【WS】ミリオンライブ 奈緒ちゃんをガン回すデッキ

 

とりあえず記事らしい記事を書きたいので、自分が最近になって始めたヴァイスのデッキでも紹介します。

f:id:tentomushi0831:20190225202440j:plain

カード構築は画像の通り。ミリオンライブで2/2の横山奈緒を中心にガン回すデッキ。

f:id:tentomushi0831:20190225202951p:plain

この2/2の奈緒は普段のL2と比べるとコストは1多けれど、ソウル2あるので、序盤から殴り込みやすい性能。

互換でSAOの乗り気なリズベットと比べられがちだけど、こっちはタイトルの仕様上アンコール手段が軽く、グッドスタッフでも入り込める性能になっているので、ジレハ琴葉グロスト百合子のようにCXが電源のデッキなら2枚ぐらいは挿せる性能ではある。

f:id:tentomushi0831:20190225204617p:plain

こっちの奈緒も勿論採用。それでもL0に入れたいカードは多いし、そこまでめっちゃくそ使えるカードでもないので2枚に。(サルベージ対象を限定的にするなら登場時でいいじゃん・・・)

 

それでは各カードの採用基準を解説。まずはCXから

f:id:tentomushi0831:20190225203539p:plain

f:id:tentomushi0831:20190225203613p:plain

電源持ちのHSFSとその連動春香さん。奈緒もリコッタでこのユニットにいる上に春香さん自身が電源発動時にセルフバウンスで後列が空くのでL2になっても使える有能連動。奈緒はコストが重いので、この電源が場に出す方法の一つになる。

このカードの公開が見えたときは奈緒の持ちユニットだったので一喜一憂したけど、なんとか相性の良いカードで良かった。

f:id:tentomushi0831:20190225203855p:plain

f:id:tentomushi0831:20190225203858p:plain

楽曲大賞1位おめでとう花金とその連動歌織さん。もうテキストみりゃ余裕でわかると思うけど、コストが重い奈緒を場に出す方法その2

歌織さん自身は自力で6500になるので連動させなくも強い。後になって歌織さんは奈緒とサンリズム繋がりが出来て、このデッキ的にはよさげ。

 

次は他のL0の紹介

f:id:tentomushi0831:20190225204336p:plain

赤の集中。電源使う上での控え室肥やしにもなるんで4枚採用。にしてもたっけぇ。多分今で800円ぐらいすんのかな。赤入るデッキなら多分どこでも積めると思う。

f:id:tentomushi0831:20190225204547p:plain

f:id:tentomushi0831:20190225204759p:plain

この二人は汎用パーツだから得に語ることはないかな。

f:id:tentomushi0831:20190225205055p:plain

ナチュラル美人。略してナチュビ麗花さん。自力で35000になるアタッカー。

f:id:tentomushi0831:20190225205124p:plain

こいつをサルベージできるのでそこそこ積んでる。もうミリオン全体でフラスタ挿してるのが当たり前になってるから麗花さんも汎用パーツ化してるね。なんで麗花さんがフラスタサポートのスキル貰ったかは謎(ミリシタでも特別フラスタに関わるキャラがいるわけでもない)

 

次は残りのL1(と言っても1種類だけ)

f:id:tentomushi0831:20190225205600p:plain

1/1風花。こっちもコストが重いので、0帯からの電源蘇生候補になる。

クロアンとアンコール手段が手軽でかつL1になるときにL2以上挿しておけば自ターンで9500になる高火力。風花自体2/2貰ったりしてるけど、セクシーさが火力になってんのか?

 

次は残りのL2

f:id:tentomushi0831:20190225205858p:plain

助太刀かつアラーム持ちの可憐。アラーム使うタイミングあんまり言うほどないね。

L2なので序盤でクロックした時ソウル2で殴れる点は強い。

f:id:tentomushi0831:20190225210019p:plain

助太刀美也。早出し潰せるにしてもL2の状態でかつ手札3枚捨ててまですることか?とは思う。一応は入れてる

最後にL3の紹介

f:id:tentomushi0831:20190225210249p:plain

TD未来。L3の詰め性能。前列にいるだけでも1500加算できるので無駄がない。

アンコール手段は奈緒と同じなのでそこもポイント

f:id:tentomushi0831:20190225210358p:plain

パンプ持ちの姫。L2で電源で出す候補。奈緒がアンコ持ちで相手ターン11000になれるのがかなり強い。というか電源構築の強みが大体これ

自力で出した時のサルベージスキルが忘れがちになってまう。

f:id:tentomushi0831:20190225210635p:plain

回復持ちの翼。余った枠は1/1風花の為にもレベル高めの黄は欲しいので入れた。殴る時に誰かをパンプできるのも強い。

今回は奈緒を中心に回す構築なのでこんな感じだけど、真面目にHSFS花金で組むなら奈緒の枚数減らして星梨花みたいな早出しいれてもいいかもね

最初の方で言ったけど、電源なり、歌織さんなりで奈緒をSSしてその奈緒で殴り倒していくデッキ。基本的にL1に置くカードはレベルの高い黄色、L2に置くカードはL0の赤、電源の候補は風花、奈緒、まつりなのを忘れずに(前列が空いてたら未来とかでもいいけど)。

 

追記

最近になってやっとステラの動画なりでAS曲のアマテラス確認しました。


【楽曲試聴】「アマテラス(M@STER VERSION)」(歌:萩原雪歩、三浦あずさ、四条貴音、秋月律子)

いいっすね。これ。配信されてたら買ってた(そこはコロムビアだからどうしようもねぇな)