【VG】グランブルー(スタンダード)構築の解説

はいどうもちゃんたです。

アジアサーキットの覇者から1年経ってようやくグランブルーに2回目の強化が来ました。まぁ4ヶ月後どうなっているか次第ですが、大変喜ばしい事ですね。

 

と言う事で、今回は秒で考えて組んだグランブルーを紹介します。

f:id:tentomushi0831:20190616234820j:plain

はい、こんなもんです。

ちまたでは☆12構成が流行っているようですが、まずは☆8構成で作ってみました。

 

それぞれの採用理由を解説していきます。

 

G3

f:id:tentomushi0831:20190616235001p:plain

氷獄の死霊術師 コキュートス

メインV。勿論4枚。

CB1で複数体呼べるだけで有能扱いされるグランブルー界って一体。

こいつのおかげで幽霊船でしばきやすくなるので、最初のG3ライドでコイツ乗ってもいい。

でも上のスキルが序盤だと使い辛いからドロップの枚数稼げるようならバスカーク安定。

 

f:id:tentomushi0831:20190616235303p:plain

魔の海域の王 バスカーク

サブVなので2枚。序盤だとコキュートスより強いかもしれないけど、単純にスキル見るともうコキュートスの方が強い。

 

f:id:tentomushi0831:20190616235519p:plain

不死竜 スカルドラゴン

グランブルーの鹿枠。コキュートスのお陰で2体並べるようになったので今まで以上に必須になった。

ライドするとこっちが死ぬのでグリードなりで捨てるようにしておいて。

 

G2

f:id:tentomushi0831:20190616235956p:plain

グリード・シェイド

パワカ。4枚必須レベルで今のグランブルーが強い要員大体コイツ。

手札のスカルなり幽霊船なり捨てて治か完ガ回収すればよし。

パンプはおまけ程度。

 

f:id:tentomushi0831:20190617000132p:plain

キャプテン・ナイトミスト

細波呼び出すよう。ただそれだけ

終盤使わないけど、ライド事故防止と他に採用したいG2もいないので4枚採用。

 

f:id:tentomushi0831:20190617000313p:plain

ストームライド・ゴーストシップ

序盤で使うスカルドラゴン。こっちも欲しいけど積むと事故るから3枚で。

相手のダメージが3以下ならスカドラじゃなくてこいつ蘇生させてね

 

ナイトミストと幽霊船の枚数多いように感じるけど、G2 12000が配られてたらこんなに積む必要ないんだけどね。モブ扱いのサブクランには冷たいブシロだから仕方ない。

 

G1

f:id:tentomushi0831:20190617000910p:plain

細波のバンシー

釣り上げると軽いコストでドローできる強い奴。ドロップに数枚あればいいので3枚採用。

幽霊船と違ってメインでドローできるので強い。序盤ならナイトミストの蘇生先。

次のターンになったらコキュートスで別の細波かロマリオで上書きしようね。

 

f:id:tentomushi0831:20190617000723p:plain

伊達男 ロマリオ

結局今でも4枚採用。コキュートスのスキル公開で再評価されたイケメンカード。

ソウルにG3蓄えられるのも強いけど、基本長期戦になるプロテクトかつ、後列要員で永続パンプは強い。

 

f:id:tentomushi0831:20190617001154p:plain

ダンシング・カットラス

グランブルーのCC要員。同名要するので4枚採用。

フォース相手でV裏にお手軽蘇生できるのも強い。

 

f:id:tentomushi0831:20190617001307p:plain

お化けののーまん

コスト肥やしながらパンプもする強い奴。

グリード出す前に使おうね。

 

G0

いつも通りだね(MTKRN)

 

戦い方はドローソースやグリードでガード札を抱え込みながらドロップに強い奴貯めればok

デッキ切れには注意して戦わないといけない。むやみに幽霊船や細波使わないように気をつけようね。

個人的には細波とのーまんの枚数減らしてちょっとG1入れてもいいかもしれない。使えるかどうかわからない引トリガーのドローに頼らないといけない程札を抱え込むのが不安定でもないし。

ギフトは言わずとも、アクセル以外は基本Ⅰ選択で。

アクセルでもアクフォとなるかみ相手だとⅡが役に立たないのでⅠを。

 

f:id:tentomushi0831:20190617002237j:plain

みんなもエルザフォルテさんのように海賊になりきってアイドルを刈り尽くしていこう!