安定性があるような気もします。

Roselia完成させる前にこっちで大会とか行ってみたいですね。