【ミリオンライブ】MTG17 STAR ELEMENTS レビュー

すっかり忘れてました。ちゃんたです

f:id:tentomushi0831:20190621203435j:plain

今更ですがTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS の感想書いていきます。

 

Episode. Tiara」・・・まぁこの如何にもみたいなミリオンライブにおける主役級キャラを集めたユニットだけあって無難な出来だなって感じでした。月クリのようないい意味でも、ピコピコのように悪い意味でもはっちゃけさもありません。ただ、やはり無難なだけあって安定してます。大きく当たり曲って訳でもないですが、少なくともハズレ曲ではないでしょう。

なんというかアニメのOPっぽい曲です。星屑のシンフォニアに近い音作りしてると思ったら、作曲はどうやらあのEFFYさんのようですね。道理でシンフォニアと音が似てると思いました。

歌詞は、このドラマCD自体がアイドル志望の女子3人の話なんで、それこそ女子がひたむきに頑張ってるのよって感じの歌詞です。音は明るいけど、歌詞は決して楽しいだけじゃないと感じられます。

なんというか、ミリオンライブって「は?なにこれ」ってムカついてくるようなレベルの酷い曲がなくて、寧ろこれぐらいが平均に感じてくるのでとりわけはしゃいで反応するような曲でもないんですよね。当たり曲なんでしょうけど、ミリオンライブではまぁいつも通りの平均レベルを行ってきている感じがします。

デレマスで同じ曲が出てたら「うお!!当たり曲やんけ!!」ってツイッターでも騒いでたと思います。

 

ギブミーメタファー」・・・Episode TiaraがOPならこっちは如何にもEDみたいな曲の作り方してますね。こっちはどちらかというとかっこよさに振っています。ここ最近のカップリング曲の中でも屈指に当たり曲だと思います。

作曲の方が「田中俊亮」さんという方みたいですが、アイマスでは全然見かけない方ですね・・・また期待の大型新人と言った所でしょうか。

歌詞はこっちもアイドルやってる女子が困難に立ち向かってるのよって感じの歌詞です。それでもこっちの方は多少私はこうでいるわよって言い方をしているようにも感じられます。すいませんね、例えがよくわかんなくって。

 

ドラマCD・・・もうネタバレ注意ですよ!って言う必要は無いでしょうね。

神戸公演見てた人は多少知っているでしょうけど、あっちで少し披露されたようなストーリーです。未来の演じる役がアイドル志望でオーディション受けに行くけど、可奈や琴葉が演じる役のような嫌みな女が出て来るって話です。ライブで披露された後の話は、なんとか3人が琴葉は普通に受かって、他の二人がオーディションで特別賞的なのを貰って3人が高木社長みたいな社長に拾われて同じ事務所入って、「俺たちの本当の戦いはこれからだ!」みたいな終わり方してました。

えぇ、そうです。この話だけではキッチリ終わってませんでしたね。それもあって個人的にはドラマCDの中でも特に評価低くなるかなぁって思います。考察のしようとかホントに無いんですよね。まぁ、まったくつまんなかったわけではないですが。

 

個人的な話ですが、MTGの中でも名盤って程ではないかなぁと思います。まぁFa前半とか、シャルシャロがとりわけ良かっただけな気もしますが。

なんというか、曲に関してもミリオンとしては全く悪いところがなく、本当に平均的なレベルなんですよね。まぁ、変に火が付くような事が無いだけマシなんでしょうけど。